タイトル:リーベ キャラクター名:リーベ・ベネトナシュ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔動機師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:女 髪の色:ペールブルー / 瞳の色:明るい紅 / 肌の色:色白 身長:147cm 体重:45kg 経歴1:あこがれる冒険者がいる 経歴2:大切な人と生き別れている 経歴3:告白されたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      4      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   7   8  10  11  12 成長  53     13  11  38  26 →計:141 修正 =合計= 73  15  25  25  60  47 ボーナス  12   2   4   4  10   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  22  70  116 特技        15   0 修正        15 =合計= 19  22  102  118 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター   15 Lv  / シューター  15 Lv ソーサラー   8 Lv  /  マギテック  15 Lv スカウト    7 Lv  /  レンジャー  7 Lv セージ     9 Lv  /  エンハンサー 7 Lv アルケミスト  1 Lv  /  ライダー   1 Lv ウォーリーダー 1 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                    : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                                  : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる          : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                             : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える               : スカウトLv.7 [p2122]治癒適正      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1             : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                        : レンジャーLv.7 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                             : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                     : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                               : セージLv.9 [p218] 精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                            : [p221] 武器習熟/ガン   : ダメージ+1、Aランク装備可能                         : [p221] 武器習熟II/ガン  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                      : 冒Lv5,《武器習熟/ガン》 [p227] 魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1             : [p3144]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2                  : 冒険者Lv9 [p2125]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる              : 冒険者Lv5 [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下         : [p219] 双撃        : それぞれの武器で別対象に攻撃                        : 《両手利き》 [p219] 狙撃        : 隠れたら命中+1、C値-1で射撃                         : [p219] 鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能                 : 《精密射撃》or《魔法誘導》 [p3145]影矢        : 投擲/ボウ系列の矢を2本消費し、2回判定を行って高いほうを命中判定の出目とする : シューターLv.9 [p2124]命中強化      : 命中に+1                                  : 冒険者Lv7 [p3145]命中強化II     : 命中にさらに+1                               : 冒険者Lv9,《命中強化》 [p223] 魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能        : [p227] 魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                        : [p222] 魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                           : 《魔法誘導》&《魔法収束》    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  19   9  15  51 修正 特技        2 =合計= 19   9  17m  51m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                     : 前提 [p]  キャッツアイ     : 命中判定の達成値に+1            : [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                  : [p]  オウルビジョン    : 暗視を得る                  : [p]  ラビットイヤー    : 聞き耳判定、危険感知判定の達成値に+2    : [p]  デーモンフィンガー  : 器用度+12(ボーナス+2)         : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12(ボーナス+2)          : [p]  ジャイアントアーム  : 筋力+12(ボーナス+2)          : [p]  パラライズミスト   : 対象の回避を下降補正、抵抗されると短縮    : 緑 [p]  クリティカルレイ   :                       : [p]  ヴォーパルウェポン  :                       : [p]  バークメイル     :                       : [p]  リーンフォース    :                       : [p]  軍師の知略      : 先制判定を「ウォーリーダー技能+知力B」で行える : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  27  19  17 グラップラー: フェンサー : シューター :15  27  19  17 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    2H  10   3  32  75  10  32 [ガンS] *へカート・レプリカ / アステルとクラージュが合作した銃。弓の形態をとることも可能。アステルからイグニタイト加工済み。下記詳細。 (p) 0    1H   5   2  31     10  29 [ガンS] *グロック18(魔法の武器加工) / シノンお母さんがくれた。射程10m、装填数4。バレットシャワーIIを専用化した武器。見た目は銀色のオートマチックの拳銃。 (p) 0    1H   5   2  31     10  29 [ガンS] *グロック18(魔法の武器加工) / シノンお母さんがくれた。射程10m、装填数4。バレットシャワーIIを専用化した武器。見た目は黒色のオートマチックの拳銃。 (p) 0    2H  12   1  30  30   9  20 [ボウS] *スナイパー(魔法の武器加工) / シノンお母さんがくれた。オーダーメイド品。イグニタイト加工済み。射程40m。黒い弓。 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      7  33400 マナコート(防弾加工) / 知力ボーナスと同じ数値の防護点を得る。ALO仕様。察して。 盾 :              / 修正: = 合計 =   17   8  33400 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称                      / 効果 頭 :20000 女神のヴェール                 / 回復魔法にクリティカルが発生。 耳 :    古代文明のマギスフィア             / シノンお母さんがくれた。オプション《ジェノサイドバレット》《リピートアクション》《ヒーリングシャワーバレット》 顔 :4000  ひらめき眼鏡(コンタクトタイプ)         / 探索と見識判定に+1。目が青く光る 首 :                            / 背中:3000  サーマルマント                 / アステルの礼装を模した赤いサーマルマント。姉のものとは違い背中に大きく家紋が描かれている 背中:20   矢筒                      / 矢を12本まで収納可能 右手:1000  叡智の腕輪                   / 知力+2。破壊すると3Rの間+14(ボーナス+2) 左手:1000  宗匠の腕輪                   / 器用度+2。破壊すると3Rの間+14(ボーナス+2) 腰 :4000  多機能ブラックベルト              / 腰 :9000  ウエポンホルダー改/ディスプレイサー・ガジェット / 武器を二つまで取り付け、補助動作で装備している武器と交換可能。 足 :11600 軽業ブーツ                   / 転倒しなくなる。 他 :100  バレットポーチ                 / 銃弾を収納するポーチ。 他 :200  アルケミーキット                / マテリアルカードを収納する。 =合計=53920 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 【非消耗品】               1   0 冒険者セット           100   1   100 スカウトツール          100   1   100   罠を解除するための道具 罠探知の棒            150   1   150   罠を発見するための道具。罠感知判定+1。 北向きの針            1000  1   1000  羅針盤 手鏡               50   1   50   女の子の嗜み。 よく切れるナイフ         20   1   20   武器にもできる鋭利なナイフ。ソードBランク。筋力1、威力1 インク              3    1   3 白紙の本             30   1   30 軽い羽ペン            50   1   50   筆記用具。執筆速度+10% 保存食セット           50   1   50   清潔な着替え。一週間分。お義父さんが持って行けって 着替えセット           10   1   10   保存の効く食料。一週間分。お義父さんが持って行けって テント              500   1   500   軽くて丈夫なテント。お義父さんが持って行けって                      1   0 【消耗品】                1   0 古代文明の魔晶石         0    1   0    MPを肩代わりする。一個につき最大40点軽減。減らない。シノンお母さんからもらった フローティングマギスフィア(大) 3600  1   3600  《リターン》を施してガーネット国にある両親の家に設置 弾丸(12発セット)        30   30  900   /360 魔力の矢             1400  24  33600  /24 与えるダメージを魔法ダメージに変換する。 吸着の矢             140   2   280   敵に引っ付く 鏑矢               5    2   10   風を切って大きな音を立てる矢。周囲500mにまで響く。通常の矢としても使える。 光牙の矢             2800  6   16800  C値-1(7以下にはならない) 竜牙の矢             44800  6   268800 炎属性、形状:貫通。 戦闘特技≪精密射撃≫を持つ場合、乱戦エリア内のキャラクターそれぞれについて、対象から除外するかどうかを任意に決定できる 月光の魔符Lv3           0    1   0    精神抵抗による判定を行うときに達成値に+3 マテリアルカード赤SS       0    1   0    おねーちゃんがくれた                      1   0 【キャンペーン限定】           1   0 訪ね人ステッキ          1000  1   1000  どこかの技術をまねてつくられたモノ。目的地を指し示す。消耗品。ポケ卓限定 地層チェック機器         1000  1   1000  地層の状態を知ることができる。消耗品。ポケ卓限定 ダウンジングマシン        1000  1   1000  探索判定に+3。使い捨て ぎんいろのはね          非売品 1   0    とてもうつくしいはね。よろいなどにつけることができる。 どんなによごれてもひとりでにきれいになる                      1   0 【オプション】              1   0 《ジェノサイドバレット》         1   0    ダメージ+1 《リピートアクション》          1   0    使用MP-1 《ヒーリングシャワーバレット》      1   0    回復+1                      1   0 【矢筒内】                1   0 魔力の矢                 11  0 竜牙の矢                 1   0                      1   0 =所持品合計=   329053 G =装備合計=    87320 G = 価格総計 =   416373 G 所持金   1301027G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 10 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 8       18 魔動機術 15      25 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 多機能ブラックベルト  50 多機能ブラックベルト  50 スカウトツール  10 軽い羽ペン   5 よく切れるナイフ  50 マナコート  50 ひらめき眼鏡  50 バレットシャワーII  50 バレットシャワーII  50 スナイパー  50 へカート・レプリカ  50 【マルガ=ハーリ天地銃剣術】  30 《天誘地斬の極み》  30 《地緩天破の極み》  30 《天地鳴乱の極み》  50 【クウェラン闇弓術改式】  20 《闇之弐・凶運命》  20 《闇之参・三首蛟》 所持名誉点:1180 点 合計名誉点:1845 点 ■その他■ 経験点:41100点 (使用経験点:292000点、獲得経験点:330100点) セッション回数:141回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力    100000点(   /100000 / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 精神力     0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 器用度     0点(   /   / 回) 11- 知力      0点(   /   / 回) 12- 生命力     0点(   /   / 回) 13- 器用度     0点(   /   / 回) 14- 知力      0点(   /   / 回) 15- 器用度     0点(   /   / 回) 16- 知力      0点(   /   / 回) 17- 器用度     0点(   /   / 回) 18- 知力      0点(   /   / 回) 19- 器用度     0点(   /   / 回) 20- 器用度     0点(   /   / 回) 21- 器用度     0点(   /   / 回) 22- 器用度     0点(   /   / 回) 23- 知力      0点(   /   / 回) 24- 器用度     0点(   /   / 回) 25- 器用度     0点(   /   / 回) 26- 生命力     0点(   /   / 回) 27- 知力      0点(   /   / 回) 28- 知力      0点(   /   / 回) 29- 器用度     0点(   /   / 回) 30- 器用度     0点(   /   / 回) 31- 生命力     0点(   /   / 回) 32- 生命力     0点(   /   / 回) 33- 器用度     0点(   /   / 回) 34- 器用度     0点(   /   / 回) 35- 生命力     0点(   /   / 回) 36- 器用度     0点(   /   / 回) 37- 器用度     0点(   /   / 回) 38- 精神力     0点(   /   / 回) 39- 精神力     0点(   /   / 回) 40- 器用度     0点(   /   / 回) 41- 器用度     0点(   /   / 回) 42- 知力      0点(   /   / 回) 43- 器用度     0点(   /   / 回) 44- 知力      0点(   /   / 回) 45- 精神力     0点(   /   / 回) 46- 知力      0点(   /   / 回) 47- 精神力     0点(   /   / 回) 48- 知力      0点(   /   / 回) 49- 器用度     0点(   /   / 回) 50- 器用度     0点(   /   / 回) 51- 精神力   48900点(   /48900 / 回)  ネロからのサルベージ 52- 器用度     0点(   /   / 回) 53- 精神力     0点(   /   / 回) 54- 知力      0点(   /   / 回) 55- 知力      0点(   /   / 回) 56- 知力      0点(   /   / 回) 57- 器用度     0点(   /   / 回) 58- 生命力     0点(   /   / 回) 59- 器用度     0点(   /   / 回) 60- 精神力     0点(   /   / 回) 61- 知力      0点(   /   / 回) 62- 器用度     0点(   /   / 回) 63- 知力      0点(   /   / 回) 64- 知力    5000点(5000 /   / 回) 65- 知力      0点(   /   / 回) 66- 器用度   29300点(   /29300 / 回)  ネロからのサルベージ 67- 知力      0点(   /   / 回) 68- 精神力     0点(   /   / 回) 69- 器用度     0点(   /   / 回) 70- 筋力      0点(   /   / 回) 71- 知力      0点(   /   / 回) 72- 生命力     0点(   /   / 回) 73- 精神力     0点(   /   / 回) 74- 生命力     0点(   /   / 回) 75- 器用度     0点(   /   / 回) 76- 生命力     0点(   /   / 回) 77- 生命力     0点(   /   / 回) 78- 器用度   3000点(3000 /   / 回) 79- 知力      0点(   /   / 回) 80- 知力    5000点(5000 /   / 回) 81- 器用度     0点(   /   / 回) 82- 器用度     0点(   /   / 回) 83- 精神力     0点(   /   / 回) 84- 器用度     0点(   /   / 回) 85- 精神力     0点(   /   / 回) 86- 筋力      0点(   /   / 回) 87- 知力      0点(   /   / 回) 88- 精神力     0点(   /   / 回) 89- 筋力    18000点(   /18000 / 回)  ネロからのサルベージ 90- 精神力   5100点(5000 /   / 2回) 91- 知力      0点(   /   / 回) 92- 器用度     0点(   /   / 回) 93- 精神力     0点(   /   / 回) 94- 精神力     0点(   /   / 回) 95- 筋力      0点(   /   / 回) 96- 器用度     0点(   /   / 回) 97- 知力      0点(   /   / 回) 98- 知力      0点(   /   / 回) 99- 精神力     0点(   /   / 回) 100- 器用度    0点(   /   / 回) 101- 知力     0点(   /   / 回) 102- 精神力    0点(   /   / 回) 103- 知力     0点(   /   / 回) 104- 器用度    0点(   /   / 回) 105- 器用度  38800点(   /38800 / 回)  ネロからのサルベージ 106- 筋力    4000点(4000 /   / 回) 107- 精神力  73000点(73000 /   / 回)  ネロからのサルベージ 108- 器用度    0点(   /   / 回) 109- 器用度    0点(   /   / 回) 110- 精神力    0点(   /   / 回) 111- 器用度    0点(   /   / 回) 112- 器用度    0点(   /   / 回) 113- 知力     0点(   /   / 回) 114- 知力     0点(   /   / 回) 115- 精神力    0点(   /   / 回) 116- 筋力     0点(   /   / 回) 117- 筋力     0点(   /   / 回) 118- 知力     0点(   /   / 回) 119- 精神力    0点(   /   / 回) 120- 器用度    0点(   /   / 回) 121- 精神力    0点(   /   / 回) 122- 器用度    0点(   /   / 回) 123- 器用度    0点(   /   / 回) 124- 筋力     0点(   /   / 回) 125- 知力     0点(   /   / 回) 126- 筋力     0点(   /   / 回) 127- 知力     0点(   /   / 回) 128- 器用度    0点(   /   / 回) 129- 筋力     0点(   /   / 回) 130- 器用度    0点(   /   / 回) 131- 器用度    0点(   /   / 回) 132- 知力     0点(   /   / 回) 133- 器用度    0点(   /   / 回) 134- 器用度    0点(   /   / 回) 135- 筋力     0点(   /   / 回) 136- 筋力     0点(   /   / 回) 137- 筋力     0点(   /   / 回) 138- 精神力    0点(   /   / 回) 139- 精神力    0点(   /   / 回) 140- 生命力    0点(   /   / 回) 141- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 「私は誰かの居場所になれたらいいな。」 CV:悠木碧(暫定) 一人称「私」二人称「キミ」「あなた」「(名前)」 ※家族に対しては関係呼びがメイン。 ―人物― アステル家の居候兼アルディア王国王城メイド長であるシノンに拾われた子。アルディア王国第六王女。 義姉であるティア以上に活発で明るい少女。拾われたことで生を得、そのことをとても感謝しており、生き永らえたからにはこの素晴らしい世界を全部駆け回りたいと思っている。故に探求心が非常に強い。スキンシップに対する抵抗が低い。 恐ろしいほどマイペース。地震が来たとしても手に持った茶碗からご飯がなくなるまで身を守らない。結婚しても相手をほったらかして姉と喋ったり食べ物にがっついたりする。決して悪気はないので相手が悲しむと申し訳なくなる。 義兄に似たのか機械いじりが好き。積み木で遊ぶ感覚で銃やバイクを解体する。 義姉に似たのか家族のことが大好き。みんな結婚したいと思っているしみんな結婚できると思っている。 …彼女自身気づいてはいないが、コンプレックスの塊である。拾われた子であるということ、家族の誰とも血が繋がっていないということ、第六王女と言う名ばかりの王位継承権など……コンプレックスだけでなく不安も無自覚に抱えている。自分は実は兄や姉から疎まれているのではないか、義父や義母は自分が拾われたことを実は快く思っていないのではないか、拾われたことで母に迷惑をかけたのではないか……。 彼女は自分が拾い子であることは気にしていないと自分の口では言い、頭では自分も仮にも王族の一人であることを誇りに思っている。彼女は母から誰かの居場所になってほしいと言われ兄と妹の居場所になると返したが、肝心の自分自身の居場所をまだ見つけられずにいる。兄や妹、義父と義母からも愛されていると思っているが……彼女が自分の抱くコンプレックスと不安を意識してしまった時、彼女は笑顔でいられるのだろうか ―経歴― ―他PC― クラージュ・ベネトナシュ@1 お兄ちゃん。優しくて面倒見がいい。でもいつも女の人を引き寄せちゃう。剣の腕もすごくてお義父さんから二刀流の大技を教わっていた。 三人で旅に出た後途中ではぐれ行方が分からなくなってしまった。何処にいるんだろう。 アーシアへの依頼で再会。女の子の匂いが増してた。一体何人と……。 ティア・ベネトナシュ@3 お姉ちゃん。かわいくて元気。よく遊んでくれた。血を濃く受け継いでいるらしく、剣に天性の才能が光っていた。 私はお義父さんの理想とお義母さんの夢を受け継いで冒険をするお姉ちゃんの居場所でありたい。 お兄ちゃんの行方が分からなくなった後にはぐれてしまった。何処にいるの…。 この前ついに再会できた。嬉しい。元気でよかった…。以後、おねーちゃんに同行してる。 全裸の青い幽霊さんと常に一緒にいるみたい。お風呂とかトイレとか不便そう。 ユナカイト・クリスティン@1 クリスティンさんの家の息子さん。私の前で倒れて一緒に冒険しませんかって言ってきた。おもしろいねー大丈夫?って言っておとーさんを呼んだらおとーさんとおにーさんが鬼の形相で迫っていった。それ以来度々家に来て冒険しませんかって言ってきてその度におとーさん達に剣で殴られてた。よく生きてるなぁ。 私はユナ君のこと、嫌いじゃないけどなあ。おもしろいし。 トカゲを狩る依頼で同行した。ちょっと頼りになるなって思った。 ノルン・アルトリウス@2 もふもふしたかわいい子。おねーちゃんが可愛がるのも無理もない。もふもふしたいもふもふ。 コーラル・クリスティン@1 ユナ君の弟さん。とっても珍しい喋る本を持っていた。 ルチア・フォルトゥーナ@1 忍者の子。ちょっとめんどくさがりと言うかズルをしようとする。でもかわいい。 エミリー@1 あんまり喋れなかった。今度は喋ってみたいな。 シルフィ・ローゼンタール@1 白髪の女の子。しっかりしてる。 ―NPC― アステル・ベネトナシュ お義父さんアルディア王国の国王様。拾われた私を他の子たちと同じようにかわいがってくれた優しいお義父さん。剣と魔法の腕もピカイチで私とティアとクラージュは稽古をつけてもらったけど強かったなぁ。 クラン・ベネトナシュ アルディア王国のお妃様。お義父さんのお嫁さん。優しくてきれいな人。でも怒らせてはいけないってお母さんとお義父さんが言ってた。 シノン・ベネトナシュ お母さん。私を拾ってくれた人。命の恩人?かな。アルディアではメイド長をしてる。お義父さんとはいつも仲が良いみたい。その光景を見るたびにお兄ちゃんが頭を抱えてたけど。…お母さんは私に言った。誰かの居場所であってほしいと。私は、お兄ちゃんとお姉ちゃんの居場所になりたい…なれるかな。 ―仕様外― 《へカート・レプリカ》 ランクS カテゴリ<ガン/ボウ> 用法:2H 威力:-/70 必筋:10 C値:⑩ 追加ダメージ:+3 命中補正:+2 射程:70 ガン時最大装填数:7 【形状】 普段はかつて“第一世代”の後期に現れたとある狙撃手が用いていた長銃を模倣したものです。ただし、持ち主の意思に応じて純白の弓へと光を伴い変化させることができます。 【逸話】  “機械いじり”が趣味の“錬鉄の英雄”にして“紅衣の王”アステル・ベネトナシュとその息子が工作のつもりで共同作成を行ったアイテムです。  それは既に彼らの家族同然である少女のものを模倣したものであり、二つの性質を有しています。  ただし、作成途中に息子は家を出てしまったため、仕上げは王一人に行われています。 〆=主動作 ☆=補助動作 ○=常時 ▼=条件発動、発動選択 非ランク効果 ○銃の世界の記憶  この銃にして弓の素となった武装に宿った“記憶”をベースにしています。  よってこのアイテムは《武器習熟/ガンⅡ》、または《武器習熟/ボウⅡ》どちらかを持っているだけで装備、扱いこなすことが可能です。加えてどちらかを有している場合、もう片方の姿へ変化させた際にも武器習熟の追加ダメージは適用されます。 ○求めし強さ  《銃の世界の記憶》の適用基準を満たしていた場合に適用されます。  戦闘特技《命中強化》《命中強化Ⅱ》《魔法収束》《魔法誘導》《魔法制御》を自動習得します。  ただし、《魔法収束》《魔法誘導》《魔法制御》をこの武器の効果で得ている場合は、「マギテック」の魔法以外に適用することはできません。  加えてこの武器の命中判定は「シューター+器用度ボーナス+知力ボーナス」によって行われます。 ランク効果(ボウ、ガンいずれかを保持で適用) ☆Arm Form Alfheim  補助動作で宣言します。  この武器が保有している「弓」の記憶を呼び覚まします。  この武器のカテゴリを純白の《ボウ》へと変化させ、上述のボウのステータスを適用します。この時、ボウに関連する流派、特殊技能は問題なく発動できますが、ガンに関連する技能は適用できません。 ☆Arm Form Gun Gale  補助動作で宣言します。  この武器が保有している「銃」の記憶を呼び覚まします。  この武器のカテゴリを漆黒の《ガン》へと変化させ、上述のガンのステータスを適用します。この時、ガンに関連する流派、特殊技能は問題なく発動できますが、ボウに関連する技能は適用できません。 ▼幻影の一弾(ファントムバレット)  《ガン》時のみ宣言できます。  自分と友好的なキャラクターが命中判定に失敗した時に発動することができ、一戦闘に一度のみの効果です。  銃によるポインター、弾道予測線を照射し、それにより敵対者の注意を逸らします。相手が盲目である場合に効果は適用されませんが、適用される場合、命中判定に失敗したキャラクターの命中判定に+3のボーナスを与え、再度比べあいを行います。  また、相手が回避を自動成功させている場合、それを自動失敗へ書き換えることができます。 ▼溶けきった氷  《ガン》、《ボウ》いずれの状態でも適用できます。戦闘特技《両手利き》を有している場合、戦闘特技《二刀流》を自動習得し、そのうえでこの武器は主動作一つで二度の射撃が可能となります。  仮に主動作一つにつきなんらかの追加動作を行う技能が適用される場合、この二度の射撃効果は発生しません。 ☆妖精の弓術 消費MP:10 効果時間:1R  《ボウ》時のみ宣言できます。  この武器による射撃は「炎」「氷・水」「神聖魔法」「風」「土」の属性を指定することができ、弱点による属性ダメージが発生している場合、それに5点加算されます。 【ソードスキル】  とある事情で異世界から流れ込んだ流派と言うべき剣術の数々です。  主に「剣」による強力な多段攻撃に主眼を置いており、絶大な破壊力を誇ることでしょう。  現在確認されているのは、「両手剣」「カタナ」「片手剣」「細剣術」「二刀流」「神聖剣」などです。 【射撃ソードスキル】  新たに観測された特殊なソードスキルです。「二刀流」「神聖剣」と共に、固有の人物のみが習得できる特異なものであり、別名《ユニークスキル》とも呼称されます。  特に、基本的に投擲などこそ存在するものの、剣による攻撃が主であるソードスキルの中では唯一「弓による射撃」を可能としています。  ただし逆に言えば、《ボウ》以外で宣言することはできません。 〆エクスプロードアロー  対象に対し、炎の起爆矢を放ちます。  《ボウ》で攻撃する際の物理ダメージを三倍とし、それを魔法ダメージとして扱います。  また、「炎属性の矢」を最初から扱っている場合、計算に用いられるダメージに3点追加(つまり合計9点上昇)を行います。  3Rに一度のみ宣言可能です。 〆タイム・オブ・スナップ  通常の射撃を行う――とみせかけて、相手の視力を落とす追加効果を持った弓矢です。  命中した場合、相手の攻撃速度は目に見えて下落し、命中判定に3Rの間-3のペナルティ修正を与えます。  ただし、この効果は累積しませんし、3Rに一度しか宣言できません。 〆ヘイル・バレット  対象を一体選択し、命中判定を五回行います。  「ボウのダメージ+魔力」×「命中回数」+「威力表」のダメージを対象に与え、一発でも命中している場合は相手を「毒」状態にし、3Rの間、相手は手番終了時に「2d+発動者の魔力」分のダメージを受けます。  3Rに二度宣言できます。 ☆ターゲット・ウィーク  3Rに一度のみ宣言できます。  この手番放つ最初の射撃に「盲目付与」の属性を与えます。  命中した場合、このラウンド中、対象は命中・回避判定に-2のペナルティ修正を受けます。 〆エイムシュート  2Rに一度のみ宣言できます。  例外的にこのソードスキルは、主動作一つに複数の射撃攻撃を行わせる技能と重複します。  ボウのダメージに、使用者の魔力分のダメージを追加します。 〆ミリオン・ハウリング  《ユニークスキル 射撃》の最上位ソードスキルです。九回連続でヒットする弓矢を敵へ放ちます。  命中判定を一度行います。命中した対象に「ボウのダメージ」×「9」+「威力表(C値8)」+「威力表(C値8)」のダメージを与えます。  一戦闘に一度しか宣言できません。 “赤原猟犬”(フルンディング) 消費MP:10 形状:射撃 射程:使用しているカテゴリ<ボウ>を参照  父、アステル・ベネトナシュと母、クラン・ハイアーが扱っていた弓術。3Rに一度のみ宣言可能です。  カテゴリ<ボウ>の武器を装備した状態でのみ宣言可能。弓矢を一本消費します。  また、この特殊能力を習得している場合、戦闘特技《精密射撃》《鷹の眼》《影矢》《狙撃》を自動習得します。  「「シューター技能+近接技能+魔力+筋力ボーナス+物理ダメージに対してかけられている補正+20」×2」+「威力表100」で攻撃を行います。  これは魔法ダメージとして扱います。  この攻撃は命中判定6ゾロとして扱われ、仮に回避された場合、次のラウンドで自分が気絶・死亡をしていなかった時、補助動作でもう一度宣言をすることで、この判定をもう一度行います。これはこの攻撃が命中するまで繰り返されます。 “偽・螺旋剣”(カラドボルグⅡ) 消費MP:15 形状:貫通 射程:使用しているカテゴリ<ボウ>を参照  父、アステル・ベネトナシュと母、クラン・ハイアーが扱っていた弓術。  カテゴリ<ボウ>の武器を装備した状態でのみ、1戦に2度のみ宣言可能です。  命中判定は任意の戦士技能+知力ボーナスで行うことができます。  「「シューター技能+近接技能+魔力+筋力ボーナス+物理ダメージに対してかけられている補正+20」×3」+「威力表100」で攻撃を行います。  これは魔法ダメージとして扱います。また、この能力は「放たれた弓矢により空間ごと敵対者をねじ切る」ため、ブリンクなどによる無効効果を受け付けません。  また、この攻撃は対象が目視できる場合射程は関係なく攻撃を行うことができ、攻撃の射線上に他の攻撃対象が存在する場合はそれらにも同じダメージを与えます。  加えて、この攻撃を命中させた場合、その場で以下の攻撃へ派生させることができます。 ・“壊れた幻想”(ブロークンファンタズム) 消費MP:15 形状:起点指定  “偽・螺旋剣”が命中した場合、射線上に存在する者を起点として「半径10m/15」に対して純エネルギー属性として、  「シューター技能+近接技能+魔力+物理ダメージにかけられている補正+20」×4」+「威力表100」の爆発によるダメージを与えることができます。  ただしこの効果は、1戦闘に一度しか宣言することができません。