タイトル:ユール・ウェルス キャラクター名:ユール・ウェルス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:練体師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:オレンジ / 瞳の色:赤  / 肌の色:白系 身長:166 体重:57 経歴1:忘れられないほど美味しいものを知っている 経歴2:大きな遺跡を発見したことがある 経歴3:かつて大嫌いだったものが今は大好き 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    8      8      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   9  10   4  10   5 成長  42  28  36  56   9  21 →計:192 修正 =合計= 63  45  54  68  24  31 ボーナス  10   7   9  11   4   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  28  22  119  31 特技        45   0 修正 =合計= 28  22  166  33 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv ファイター  17 Lv  / スカウト   10 Lv レンジャー  9 Lv  /  エンハンサー 12 Lv アルケミスト 5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                                   : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                                                 : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる                         : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                            : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                              : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                            : スカウトLv.9 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                            : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                                       : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                                     : レンジャーLv.9 [pIB31]武器習熟A/スピア  : ダメージ+1、Aランク装備可能                                        : [pIB38]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃                                       : 2H近接武器 [pIB31]武器習熟S/スピア  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                     : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                                                 : [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2                                   : [pIB29]超頑強       : さらに最大HP+15                                              : [pIB31]防具習熟A/金属鎧  : 防護点+1、Aランク装備可能                                         : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                                          : [pFC26]痛撃        : 最大HPと最大MPに、与えたダメージの5分の1のダメージを残す 運命凌駕以外で打ち消せない           : [pFC26]切り払い      : 形状射撃の魔法と射撃攻撃に命中判定を行い、勝てば切り払い打ち消す 1R1回まで。負ければ回避OR抵抗に失敗する :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  17  45  141 修正 特技        2 =合計=  0  17  47m 141m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果               : 前提 [p]  マッスルベアー     : 筋力ボーナス+2          : [p]  キャッツアイ      : 命中+1             : [p]  ビートルスキン     : 防護点+2             : [p]  アンチボディ      : 毒、病気属性に対して抵抗力+4   : [p]  デーモンフィンガー   : 器用+12             : [p]  ジャイアントアーム   : 筋力+12             : [p]  リカバリィ       : エンハンサー技能レベル分HPを回復 : [p]  ストロングブラッド   : 炎、水・氷属性のダメージを-5   : [p]  ケンタウロスレッグ   : 敏捷+12             : [p]  トロールバイタル    :                 : [p]  スパイダーウェブ    :                 : [p]  ヘルシーボディ     :                 : [p]  ヴォーパルウェポン   : 対象の与える物理ダメージを上昇  : 赤 [p]  パラライズミスト    : 対象の回避力にペナルティ修正   : 緑 [p]  クリティカルレイ    : 威力決定時の出目を上昇      : 金 [p]  バークメイル      :                 : 緑 [p]  イニシアティブブースト :                 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :17  27  26  24 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)      2H  30   2  29  80  10  31 [スピア] *夢幻蒼"フォーアシュトーサー"SS / 変化で威力100化 (p)      2H  30   2  29  50  10  31 [スピアS] *夢幻蒼"フォーアシュトーサー"S / 魔剣。構えていると熱や炎関係の抵抗に+4のボーナスを得られるが、手番開始時に2dの氷属性魔法ダメージを受ける。 (p) 62800  2H  32  -1  26  50  10  28 [スピアS] *魔法のフェザー・コルセスカ / 魔法の武器。イグニダイト加工 (p) 7930   2H  18  -1  26  43  10  29 [スピアS] *ミスリルスピア / (p)     1H両  18  -1  26  33  10  29 [スピアS] *ミスリルスピア / (p) 480   2H  15     27  30  10  29 [スピアA] *アールシェピース / (234p)     1H両  15  -1  26  25  10  29 [スピアA] *アールシェピース / (234p) =価格合計= 71210 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 34  -2  13  67800 魔法のマナタイトミスリルプレート / 盾 : 30  -1   3  1800 グレートウォール / 修正: = 合計 =   21  18  69600 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称                 / 効果 頭 :2000  決死の鉢巻き             / 耳 :2000  ゴールデン耳栓            / 呪歌の抵抗判定に+2 顔 :11000 ディスプレイサーガジェット:子熊の爪 / 首 :10000 奇跡の首飾り             / モノリスからの借り物。生死判定をやり直す 背中:4500  野伏のサーマルマント         / 炎、水・氷ダメージ-1 背中:5000  ウェポンホルダー改          / アールシェピース、グレートウォール 右手:500  巧みの指輪              / 左手:500  宗匠の腕輪              / 腰 :4000  多機能ブラックベルト         / 腰 :200  アルケミーキット           / 足 :11600 軽業のブーツ             / 他 :10000 カースレベリオン           / 魔神への与ダメ+3、被ダメ-3。カラーとモノリスからの貰い物 =合計=61300 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 冒険者セット           100  1   100  背負袋、水袋、毛布、松明6本、火口箱、小型ナイフ スカウト用ツール         100  1   100  無いと解除判定などに-4 保存食1週間分           50   9   450  残り4週間と3日 火縄壷              100  1   100 ランタン             40   1   40 油                20   25  500  ランタン用。12時間持つ。残り12個 50mロープ             50   1   50 水袋               20   2   40 着替えセット           10   1   10 防寒着              80   1   80 水着               20   1   20 折れた曲剣            100  1   100  "賤しき蛮人"ディスガーの使っていた剣。コルセスカに組み込まれた                      1   0 俊足の指輪            500  3   1500 巧みの指輪            500  2   1000 知性の指輪            500  6   3000 宗匠の腕輪            1000  2   2000 叡智の腕輪            1000  1   1000 怪力の腕輪            1000  1   1000                      1   0 救命草              30   10  300  威力10 戦闘中使用不可 ヒーリングポーション       100  18  1800  威力20 スカーレットポーション      1400  9   12600 ウィッチポーション        780  10  7800  HPMP2+レン知回復 魔香草              100  28  2800  威力0 戦闘中使用不可 アウェイクポーション       100  10  1000 デクスタリティポーション     2000  9   18000                      1   0 陽光の魔符+1           500  10  5000 陽光の魔符+2           1500  7   10500 陽光の魔符+3           5000  4   20000 陽光の魔符+5               1   0   1日1回使用可能。使っても無くならない 月光の魔符+1           500  10  5000 月光の魔符+2           1500  7   10500 月光の魔符+3           5000  3   15000 月光の魔符+5               1   0   1日1回使用可能。使っても無くならない マテリアルカード・赤A       200  18  3600 マテリアルカード・赤S       2000  7   14000 マテリアルカード・緑B       20   25  500 マテリアルカード・緑A       200  23  4600 マテリアルカード・緑S       2000  6   12000 マテリアルカード・金A       200  17  3400 マテリアルカード・金S       2000  6   12000 3点魔晶石             300  52  15600 10点魔晶石            2000  7   14000 5点マナチャージクリスタル     2500  2   5000                      1   0 霧氷槍専用断熱加工        1320  1   1320  17R 霧氷槍専用革張り加工       1320  1   1320  17R フェザー・コルセスカ革張り加工  660  1   660  6R アールシェピース革張り加工    660  1   660  6R ミスリルスピア革張り加工     660  1   660  6R                      1   0 アンチドーテポーション          1   0 ボーンベスト           2100  1   2100  必筋16+10、防護点6 タワーシールド          600  1   600  必筋17、防護点2 韋駄天ブーツ           2000  1   2000 雫のブレスレット         2500  1   2500  カラーと割り勘 酒の種              100  2   200  残り20個 決死の鉢巻            2000  3   6000  モノリスから2つ譲渡された 世界樹の小さな実             0   0   HPMP30回復 セーフティメット         2000  1   2000 ティダンの聖印          100  1   100 専用魔法のマナタイトフォートレス 33000 1   33000 竜殺しの秘薬               1   0   威力100+レンジャー技能分HPMP回復 うろこの覆面           10000 1   10000 水中呼吸が可能になる =所持品合計=   269210 G =装備合計=    202110 G = 価格総計 =   471320 G 所持金    2268G 預金・借金   0G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ザルツ語 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  10 "エイル・ウェルスの息子"  10 "透き通る大槍の使い手"  20 "蒼き守り槍の操者"  10 "龍を穿つ槍"  50 "竜穿ち" 100 ダークドワーフの鍛冶師と顔見知り  10 "フォーア・シュトーサー"の担い手  50 ブラックベルト専用化  20 専用ブラックベルト多機能化  50 ウェポンホルダー専用化  50 霧氷槍専用化  50 コルセスカ専用化  50 サーマルマント野伏化  20 霧氷槍専用断熱加工  20 霧氷槍専用革張り加工  10 プレートアーマーオールタイム加工  50 プレートアーマー専用化  10 フォートレスオールタイム加工  50 フォートレス専用化  10 ミスリルプレートオールタイム加工  50 ミスリルプレート専用化  50 ドバルス螺旋運手  30 《序伝・螺旋開花の型》  50 リシバル集団運槍術  20 《横転蛸足絡》  30 《大転象鼻旋》  50 《連追戦技術》 100 《両連戦技術》 所持名誉点: 270 点 合計名誉点:1300 点 ■その他■ 経験点:280点 (使用経験点:205000点、獲得経験点:202280点) セッション回数:192回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度    1440点(1000 / 390 / 1回)  『落ちぶれた者は』 2- 器用度    3500点(3500 /   / 回)  調整用 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 生命力     0点(   /   / 回) 5- 精神力    2990点(1500 /1490 / 回)  『龍の爪痕』 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 精神力     0点(   /   / 回) 8- 生命力    2550点(1000 /1450 / 2回)  『我が名は賤しき者』 9- 筋力      0点(   /   / 回) 10- 生命力   3140点(1500 /1490 / 3回)  『獅子の王』 11- 生命力     0点(   /   / 回) 12- 生命力     0点(   /   / 回) 13- 筋力    2820点(1500 /1320 / 回)  『魔の座す城』 14- 器用度     0点(   /   / 回) 15- 筋力      0点(   /   / 回) 16- 筋力    2970点(1500 /1170 / 6回)  『海に沈むは』 17- 器用度     0点(   /   / 回) 18- 生命力    810点( 500 / 310 / 回)  『通常試合鷹杯』 19- 筋力    1960点(1000 / 910 / 1回)  『夢幻の森』 20- 筋力      0点(   /   / 回) 21- 器用度    320点( 320 /   / 回)  微調整 22- 筋力    3420点(1000 /2420 / 回)  『虹のレゾナンス』 23- 敏捷度     0点(   /   / 回) 24- 知力      0点(   /   / 回) 25- 筋力    4250点(1500 /2650 / 2回)  『箱舟のカラー』 26- 知力      0点(   /   / 回) 27- 器用度     0点(   /   / 回) 28- 生命力     0点(   /   / 回) 29- 生命力   4700点(2000 /2650 / 1回)  『竜を穿つ、風となれ』 30- 知力      0点(   /   / 回) 31- 器用度     0点(   /   / 回) 32- 生命力     0点(   /   / 回) 33- 筋力    6370点(2000 /4070 / 6回)  『くろがね列車の向かう先』 34- 筋力      0点(   /   / 回) 35- 筋力      0点(   /   / 回) 36- 筋力      0点(   /   / 回) 37- 敏捷度     0点(   /   / 回) 38- 精神力     0点(   /   / 回) 39- 知力    3830点(1000 /2780 / 1回)  『黒い弾丸』 40- 精神力     0点(   /   / 回) 41- 生命力     0点(   /   / 回) 42- 生命力   5700点(2000 /3550 / 3回)  『箱舟へ』 43- 器用度     0点(   /   / 回) 44- 器用度     0点(   /   / 回) 45- 精神力     0点(   /   / 回) 46- 筋力     530点( 530 /   / 回)  微調整 47- 敏捷度   4350点(3000 /1350 / 回)  『定められた世界』 48- 精神力     0点(   /   / 回) 49- 精神力     0点(   /   / 回) 50- 精神力     0点(   /   / 回) 51- 生命力   5320点(3000 /2220 / 2回)  『気候と世界の管理者』 52- 器用度     0点(   /   / 回) 53- 筋力      0点(   /   / 回) 54- 敏捷度     0点(   /   / 回) 55- 敏捷度     0点(   /   / 回) 56- 生命力   5390点(3000 /2290 / 2回)  『題材「黒い野良猫」』 57- 生命力     0点(   /   / 回) 58- 器用度     0点(   /   / 回) 59- 器用度     0点(   /   / 回) 60- 生命力     0点(   /   / 回) 61- 筋力    15100点(10000 /4950 / 3回) 『魔神龍公』 62- 筋力      0点(   /   / 回) 63- 筋力      0点(   /   / 回) 64- 敏捷度     0点(   /   / 回) 65- 敏捷度     0点(   /   / 回) 66- 生命力     0点(   /   / 回) 67- 知力      0点(   /   / 回) 68- 器用度     0点(   /   / 回) 69- 器用度     0点(   /   / 回) 70- 生命力     0点(   /   / 回) 71- 筋力      0点(   /   / 回) 72- 筋力      0点(   /   / 回) 73- 筋力      0点(   /   / 回) 74- 生命力     0点(   /   / 回) 75- 敏捷度   9270点(7000 /2170 / 2回)  『大地の管理者』 76- 器用度     0点(   /   / 回) 77- 器用度     0点(   /   / 回) 78- 生命力     0点(   /   / 回) 79- 精神力     0点(   /   / 回) 80- 生命力     0点(   /   / 回) 81- 筋力      0点(   /   / 回) 82- 筋力      0点(   /   / 回) 83- 敏捷度     0点(   /   / 回) 84- 器用度     0点(   /   / 回) 85- 筋力    3000点(3000 /   / 回)  『蛮魔侯爵』 86- 筋力      0点(   /   / 回) 87- 生命力     0点(   /   / 回) 88- 器用度   12120点(5000 /7020 / 2回)  『遺された災禍』 89- 器用度     0点(   /   / 回) 90- 筋力      0点(   /   / 回) 91- 敏捷度     0点(   /   / 回) 92- 敏捷度     0点(   /   / 回) 93- 器用度     0点(   /   / 回) 94- 器用度     0点(   /   / 回) 95- 生命力     0点(   /   / 回) 96- 器用度     0点(   /   / 回) 97- 生命力     0点(   /   / 回) 98- 筋力      0点(   /   / 回) 99- 器用度     0点(   /   / 回) 100- 生命力   2000点(2000 /   / 回)  『新たな始まり』 101- 器用度    0点(   /   / 回) 102- 精神力  21560点(21000 / 560 / 回) 空白の冒険 103- 器用度    0点(   /   / 回) 104- 生命力    0点(   /   / 回) 105- 生命力    0点(   /   / 回) 106- 敏捷度    0点(   /   / 回) 107- 精神力    0点(   /   / 回) 108- 生命力    0点(   /   / 回) 109- 生命力    0点(   /   / 回) 110- 精神力    0点(   /   / 回) 111- 敏捷度    0点(   /   / 回) 112- 敏捷度    0点(   /   / 回) 113- 精神力    0点(   /   / 回) 114- 筋力     0点(   /   / 回) 115- 敏捷度    0点(   /   / 回) 116- 生命力    0点(   /   / 回) 117- 敏捷度    0点(   /   / 回) 118- 器用度    0点(   /   / 回) 119- 器用度    0点(   /   / 回) 120- 敏捷度    0点(   /   / 回) 121- 精神力    0点(   /   / 回) 122- 敏捷度    0点(   /   / 回) 123- 敏捷度   7840点(7000 / 740 / 2回)  『紅と蒼の共鳴歌』 124- 敏捷度    0点(   /   / 回) 125- 生命力    0点(   /   / 回) 126- 生命力    0点(   /   / 回) 127- 器用度    0点(   /   / 回) 128- 器用度    0点(   /   / 回) 129- 生命力    0点(   /   / 回) 130- 生命力  15960点(10000 /5860 / 2回) 『想いは未来に託されて』 131- 生命力    0点(   /   / 回) 132- 器用度    0点(   /   / 回) 133- 生命力    0点(   /   / 回) 134- 生命力    0点(   /   / 回) 135- 生命力    0点(   /   / 回) 136- 精神力    0点(   /   / 回) 137- 器用度    0点(   /   / 回) 138- 筋力     0点(   /   / 回) 139- 筋力     0点(   /   / 回) 140- 敏捷度    0点(   /   / 回) 141- 筋力     0点(   /   / 回) 142- 生命力    0点(   /   / 回) 143- 器用度    0点(   /   / 回) 144- 生命力    0点(   /   / 回) 145- 敏捷度  16050点(10000 /6000 / 1回) 『願いと道』 146- 生命力    0点(   /   / 回) 147- 生命力    0点(   /   / 回) 148- 器用度    0点(   /   / 回) 149- 器用度    0点(   /   / 回) 150- 敏捷度    0点(   /   / 回) 151- 生命力    0点(   /   / 回) 152- 生命力    0点(   /   / 回) 153- 精神力    0点(   /   / 回) 154- 生命力    0点(   /   / 回) 155- 器用度    0点(   /   / 回) 156- 生命力    0点(   /   / 回) 157- 生命力    0点(   /   / 回) 158- 生命力    0点(   /   / 回) 159- 筋力     0点(   /   / 回) 160- 敏捷度    0点(   /   / 回) 161- 器用度   3260点(3260 /   / 回)  『魔神侯爵戦"海"』 162- 生命力    0点(   /   / 回) 163- 敏捷度    0点(   /   / 回) 164- 精神力   3250点(3250 /   / 回)  『魔神侯爵戦"死"』 165- 器用度    0点(   /   / 回) 166- 生命力    0点(   /   / 回) 167- 知力    3250点(3250 /   / 回)  『魔神侯爵戦"龍"』 168- 知力     0点(   /   / 回) 169- 生命力    0点(   /   / 回) 170- 器用度  13260点(13260 /   / 回) 『魔神侯爵戦"武"』 171- 器用度    0点(   /   / 回) 172- 精神力    0点(   /   / 回) 173- 器用度    0点(   /   / 回) 174- 精神力    0点(   /   / 回) 175- 筋力     0点(   /   / 回) 176- 筋力     0点(   /   / 回) 177- 知力     0点(   /   / 回) 178- 精神力    0点(   /   / 回) 179- 生命力    0点(   /   / 回) 180- 生命力    0点(   /   / 回) 181- 敏捷度    0点(   /   / 回) 182- 生命力    0点(   /   / 回) 183- 器用度  10000点(10000 /   / 回) 『願い』 184- 生命力    0点(   /   / 回) 185- 敏捷度    0点(   /   / 回) 186- 筋力     0点(   /   / 回) 187- 精神力    0点(   /   / 回) 188- 筋力     0点(   /   / 回) 189- 器用度    0点(   /   / 回) 190- 筋力     0点(   /   / 回) 191- 器用度    0点(   /   / 回) 192- 生命力    0点(   /   / 回) メモ: ▼剣闘士名誉:1 ▼経歴 大きな遺跡が近くにある『エーティル村』で生まれ育った少年。村長、エイル・ウェルスを父親に持つ 幼い頃から探索好きで、練体士の修行をしつつ、友人たちと村を駆け回る生活を送っていた。 ある日、段々村を抜け出して外を探索するようになっていたユールは近くの巨大な城の遺跡を発見し、強く魅せられる。 以来、遺跡の探索を夢見、冒険者を志すようになる。 なお、冒険者となるために旅立ったおり、途中まで馬車に乗り、そこから徒歩で街を目指したはいいのだが…… あろうことか食料を忘れ、ふらふらになりながらなんとか街に到着することになる。その時、あまりの空腹のせいで元の町の方角を忘れてしまう。 そんな紆余曲折を経てセルヴァイの街に辿り着いた少年は、夢を叶えるために冒険者として活動を開始する。 『魔の座す城』にて2,3ヶ月ぶりにエーティル村へ依頼を受け、帰還する。 遺跡の奥にとんでもない存在が居たことに内心嫌な予感を覚えるが、再封印に問題なく成功。 再び家族に送り出され、大物冒険者になることを決意した。 ▼性格 明るく、バカでグルメ。人好きで仲間は大事にし、どんな相手とも仲良くやりたいと思っている。 あっけらかんとした振る舞いが目立つ、紛うことなきバカ担当。たまには真面目に考えることも。でも疲れる。 今でこそ好き嫌いなしのグルメだが、かつては大の魚嫌いだった。が、死ぬほど空腹な時に食べさせてもらった焼き魚のあまりの美味しさに、好き嫌いを無くす。 いつも美味しい食事のことを考えており、セルヴァイにやってきた現在も美味しい飯処を探そうと街を歩き回っている。 夢は”世界一の冒険者”。細かいことを考えず、とにかく突っ走れの精神。 『落ちぶれた者は』 「セルヴァイの街にやってきて最初の依頼だ。この街じゃ冒険者が騎士団に嫌われてんのなー……ま、全員がそうじゃないって分かって安心したけどよ」 「アイツら、無事に出てきたら同じ冒険者で組んでみたいな。何人かやっちまったけど…仲良くできなくはなさそうだと思いたいぜ」 「さーて、次の依頼までに、美味い飯屋を探さねえとな!」 『龍の爪痕』 『我が名は賤しき者』 『魔の座す城』 「思ったより早く帰ることになったなぁ…親父も母さんも変わりなくて安心した、けどさ」 「あの時見つけた遺跡の奥にあんなやばいもんがあったなんて。封印は成功したから大丈夫だと思いたいが…ま、心配しても始まんねえか」 「それよか、親父とエドウィンの親父さんが知り合いどころか仲間だったのにびっくりだぜ、あいつに教えてやらないとな」 【フェザー・コルセスカ】 ランクS スピア 2H 威力45 必要筋力32 C値10 命中:-2 追加D:-2 概要:穂先に鋭く沿った翼のような刃を取り付けたコルセスカ ランク効果: ○薙ぎ裂く片翼 《薙ぎ払い》及びそれらを元にした変化型の宣言特技使用時にC値を-1し、打撃点を+5します。 ○諸刃の刃 刃を持つ武器がクリティカルしない対象と、金属鎧を装備した相手に対して適用ダメージが半減します。 解説: 通常のコルセスカに、"賤しき蛮人"ディスガーの用いていた僅かに沿った剣を取り付けたものです。 それにより単純に突き、薙ぐという点で扱いの難しさは増したものの、より薙ぐ為に特化した武器へと変化しました。 【霧氷槍】第四段階 ランクS スピア 知名20 第五世代相当 威力40 必要筋力22 C値10 2H 命中補正無し ダメージ+1 水・氷属性の魔法の武器 非ランク効果: ○氷槍の加護 構えていると火や炎に関係する抵抗判定に+4のボーナスを得られる代わり、手番開始時に2dの氷属性の魔法ダメージを受ける。 ○箱舟の繋ぎ鍵 所持者が"箱舟"に滞在している場合。スピア習熟Sを習得しているものとして扱うことが出来ます。 Aランク効果:▼☆霧氷結界 炎属性のダメージを受けた場合か、MPを10点消費することで周囲10~30m任意の範囲に強烈な霧を発生させ、 次の手番まで範囲内のキャラクターが受ける炎によるあらゆるダメージを6点減少させます。 この霧によって視界が遮られることはありません。 Sランク効果:☑霧氷影刃 前提:薙ぎ払い Aランク効果、「▽霧氷結界」が発動している最中にのみ発動することが可能です。 霧の中に自身の影を生み出し、霧の範囲内に居る相手に対して射程を無視して『薙ぎ払い』攻撃を行うことが可能です。 攻撃方法自体は薙ぎ払いに準じて判定を行い、この効果を使用した場合、1d*攻撃した対象の数の分だけHPとMPにダメージを受けます。 MPダメージが超過した場合、その分はHPダメージに適用されます。 ☆薙ぎ拓く清蒼の魔槍 自身及び同列に存在するキャラクターから30点のMPを消費することで《霧氷槍》を《霧氷槍"無銘"》へと変化させ、即時に装備します。 この効果で装備した武器は任意に解除することができず、6Rの間装備し続けた状態となります。 また、この能力を使用時、自身にかけられている呪い属性を除く任意の効果をすべて解除します。 解説: いつの時代に作られたかも定かではない、氷によって作られた魔剣です。 不思議と溶けることのない氷は常に冷気を纏っており、持ち手を護ると同時に蝕む危険な武器でもあります。 その真価は、炎を受けることによって生み出される霧の結界であり、この霧はあらゆる炎を遮る力を持ちます。 時折、持ち主に呼応するように力を発揮することがあり、真の力は秘められているようです。 【霧氷槍"無銘"】 ランクSS スピア 知名22 威力80 必要筋力35 C値10 2H 命中補正+1 ダメージ+2 水・氷属性の魔法の武器 装備中に他の物を手に持てなくなる 非ランク効果: ○氷槍の加護"破" 構えていると火や炎に関係する判定に+4のボーナスを得られる代わり、手番開始時に2d+10の氷属性の魔法ダメージを受ける。 ○箱舟の繋ぎ鍵 所持者が"箱舟"に滞在している場合。"武器の達人"を習得しているものとして扱うことが出来ます。 ランク効果: ☆霧氷結界"護影" 周囲10~30mの任意の範囲に強烈な霧を発生させ、次の手番まで範囲内のキャラクターが受ける炎によるあらゆるダメージを8点減少させます。 この効果は発生時から適用され、霧によって視界が遮られることはありません。 ☑霧氷影刃"無影" 前提:薙ぎ払い 瞬間的に霧を生み出すと同時に自身の影を生み出し、霧の範囲内に居る相手に対して射程を無視して『薙ぎ払い』攻撃を行うことが可能です。 攻撃方法自体は薙ぎ払いに準じて判定を行います。 この効果を使用した場合、1d*攻撃した対象の数の分だけHPとMPにダメージを受けます。 MPダメージが超過した場合、その分はHPダメージに適用されます。 ☑氷皇穿破 前提:全力攻撃 槍による一撃で相手を穿つと同時に、強烈な冷気で対象を凍結。同時に粉砕することで強烈な一撃を叩き込みます。 回避と抵抗判定に-2のペナルティを受け、威力決定の前から1Rの間自身と相手の防護点を4低いものとして扱います。 また、この攻撃は水・氷属性及び衝撃属性として扱い、任意の属性を適応することが可能です。 また、この能力は特技が置き換わるごとに、効果量が上昇します。 全力攻撃Ⅱ→防護点を12低く扱う 全力攻撃Ⅲ→防護点を20低く扱う 解説: 霧氷槍が、持ち主であるユールの想いに答えその力を解放した姿です。 氷で作られた槍そのものが鋭く、大きく隆起し、強大な槍となり、持ち主の腕に纏わり付く形で顕現します。 後に、所有者のユールにより『突進するもの』の意を持つ「フォーア・シュトーサー」という名を付けられました。 ・変化 【夢幻蒼"フォーアシュトーサー"】スピアSS 必要筋力30 威力50 2H 命中+2 追加D+2 概要:道を選び、探し、そして進む夢幻の蒼 非ランク効果: ○氷槍の加護"破" 構えていると火や炎に関係する抵抗判定に+4のボーナスを得て、水・氷属性を無効化、軽減、吸収する効果を無視します。 ○箱舟の繋ぎ鍵 所持者が"箱舟"に滞在している場合。武器の達人を習得しているものとして扱うことが出来ます。 ▼霧氷結界"護影" 周囲10~30mの任意の範囲に強烈な霧を発生させ、次の手番まで範囲内のキャラクターが受ける炎によるあらゆるダメージを8点減少させます。 この効果は発生時から適用され、霧によって視界が遮られることはありません。 ☑霧氷影刃 前提:薙ぎ払い 「▼霧氷結界"護影"」が発動している最中にのみ発動することが可能です。 霧の中に自身の影を生み出し、霧の範囲内に居る相手に対して射程を無視して『薙ぎ払い』攻撃を行うことが可能です。 攻撃方法自体は薙ぎ払いに準じて判定を行い、この効果を使用した場合、1d*攻撃した対象の数の分だけHPとMPにダメージを受けます。 MPダメージが超過した場合、その分はHPダメージに適用されます。 ☆薙ぎ拓く清蒼の魔槍 自身及び同列に存在するキャラクターから30点のMPを消費することで武器の威力を100へと変化させます。 この効果で変化した武器は任意に外すことができず、6Rの間装備し続けた状態となります。 また、この能力を使用時、自身にかけられている呪い属性を除く任意の効果をすべて解除します。 ▼【黒猫】夢幻霧氷 この能力は戦闘開始から3R経過後にのみ使用可能であり、【黒猫】と名の付いた能力は一つの陣営内で1Rに一度しか使用できず、この能力自体も1度の戦闘で1回しか使用できません。 無限に形を変え、展開する氷の槍が仲間を守る強固な壁となり、仲間を傷つける相手へ強烈な反撃を見舞います。 自陣営のキャラクターが攻撃対象となった時に、自身の武器の威力表のみで軽減不可のダメージを与え、出た数値分ダメージを軽減させます。 この効果は敵対キャラクターは認識できず、デメリットとなるHPの軽減効果に対しても使用可能です。 ・《薙ぎ拓く清蒼の魔槍》使用後に使用可 ☑霧氷影刃"無影" 前提:薙ぎ払い 瞬間的に霧を生み出すと同時に自身の影を生み出し、霧の範囲内に居る相手に対して射程を無視して『薙ぎ払い』攻撃を行うことが可能です。 攻撃方法自体は薙ぎ払いに準じて判定を行います。 この効果を使用した場合、1d*攻撃した対象の数の分だけHPとMPにダメージを受けます。 MPダメージが超過した場合、その分はHPダメージに適用されます。 ☑氷皇穿破 前提:全力攻撃 槍による一撃で相手を穿つと同時に、強烈な冷気で対象を凍結。同時に粉砕することで強烈な一撃を叩き込みます。 回避と抵抗判定に-2のペナルティを受け、威力決定の前から1Rの間自身と相手の防護点を4低いものとして扱います。 また、この攻撃は水・氷属性及び衝撃属性として扱い、任意の属性を適応することが可能です。 また、この能力は特技が置き換わるごとに、効果量が上昇します。 全力攻撃Ⅱ→防護点を12低く扱う 全力攻撃Ⅲ→防護点を20低く扱う ■霧氷槍専用加工 ・専用断熱加工 霧氷槍に合わせた断熱加工を行い、断熱効果を18Rまで持続させます。 (手番開始時のダメージを半減/切り上げ) 価格:1320G 消費名誉点:20 ・専用革張り加工 霧氷槍に合わせた革張り加工を行い、革張り加工を18Rまで持続させます。 (槍の命中+1) 価格:1320G 消費名誉点:20 上記の加工を施した場合、セッション中に一度でも使用したらその効果はセッション終了時に失われます。 再度効果を得るためには、再度資金と名誉点を消費する必要があります。 ▼独自秘伝 《竜穿ち》 必要名誉点:50 基礎特技:なし 前提:なし 装備限定:刃の付いた2H近接武器 概要: この秘伝の宣言者は、「竜」「龍」「ドラゴン」と名のつくキャラクターと、それらに準ずるとGMが認めるキャラクターに対して近接攻撃を行うとき、《鎧貫き》と同等の効果を得ます。 この攻撃でクリティカルが発生した場合、クリティカルの発生(回転)した回数だけ、10秒(1R)の間、対象の行為判定に-1のペナルティ修正を与えます。この行為判定のペナルティ修正は重複します。 また、対象の『弱点』が適用されている場合、威力決定の2dに+1のプラス補正を得ます。 《弱点看破》が適用されている場合、威力決定の2dへのプラス補正は+2となります。これらは、【クリティカルレイ】などの、威力決定の出目に補正を与える他の効果と重複します。 この秘伝は、武器を両手で持った状態かつ刃の付いた武器を装備していなければ扱えません。 秘伝の宣言後、両の手で構えた武器を、全体重を乗せた一撃で、対象の身体へと突き穿ちます。 この一撃は、竜の鱗を突き穿つことにのみ特化しています。「竜」「龍」「ドラゴン」と名の付くキャラクターと、それらに準ずるとGMが認めるキャラクターにのみ効果を発揮します。 《連追戦技術》 必要名誉点:50 基礎特技:近接攻撃に関する戦闘技能 前提:戦士系技能Lv7以上 装備限定:無し 概要:時間差を用いた連携攻撃で続く仲間の攻撃を効果的に行う この秘伝は補助動作で使用可能であり、同座標に同様の秘伝を習得しているキャラクターがいる場合のみ使用可能です。 使用宣言を行った場合、同座標の秘伝の習得者から任意の一人を選択し、必ず続けた手番で行動します。 先に攻撃を行うキャラクターは1Rの間行動判定に-2のペナルティを受け、続くキャラクターは+2のボーナスを得ます。 《両連戦技術》 必要名誉点:100 基礎特技:無し 前提:戦士系技能Lv9 装備限定:無し 概要:同時に攻撃が命中した場合、威力表に反映される宣言特技を互いに共有する 同様の秘伝を習得しているキャラクターが同座標に存在している場合のみ使用可能です。 使用宣言後の主動作による近接攻撃の命中判定に成功した場合、そのキャラクターは威力表のダイスを振らず手番を終了します。 その後、同様の秘伝を習得したキャラクターが命中判定に成功した場合、宣言していた威力表に影響を与える宣言特技を反映させ、両キャラクターが同時に威力決定のダイスを振りダメージを算出します。 この際、続くキャラクターは秘伝を宣言する必要がありません。 どちらか一方のキャラクターの命中判定に失敗した場合宣言特技の共有は行われず、命中判定に成功したキャラクターのみが効果を発揮します。