タイトル:モノリスフィア キャラクター名:モノリスフィア 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:趣味人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:? 性別:? 髪の色:薄茶色 / 瞳の色:薄茶色 / 肌の色:色白 身長:? 体重:? 経歴1:人族を庇護対象だと思っている 経歴2:人族と蛮族の違いがよくわからない 経歴3:第一の剣の神の声を聴いたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      0     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11  10   2  14   6  18 成長  19  67   1  31  25  49 →計:192 修正 =合計= 42  91   3  45  44  80 ボーナス  7  15   0   7   7  13    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  23  29  93   0 特技         0   0 修正 =合計= 23  31  95   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv プリースト/リルズ 12 Lv  / スカウト   9 Lv エンハンサー    5 Lv  /  バード    16 Lv ミスティック    13 Lv  / アーティザン 5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                        : スカウトLv.7 [p2120]影走り        : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                      : スカウトLv.9 [pIB37]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4。 : [pIB36]かばう        : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能            : [pIB31]ハーモニー      : ペットと同時に2種類の呪歌を合成。詠唱は長いほうに統一                    : [pIB30]占瞳操作       : 占瞳判定の達成値を確認した後、±1できる。                          : [pIB37]双占瞳        : 「対象:1体」の占瞳を「対象:2体」として行使可能。《自己占瞳》がなければ占者は選択不可。   : [pIB32]マルチガード     : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる                     : [pIB29]ガーディアン     : かばうを使うとき、かばう回数(最大5)を決めることが出来る                   : [pIB30]鉄壁         : 1Rに何人でもかばうことが出来る                               : [pIB39]マルチアクション   : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる                       : [p]             :                                               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  24  91  294 修正 特技        2 =合計=  0  24  98m 294m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果: 前提 [p]  ラビットイヤー   :   : [p]  スケイルレギンス  :   : [p]  チックチック    :   : [p]  オウルビジョン   :   : [p]  ケンタウロスレッグ :   : [p]  アーリーバード   :   : [p]  モラル       :   : [p]  バラード      :   : [p]  レジスタンス    :   : [p]  ヌーディ      :   : [p]  チャーミング    :   : [p]  ララバイ      :   : [p]  アトリビュート   :   : [p]  ラブソング     :   : [p]  リダクション    :   : [p]  アメージング    :   : [p]  ソニックボイス   :   : [p]  コーラス      :   : [p]  レイジィ      :   : [p]  ダル        :   : [p]  ヒム        :   : [p]  星剣        :   : [p]  星盾        :   : [p]  星安        :   : [p]  富         :   : [p]  星弱        :   : [p]  襲敵        :   : [p]  星神        :   : [p]  知恵        :   : [p]  勝ち戦       :   : [p]  高み        :   : [p]  死の幻影      :   : [p]  不備の幻影     :   : [p]  敗北の幻影     :   : [p]  移動力増強     :   : [p]  姿勢制御      :   : [p]  浮遊落下      :   : [p]  魔法ダメージ軽減  :   : [p]  移動力超増強    :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 30  1H投   1   1   1   1  10   1 [ソードB] *ナイフ / 魔法 (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 銀製 (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 炎属性 (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 水氷 (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 風 (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 土 (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 雷 (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 純エネルギー (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 斬撃 (232p) 30  1H投   1      0   1  10   0 [ソードB] *ナイフ / 衝撃 (232p)         1      0   5      0 [] *模倣魔剣の残滓 / (p)               0         0 [] *魔剣"パラレル・ノア" / (p)               0         0 [] *小刀 / (p) =価格合計= 300 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :             モノリスの服 / 盾 :     1        バックラー / 修正: = 合計 =    1   0    0 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称               / 効果 頭 :4000  恨みの鉢巻き           / 耳 :100  聖印               / 耳 :10000 星見の耳飾り           / 顔 :5000  ディスプレッサーヒロイックテラ- / 首 :2600  血チョーカー           / 背中:8000  アーティザンマント        / 右手:1000  月光の指輪/敏捷の腕輪      / 基本月光 左手:5000  正しき信念のリング        / 腰 :1000  スローワーベルト         / インドミタブル 腰 :12300 不撓のバックル          / 足 :2000  韋駄天ブーツ           / 他 :4800  アーティザンシューズ       / =合計=55800 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 楽器                  3   0 ミスティックカード       100   3   300 ミスティックオーブ       100   3   300 ミスティックロッド       100   3   300 七色ハチミツ          240   10  2400 石5              500   50  25000 冒険者セット          100   1   100 インドミタブルポーション    320   10  3200 保存食1週間           50   3   150 救命草             10   2   20 ペット(小鳥・虫)       200   1   200 月光まふ+2           1500  20  30000 月光+3             5000  5   25000 月光指輪            1000  10  10000 通話のピアス          10000  1   10000 ホーリービーンズ        1600  2   3200 世界樹の小さな実        12000  2   24000 ヤバクサー           100   3   300 陽光+2             1500  10  15000 陽光+3             5000  3   15000 オルゴール               1   0 ミュージックシェルレジスタンス 1600  1   1600 ミュージックシェルモラルレジ+1 1600  1   1600 運命の楽譜*3          112000 1   112000 レジモラアトリリダ ミュージックシェルヌーディ   1600  1   1600 バトルボール          790   3   2370 バトルロッド          250   3   750 バトルカード          330   3   990 着替え1セット             1   0 ミュージックシェルチャーミング     1   0    kill me ミュージックシェルチャーミング     1   0    僕にかばわせて ミュージックシェルアトリ    1600  4   6400 シェルモラルレジ        1600  1   1600 シェルレジアトリ        1600  4   6400 シェルモラルアトリ       1600  4   6400 シェルリダクションレジ+1        1   0 奇跡の首飾り          10000  2   20000 空間固定の棒          19000  2   38000                     1   0 The King in Yellow           1   0 "Unaussprechlichen Kulten"       1   0                     1   0 ミュージックシェルアメージング 1600  5   8000                     1   0 スカポ             1400  4   5600 =所持品合計=   377780 G =装備合計=    56100 G = 価格総計 =   433880 G 所持金   702155G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 7 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 12      19 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ - / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ - / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [種族] ○ - ノスフェラトゥ 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:11個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  10   5  35  50   5  35  50 楽器専用  10  20  50  10 虹の語り部  10 "大英雄を謡う者"    "吐血芸"  50 洋服専用 所持名誉点:-220 点 合計名誉点: 120 点 ■その他■ 経験点:-2420点 (使用経験点:197000点、獲得経験点:191580点) セッション回数:192回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       7500点(7500 /   / 回) 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 精神力    2500点(1000 /1450 / 1回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 精神力   3040点(1500 /1440 / 2回) 11- 敏捷度     0点(   /   / 回) 12- 器用度     0点(   /   / 回) 13- 器用度   2380点(1500 / 880 / 回) 14- 器用度     0点(   /   / 回) 15- 敏捷度   2620点(1500 /1020 / 2回) 16- 知力     810点( 500 / 310 / 回) 17- 生命力   2300点(1000 /1300 / 回) 18- 精神力   1350点(1350 /   / 回) 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 器用度     0点(   /   / 回) 21- 器用度     0点(   /   / 回) 22- 精神力     0点(   /   / 回) 23- 精神力   3400点(3400 /   / 回) 24- 精神力   4400点(1500 /2650 / 5回) 25- 精神力     0点(   /   / 回) 26- 精神力     0点(   /   / 回) 27- 精神力     0点(   /   / 回) 28- 知力      0点(   /   / 回) 29- 生命力     0点(   /   / 回) 30- 敏捷度   4700点(4650 /   / 1回) 31- 敏捷度     0点(   /   / 回) 32- 器用度     0点(   /   / 回) 33- 生命力     0点(   /   / 回) 34- 敏捷度     0点(   /   / 回) 35- 敏捷度   6120点(2000 /4070 / 1回) 36- 敏捷度     0点(   /   / 回) 37- 知力      0点(   /   / 回) 38- 精神力     0点(   /   / 回) 39- 敏捷度     0点(   /   / 回) 40- 敏捷度   3830点(3830 /   / 回) 41- 敏捷度     0点(   /   / 回) 42- 生命力     0点(   /   / 回) 43- 敏捷度   5550点(5550 /   / 回) 44- 生命力     0点(   /   / 回) 45- 生命力     0点(   /   / 回) 46- 精神力     0点(   /   / 回) 47- 精神力   4450点(4350 / 100 / 回) 48- 精神力     0点(   /   / 回) 49- 敏捷度     0点(   /   / 回) 50- 敏捷度     0点(   /   / 回) 51- 生命力     0点(   /   / 回) 52- 敏捷度   5370点(5220 /   / 3回) 53- 敏捷度     0点(   /   / 回) 54- 敏捷度     0点(   /   / 回) 55- 敏捷度     0点(   /   / 回) 56- 精神力     0点(   /   / 回) 57- 器用度     0点(   /   / 回) 58- 敏捷度     0点(   /   / 回) 59- 敏捷度   5340点(5290 /   / 1回) 60- 精神力     0点(   /   / 回) 61- 精神力     0点(   /   / 回) 62- 生命力   15000点(14950 /   / 1回) 63- 生命力     0点(   /   / 回) 64- 生命力     0点(   /   / 回) 65- 生命力     0点(   /   / 回) 66- 器用度     0点(   /   / 回) 67- 敏捷度     0点(   /   / 回) 68- 敏捷度     0点(   /   / 回) 69- 生命力     0点(   /   / 回) 70- 生命力     0点(   /   / 回) 71- 生命力     0点(   /   / 回) 72- 敏捷度     0点(   /   / 回) 73- 敏捷度     0点(   /   / 回) 74- 敏捷度     0点(   /   / 回) 75- 敏捷度     0点(   /   / 回) 76- 知力    9270点(9170 /   / 2回) 77- 知力      0点(   /   / 回) 78- 知力      0点(   /   / 回) 79- 精神力     0点(   /   / 回) 80- 精神力     0点(   /   / 回) 81- 精神力     0点(   /   / 回) 82- 敏捷度     0点(   /   / 回) 83- 敏捷度     0点(   /   / 回) 84- 生命力     0点(   /   / 回) 85- 敏捷度     0点(   /   / 回) 86- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回) 87- 敏捷度     0点(   /   / 回) 88- 知力      0点(   /   / 回) 89- 敏捷度   12170点(12020 /   / 3回) 90- 敏捷度     0点(   /   / 回) 91- 精神力     0点(   /   / 回) 92- 精神力     0点(   /   / 回) 93- 知力      0点(   /   / 回) 94- 生命力     0点(   /   / 回) 95- 敏捷度     0点(   /   / 回) 96- 精神力     0点(   /   / 回) 97- 知力      0点(   /   / 回) 98- 器用度     0点(   /   / 回) 99- 器用度     0点(   /   / 回) 100- 敏捷度    0点(   /   / 回) 101- 精神力    0点(   /   / 回) 102- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回) 103- 生命力    0点(   /   / 回) 104- 敏捷度  14130点(   /13980 / 3回) 105- 敏捷度    0点(   /   / 回) 106- 敏捷度    0点(   /   / 回) 107- 敏捷度    0点(   /   / 回) 108- 敏捷度    0点(   /   / 回) 109- 敏捷度    0点(   /   / 回) 110- 精神力    0点(   /   / 回) 111- 精神力    0点(   /   / 回) 112- 精神力    0点(   /   / 回) 113- 精神力    0点(   /   / 回) 114- 精神力    0点(   /   / 回) 115- 精神力    0点(   /   / 回) 116- 知力     0点(   /   / 回) 117- 器用度   7740点(7740 /   / 回) 118- 生命力    0点(   /   / 回) 119- 生命力    0点(   /   / 回) 120- 敏捷度    0点(   /   / 回) 121- 敏捷度    0点(   /   / 回) 122- 敏捷度    0点(   /   / 回) 123- 敏捷度    0点(   /   / 回) 124- 敏捷度   7740点(7740 /   / 回) 125- 敏捷度    0点(   /   / 回) 126- 敏捷度    0点(   /   / 回) 127- 知力     0点(   /   / 回) 128- 知力     0点(   /   / 回) 129- 知力     0点(   /   / 回) 130- 精神力    0点(   /   / 回) 131- 器用度  15860点(15860 /   / 回) 132- 敏捷度    0点(   /   / 回) 133- 生命力    0点(   /   / 回) 134- 生命力    0点(   /   / 回) 135- 精神力    0点(   /   / 回) 136- 生命力    0点(   /   / 回) 137- 生命力    0点(   /   / 回) 138- 敏捷度    0点(   /   / 回) 139- 敏捷度    0点(   /   / 回) 140- 知力     0点(   /   / 回) 141- 敏捷度    0点(   /   / 回) 142- 敏捷度    0点(   /   / 回) 143- 生命力    0点(   /   / 回) 144- 生命力    0点(   /   / 回) 145- 器用度    0点(   /   / 回) 146- 敏捷度  16000点(16000 /   / 回) 147- 生命力    0点(   /   / 回) 148- 精神力    0点(   /   / 回) 149- 敏捷度    0点(   /   / 回) 150- 器用度    0点(   /   / 回) 151- 精神力    0点(   /   / 回) 152- 精神力    0点(   /   / 回) 153- 敏捷度    0点(   /   / 回) 154- 敏捷度    0点(   /   / 回) 155- 敏捷度    0点(   /   / 回) 156- 器用度    0点(   /   / 回) 157- 器用度    0点(   /   / 回) 158- 筋力     0点(   /   / 回) 159- 生命力    0点(   /   / 回) 160- 器用度    0点(   /   / 回) 161- 知力     0点(   /   / 回) 162- 生命力    0点(   /   / 回) 163- 精神力    0点(   /   / 回) 164- 知力     0点(   /   / 回) 165- 精神力    0点(   /   / 回) 166- 精神力    0点(   /   / 回) 167- 精神力    0点(   /   / 回) 168- 精神力   3250点(3250 /   / 回) 169- 精神力   3250点(3250 /   / 回) 170- 知力    3250点(3250 /   / 回) 171- 精神力  13260点(13260 /   / 回) 172- 精神力    0点(   /   / 回) 173- 精神力    0点(   /   / 回) 174- 敏捷度    0点(   /   / 回) 175- 敏捷度    0点(   /   / 回) 176- 敏捷度    0点(   /   / 回) 177- 生命力    0点(   /   / 回) 178- 敏捷度    0点(   /   / 回) 179- 敏捷度    0点(   /   / 回) 180- 知力     0点(   /   / 回) 181- 知力     0点(   /   / 回) 182- 知力     0点(   /   / 回) 183- 敏捷度    0点(   /   / 回) 184- 器用度    0点(   /   / 回) 185- 敏捷度    0点(   /   / 回) 186- 生命力    0点(   /   / 回) 187- 生命力    0点(   /   / 回) 188- 知力     0点(   /   / 回) 189- 精神力    0点(   /   / 回) 190- 精神力    0点(   /   / 回) 191- 精神力    0点(   /   / 回) 192- 精神力    0点(   /   / 回) 193- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: 黒猫の短刃 ランクB ソード 知名16 威力3 必要筋力1 C値12 1H 概要:構えていると魔法による抵抗判定に+2のボーナスを得られる。 解説: かつて、黒い野良猫が用いていたと言われる黒い短剣をモチーフに製造された魔剣です。 本来の黒い野良猫はこの武器で魔法を切り払ったとも言われていますが、偽物であるこれには大した力はありませんが、構えているだけで、持ち主に対魔の力を与えます。 【模倣魔剣の残滓】ランクB ソード 知名26 威力5 必要筋力1 C値13 1H 概要:なんの力もない魔剣の残滓 解説: ヒビが入り、使い物にならなくなった魔剣"イミティート"です。 その力はすでに失われており、黒い刀身には何の力も感じられません。 それでも、その刀身は決して光らず、全てを吸い込む黒に染まったままです。 ▼ダメージパリング 任意の対象に発生する適用ダメージの分だけ精神を消費し、その攻撃を無効化します。 適用ダメージが術者の精神よりも大きい場合、術者はその場で即座に昏倒し、超過分は軽減されずにダメージとして適用されます。 この効果で昏倒したキャラクターは、セッション終了時まで目覚めることはありません。 【魔剣"パラレル・ノア"】ランクB ソード 知名度:30 威力0 必要筋力0 命中補正無し 追加D:0 C値10 用法:1H ランク効果: 〇平行世界の残り滓 この武器は一切の力を失っており、全ての効果を使用するためには1Rに1000点のMPを代償とする必要があります。 〇嘆きの反抗者 魔剣の元となった存在の意思がマナを用いた争いを否定し、魔法に対する判定に+4のボーナスを与え、抵抗に成功した場合効果を消滅させます。 ☆メモリーセイブ 1Rの間、目の前で行われた行動、もしくは同陣営のキャラクターの行動を剣に内包します。 記録を内包する場合は、対象となる行動を行ったキャラクターと精神抵抗による比べ合いを行い、上回る必要があります。 この行動は1Rに一度だけ使用できます。 〆メモリーロード 剣に内包された記憶を再現、力として解き放ちます。 内包した行動と同じ基準値を持つ判定を行い、威力、固定値、効果、宣言特技を適用したものとして、行動を行います。 消耗するものに関しては一切の消費なく効果を発動します。 〆箱舟の鍵 魔剣ノアの門を開き、箱舟内部への移動を可能とします。 解説: 魔剣パラレルの迷宮から持ち出した、"平行世界の魔剣ノア"です。 残すべき者を内包し、次代へ繋げていくための存在であり、目の前で起きた事象を内包、それを再現する力を有します。 しかし、無理矢理持ち出したこの存在は既に抜け殻になっており、力を利用するのであれば並みならぬマナを使用する必要があります。 《ハーモニー・スペル》 必要名誉点:50 基礎特技:なし 前提:ルーンマスターorバード技能11以上 装備限定:無し 概要:呪歌と魔法を共鳴させ、呪歌の効果を伴った魔法を作り上げます。 この秘伝は、同座標に同様の秘伝を習得しているキャラクターがいる場合のみ使用可能です。 使用宣言を行った場合、同座標の秘伝の習得者から任意の一人を選択します。選択された対象は、必ず使用者に続いた手番で行動します。 先に行動するキャラクターは行動判定に-4のペナルティを受けますが、続くキャラクターは直前に使用した呪歌の効果を、魔法の効果を適用したキャラクターに、異なる名称であるものとして適用させます。 《ミラーズ・ソンガー》 必要名誉点:50 基礎特技:なし 前提:魔動機術Lv11orバード技能11以上 装備限定:無し 概要:呪歌の効果範囲を魔動機術によって増強させ、二方向に発生させます。 この秘伝は、同座標に異なる前提による同様の秘伝を習得しているキャラクターがいる場合のみ使用可能です。 使用宣言を行った場合、同座標の秘伝の習得者の中で、行動を行っていないキャラクターから任意の一人を選択します。 選択された対象は、同手番にこの秘伝を宣言したものとして扱います。 秘伝適用中のキャラクターは呪歌のボーナス補正値を+1したうえで、通常の呪歌と合わせて歌唱効果を持たぬ呪歌を追加で演奏できます。(ハーモニーを習得している場合は、合計して3つとなりますが、効果範囲はハーモニーに乗っ取ります) その後、呪歌の効果範囲を演奏中のキャラクターを起点とし、任意の方向にのみ適用することができます。 ▼因果変転《黒の転》 『歪ム因果ヲ我身ヘ転ズ』 必要名誉点:0 基礎特技:なし 前提:なし 装備限定:純黒曜塊orヒロイックテラー 概要:攻撃を受けたという因果を転じさせ、ダメージを受けた対象を変更します。 この特殊能力は、同様の能力を習得しているキャタクターが同座標に存在するときのみ使用可能です。 任意の対象が受けたダメージを、《かばう》を宣言している対象か、自身へと移し替えます。 この効果は1セッションに一度だけ使用可能です。 【アフェクション】 前奏:なし 歌唱効果:必要 抵抗:なし ペット:不可 『その音色は愛する音色。包み込む慈愛の音色を、奏でよう』 効果: 呪歌の影響下に存在する自身以外の対象のHPを、行使判定の達成値分回復させます。 呪歌に使われた言語の覚えていない者には効果は発揮されず、奏者は行使判定分自身のHPを減少させます。 《勇壮なる軍歌》が発動されている状態であれば、回復させる対象を選択することが出来ます。 この呪歌はミュージックシェルに録音することが出来ず、精神効果無効の相手に対しては効果は発揮されません。 《ポーション・シェア》 必要名誉点:30 基礎特技:なし 前提:なし 装備限定:なし 概要:自身に適用されるポーションの効果の半減させ、半分の効果を隣接したキャラクターに与えます。 この秘伝を宣言した場合、自身に適用されるポーションの効果を半減させ、隣接するキャラクターにポーションの効果を与えます。 HPの回復や上昇であれば端数切り上げの半分のみの回復と上昇。特殊能力を付与する場合は半分の効果時間。両方の場合は効果と時間の半分となります。 《ポーションマスター》を習得しているキャラクターの場合は、ポーションマスターで使用するポーションにも秘伝は適用されます。 【ブレス・ゴスペル】 前奏:なし 歌唱効果:必要 抵抗:なし ペット:不可 『その音色は福音の音色。清らかなる祝福の音色を、奏でよう』 効果: 呪歌の影響下に存在するキャラクターが生死判定を行った場合、行使判定分のボーナスを得たうえで生死判定を行います。 この呪歌の効果中にいずれかのキャラクターが生死判定に成功した場合、そのキャラクターはその手番終了までの間あらゆる効果の対象となりません。 【シャナヒー】 前奏:なし 歌唱効果:必要 抵抗:なし ペット:不可 『その音色は物語を紡ぐ音色。語り部としての音色を、奏でよう』 効果: 呪歌の影響下に存在する自身以外の対象のMPを、行使判定の達成値の半分(端数切り上げ)回復させます。 呪歌に使われた言語の覚えていない者には効果は発揮されず、奏者は行使判定分自身のMPを減少させます。 MPが超過して減少する場合はHPが減少します。