タイトル:ヒロミ=マナベ キャラクター名:ヒロミ=マナベ 年齢:17 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:黄色人種 身長:172 体重:60 キャラクターレベル:27 Lv メインクラス :エレメンタリスト サポートクラス:セージ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:日本人 ■ライフパス■ 出自:魔術師/マジックノウリッジを取得 境遇:親友/ 目的:好奇心/ ■能力値■ HP:170 MP:320 フェイト:32     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   9   8   9   8   7   8 作成時   0   0   0   3   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴    3         6   6   3 成長等      3   1  26  21  21   6 →合計 78点/LvUp分78点 =基本値= 11  12   9  44  35  33  14 ボーナス   3   4   3  14  11  11   4 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正            1 =合計=   3   4   3  18  14  12   5 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --  12/ 12        12/  0(2D) 回避判定   3   -1          2   (2D) 物理防御 --   12         12 魔法防御  12   -4          8 行動値   17    0         17 移動力    8   -3          5m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  12   0   0   0   0   0 至近 杖/神具  10 左手 腕 頭部         -1   4        -3    防具   9 胴部         -1   6  -5          防具   9 補助          1   2   1          防具   1 装身 =小計=右  0  12  -1  12  -4   0  -3    左  0   0 能力値   4 --   3 --  12  17   8 スキル その他 =合計=右  4  12   2  12   8  17   5    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限]    備考 右手 0   3   『聡慧』のロア [メイジ] ※その他メモ参照 左手 0      [] 腕         [] =合計=0  3 /  重量上限11 頭部 5000  6  アミュレットハット [メイジ]  パッシブ:魔術判定に+1、魔法攻撃の魔法ダメージに+3 胴部 24000 5  バニッシュローブ [アコ、メイ] パッシブ:魔法攻撃のダメージに+10 補助 3000  1  護りの指輪 []         パッシブ:装備者が行う魔術判定に+1する。 装身 24000 1  真理の書 [メイジ]       魔術判定の直前。装備者が行う魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。(鑑定値:20) =合計=56000 13 /重量上限16 ■所持品■ 名称                      価格 重量 備考 冒険者セット                  5   10 ベルトポーチ、バックパック、ポーションホルダー 0   195  ベルトポーチ(15)、バックパック(30)、ポーションホルダー(150) (※消滅)御使いの羽根             1      所持者のフェイトと【精神】に+1する。《御使いの種族フェザーリアの羽根。運命へ立ち向かう力と意志を感じる。》 妖精の調理道具セット              0      あなたが行う【器用】【感知】の判定に+1Dし、あなたが『クッキング』で作成した料理の回復効果に+【ヒロミのCL】する。 HPポーション(価格:30)2D          0   60  0個(消費1個)(保管1個) MPポーション(価格:50)2D          0   150  0個(消費3個) HHPポーション(価格:200)4D          0   800  2個(消費3個) HMPポーション(価格:300)4D          0   1200 2個(消費3個) 毒消し(価格:10)               3   45  3個(消費1個) 碧星のデザート                 0      0個(消費1個)  ※クッキング(メジャー。使用者の【MP】を3D点回復する。) お弁当                     0      0個(消費0個)(保管1個)  HP、MP1d回復 飛翔符(価格:1200)              2   3600 2個(消費1個) ルネスドリンク:黄               1      15個(消費0個)  マイナーアクション。使用者が行なう【知力】判定の達成値に+2する。この効果はシーン終了迄持続する。 ※マリーからの貰い物 【クッキング】                    90 【半額】                       -340 ハット、ローブ、トラベラーズマント、メイジハット、メイジローブ バゼラード                   0   0   保管中(取得物) 栄養ドリンク                  0   250  保管中(5個) アクセサリー                     6   ベリルちゃんとロアちゃん用 赤き斜陽の剣                     700  保管中(1個) 豊穣のデザート                    5600 ※メラクさんたちへのお土産。全員に1個ずつ配る。(メジャーアクション。使用者の【MP】を5D点回復する。) タクティカの破片 学術書                        100  知力+1 シャオロンさんの料理ノート                 獣王-エンプレス-後幕間にて =所持品合計=   12466 G (重量 12/上限18) =装備合計=    56000 G = 価格総計 =   68466 G 所持金   365065G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   14        14 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知  14        14 (2D) 敵識別   18        18 (2D) 物品鑑定  18        18 (2D) 魔術    18        18 (2D) 呪歌               (D) 錬金術    4         4 (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング       /判定    /対象    /射程/コスト/制限/効果など 《召喚》           ★ /効果参照        /自動成功  /自身    /-  /-   /  /シナリオ1回 +2D 《マジシャンズマイト》    5 /パッシヴ        /自動成功  /自身    /-  /-   /  /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《*ウォータースピア》    1 /メジャー        /魔術    /単体    /20m/6   /  /2D+5 1点以上で放心を与える 《(3)マジックブラスト》  2 /ムーブ         /自動成功  /自身    /-  /3   /  /範囲攻撃 SL×2体 《*エンサイクロペディア》  1 /セットアップ      /自動    /自身    /-  /-   /  /エネミー識別 《*コンコーダンス》     1 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /エネミー識別が全体 《*ウォーターマスター》   5 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /水属性ダメージ+[SL×4] 《*コンセイトレイション》  1 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /魔術判定+1d 《*マジックオペレーション》 1 /マイナー        /自動成功  /自身    /-  /5   /  /属性1つを相手の弱点属性に変更 《*クイックサーチ》     1 /セットアップ      /自動成功知力/自身    /-  /5   /  /エンサイクロペディア+セットアッププロセスのスキル 《(3)ウィークポイント》  2 /セットセットアップアップ/知力    /SL体   /20m /8   /  /エネミー識別に成功したエネミー⇒対象が行うリアクションに-1d(ラウンド終了まで持続) 《*バイタルパート》     1 /ウィークポイント    /自動成功  /自身    /-  /5   /  /ウィークポイントの効果が[対象が行うリアクションに-1dし、対象への攻撃にダメージ+1d] 《*リゼントメント》     1 /効果参照        /自動成功  /自身    /-  /-   /  /シナリオ1回。攻撃[対象:単体]、ダメージ+[CL×10] 《*トリビアリスト》     1 /判定の直前       /自動成功  /自身    /-  /6   /  /判定の直前に使用。判定を【知力】判定で代用。 《*マジックフォージ》    3 /DRの直前        /自動成功  /自身    /-  /3   /  /シーン1回。攻撃のダメージに+[(SL×2)D] 《*ハイウィズダム》     3 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /【知力】判定の達成値に+[SL×2] 《(3)リバーサル》     1 /判定の直後       /自動成功  /単体    /20m/10  /  /対象の判定の達成値に-[SL×3](最低1) 《*ブーストマジック》    1 /マイナー        /自動成功  /自身    /-  /5   /  /ダメージ+【感知】 《*マスターマジック》    5 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /ダメージ+[SL×5] 《*コキュートス》      1 /メジャー        /魔術    /単体    /20m/12  /  /2D+20 1点以上で放心を与える 《*エンチャントウェポン:光》1 /メジャー        /魔術    /単体    /20m/10  /  /対象が行う武器の命中判定に+1D、ダメージを<光>属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 《*チートマジック》     3 /ムーブ         /自動成功  /自身    /-  /8   /  /射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択。選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに魔法攻撃。 《(3)アベンジ》      2 /リアクション      /魔術    /自身    /-  /15  /  /攻撃に対するリアクションを魔術で行う。勝利した場合、攻撃を行ったメインプロセス終了後、攻撃を行ったキャラクターに魔法攻撃。対象の攻撃は自動命中。 《*チャージマジック》    1 /クリンナッププロセス  /自動成功  /自身    /-  /-   /  /シナリオ1回。既に使用したリゼントメントの使用回数を1増やす。 《*セレスチャルスター》   1 /メジャー        /魔術    /範囲(選択)/20m/12  /  /対象に魔法攻撃を行う。その攻撃ダメージは[2D+20](光属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[ノックバック2]を与える。 《*フロストプリズム》    5 /メジャー        /魔術    /単体    /30m/18  /  /ダメージ[(SL+1)D+50](<水/光>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。 《*カウンタースペル》    1 /効果参照        /自動成功  /単体    /視界/-   /  /対象が「魔術」のスキルの使用を宣言した際。そのスキルは効果を発動せず。継続せずに即座に終了となる。 《*ミッドナイトサン》    5 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /光・闇属性ダメージ+[SL×5] 《*エリュダイト》      1 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /[判定+1D]を[判定+2D] 《*マジックエッジ》     3 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /マジフォ効果に+[(SL×3)D] 《*アドバイス》       5 /判定直前        /自動成功  /単体    /20m/-   /  /シナリオ6回。判定に+1D。 《*プレディクション》    1 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /アドバイスの効果を+2Dに変更。 《*リーズンアウト》     1 /効果参照        /自動成功  /自身    /-  /-   /  /シーン1回。判定と同時に使用。その判定に対するリアクションを-1D。 《*リバイバル》       1 /セットアップアップ   /幸運    /自身    /-  /-   /  /シナリオ1回。フェイト-1。使用済みの「シーンn回」のスキルの使用回数を1増やす。 《*リバーサルアクト》    1 /判定直後        /自動成功  /自身    /-  /-   /  /シナリオ1回。振ったダイスのうち任意の数のダイスを振りなおせる。 《*ブラッドスペル》     5 /DR直前         /自動成功  /自身    /-  /-   /  /[SL×5]点以下の任意のHPを消費し、少尉したHPの分だけダメージ増加。 《(3)フェイタルチューン》 1 /判定直後        /自動成功  /単体    /視界/-   /  /シナリオ1回。フェイト-1。判定で振ったダイスひとつ選択、その出目に+SL。 《(3)デュアルエフェクト》 2 /効果参照        /自動成功  /自身    /-  /10  /  /命中判定のダイスを1つ6に変更。 《*ニゲイト》        1 /判定直後        /自動成功  /単体    /30m/-   /  /シーン1回。クリティカル打消し。 《*マジックハンド》     1 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /魔術判定+1D。 《*マジッククリップ》    1 /効果参照        /自動成功  /単体    /20m/20  /  /シナリオ1回。複数体魔法の命中判定直前。対象を単体に変更。 《(3)ダブルキャスト》   1 /メジャー        /自動成功  /自身    /-  /15  /  /取得している「メジャーアクション」の「分類魔術」をふたつ使用する。同じ魔術でも違う魔術でもよい。 《(5)パワーブースト》   1 /パッシブ        /-      /自身    /-  /-   /  /フロプリ限定。ダメージ+[SL×3] 《(3)パワーブーストⅡ》   2 /効果参照        /自動成功  /自身    /-  /3   /  /シーンSL回。フロプリ限定同時宣言。その攻撃に対するリアクションに-1D。 《一般スキル》      SL/タイミング   /判定  /対象/射程/コスト/制限/効果など 《モンスターロア》   1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /エネミー識別+1D 《マジックノウリッジ》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /魔術関係【知識】判定+1D 《トレーニング:知力》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /知力+3 《トレーニング:精神》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /精神+3 《インテンション》   1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /【最大MP】に+CL 《クッキング》     5 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /「種別:食料」のアイテムを消費し、【器用】判定を行なう。その判定の達成値に+SLし、消費したアイテムと達成値に応じ、表内のアイテムを獲得する。この効果はシナリオにSL回迄使用することができる。あらゆる食材を使用し、美味しい料理を作れることを表わすスキル。 《トレーニング:筋力》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /筋力+3 《イクイップリミット》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /アイテム重量+5 《スペシャリスト1:水》1 /戦闘前     /自動成功/自身/-  /-   /  /フェイト-1。魔法ダメージ+1D。 《スペシャリスト2》   1 /スペシャリスト1/自動成功/自身/-  /-   /  /フェイト-1。スペシャリスト1が魔法ダメージ・魔術判定+1D。 《アナライズエリア》  1 /メジャー    /魔術  /自身/-  /6   /  /警戒行動を行うことが可能となり、その判定を【知力】で代用判定する。 《スペシャリスト3》   1 /効果参照    /自動成功/自身/-  /-   /  /フェイト-1。水属性の魔術と同時使用。そのスキルを「対象:視界」に変更。 《ヒストリー》     1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /歴史諸々の【知識】判定+1D 《サーチリスク》    1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /危険感知判定に+1D 《トレーニング:感知》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /感知+3 《ミュトスノウリッジ》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /神話・伝承関連の【知識】判定+1D 《イービルノウリッジ》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /邪神や妖魔、魔獣、魔族関係の【知識】判定+1D 《ゴッドノウリッジ》  1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /神様関係の【知識】判定+1D 《アストラルノウリッジ》1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /幽界関係の【知識】判定+1D 《ビーストノウリッジ》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /魔獣関係の【知識】判定+1D 《ネイチャーノウリッジ》1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /自然関係の【知識】判定+1D 《アニマルノウリッジ》 1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /  /動物関係の【知識】判定+1D 《キャンセルマジック》 1 /        /    /  /  /   /  / 《ブラフ》       1 /        /    /  /  /   /  / ■コネクション■ 名前 / 関係 メラク/ 異世界の料理友達    / ■その他■ 使用成長点:3690点 (レベル:3510点、一般スキル:130点、ゲッシュ:50点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:リーズンアウト / 敏捷、知力、精神 / マジックブラスト、ウォーターマスター、コンセイトレイション Lv2→3:インスピレーション / 知力、精神、幸運 / マジシャンズマイト、ウォーターマスター、マジックオペレーション Lv3→4:アドバイス / 知力、感知、精神 / ウォーターマスター、クイックサーチ、ウィークポイント Lv4→5:アドバイス / 器用、知力、精神 / マジシャンズマイト、ウォーターマスター、バイタルパート Lv5→6:アドバイス / 器用、知力、精神 / マジシャンズマイト、ウォーターマスター、リゼントメント Lv6→7:アドバイス / 器用、知力、精神 / マジシャンズマイト、トリビアリスト、マジックフォージ Lv7→8:プレディクション / 知力、感知、精神 / ハイウィズダム、リバーサル、ウィークポイント Lv8→9:リバイバル / 知力、感知、精神 / マジックフォージ、ハイウィズダム、ブーストマジック Lv9→10:リバーサルアクト / 知力、感知、精神 / 転職、マスターマジック、コキュートス Lv10→11:ブラッドスペル / 知力、感知、精神 / チートマジック、マスターマジック、エンチャントウェポン:光 Lv11→12:ブラッドスペル / 知力、感知、精神 / チートマジック、マスターマジック、アベンジ Lv12→13:ブラッドスペル / 知力、感知、精神 / チートマジック、マスターマジック、チャージマジック Lv13→14:ブラッドスペル / 知力、感知、精神 / セレスチャルスター、マスターマジック、フロストプリズム Lv14→15:ブラッドスペル / 知力、感知、精神 / カウンタースペル、ミッドナイトサン、エリュダイト Lv15→16:アベンジ / 知力、感知、精神 / ハイウィズダム、ミッドナイトサン、マジックエッジ Lv16→17:フェイタルチューン / 知力、感知、精神 / フロストプリズム、ミッドナイトサン、マジックエッジ Lv17→18:F / 知力、感知、精神 / フロストプリズム、ミッドナイトサン、マジックエッジ Lv18→19:F / 知力、感知、精神 / フロストプリズム、ミッドナイトサン、マジックフォージ Lv19→20:F / 知力、感知、精神 / 転職、精霊乱舞、〃 Lv20→21:F / 知力、感知、精神 / 神域の魔術、〃、フロストプリズム Lv21→22:F / 知力、感知、精神 / 精霊の怒り、〃、デュアルエフェクト Lv22→23:転職 / 知力、感知、幸運 / 異才:ソーサラー、〃、マジックハンド Lv23→24:マジッククリップ / 知力、感知、幸運 / 異才:ソーサラー、〃、パワーブースト Lv24→25:F / 知力、感知、幸運 / 滅びのさだめ、〃、パワーブーストⅡ Lv25→26:F / 知力、感知、幸運 / 精霊王招来、〃、パワーブーストⅡ Lv26→27:F / 知力、感知、幸運 / 精霊の声、〃、デュアルエフェクト メモ: ごく普通の高校に通うごく普通の男の子。 趣味はゲーム。親友とTRPGで遊ぶのが最近の楽しみ。 姉2人がいるせいか何なのか、家事全般とお菓子作りが得意。 このままそれなりの大学に進学して、それなりの会社に就職して、 できれば好きになった女の子と結婚して、子供を授かって、 そして平凡ながらも優しく温かい将来を思い描いていた。 ・・・間違っても目覚めたら森の中に迷い込む、そんな未来は想像してはいなかった。 また、若干情報狂人的な一面もある。平たく言えば知識欲が非常に強い。 面白そうなことには首を突っ込み、情報を得ることに快楽を感じるタイプである。 逆にあまり運動は得意ではないため、そちらの面は割りとどんくさい。 ちなみにびっくりすると「キャーッ!」という悲鳴をあげる。女子か。 性格は明るくノリは軽い。 漢字:眞辺 寛海 リアム:前世の名前。「揺るぎない庇護者」の意。 【ノウリッジメモ】 ゴッドノウリッジ 神に関して アストラルノウリッジ 幽界関連に関して ネイチャーノウリッジ 自然に関する ビーストノウリッジ 魔獣に関する アニマルノウリッジ 動物に関して 【クッキング】 タイミング:パッシブ  判定:-  対象:自身  射程:-  コスト:-SL  上限:5  使用条件:ヒロミ 効果:「種別:食料」のアイテムを消費し、【器用】判定を行なう。 その判定の達成値に+SLし、消費したアイテムと達成値に応じ、表内のアイテムを獲得する。 この効果はシナリオにSL回迄使用することができる。 あらゆる食材を使用し、美味しい料理を作れることを表わすスキル。 妖精の調理道具セット 種別:道具 重量:0 価格:購入不可 効果:あなたが行う【器用】【感知】の判定に+1Dし、    あなたが『クッキング』で作成した料理の回復効果に    +【ヒロミのCL】する。 【試練-ロード-にて取得武器】 『聡慧』のロア 種別:杖/神具 レベル:CL 重量:3  命中修正:0 攻撃力:+CL+2 行動修正:±0 射程:至近 装備部位:両 価格:購入不可 鑑定値:20 効果1: パッシブ。エネミー識別に成功しているエネミーに対して装備者が行なう攻撃の命中判定とダメージに+【この武器の攻撃力】/2(切捨)する。 また、装備者が行なう魔法は同属性による修正を受けない。 効果2: ダメージロール直後。装備者が行なう水属性魔法が命中した対象が1点でもダメージを受けた時、その対象は行動済となる。 1シーンに1回使用可能。 解説: 『智』の精霊ロアが持つ杖が具現化したもの。かつて彼女が愛する存在と再会する術を探求した折に神より授かったとされている。 【宿命-フェイト-にて取得武器】 『訣別』のアリッサ 種別:杖/神具 レベル:CL 重量:3  命中修正:0 攻撃力:+CL+5 行動修正:±0 射程:至近 装備部位:両 価格:購入不可 鑑定値:50 効果1:パッシブ。エネミー識別に成功しているエネミーに対して 装備者が行なう攻撃の命中判定とダメージに+【この武器の攻撃力】する。 また、装備者が行なう魔法は同属性による修正を受けない。 効果2:ダメージロール直後。装備者が行なう水属性魔法が命中した 対象が1点でもダメージを受けた時、その対象は行動済となる。 その対象が特殊なエネミーとして設定されていないエネミーの場合、 行動済の代わりに死亡させることができる。1シーンに1回使用可能。 効果3:パッシブ。装備者は『コード:ジブリル』を宣言可能となる。 効果4:効果参照。シナリオ開始時に、キャラクターを10人分選択し、 コネとする。(NPCの場合、一定以上の好感度とヒロミとの関わりが必要) そのコネを消費することで以下のいずれかの効果を得る。 なお、シナリオ終了時にこの効果で得たコネが一つも存在しない場合、 このキャラはロストする。 【対象10名】 PC×3、ロア、ソニア、フレイ、ツバサ、クオン、リンネ、マロン 【対象:他】 アンネ、アリエル、ベルン、フウカ、シオン、シエル、マイル、フォルカ 【削除済み】 シャオロン、メラク(?)、フランシス、ショコラ ①判定前に使用することで、判定のダイスを3D上昇。(消費1) ②イニシアチブで宣言することで、スキルの使用回数を1回回復。  (消費3、シナリオ制限スキルは各1度のみ) ③任意のタイミングで宣言することで、HPを最大まで回復し、  不利な効果を全て打ち消す。(消費5) ④自身のダメージロール直後に使用することで、そのダメージを  (【消費したコネの数/2(端数切捨)】+1)倍する。(任意消費) フレーバー効果:この武具は「叡智」を司る。 解説:ヒロミの『訣別』の運命により、本来の力を取り戻したロアの杖。 この杖の名は、かつて失った想い人を探し求め、足掻き続けた術師に由来する。 ///// コード:ジブリル イニシアチブプロセス。効果発動時に、 回数が消費されているスキル1つの回数を元に戻す。 また、使用者の与えるあらゆるダメージに+GL、 【知力】の数値を+GL*2し、あなたが【知力】又は 魔術判定に成功する度に、その達成値/10の 数値のHPとMPをギルドメンバー全員は回復する。 この効果はマイナーアクションを使用するか、 シーン終了迄持続し、1シナリオに1回使用可能。 結束-ギルド- 実験-オペレーション- 行方-ロスト- 機械-マリオネット- 暴風-ストリーム- 触合-ホリデー-(外伝) 死体-ダンサー- 剣豪-ブレイド- 試練-ロード- ネーム・オブ・ルシフェリア(番外編) 選択-オルタナティブ- 犠牲-プライズ- 再会-アゲイン- 戦火-ブレイズ- 親子-リンク- 真意-ソフィア- 思慕-ロア- 準備-ビギンズ- 宿命-フェイト- 光焔-グロウ- 獣王-エンプレス- 天塔-アーク- [ゲッシュ:守護の誓い]⇒ロア、ベリル限定 ■恩恵 いつでも宣言できる。シーンに登場しているキャラクター1人を選択する。 そのシナリオの間、選択したキャラクターに《カバーリング》を使用できる。 この《カバーリング》は「コスト:0」となり、メインプロセスで何度でも使用できる。 ■制約 [恩恵]で選択したキャラクターが攻撃の対象になった場合、 選択したキャラクターにかならずカバーを行わなければならない。 ■天罰 あなたはカバーを行えなくなる。[恩恵]で選択したキャラクターが攻撃の対象になった場合、 選択したキャラクターにかならずカバーを行わなければならない。 ■解説 あなたは自分自身に、仲間を、弱きものを守るという誓いを立てている。