タイトル:ゆるふわ系 キャラクター名:アイコ・ハイグローブ 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:妖精使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女 髪の色:黒茶 / 瞳の色:黒  / 肌の色: 身長:155 体重:42 経歴1:妖精と友達だった 経歴2:大きな失敗をしたことがある 経歴3:大切な約束をしている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      4     12    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   9   4   8  12  11 成長  14  12   7  27  52  22 →計:134 修正 =合計= 30  31  15  39  77  45 ボーナス  5   5   2   6  12   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  23  87  183 特技         0   0 修正   1   1 =合計= 23  26  89  185 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:16 Lv シューター     1 Lv  /  ソーサラー      4 Lv コンジャラー    5 Lv  /  プリースト/フェトル 9 Lv フェアリーテイマー 12 Lv  / マギテック      16 Lv スカウト      9 Lv  /  レンジャー      10 Lv セージ       13 Lv  / エンハンサー     6 Lv バード       1 Lv  /  アルケミスト     7 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える        : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない      : スカウトLv.9 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1      : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める              : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                        : セージLv.12 [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法収束      : 対象を範囲から1体・1つに変更                 : [pIB32]魔法制御      : 範囲内の対象を選択可能                    : [pIB39]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB29]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能                : [pIB37]ダブルキャスト   : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10           : [pIB32]魔力強化      : 魔力に+2                           : [pIB30]鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : [pIB32]魔晶石の達人    : 魔晶石を2つ同時に使用できる                 : [p]            :                               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  25  14  31  99 修正 特技        2 =合計= 25  14  33m  99m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果: 前提 [p]  アンチボディ      :   : [p]  ストロングブラッド   :   : [p]  メディテーション    :   : [p]  ビートルスキン     :   : [p]  スフィンクスノレッジ  :   : [p]  ケンタウロスレッグ   :   : [p]  レジスタンス      :   : [p]  パラライズミスト    :   : [p]  ヴォーパルウェポン   :   : [p]  クラッシュファング   :   : [p]  バークメイル      :   : [p]  イニシアティブブースト :   : [p]  エンサイクロペディア  :   : [p]  リーンフォース     :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 1   6   3   6 ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1500             0         0 [] *カードシューター / (p) 700    1H   1   1   7     10  30 [ガンA] *デリンジャー / 射程10m、装填2 発動体 (241p) 20000   2H  15   1   1  25  12   0 [スタッフS] *ユグドラシルの杖 / その他メモ参照 今は使えない (p) 540    1H   2      6      0  30 [ガンA] *バリイングミラージュ / 射程10m、装填3 発動体 (p) 160000 1H投  15   2   8  55  10   3 [投擲SS] *ルナティックムーン / イグニ加工済み ぶっちゃけるとバルシ使ったりする人に貸し出すためのもの(金が余り過ぎた) (p) =価格合計= 182740 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      8  57400 マナコートプラス / 防弾@6 盾 :  9      Ⅱ  25000 アステリアの守り / TDで入手・マナタイト加工 修正: = 合計 =    0   9  82400 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称                  / 効果 頭 :100  聖印(フェトル)            / 耳 :8500  華美なる宝石飾りin宝石(全てランク17) / 顔 :    Fスフィア大              / アドボム、ミニマムリープ、Hシャワーバレット 首 :2600  血水晶のチョーカー           / 背中:11000 野伏のドミネイターズマント       / 背中:    マギスフィア大             / Eポン、グレネード、ウィークネス 右手:500  叡智の指輪               / 左手:20000 正しき信念のリング           / 腰 :4000  多機能ブラックベルト          / 腰 :    Fスフィア大              / アドボム、ノヴァボム・レジボム 足 :    Fスフィア大              / アドボム・フラボム・マインドボム 他 :    マギスフィア大             / =合計=46700 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 冒険者セット      100  1   100 保存食一週間分     50   70  3500  @87 Dガジェ         5000  1   5000 赤い輝石のエンブレム      1   0    本来の拠点のエンブレム 青い宝石のエンブレム      1   0    キャンペの地:アーグニヤ村での自分たちが誘致した宿のエンブレム 運命の楽譜       1000  1   1000 Mシェル         1600  2   3200 悪寒のウィッグ     2000  1   2000 不撓のバックル     12300 1   12300 野伏のサーマルマント  4000  1   4000 幸運のお守り      2000  1   2000 光のアミュレット    3000  1   3000 スカウト用ツール    100  1   100 カースレベリオン    30000 1   30000  TDで半額 異聞魔動機術(書籍)  0   1   0    オリジナル・その他メモ 異聞魔動機術Ⅱ(書籍)  0   1   0    上に同じ インテリアニマルサック 9800  1   9800 ミスリルダート     5000  1   5000  鍵で水銀orミスリルって言われたので。 マーキュリー          1   0    その他メモ参照 水銀とミスリルの合金  9800  2   19600  無料分@3 ↑の触媒 たぬたんクッキー    1500  5   7500  @5 その他メモ参照 鍵用          10   1   10   蛇の模型                 1   0 <魔晶石>           1   0 5点           500  50  25000 10点          2000  50  100000 20石          8000  20  160000 5MCC          2500  10  25000 10MCC          10000 10  100000                 1   0 <魔符>            1   0 月光+1         500  20  10000    +2        1500  15  22500    +3        5000  10  50000 陽光+1         500  20  10000    +2        1500  15  22500    +3        5000  10  50000                 1   0 <レンジャー>         1   0 魔香草         100  70  7000 救命草         30   30  900 魔香水         600  100  60000 ヒーリング       100  20  2000 アウェイク       100  20  2000 熱狂の酒        980  15  14700 スカーレット      1400  40  56000 タフネス        990  20  19800 アンチマジック     3000  20  60000 ウィッチ        780  150  117000 インスタントマジカル  1000  3   3000                 1   0 <指輪系>           1   0 叡智指輪        500  30  15000 叡智の腕輪       1000  5   5000                 1   0 <マギテ関連>         1   0 Fスフィア大       3210  30  96300 OPLv1         100  3   300   フラッシュライト、マナサ―チ、サウンドボム   Lv2         200  2   400   Eエイド、ヒルバレ   Lv3         300  3   900   Eポン、グルーボム、ショックボム   Lv4         400  5   2000  オトガ、クイックローダー、アナライズ、スモークボム、オートモビル   Lv5         500  4   2000  AMF、グレネ、ワイヤーアンカー、アンチエイミングボム   Lv6         600  4   2400  クリポン、ウィークネス、レジボム、ディスガイズセット   Lv7         700  4   2800  ライフセンサー、タイマークロック、テレスコープ、モビルⅡ   Lv8         800  4   3200  グライダーマント、エアタイトアーマー、マナカメラ、フラッシュボム   Lv9         900  3   2700  ハイブリッド、テレグラフ、メディカルキット   Lv10        1000  3   3000  リピアク、ホログラフィ、マインドボム   Lv11        1100  3   3300  スカイバイク、パナケイアライト、プリズムエフェクト   Lv12        1200  3   3600  オトガⅡ、スフィアシェード、チャフグレネード   Lv13        1300  4   5200  Lv13魔法全部!!!   Lv14        1400  4   5600  Lv14魔法全部   Lv15        1500  4   6000  雑に全部   超越        1600  3   4800  アドバンスドボム*3 マギスフィア小     200  3   600   分類:変形用 一個はマナカメラ専属 マギスフィア大     1000  30  30000  あると便利な変形用 弾丸12発        10   100  1000                 1   0 <マテカ>           1   0 緑A           200  15  3000 緑S           2000  20  40000 赤A           200  10  2000 赤S           2000  10  20000 赤SS          20000 3   60000 白A           200  10  2000 白S           2000  20  40000 白SS          20000 1   20000                 1   0 <消魔の守護石>        1   0 3点           900  20  18000 5点           2500  15  37500 10点          10000 10  100000                 1   0 <使った物>          1   0 熱狂の酒        980  25  24500 5石           500  62  31000 粗製カードS       1000  4   4000  コンテにて トモさんに譲渡 叡智の指輪       500  8   4000 魔香水         600  55  33000 マギスフィア(大)   1000  28  28000 緑A           200  2   400 緑S           2000  14  28000 アンチマジックP     3000  13  39000 ヒーリングP       100  1   100 赤S           2000  35  70000 スカーレットP      1400  4   5600 ウィッチP        780  4   3120 陽光+1         500  1   500 叡智の腕輪       1000  1   1000 赤SS          20000 3   60000 白S           2000  13  26000 赤A           200  3   600 防弾加工使用回数    900  0   0 月光+2         1500  2   3000 砕いたOP        1400  1   1400 白A           200  1   200 月光+1         500  2   1000 陽光+3         5000  2   10000 10石          2000  16  32000 陽光+2         1500  1   1500 俊足の指輪       500  1   500                 1   0 =所持品合計=  1972530 G =装備合計=    311840 G = 価格総計 =  2284370 G 所持金   194342G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 12 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 4       18 操霊魔法 5       19 深智魔法 4  -     19 神聖魔法 9       23 妖精魔法 12      26 魔動機術 16      30 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ ○ エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [種族] ○ - ノスフェラトゥ 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、13個の会話or読文、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称 150 クラウゼ流一刀覇王剣 入門 110 ドミマント一式  50 カサドリス戦奏術 入門  20 秘伝:言の葉は破れ散る  50 正しき信念のリング専用化  30 ブラックベルト多機能化  30 【港の救世主】  30 サーマルマント野伏化 所持名誉点:7666 点 合計名誉点:8136 点 ■その他■ 経験点:19080点 (使用経験点:274500点、獲得経験点:290580点) セッション回数:134回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 知力    102000点(102000 /   / 回) 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 知力      0点(   /   / 回) 11- 知力      0点(   /   / 回) 12- 知力      0点(   /   / 回) 13- 知力      0点(   /   / 回) 14- 知力      0点(   /   / 回) 15- 知力      0点(   /   / 回) 16- 知力      0点(   /   / 回) 17- 知力      0点(   /   / 回) 18- 知力      0点(   /   / 回) 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 知力      0点(   /   / 回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 知力      0点(   /   / 回) 23- 精神力     0点(   /   / 回) 24- 精神力     0点(   /   / 回) 25- 精神力     0点(   /   / 回) 26- 精神力     0点(   /   / 回) 27- 精神力     0点(   /   / 回) 28- 精神力     0点(   /   / 回) 29- 精神力     0点(   /   / 回) 30- 精神力     0点(   /   / 回) 31- 精神力     0点(   /   / 回) 32- 精神力     0点(   /   / 回) 33- 精神力     0点(   /   / 回) 34- 精神力     0点(   /   / 回) 35- 精神力     0点(   /   / 回) 36- 精神力     0点(   /   / 回) 37- 精神力     0点(   /   / 回) 38- 精神力     0点(   /   / 回) 39- 生命力     0点(   /   / 回) 40- 生命力     0点(   /   / 回) 41- 生命力     0点(   /   / 回) 42- 生命力     0点(   /   / 回) 43- 生命力     0点(   /   / 回) 44- 生命力     0点(   /   / 回) 45- 生命力     0点(   /   / 回) 46- 生命力     0点(   /   / 回) 47- 生命力     0点(   /   / 回) 48- 生命力     0点(   /   / 回) 49- 生命力     0点(   /   / 回) 50- 生命力     0点(   /   / 回) 51- 生命力     0点(   /   / 回) 52- 器用度     0点(   /   / 回) 53- 器用度     0点(   /   / 回) 54- 器用度     0点(   /   / 回) 55- 器用度     0点(   /   / 回) 56- 器用度     0点(   /   / 回) 57- 器用度     0点(   /   / 回) 58- 器用度     0点(   /   / 回) 59- 器用度     0点(   /   / 回) 60- 敏捷度     0点(   /   / 回) 61- 敏捷度     0点(   /   / 回) 62- 敏捷度     0点(   /   / 回) 63- 敏捷度     0点(   /   / 回) 64- 敏捷度     0点(   /   / 回) 65- 敏捷度     0点(   /   / 回) 66- 筋力      0点(   /   / 回) 67- 筋力      0点(   /   / 回) 68- 筋力      0点(   /   / 回) 69- 筋力      0点(   /   / 回) 70- 筋力      0点(   /   / 回) 71- 知力    2300点(1500 / 800 / 0回) 72- 知力    2970点(2000 / 970 / 0回) 73- 知力    3600点(2000 /1600 / 0回) 74- 知力    2000点(1500 / 500 / 0回) 75- 敏捷度   2670点(1500 /1120 / 1回) 76- 生命力   2980点(1500 /1480 / 0回) 77- 知力    2660点(1500 /1160 / 0回) 78- 敏捷度    500点( 500 /   / 回) 79- 知力    2540点(1500 /1040 / 0回) 80- 知力    2560点(1500 /1010 / 1回) 81- 生命力   2750点(1500 /1200 / 1回) 82- 生命力   2500点(1500 /1000 / 0回) 83- 知力    3700点(2000 /1700 / 0回)  コンテ故2回成長 84- 知力      0点(   /   / 回) 85- 知力    2650点(1500 /1150 / 0回) 86- 生命力   2280点(1500 / 730 / 1回) 87- 知力    2500点(1500 /1000 / 0回) 88- 知力    2620点(1500 /1020 / 2回) 89- 知力    2170点(2000 / 170 / 0回) 90- 筋力    2680点(1500 /1180 / 0回) 91- 器用度   2090点(1500 / 540 / 1回) 92- 精神力   2440点(1500 / 940 / 0回) 93- 精神力   3190点(1500 /1640 / 1回) 94- 知力    3150点(2000 /1100 / 1回) 95- 精神力   1530点(1000 / 480 / 1回) 96- 知力    2950点(2000 / 900 / 1回) 97- 知力    3500点(2000 /1500 / 0回) 98- 生命力   2190点(1500 / 690 / 0回) 99- 敏捷度   2700点(2000 / 700 / 0回) 100- 知力    2770点(1500 /1270 / 0回) 101- 知力    2050点(1500 / 500 / 1回) 102- 知力    2930点(1500 /1380 / 1回) 103- 生命力   3710点(2000 /1610 / 2回) 104- 敏捷度   2920点(2000 / 920 / 0回) 105- 器用度   1450点(1000 / 400 / 1回) 106- 知力    2800点(1500 /1250 / 1回) 107- 敏捷度   1750点(1500 / 250 / 0回) 108- 知力    2210点(1500 / 660 / 1回) 109- 精神力   2680点(1500 /1130 / 1回) 110- 精神力   3920点(2000 /1870 / 1回) 111- 知力    2650点(1500 /1150 / 0回) 112- 生命力  20000点(20000 /   / 回) 113- 器用度   3870点(2000 /1820 / 1回) 114- 知力    2880点(1500 /1380 / 0回) 115- 生命力   4030点(2000 /2030 / 0回) 116- 筋力    2130点(1500 / 630 / 0回) 117- 知力    2930点(1500 /1180 / 5回) 118- 精神力   1620点(1000 / 570 / 1回) 119- 器用度   3970点(2000 /1920 / 1回) 120- 生命力   2530点(1500 / 830 / 4回) 121- 知力    2780点(2000 / 780 / 0回) 122- 生命力   2460点(2000 / 460 / 0回) 123- 生命力   2550点(1500 /1050 / 0回) 124- 知力    3080点(1500 /1530 / 1回) 125- 知力    4200点(2000 /2100 / 2回) 126- 生命力   3690点(1500 /2040 / 3回) 127- 知力    4690点(1000 /3690 / 0回) 128- 敏捷度   1880点(1000 / 880 / 0回) 129- 器用度   2280点(1000 /1280 / 0回) 130- 知力    1850点(1000 / 850 / 0回) 131- 生命力   2570点(2000 / 520 / 1回) 132- 生命力   1780点(1000 / 780 / 0回) 133- 器用度   4340点(2000 /2340 / 0回) 134- 知力    2260点(2000 / 260 / 0回) メモ: 都会育ちのゆるふわ系森ガール マナカメラで色々な風景を撮るのが好き キャンペで暫くアーグニヤ村に。そこでまあ色々あったものの無事に村の発展の礎を築いて帰ってきた。 帰ったと同時にフェトルの声を聞いた模様(セージ10→9にリビルドしてプリを生やす) 更にリビルドを途中で敢行し、アルケミを4→2に(2018:09/22) 更に15になる時に特技順を入れ替える暴挙。魔力強化欲しかったんです!(2018:09/25) そして鷹が無いと不安ですよねってなって石達を鷹に(2018:12/09) 超越でどうせ取り直せる 多分きっとめいびー。 <オリジナル的な何某> <ユグドラシルの杖> 基本取引価格:40000G(非売品) 世代:第七世代 製作時期:魔法文明時代 知名度:18 カテゴリ:<スタッフ>S 形状:世界樹の枝を加工した杖 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 用法:2H  必筋:15 威力:25 命中:+1 C値:12 追加D:- 打撃武器 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- [由来と逸話]  落枝した世界樹の枝  妖精の祝福を受けたとも言われ、一部の識者に珍重された -------------------------------------------------------------------------------------------------------- [ランク効果]  〆魔力解放   このアイテムは、主動作で使用することで、使用者の魔力を30秒(3ラウンド)の間+2します。 [非ランク効果]  ◯妖精の祝福   このアイテムを装備しているとき、宝石(ランク10の全ての属性)を装備しているものとして扱う。  ◯妖精の洗礼   フェアリーテイマー技能レベルが10以上でなければランク効果は得られません。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------  このアイテムは、魔法の武器として扱います。各種加工は可能です。 ○名称:異聞魔動機術(題名) ○基本取引価格:20000G ○作成時期:魔動機文明 ○知名度:15 ○形状:10cmほどの厚さを持つ革表紙の本。 ○カテゴリ:冒険道具類 ○概要:一般とは異なる魔動機術が記された本。 =============================================== ・条件を満たしたうえでこの本を読破する事で、それぞれ対応した魔法が使用できるようになる。  読破には[セージ技能レベル+知力ボーナス]の数値が一定以上必要であり、この数値は魔法や装飾品などに依らない恒久的な数値でなければならない。 ※これらの魔法に対応する[マギスフィア・オプション]は存在しない。 =============================================== 〈読破目標値:10〉〈習得条件:マギテック技能Lv2以上〉 【☆サウンド・バレット】 魔動機術Lv2   消費:MP1   対象:弾丸   射程/形状:術者/-   時間:10秒(1ラウンド)   抵抗:なし   属性:-   分類:付与   マギスフィア:小   概要:着弾時に轟音を発生させる弾丸を作成する。  ・命中すると轟音が鳴り響く弾丸を作成する魔法。この弾丸は命中してもダメージが発生しない。  ・知覚が[五感]であり聴覚を持つキャラクターに対してこの弾丸が命中した場合、対象は[1ラウンド]の間、轟音で朦朧として行動判定に[-2]の修正を受ける。 =============================================== 〈読破目標値:13〉〈習得条件:マギテック技能Lv4以上〉 【アディション・シャドウボディ】 魔動機術Lv4   消費:MP3   対象:1体   射程/形状:30m/起点指定   時間:1分(6ラウンド)   抵抗:なし   属性:-   分類:付与   マギスフィア:小   概要:[シャドウボディ]の効果を他者に与える。  ・対象に纏いつくように影が発生し他者からの命中を妨げることにより、回避力に[+1]の修正を受ける。   この効果は例外的に[シャドウボディ]と重複しない。 =============================================== 〈読破目標値:16〉〈習得条件:マギテック技能Lv7以上〉 【オートガード・フィールド】 魔動機術Lv7   消費:MP7   対象:半径3m/5   射程/形状:術者/-   時間:一瞬/3分(18ラウンド)   抵抗:必中   属性:-   分類:変形   マギスフィア:大   概要:[オートガード]の効果を他者に与える。  ・マギスフィアが複数の子機に分裂し、自動で動く小型盾となる。対象は回避力に[+1]、防護点に[+1]の修正を受ける。   この効果は例外的に[オートガード][オートガード2]と重複しない。 =============================================== 〈読破目標値:20〉〈習得条件:マギテック技能Lv10以上〉 【☆バースト・ヒーリング・ショット】 魔動機術Lv10   消費:MP5   対象:弾丸3発   射程/形状:術者/-   時間:10秒(1ラウンド)   抵抗:なし   属性:-   分類:付与   マギスフィア:小   概要:[ヒーリング・バレット]の効果を3連射する。  ・弾丸を、命中すると[威力0+魔力点]だけHPを回復するものに変化させる。この魔法はクリティカルが発生しない。   この効果を受けた弾丸は例外的に1度の射撃(命中判定)で[3発]が発射され、命中した対象に[威力0+魔力点]の回復効果を[3回]与える。 =============================================== 〈読破目標値:25〉〈習得条件:マギテック技能Lv13以上〉 【スカイバイク・ブーツ】 魔動機術Lv13   消費:MP10   対象:1体#   射程/形状:30m/起点指定   時間:3分(18ラウンド)   抵抗:なし   属性:-   分類:変形   マギスフィア:小、中、大   概要:飛行できるようになる戦闘靴を作成する。  ・マギスフィアが変形し、特殊なブーツとなって対象に装着される。   対象となったキャラクターは[○飛行]の能力を獲得し、近接攻撃の命中力に[+1]、近接攻撃に対する回避力に[+1]の修正を受ける。  ・使用したマギスフィアが[小]の場合は、[制限移動距離+1m/通常移動距離+3m/全力移動距離+9m]の修正を受ける。   使用したマギスフィアが[中]の場合は、[制限移動距離+2m/通常移動距離+6m/全力移動距離+18m]の修正を受ける。   使用したマギスフィアが[大]の場合は、[制限移動距離+3m/通常移動距離+12m/全力移動距離+36m]の修正を受ける。 =============================================== ・一般的な魔動機術とは異なる魔法が記された本。使用するのに魔動機術への相応な習熟が必要な上、まず読解の時点で高い知識が求められる。  題目は[異聞魔動機術]と書かれており、どこかの地方で独自にアレンジされた魔動機術の一部をまとめた書物であるようだ。 ○名称:異聞魔動機術II(題名) ○基本取引価格:40,000G ○作成時期:魔動機文明 ○知名度:15 ○形状:10cmほどの厚さを持つ革表紙の本。 ○カテゴリ:冒険道具類 ○概要:一般とは異なる魔動機術が記された本。 =============================================== ・条件を満たしたうえでこの本を読破する事で、それぞれ対応した魔法が使用できるようになる。  読破には[セージ技能レベル+知力ボーナス]の数値が一定以上必要であり、この数値は魔法や装飾品などに依らない恒久的な数値でなければならない。 ※これらの魔法に対応する[マギスフィア・オプション]は存在しない。 =============================================== 〈読破目標値:10〉〈習得条件:マギテック技能Lv3以上〉 【オブスティナシー・ボム】 Lv3   消費:MP5   対象:半径5m/15   射程/形状:10m/起点指定   時間:3分(18ラウンド)   抵抗:必中   属性:-   分類:射出   マギスフィア:中   概要:対象の精神抵抗力を上昇  ・対象の精神抵抗力判定に[+2]の修正を与える。 =============================================== 〈読破目標値:12〉〈習得条件:マギテック技能Lv5以上〉 【ストレングス・ボム】 Lv5   消費:MP6   対象:半径5m/15   射程/形状:10m/起点指定   時間:30秒(3ラウンド)   抵抗:必中   属性:-   分類:射出   マギスフィア:中   概要:対象の物理ダメージを強化  ・対象が発生させる物理ダメージに[+2]の修正を与える。 =============================================== 〈読破目標値:14〉〈習得条件:マギテック技能Lv7以上〉 【ライトヒール・ボム】 Lv7   消費:MP10   対象:半径5m/15   射程/形状:10m/起点指定   時間:一瞬   抵抗:必中   属性:-   分類:射出   マギスフィア:中   概要:対象のHPを回復  ・対象のHPを[威力0+魔力]点で回復する。   この魔法はクリティカルせず、[アンデッド][魔法生物]に対しては一切の影響を与えない。 =============================================== 〈読破目標値:16〉〈習得条件:マギテック技能Lv10以上〉 【パラライズ・ボム】 Lv10   消費:MP10   対象:半径5m/15   射程/形状:10m/起点指定   時間:30秒(3ラウンド)   抵抗:消滅   属性:-   分類:射出   マギスフィア:中   概要:対象の回避力を下げる  ・対象の回避力に[-2]の修正を与える。 =============================================== 〈読破目標値:20〉〈習得条件:マギテック技能Lv13以上〉 【ハードノック・ボム】 Lv13   消費:MP20   対象:半径5m/15   射程/形状:10m/起点指定   時間:一瞬   抵抗:必中   属性:-   分類:射出   マギスフィア:中   概要:爆心地から金属の榴弾を撒き散らす  ・対象に[威力30+魔力]点の物理ダメージを与える。   この攻撃は刃の無い魔法の武器による物理ダメージとして扱う。 =============================================== ・一般的な魔動機術とは異なる魔法が記された本。使用するのに魔動機術への相応な習熟が必要な上、まず読解の時点で高い知識が求められる。  題目は[異聞魔動機術II]と書かれており、どこかの地方で独自にアレンジされた魔動機術の一部をまとめた書物であるようだ。 名称:インスタントマジカルポーション 値段:1000G 知名度:12 アイテム区分:ポーション類 製作時期:現代 このポーションを服用した後に使用する魔法の魔力を「3回」だけ+1します。 戦闘特技「魔法拡大/数」で対象数が増えた場合、1体につき1回と計算します。 対象が1体#の魔法の場合、自動でMPが拡大された分だけ効果を消費します。 この効果は補助動作で使用する魔法にも適用されます。 ポジトロン・グレネード Lv16   消費:30 射程:100/射撃         対象:6m/20 抵抗:半減           時間:一瞬 属性:炎+純エネルギー     効果:威力100ダメージ マギスフィア:大        分類:射出 非常に強力なグレネードを投射します。 対象に威力100+魔力点の炎属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。 この魔法を建築物に使用した場合、対象の防護点を全て無視してダメージを与えます。 ☆ロケーター Lv6   消費:4 射程:10m/射撃  対象:一体○ 抵抗:無し     時間:10分 属性:--      効果:探索判定・足跡追跡判定+2 マギスフィア:小  分類:付与 対象にのみ視認できる青白い光が対象の向かうべき道を示します。 対象は探索判定と足跡追跡判定に+2のボーナス修正を受けます。 この魔法は補助動作で行使できます。 騎芸[探索指示]等の、PCの能力値を使用して他のキャラクターが判定を行う場合、判定を行うキャラクターにこの魔法を行使する必要があります。 ストレイト・スキン Lv10   消費:10 射程:30m/起点指定  対象:一体# 抵抗:短縮       時間:6R 属性:--        効果:行動判定-2,ダメージ-4 マギスフィア:小    分類:付与 射出された粒子が拘束具を形成します。 対象は全ての行動判定に-2のペナルティ修正を受け、対象が受ける全てのダメージが-4されます。 ☆アンチ・アームド・ブレード Lv13   消費:12 射程:10m/起点指定   対象:一体# 抵抗:なし        時間:6R 属性:なし        効果:近接攻撃の回避+1、ダメージ-6 マギスフィア:中     分類:付与 対象の周辺にエネルギーで形成された剣を出現させ、守らせます。 対象は近接攻撃への回避力判定に+1のボーナス修正を受け、近接攻撃によって受けるあらゆるダメージを6点軽減します。 この魔法は補助動作で行使できます。 ☆コマンド/コントロール/コミュニケーション L14   消費:6 射程:接触     対象:特殊 抵抗:なし     時間:18R 属性:なし     効果:3つの中から一つの効果を選択して適用 マギスフィア:大  分類:変形 術者の思考と対象の肉体をリンクさせます。 この魔法は、術者と、同じ座標(同じ乱戦エリア内)に存在する任意の三体(多部位のキャラクターの場合は部位ごと)を対象とします。 術者以外の対象に、下記の3つの効果の中から、任意の効果を一つ選択して適用させます。この時、対象全てが同じ効果を適用させる必要があります。 この魔法は、術者にかけられている魔法が解除された場合、他のキャラクター全てにかけられている効果も解除されます。 1:対象の命中力判定に+2のボーナス修正を与える。 2:対象は、術者がセージ技能を用いて行った魔物知識判定で弱点値以上の達成値となった対象に対して、弱点によって受けるボーナス修正やダメージの修正を二倍にします。   この効果は戦闘特技[弱点看破]と累積しません。 3:対象が気絶や睡眠、死亡などで行動を行えない場合、全ての行動判定に-4のペナルティ修正を受けることで、術者が対象を完全に操作できます。 名称:マーキュリー        値段:取引不能 形状:銀色のマギスフィア 知名度:18   アイテム区分:冒険技能アイテム    製作時期:魔動機文明時代 概要:所有者を守り、専用の魔法の行使に必要となる 効果:    所有者は防護点が+3され、[形状:射撃]の魔法や特殊能力への生命抵抗力、精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。    また、所有者は下記の魔動機術[クリエイト・マーキュリー]の行使が可能になります。    このアイテムは複製できません。 ☆クリエイト・マーキュリー Lv17   消費:44 射程:10m/起点指定  対象:任意の地点 抵抗:無し       時間:6R 属性:--        効果:魔動機の作成 マギスフィア:特殊   分類:変形 下記の能力の[ヒュドラル]を作成し、使役できます。 IBに収録されているゴーレム作成ルールに準拠しますが、この魔法で作成された魔動機は動作を必要とせず口頭で指示を出すことができます。 人間と同等の知能を持ち、指示が無い場合は術者を直接守るべく行動を取ります(同じ座標に移動し、戦闘特技[庇う3]の宣言を行います) 作成された魔動機は、そのRから行動を行えます。 この魔法の効果時間中は、[マーキュリー]による防護点の増加や生命抵抗力、精神抵抗力判定のボーナス修正が発生しません。 Lv17 ヒュドラル 素材:ミスリルと水銀の合金(9.800G) 注:強く魔化された素材はありません。 知能:人間並み   知覚:機械   反応:命令による 知名度/弱点値:22/28 弱点:雷属性ダメージ+3 移動力:30 生命抵抗:21(28)  精神抵抗力:20(27) 攻撃方法    命中力   打撃点   回避力   防護点   HP    MP --       --     --     23(30)  20     210    -- 特殊能力 ○水銀の身体 あらゆる武器から、クリティカルを受けません。 雷属性以外の魔法から、クリティカルを受けません。 □〆庇う3 〆攻撃体勢 次の主動作で[〆スラッシュ]または[〆ニードル]を行った場合、必中として扱います。 同時に、次の手番開始時まで回避力判定に-23のペナルティ修正を受けます。 〆スラッシュ/30(37)/回避力/消滅 側面を変形させて刃を形成し攻撃します。 10m以内に存在する任意の対象一体に二回近接攻撃を行い、2d+30の物理ダメージを与えます。 この攻撃は銀の武器による攻撃として扱います。 〆ニードル/32(39)回避力/消滅 中央部分を変形させて複数の針を形成し攻撃します。 自身と同じ座標(同じ乱戦エリア内)に存在する任意の対象一体に近接攻撃を行い、2d+20点の物理ダメージを与えます。 この攻撃は銀の武器による攻撃として扱い、対象の防護点を12点低いものとして扱います。 〆プラズマキャノン/術者のマギテックレベル+知力ボーナス/精神抵抗力/半減 中央部分を変形させて砲台を形成し攻撃します。 [射程:30m][形状:射撃]のプラズマを放ち、対象一体に[威力50+術者のマギテックレベル+知力ボーナス]点の炎属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。 この能力を使用すると、HPを20点消費します。また、この能力は連続した手番に使用できません。 この能力は超越判定が行われ、条件を満たせば超成功となります。 強化アイテム/最大数=0 強化アイテムは一切使用できません。 ******************************************************* 解説 魔動機文明時代の末期に作成された魔動機の一つです。 水銀とミスリルの合金を主原料としており、平時は所有者を自動追尾し、所有者の身に危険が迫れば自動で障壁を形成し、所有者を守ります。 戦闘時には合金を追加で与え、マナを通すことで直径1mほどまで巨大化し、ゴーレムのごとく戦闘を行うことができます。 その特性上、専用のAIを搭載する必要があり、AIの開発が完了する前に文明が崩壊したため完成することはありませんでした。 代わりに[デストラクト]に搭載されていたAIを移植することで本来の想定通りに使用できるようになります。 マーカー抗体 この能力は手番開始時に使用を宣言できます。 自身が受けている毒属性、または病気属性の効果を一つ選択し、その達成値と同じ点数だけHPを消費することで、その効果を解除できます。 この時、HPを50点消費することで、その効果の達成値を問わずに解除できます。 この能力は1Rに一度だけ使用できます。 貴女はマーカーとの戦いに打ち勝つことに成功しました。 名称:たぬたん印の特製クッキー        値段:1,500G 形状:一袋10枚入りクッキー 知名度:--   アイテム区分:薬品    製作時期:現在 概要:朝食に食べると元気な一日になる 効果:    このアイテムは保存食の代用品になります。    このアイテムを朝に食べることで、一日の間、最大HPと最大MPが3点増加します。同時に、現在HPと現在MPも3点回復します。    一回で袋に入っている10枚全てのクッキーを食べなければ、これらの効果は得られません。 解説 炒り豆の混ざったクッキーです。 薄味でサクサクしているため、少食の人でも平らげることができます。 一日の始まりに食べると元気に一日を過ごせるそうですが、タヌキは欠食しない限り毎日元気に過ごせることに気付いておりません。