タイトル:ニャルヴァ キャラクター名:ニャルヴァ 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[水氷、銀+2]] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18 性別:女 髪の色:黒  / 瞳の色:赤  / 肌の色:白に近い肌色 身長:148cm 体重:36kg 経歴1:恥ずかしい癖を持っている 経歴2:ある団体の代表だった 経歴3:忘れられない恐怖を体験したことがある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10     13    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10  12   2   6  10  12 成長   7  17   8   2  24   5 →計:63 修正 =合計= 24  36  22  18  48  30 ボーナス  4   6   3   3   8   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  20  63  141 特技         0  15 修正 =合計= 18  20  63  156 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー     12 Lv  / ソーサラー       15 Lv コンジャラー    5 Lv  /  プリースト/ル・ロウド 5 Lv フェアリーテイマー 12 Lv  / スカウト        9 Lv レンジャー     5 Lv  /  セージ         9 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                     : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍            : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                      : セージLv.9 [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別          : [p227] 魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1    : [p2125]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる      : 冒険者Lv5 [p222] 防具習熟/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能                 : [p3144]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2         : 冒険者Lv9 [p2120]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能               : 冒険者Lv9 [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [p3142]キャパシティ    : 最大MPに+15。グラスランナーは無効             : 冒険者Lv11    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  17  15  36  108 修正 特技        0 =合計= 17  15  36m 108m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :12  16  15  18 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 140   2H   4   1  17  14  11  15 [スタッフB] *クォータースタッフ / (235p) 190   1H  10     16  10   9  15 [ソードB] *サーベル / (232p) 190   1H  10     16  10   9  15 [ソードB] *サーベル / (232p) 880   1H   8     16  13   9  15 [ソードA] *フリッサ / (233p) 880   1H   8     16  13   9  15 [ソードA] *フリッサ / (233p) 1800  1H  11     16  13   9  15 [ソード?] *スパイクシールド / (276p) 30000  1H  10   1  17  10   9  16 [ソードB] *祝福の剣 / (EX313p) =価格合計= 34080 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10  +1   0  38000 コンバットメイドスーツ / 魔法ダメージ3点軽減 盾 : 11  +1   2  1800 スパイクシールド / 武器として使うと防御系効果がなくなる 修正: = 合計 =   20   3  39800 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :5   帽子       / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:            / 右手:1000 能力増強の腕輪  / 左手:500  能力増強の指輪  / 腰 :            / 足 :            / 他 :100  魔法の発動体   / 他 :100  宝石ケース    / 他 :   ル・ロウドの聖印 / =合計=1705 G ■所持品■ 名称        単価 個数 価格 備考 着替えセット    10  1   10  一週間分はある。 冒険者セット    100  1   100  冒険者ご用達のセット。内容は、「背負い袋」、「水袋」、「毛布」、「たいまつ」*6、「火口箱」、「ロープ」10m、「小型ナイフ」。 テント       250  1   250  4人用のテント。頑張れば5人押し込める・・・のか? 保存食(1週間分) 15  1   15  干し肉やドライフルーツなどの保存食がセットになっている。 ドレイク風ドレス  0   1   0   父が作ってくれたもの。翼も付いており、着ればドレイクになれる…かも? ランタン      40  1   40  シャッター付きの、持ち運べる明かり。落とすと壊れるが・・・? 油         20  2   40  ランタン用の油。1本12時間は持つらしい。 ウェポングリップ  2000 1   2000 グリップを使った武器または盾の必筋を-2にするが、簡単に外れなくなる =所持品合計=    2455 G =装備合計=    75585 G = 価格総計 =   78040 G 所持金     0G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 8 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 15      23 操霊魔法 5       13 深智魔法 5  -     23 神聖魔法 5       13 妖精魔法 12      20 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語- - / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称    『全てと繋がる者』 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:-210000点 (使用経験点:213000点、獲得経験点:0点) セッション回数:63回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        点(   /   / 回) メモ: ※こっちはこれから成長したい方針を固める為作ったものなので注意。完成はLv11。大器晩成型だね。  戦争から逃げてきた人族と蛮族の兵士が作った(とされている)とあるおかしな村、その住人のドレイク(剣無し)とエルフの間に生まれたナイトメア。真語魔法と軽戦士の動きはドレイクの父から、妖精魔法はエルフの母から教えてもらった。  色々な人族と蛮族がいる為、交易共通語は勿論、汎用蛮族語も上位蛮族語(ドレイク語)も話せる(書けるとは言ってない)。  主に真語魔法を使い、探索も戦闘もそこそこできるキャラクター。知識は任せて。  人口が100人居るか居ないかという程の村ではあるが、案外歴史は残っている。その殆どは人蛮が繋がった結果出来たとあるナイトメアによる語り継ぎによるものであり、それが元でこの村ではナイトメアが人蛮を繋ぐ大きな存在だと言われている。  ニャルヴァもそれが理由で、この村では結構大切に育てられてきた。と同時に、その頭の良さからこの村を見守るリーダー…村長となる為の知識も与えられている。  よく夜に外に出て走り回っている。遊ぶ為だと思われているが、「異貌」をした時の動きの練習だとか、「異貌」を使わないまま戦う方法をこっそり確認したりしているのがメイン。  というのも、一度だけ、「異貌」している時の角の形から、ドレイクと間違われて捕まった事があるからだ。ナイトメアだと分かっても釈放はされず、暫く監禁されていた。数日後両親に助けられたが、その時の監視者や、その主人の目が忘れられないらしい。と同時に、この目を二度と見ないよう、強くなり、冒険者となる事を決めたそうだ。  …と、此処までだったら普通の女子+α、位で済んだのだが。困ったことに共に成長してきた友達の中にミアキスの子がいて、その喋り方等々が移ってしまったのだ(ミアキスはイグニスブレイズを参照)。  そのせいか、幾らか動作が猫っぽくなっており、何日かに一回、「とある事」をしないと気が落ち着かないという癖を持ってしまった(側から見れば恥ずかしいが、本人は特に何も感じていないらしい)。  変わった口調の為子供達には好かれているが、大人たちはどうしたものかと頭を抱えている。親二人でさえ、其処だけは今もなお頭を抱えているが、何とか社会の常識だけは覚えさせる事に成功。18歳にもなった事だし、一度冒険者をさせてみようと、ニャルヴァを旅に出すことを決めたのだった。 長い長い冒険の末、幾多もの経験を積んだ彼女は、村に戻り村長の座を継いだ。世間から離れた彼女は旅の途中で死んだものとされてしまったが、村の中では生ける伝説として今もなお皆を楽しませている。 …なお、猫癖は治らなかった模様。