タイトル:ライア キャラクター名:ライアラード・ミュートラン 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:軍師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:赤  / 瞳の色:赤  / 肌の色:普通 身長:120くらい 体重:40くらい 経歴1:3,1,3:目標としている人がいる(いた) 経歴2:2,5,3:大切な人と生き別れている 経歴3:2,5,5:過去に仕えた主がいた 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      2     12    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   5   2  16   4  17 成長   7   4  11   3   3   1 →計:29 修正 =合計= 28  20  15  21  19  30 ボーナス  4   3   2   3   3   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  12  14  48   0 特技         0   0 修正 =合計= 12  14  50   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv シューター   9 Lv  / レンジャー 3 Lv エンハンサー  1 Lv  / バード   1 Lv アルケミスト  1 Lv  / ライダー  7 Lv ウォーリーダー 4 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                           : 前提 [pIB30]精密射撃       : 射撃攻撃で誤射しない                   : [pIB31]武器習熟A/クロスボウ : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB38]必殺攻撃       : 近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2          : [pIB37]狙撃         : 主動作で宣言。次の射撃攻撃の命中時、1回目の出目を12にする : 2H射撃武器 [pIB32]命中強化       : 命中に+1                         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   7  20  45 修正        -5 特技        0 =合計=  0   7  15m  45m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]     特技名        : 効果                  : 前提 [pII74]    【キャッツアイ】    : 命中力+1                : [pII85]    【モラル】       : 命中力+1                : なし [pIII改103]【騎獣強化】      : 騎獣の命中力・回避力に+1        : [pIII改103]【遠隔指示】      : 30m内の騎獣に指示を与える        : [pIII改105]【HP強化】       : 騎獣の最大HP+10             : [pIII改104]【高所攻撃】      : 騎手や同乗者の物理ダメージ+2      : [pIII改107]【特殊能力解放】    : 騎獣の特殊能力を解放する        : [pIII改106]【人馬一体】      : 騎手が騎乗したまま両手を使用可能    : [pIII改108]【HP超強化】      : 騎獣の最大HP+10(合計+20)       : 【HP強化】 [pAW14]    【ヴォーパルウェポン】 : 対象が与える物理ダメージを上昇     : 赤 [pCG28]    【軍師の知略】     : 「ウォーリーダー技能+知力B」で先制判定 : [pCG27]    【神速の構え】     : 移動力+5m                : [pCG27]    【怒濤の攻陣II:旋風】 : 命中力+1                : [pCG27]    【鉄壁の防陣II:鉄鎧】 : 防護点+2                : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 9  13  11  12 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 3200  1H   5     14  15  10   5 [クロスボウA] *インスタントボウガン・ソリッド / 射程:20m。補助動作の武器の持ち替えで展開し、そのまま補助動作で射撃攻撃を行える。1回使うと、主動作で収納するまで使用不可 (AW103p) 2600  2H  15     14  30  10   5 [クロスボウA] *ラピッドクロスボウ / 射程:40m。ダメージの決定を2回行い、より高い結果を適用できる。この武器付属の矢倉内から一度に4本の太矢を消費、矢倉には12本まで太矢をセット可能。〈徹甲太矢〉(威力-5、C値-1)を装填済 (AW102p) 1300  2H  15  -2  12  40  10   8 [クロスボウA] *ポニーネッククロスボウ / 射程:50m。この武器の携行時、移動力-5。【ホプレッテン機動重弩弓法】秘伝《ホプレッテン機動射撃術》を使用可能 (PY42p) 3065 1H投   5  -1   0  10  10   0 [スピアB] *ジャベリン+戦旗槍 / 基本的にウェポンホルダー改に収納。系統:防御系 (234p) =価格合計= 10165 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7   0   3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   3   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称               / 効果 頭 :100  〈軍師徽章〉           / 鼓砲を使用するのに必要 耳 :2800 〈専用スポッタードール〉     / 《狙撃》時の命中に+4。最大HP+2 顔 :5000 〈ディスプレイサー・ガジェット〉 / 装飾品の装備部位を「任意」に変更して装備できる 首 :740  〈ポーションインジェクター〉   / ポーションを補助動作で使用できる。装填:インドミタブルポーション 背中:4500 〈野伏のサーマルマント〉     / 炎属性と水・氷属性のダメージを「-1」。「部位:背中」の装備品を追加装備できる。要レンジャー技能3レベル 背中:100  〈えびら〉            / 矢、太矢を合計24本まで収納。要《武器習熟A/ボウ》または《武器習熟A/クロスボウ》 右手:8000 〈大きな手袋〉          / 本来より必要筋力が5超過する武器や盾を装備できる 左手:   〈大きな手袋〉          / 両手に装備、価格もセット価格 腰 :1000 〈スローワーベルト〉       / 〈ポーションボール〉を持たせ、投げさせる。装填:インドミタブルポーション 足 :3000 〈黄金の拍車〉          / 騎獣(動物・幻獣)の移動力を+5 他 :5000 〈ウェポンホルダー改〉      / 武器や盾を背中に2つまで保持できる。片方は戦旗槍収納用、もう片方はMシェル収納用 他 :200  〈アルケミーキット〉       / (※Dガジェットで装備)賦術を使用するのに必要 =合計=30440 G ■所持品■ 名称              単価 個数 価格 備考 【一般装備品・消耗品など】         0 〈冒険者セット〉        100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ 〈着替えセット〉        10  1   10  一週間分の着替え                       0 【生活費・宿泊費など】           0 〈保存食(1週間分)〉      50  1   50  お徳用 残り6/7                       0 【薬品・修理具など】            0 〈ヒーリングポーション〉    100  2   200  HPを回復:「威力20」 〈アウェイクポーション〉    100  3   300  睡眠、気絶しているキャラクターを覚醒させる。そのとき、対象のHPが「0」以下だった場合、「1」にする。距離が「接触」の状態のみ使える 〈インドミタブルポーション〉  320  2   640  1分間(6R)、負傷で気絶しなくなる                       0 【冒険者技能用アイテム】          0 〈太矢〉(12本)        20  1   20  すべて〈えびら〉に収納 残り:11/12 〈銀の太矢〉          10  8   80  銀製。7/8を〈えびら〉に収納 〈徹甲太矢〉(12本)      30  1   30  威力-5、C値-1。すべて〈ラピッドクロスボウ〉の矢倉に装填 残り:8/12 〈閃牙の太矢〉         250  3   750  C値-1、非クリティカル時回収可。すべて〈えびら〉に収納 〈魔力の太矢〉         1400 3   4200 魔法ダメージを与える。非命中時回収可。すべて〈えびら〉に収納 〈魔晶石(3点)〉        300  10  3000 MPを代替(3点分) 〈専用楽器〉          100  1   100  使用時、精神力+2。弦楽器系(リュート?) 〈マテリアルカード(赤B)〉   20  9   180 〈マテリアルカード(赤A)〉   200  10  2000 〈マテリアルカード(赤S)〉   2000 3   6000                       0 【強化】                  0                       0 【騎獣関係】                0 〈騎獣契約証(ヒポポタマス)〉 2000 1   2000 ヒポポタマスをレンタルし、持ち運べる 〈騎獣契約証(ワイバーン)〉  4000 1   4000 ワイバーンをレンタルし、持ち運べる 〈騎獣縮小の札II〉       500  3   1500 7レベル以下の「動物」「幻獣」の騎獣を持ち運び、補助動作で元に戻す 〈騎獣縮小の札III〉       2000 1   2000 13レベル以下の「動物」「幻獣」の騎獣を持ち運び、補助動作で元に戻す 〈ビッグホーン〉        800  1   800  打撃点+1、打撃武器扱い。装備:ワイバーン胴体 〈騎獣用鎖かたびら〉      1000 3   3000 防護点+2。装備:ワイバーン両翼、尻尾 〈ウィンドコート〉       4000 1   4000 回避力+1、防護点+2。装備:ワイバーン胴体 〈熱狂の飼い葉〉        980  1   980  HPへのダメージをMPで肩代わりできる(騎獣用)                       0 【冒険道具類】               0 〈運命の楽譜(Lv1)〉      1000 1   1000 数値的な効果が2倍の呪歌を使用できる。(モラル) 〈ミュージックシェル〉     1600 1   1600 運命モラル(達成値13、半径10m)                       0 【冒険道具類(消耗品)】          0 〈ポーションボール〉      20  3   60  ポーションを投擲で使用できる。用法:1H。装填:Hポーション×1、Aポーション×1、Iポーション×1 〈陽光の魔符(+1)〉       500  2   1000 生命抵抗力判定に+1のボーナス修正。サイコロを振った後に使用可能 〈月光の魔符(+1)〉       500  2   1000 精神抵抗力判定に+1のボーナス修正。サイコロを振った後に使用可能                       0 【装飾品】                 0                       0 【その他】                 0 消費したアイテム        1140 1   1140 ポーション:H×1、PB×1、魔晶石:3点×1、マテカ:赤B×1、赤A×1、縮小札:II×1 売却したアイテム(差引分)      1   0 食費              1   1   1   飲み物代(外伝第18回) =所持品合計=   41741 G =装備合計=    40755 G = 価格総計 =   82496 G 所持金   69299G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔動機文明語、1個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称    【個人専用装備】  50 〈専用スポッタードール〉  50 〈専用楽器〉    【特殊装備】  30 〈インスタントボウガン・ソリッド〉  30 〈ポニーネッククロスボウ〉  20 〈野伏のサーマルマント〉 100 〈戦旗槍〉    【流派】  50 【エイントゥク十字弓道場】入門  20 《ニーショット》  20 《ヘッドショット》  50 【ホプレッテン機動重弩弓法】入門  20 《ホプレッテン機動術》  30 《ホプレッテン機動射撃術》    【個人称号・地位】    【コネクション】    【その他】 所持名誉点: 628 点 合計名誉点:1098 点 ■その他■ 経験点:14630点 (使用経験点:35000点、獲得経験点:46630点) セッション回数:29回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   28210点(28210 /   / 回) 初期作成時(外伝第17回まで) 2- 器用度     0点(   /   / 回)  IBの高レベルキャラクター表の平均Lv8~9の成長を適用 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 敏捷度     0点(   /   / 回) 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 筋力      0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 筋力     0点(   /   / 回) 12- 筋力     0点(   /   / 回) 13- 筋力     0点(   /   / 回) 14- 生命力    0点(   /   / 回) 15- 知力     0点(   /   / 回) 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 知力     0点(   /   / 回) 18- 精神力    0点(   /   / 回) 19- 筋力    1480点(1480 /   / 回)  外伝第18回 成長1回 EXP+1480 所持金+11,125G 名誉+85点 20- 器用度   1300点(1300 /   / 回)  外伝第19回(お留守番) 成長1回 EXP+1300 名誉+33点 所持金+5,000G 21- 生命力   1570点(1570 /   / 回)  外伝第20回(お留守番) 成長1回 EXP+1570 所持金+8,000G 名誉+81点 22- 筋力    1220点(1220 /   / 回)  外伝第21回(お留守番) 成長1回 EXP+1220 所持金+5,000G 名誉+38点 23- 器用度   2110点(2110 /   / 回)  外伝第22回(お留守番) 成長1回 EXP+2110 所持金+6,000G 名誉+88点 24- 筋力    1540点(1540 /   / 回)  外伝第23回(お留守番) 成長1回 EXP+1540 所持金+8,000G 名誉+43点 25- 敏捷度   2440点(2440 /   / 回)  外伝第24回(お留守番) 成長1回 EXP+2440 名誉+69 所持金+12,000G 26- 敏捷度   1700点(1700 /   / 回)  外伝第25回(お留守番) 成長1回 EXP+1700 名誉+53 所持金+10,000G 27- 筋力    1640点(1640 /   / 回)  外伝第26回(お留守番) 成長1回 EXP+1640 名誉+53 所持金+5,000G 28- 筋力    1360点(1360 /   / 回)  外伝第27回(お留守番) 成長1回 EXP+1360 名誉+38 所持金+8,000G 29- 生命力   2060点(2060 /   / 回)  外伝第28回(お留守番) 成長1回 EXP+2060 名誉+39 所持金+7,000G メモ: ■能力 ⇒ 3番目を選択 SwordWorld2.0 : (2D6+2D6+1D6+2D6+1D6+2D6) → 2[1,1]+11[5,6]+4[4]+8[5,3]+1[1]+4[1,3] → 30 SwordWorld2.0 : (2D6+2D6+1D6+2D6+1D6+2D6) → 10[5,5]+3[2,1]+3[3]+6[2,4]+2[2]+9[5,4] → 33 SwordWorld2.0 : (2D6+2D6+1D6+2D6+1D6+2D6) → 10[5,5]+5[4,1]+2[2]+10[6,4]+4[4]+11[6,5] → 42 ■一般技能 執事 Lv4:ノーデンハイム家の使用人として鍛えられた。 家政夫 Lv4:ノーデンハイム家の使用人として鍛えられた。 兵士 Lv2:軍属経験アリ。 ■経歴 ダーレスブルグ公国近郊、南側のとあるグラスランナーの集落で生まれたライア。 しかし生まれて間もないうちに、集落の長の気まぐれで、 エイギア地方に集落ごと移住することが決まってしまった。 幼いライアを蛮族の蔓延るエイギア地方に連れていくのは忍びないと思ったライアの両親は、 伝手のあったダーレスブルグ公国の軍人の家系、ノーデンハイム家にライアの身柄を引き取ってもらうことにした。 当初はまだ幼く、食客扱いで育てられたライアであったが、 両親が(半ば勝手に)結んでいた契約のもと、5歳のころから扱いが一変。 使用人として厳しい教育を叩き込まれる日々が始まった。 グラスランナーという種族の性格から、最初の頃は余りにも厳しい教育に耐え切れず、 何回も脱走を試みるも、その度に捕まっていたライア。 その中でライアの心の拠り所となったのが、とある高名な軍師が残した書物の数々だった。 残念ながらその軍師はすでに亡くなっており、そのことを知らされたライアはまた挫けそうになる。 しかしノーデンハイム家の当主であるグランツ・ノーデンハイム自身がその軍師の直接の弟子であったことから、 いつしか士官学校に入学し、グランツから直接指導を受けることがライアの目標となっていき、 次第にグラスランナーとしての奔放さは影を潜めるようになる。 その後も厳しい教育の数々を受けてきたライアは、成人した折に、念願かなってダーレスブルグ士官学校に入学。 ついにグランツから直接指導を受けることができる!と思った矢先に、 グランツが戦場で亡くなってしまうのであった。 目標を失い、途方に暮れてしまうライア。 そんなある日、ライアの耳に、「グランツの師、ヘブン・クライマーの忘れ形見が見つかった」という噂が届いた。 ―――グランツ様から教えを乞う目標は叶わなかったけど、その息子さんなら! 新しい目標を見つけたライアは、思い立ったが吉日、士官学校を中退。 単身冒険者となり、目的の冒険者のいる石鳥亭に向かうのであった・・・。 ■性格等 一人称は「自分」。 5歳の頃から使用人としての厳しい教育を受け、 さらに成長してからはダーレスブルグ軍式の教育を受け続けてきたことで、 グラスランナーらしい奔放さとは無縁の、真面目で暑苦しく、 融通の利かない性格に育ってしまった。 ただ使用人として育ったこともあって、周囲に対して気の利くところもある。 そして奔放さはなくなったものの、「思い立ったら即行動」に移す行動力は、 ある意味彼に残った数少ないグラスランナーらしさと言えるだろう。 「ハッ、自分の番でありますね 自分はライアラード・ミュートランと申します! ライアとお呼びください」 「先日までダーレスブルグ公国の士官学校にて、軍人を目指して勉強をしておりました」 「しかしこちらに、かの高名な“天啓軍師”殿の忘れ形見がいらっしゃると聞き及び、いてもたってもいられずこちらに参上しました」 「冒険者としてはまだまだ新米ですが、精一杯任務を務めあげます、サー!」 ※立ち絵は臼井の会(http://usui.moo.jp/frame2.html)よりお借りしています。