タイトル:シルト・マティエール(シルト・メギストス) キャラクター名:シルト・マティエール(シルト・メギストス) 年齢:16 性別:女 髪の色:茶色 / 瞳の色:金 / 肌の色:白い 身長:158cm 体重:42kg キャラクターレベル:16 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:ファランクス (1レベル時:ファランクス) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:英雄/オピニオンを取得。兄もセイヴァーだった。 境遇:没落/アルディオン大陸「メルトランド」出身の中流階級だった。 目的:人探し/なぜ兄は死ななければならなかったのかを聞くために。 ■能力値■ HP:114 MP:187 フェイト:8     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   0   3   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴          4   5   1   6 成長等   8      3  15   3  13    →合計 42点/LvUp分45点 =基本値= 17   9  15  31  12  29   9 ボーナス   5   3   5  10   4   9   3 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  1   1   0   1   0   0   0 他修正            1 =合計=   6   4   5  14   6  10   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4  -1/ -1        3/  4(2D) 攻撃力  --  14/ 14        14/  0(2D) 回避判定   5   -9    3     -1   (2D) 物理防御 --   35    1     36 魔法防御  10    7         17 行動値   11   -4    2   3  12 移動力   11    0    6     17m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  14           -2    至近 打撃/片  16 左手             9   0  -2 腕 頭部         -2   6   2      0 胴部         -5  15   5      0 補助         -2   5   0      0    補助具  16 装身                          装身具  10 =小計=右 -1  14  -9  35   7  -4   0    左  0   0 能力値   4 --   5 --  10  11  11 スキル         3   1      2   6  コネ:ヴェントゥス、エドワルド/イミューンウェイト その他                  3      鋼の角 =合計=右  3  14  -1  36  17  12  17    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]                 備考 右手 45000  5   ヘキサロッド [-]                 パッシブ。装備者が行なう魔術判定に+1Dし、さらに装備者が行なう、<地><水><火><風><光><闇>属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃のダメージに+5する。 左手 24000  4   ミスリルシールドS3(知力、対抗:スリップ、魔烈) [] 腕          [] =合計=69000 9 /  重量上限33 頭部 60000  6  ドラゴンヘルム [ウォーリア(制限無視)] パッシブ。装備者が行なう、<風>属性の魔法ダメージを与える攻撃のダメージに+10し、装備者が受ける<風>属性の魔法ダメージに-10する。 胴部 65000  15 ドラゴンメイル [ウォーリア(制限無視)] パッシブ。装備者が行なう、<火>属性の魔法ダメージを与える攻撃のダメージに+10し、装備者が受ける<火>属性の魔法ダメージに-10する。 補助 58000  5  ドラゴンマント [ウォーリア(制限無視)] パッシブ;装備者が行なう、<地>属性の魔法ダメージを与える攻撃のダメージに+10し、装備者が受ける<地>属性の魔法ダメージに-10する。 装身 24000  1  真理の書 [メイジ]            魔術判定の直前。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。この効果を使用すると【MP】を5点消費する。 =合計=207000 27 /重量上限33 ■所持品■ 名称             価格 重量  備考 森林冒険者セット       1   20   野営道具、ロープ、ランタン、火打石、ナタ、携帯スコップ。 ▼異次元バッグ        0   2000  パッシブ:所持者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか携帯できず、バックパックと同時に携帯できない。 ■道具■ 兄の遺品           1   -   判定の直後:その判定のダイスの出目1つを6に変更する。1シナリオに1回使用可能。 アクセサリー         1   3   ポメロのイヤリングに紐を通したネックレス。だいじなもの。 ◆知力のクリスタル         200  パッシブ:【知力】+1 ◆対抗:スリップのクリスタル    400  パッシブ:スリップ無効。 ◆魔烈のクリスタル         1000  パッシブ:はめこんだ武器の装備者が行う魔法攻撃のダメージに+3 通信機            0   -   フリー:MPを1消費。魔力を通して遠距離の通信を行うことができる。(全員所持) 魔瘴石            0   -   ①フリー:自身または至近の対象の瘴気ゲージを1下げ、「魔瘴石」の瘴気ゲージを1上昇させる。このアイテムは、瘴気ゲージを最高5まで溜め込む事が出来る。 →(魔瘴石その2)             ②フリー:このアイテムの瘴気ゲージを1下げる。暫くの間、あなたは「分類:魔族」として扱われる。 契約の宝石          1   17800 【ウィザード専用】パッシブ:所持者が行う魔法攻撃の魔法ダメージに+4。 鋼の角            1   2500  【ファランクス専用】パッシブ:「装備部位:全身」の防具を装備している時のみ有効。所持者の【行動値】+3する。 ■消耗品■ ▼ポーションホルダー     -5  150  パッシブ:所持者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。  MPポーション        1   50   マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品。  MPポーション        1   50   マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品。  ハイMPポーション      1   300  マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。  ハイMPポーション      1   300  マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。 万能薬            1   300  マイナー、メジャー:バッドステータスすべてを回復する。消耗品 万能薬            1   300  マイナー、メジャー:バッドステータスすべてを回復する。消耗品 万能薬            1   300  マイナー、メジャー:バッドステータスすべてを回復する。消耗品 万能薬            1   300  マイナー、メジャー:バッドステータスすべてを回復する。消耗品 トパーズ           1   200  《マテリアルコンポーネント》用。 トパーズ           1   200  《マテリアルコンポーネント》用。 トパーズ           1   200  《マテリアルコンポーネント》用。 ハイMPポーション       1   300  マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。 ハイMPポーション       1   300  マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。 EXMPポーション        1   -   マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[6D]点回復する。消耗品。 EXMPポーション        1   -   マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[6D]点回復する。消耗品。 ハイMPポーション       1   300  マイナー、メジャー:MP回復を行なう。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。 =所持品合計=   27473 G (重量 16/上限27) =装備合計=    276000 G = 価格総計 =   303473 G 所持金     34G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    6         6 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   6         6 (2D) 敵識別   14        14 (2D) 物品鑑定  14        14 (2D) 魔術    14        14 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《オールラウンド》      ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《マジックフォージ(112)》   3 /DR直前  /自動成功/自身/-  /3   /シーン1回 /魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その魔法攻撃のダメージを+[(SL×2)D]する。 《アースバレット》      1 /メジャー   /魔術  /単体/20m /6   /    /[2D+5]<地>属性の魔法ダメージ。 また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。 クリティカル:ダイスロール増加 《ファランクスクラッシュ》  1 /ムーブ   /自動成功/自身/-  /3   /    /《ファランクススタイル》1で取得可能。 装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。ダメージ増加を行なう。 攻撃のダメージに+[《ファランクススタイル》で選択した【能力値】]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《ファランクススタイル:知力》1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。 《イクイップリミット》など装備品の重量制限に修正を与えるスキルは、選択した能力基本値に修正を与えるようになる。 また、防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。 《ファイアボルト》      1 /メジャー   /魔術  /単体/20m /6   /    /(使わない) 《アースブレイカー》     5 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /<地>属性魔法ダメージ+[SLx4] 《イフリート・シマー》    1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /<火>属性の魔法ダメージを与える攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、その対象が行う命中判定に-1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。 《ファイアロード》      5 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /<火>属性魔法ダメージ+[SLx4] 《マジシャンズマイト》    5 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /魔法攻撃+[SL]D 《リゼントメント》      1 /効果参照 /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1 /魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 《マイスター:魔術判定》   1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /魔術判定+1D 《マテリアルコンポーネント》 1 /アイテム   /自動成功/自身/-  /-   /    /携帯している以下のアイテムの「効果」に「魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品」を追加する。アイテムの属性の対応は以下のとおり。 トパーズ:<地>、サファイア:<水>、ルビー:<火>、エメラルド:<風>、ダイアモンド:<光><闇> 《コンセントレイション》   1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /魔術判定+1D 《マジックブラスト》     1 /ムーブ   /自動成功/自身/-  /3   /    /「タイミング:メジャー」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲([《マジックブラスト》のSLx2]体)」に変更する。 《マスターマジック》     5 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /魔法攻撃ダメージ+[SLx5] 《インクリーズデバイス》   3 /セットアップ  /自動成功/SL体/-  /12  /    /攻撃ダメージに+【知力】。この効果はラウンド終了まで持続する。 《クエイク》         1 /メジャー   /魔術  /単体/-  /12  /    /[2D+20]<地>属性の魔法ダメージ。 また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。 クリティカル:ダイスロール増加 《マジックエッジ》      3 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /《マジックフォージ》に+[(SLx3)]D 《インフェルノ》       1 /メジャー   /魔術  /単体/20m /12  /    /[2D+30]<火>属性の魔法ダメージ。 また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。 クリティカル:ダイスロール増加 《フレイムクラック》     1 /メジャー   /魔術  /単体/30m /18  /    /[(SL+1)D+50](<地/火>属性魔法ダメージ)の魔法攻撃を行なう。また、その攻撃で1点でもダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。 《アベンジ》         2 /リアクション  /魔術  /自身/-  /15  /シーンSL回/攻撃に対するリアクションを魔術判定で行なう。勝利した場合、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後、攻撃を行なったキャラクターに「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を使用した魔法攻撃を行なう。 なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する。対象が行なった攻撃の処理は通常どおり行なう。 《ドラゴンバスター》     1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    / 《エンチャントウェポン:光》 1 /メジャー   /魔術  /単体/20m /10  /    /対象が行なう武器攻撃の命中判定に+1D、ダメージを<光>属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 クリティカル:コスト0 《》             1 /     /    /  /  /   /    / 《ヴェントゥス》       10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /行動値、移動力に+2する。 《《月を抱いた十字の炎》》  10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /「分類:魔族」を攻撃した場合、そのダメージに+3する。 《グラドゥアーレ》      10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /同じエンゲージ内にエネミーが1体のみの場合適用。その至近の対象:単体に攻撃する時、ダメージに+5する。 《ザムエル》         10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /【精神】に+1する。魔族に関わる調査判定の達成値に+2する。フェイト+1点 《エーフィ》         10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /【知力】と【精神】基本値に+2する。フェイト+1点。 《エドワルド》        10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /敏捷判定の達成値に+3する。ただし、トラップ探知の達成値に-2する。フェイト+1点。 《シルティア》        10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /シナリオ1回/判定の直後:フェイト1点消費。振ったダイスの内1つを6に変更する。 《エリカ》          10 /効果参照 /自動成功/自信/至近/単体 /シナリオ1回/フェイトを使用した振り直しの直後:その判定をダイス数はそのままで振り直す。 《トリス・メギストス》    10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /ムーブアクションを行った場合、そのメインプロセスで行う攻撃のダメージに+4する。 《カトレフォイル》      10 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /    /ギルドメンバーが戦闘不能ではない時、あなたが受けるダメージをー10する。 《一般スキル》        SL/タイミング     /判定  /対象    /射程/コスト/制限 /効果など 《オピニオン》       1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /交渉などの【精神】判定+1D 《イクイップリミット》   1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /装備しているアイテムの重量制限+5 《トレーニング:知力》   1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /取得する際に能力基本値をひとつ選択する。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。 選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。 キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値が13を超えてもよい。 《スペシャリストⅠ:地》   1 /戦闘前       /自動成功/自身    /-  /-   /   /取得する際に属性からひとつ選択。《スペシャリストⅠ:地》のように記述する。フェイトを1点消費。 選択した属性を持つ「分類:魔術」の魔法攻撃のダメージに+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。 《スペシャリストⅡ》     1 /《スペシャリストⅠ》/自動成功/自身    /-  /-   /   /CL4以上、《スペシャリストⅠ》1で取得可能。 《スペシャリストⅠ》と同時に使用するフェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》の「効果」の「魔法攻撃のダメージに+1Dする」を「魔法攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+1Dする」に変更する。 《インテンション》     1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /【最大MP】に+CLする。《バイタリティ》と同時に取得できない。 《マイニング》       1 /自動成功      /-    /自身    /-  /-   /シナリオ1/シーン終了時に使用する。ルビー×1D、エメラルド×1D、サファイア×1D、トパーズ×1D、ダイアモンド×[1D÷2(端数切り上げ)]から選択する。選択したアイテムを取得する。GMが使用を却下した場合、使用回数には数えない。 《スペシャリストⅢ》     1 /効果参照      /自動成功/自身    /-  /-   /シナリオ1/フェイトを1点消費。《スペシャリストⅠ》で選択した属性の「分類:魔術」と同時に使用する。 そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更する。 《フェイス:ブリガンディア》1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /月の女神ブリガンティアを信仰している。 リアクションの達成値に+1する。ただし、他の《フェイス:~~》を取得できなくなる。 《ベアアップ》       1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /スキルに対するリアクションとして行なう【精神】判定に+1Dする。 《ホロコースト》      1 /マイナー        /-    /十字(選択)/1Sq /12  /シナリオ1/魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sq」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《ホーム:メルトランド》  1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /【敏捷基本値】【知力基本値】【精神基本値】に+1する。ただし、他の《ホーム:~~》を取得できなくなる。 あなたはメルトランド出身である、もしくはメルトランドで長く活動したことがある。 《イミューンウェイト》   1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /装備している防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。 《インサイト》       1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /はったりや嘘などを見抜くなどの【精神】判定に+1Dする。理由、内容までは分からない。 《ゴッデスブレス》     1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /魔法攻撃のダメージ+2 《フックダウン》      1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /取得する際に能力基本値をひとつ選択する。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。 選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。 キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値が13を超えてもよい。 《トレーニング:精神》   1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /取得する際に能力基本値をひとつ選択する。《トレーニング:筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。 選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。 キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値が13を超えてもよい。 ■コネクション■ 名前                    / 関係 ハンドアウト:ソル・マティエール      / 家族 第1話:ヴェントゥス            / 憧れ 第2話:《月を抱いた十字の炎》モナト・フラメ/ 憎悪 第3話:グラドゥアーレ           / 取引 第3.5話:ザムエル・ブロスフェルト     / 信頼 第4話:エーフィ・エーベルハルテ      / 友人 第5話:エドワルド・ローディナー      / 同志 第6話:シルティア             / 投影 第6.5話:エリカ              / 恩人 第7話:ネム・エルマリート         / 友人 第8話:トリス・メギストス         / 家族                       / ■その他■ 使用成長点:1275点 (レベル:1200点、一般スキル:75点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:ファランクス / 知力、感知、精神 / アースブレイカー、マジックフォージ3、ファイアボルト Lv2→3:ファランクス / 知力、感知、精神 / アースブレイカー、マジシャンズマイト1、ファイアロード Lv3→4:ファランクス / 敏捷、知力、精神 / アースブレイカー、マジシャンズマイト2、ファイアロード Lv4→5:ファランクス / 敏捷、知力、精神 / アースブレイカー、マジシャンズマイト3、ファイアロード Lv5→6:ファランクス / 筋力、敏捷、知力 / アースブレイカー、マジシャンズマイト4、ファイアロード Lv6→7:ファランクス / 筋力、知力、感知 / リゼントメント、マジシャンズマイト5、ファイアロード Lv7→8:ファランクス / 筋力、知力、精神 / マイスター:魔術判定、イフリート・シマー、マジックブラスト Lv8→9:ファランクス / 筋力、知力、精神 / マテリアルコンポーネント、コンセントレイション、マジックブラスト Lv9→10:ファランクス / 筋力、知力、精神 / 転職:ウィザード、インクリーズデバイス、マスターマジック Lv10→11:ファランクス / 筋力、知力、精神 / クエイク、インクリーズデバイス、マスターマジック Lv11→12:ファランクス / 知力、感知、精神 / マジックエッジ、インクリーズデバイス、マスターマジック Lv12→13:ファランクス / 知力、感知、精神 / マジックエッジ、インフェルノ、マスターマジック Lv13→14:ファランクス / 知力、感知、精神 / マジックエッジ、フレイムクラック、マスターマジック Lv14→15:ファランクス / 筋力、知力、精神 / アベンジ、称号:ドラグーン、チャージマジック Lv15→16:ファランクス / 筋力、知力、精神 / アベンジ、ドラゴンバスター、エンチャントウェポン:光 メモ: 初期取得スキル: 種族/オールラウンド メイン/《アースバレット》1、《マジックフォージ》12 サブ(ファランクス)/《ファランクススタイル:知力 》《ファランクスクラッシュ》 ▼成長方針 目標の《フレイムクラック》を取得したので、今後は補助か回数復活などを。 ▼装備 ・コロッサル装備で防御力を高めました。リンク効果で物理防御+7、魔法防御+5です。 ・Lv16以上になりますが、180,000Gあればドラゴンシリーズも良いですね。ダメージ+20します。 ▼設定 ◆PC用ハンドアウト PC1:兄(ソル・マティエール)の仇を探す若きセイヴァー コネクション:ソル・マティエール あなたは多くの人々を救った立派なセイヴァーである兄の事を尊敬していた。だがある日、兄は何者かに殺されてしまう。 亡くした兄の影を追い、兄の仇を探しながら自身もセイヴァーを目指す。 [:出身:] アルディオン大陸の少国家群の出身。 幼い頃に両親を亡くし、兄と二人きりで各地を転々と過ごしていた。 兄がセイヴァーになってからしばらくは裕福な暮らしをしていたが、兄の死亡以降は家を捨て、セイヴァーになるための旅をしていた。 [:動機:] 殺されてしまった兄の代わりに、自分がセイヴァーとなることで自身と同じ境遇の人間を減らしたい。 また、兄の仇を探しだして、なぜ兄が死ななければならなかったのか理由を問い詰めたいという気持ちからセイヴァーになるため冒険を始める。 [:性格:] 基本的に物心ついた頃からお嬢様な性活を経験してしまっているため世間知らず。好奇心は旺盛。 また、そこまで我は強くないが、兄のことが絡むと判定のダイスの出目1つを6にする程度に気持ちがブレる。 →冒険して我こそ強くないものの随分と芯が強い事がわかった。 戦闘に関しては、より多くの人を守る事ができるなら、戦いの中で自分が犠牲になっても構わないと考えている。 →第6話でザムエルと交わした約束は「無理をしない」事。基本的には守られる側であることも自覚している。 →第6.5話で自身の過去を知った。家族じゃなくても、カトレフォイルが自身の居場所だと気づけた。 New! 8.5話では皆を愛称で呼べるほどになった。 [:戦闘:] 戦闘時のみ魔導鎧を身に纏って魔法で戦うメイジ→ウィザード/ファランクス。 とにかく攻撃魔法に特化している。《ファランクスクラッシュ》や《マジックブラスト》を使う必要があるため どうにも固定砲台になりがち。 →上級に入ってからは《インクリーズデバイス》で周りの補助も少しはできるようになってきた。 →《クエイク》 大地を揺らし、地面を隆起させて剣のように敵を穿つ。単体特化。 →《フレイムクラック》剣を振るうと細い剣閃が奔り、対象の真下、地面を起点とした灼熱が吹き上がる。焼き払え! →《マテリアルコンポーネント》 宝石に宿った精霊の力を借りる。 →《インクリーズデバイス》剣のようなビットを複数体展開する。仲間の攻撃に反応して自動追撃してくれる。 [:ギルド名:] カトレフォイル:Quatrefoil(四つ葉) ギルド名を皆で考えていた時、窓際から見えたシロツメクサの葉を見て思いついた名前。 幸運のクローバーと呼ばれる事もあって縁起が良いから本人のお気に入り。 [:特別なアイテム:] ◆兄の遺品 種別:アイテム レベル:- 重量:1 価格:購入不可 鑑定値:- 効果:判定の直後。その判定のダイスの出目1つを6に変更する。1シナリオに1回使用可能。 ※キャラメイク時に入手。ソル・マティエールの身につけていた金のチョーカー。 ◆銀の指輪 種別:アイテム レベル:5 重量:1価格:購入不可 鑑定値:18 効果:クリンナップ。このアイテムを所持しているキャラクターおよびエンゲージしている敵対していないキャラクターは、【MP】を[3点]回復する。 ※第6話でザムエルに渡している。 ◆神器:セイバー・オブ・セイヴァー 種別:装神具(アイテム) タイミング:クライマックスフェイズ中いつでも 効果: このアイテムの効果を解除するには、マイナーアクションを使用する。 装備者はクリンナップフェイズ毎にフェイトを1点失い、この時フェイトを失えない場合、【HP】と【MP】が0になり、このアイテムの効果が解除される。  ①:戦闘不能の時使用可能。フェイトを1点失う。自身の戦闘不能を解除し、【HP】を1にする。  ②:このアイテムの発動中、フェイトを使用してダイスを増やす場合、増加するダイスを2倍にする。  ③:ラウンド開始時。《マジックフォージ》の回数を1回増やす。 ※第7話で初使用。