タイトル:ヘルヴォル=スヴァリン予備 キャラクター名:ヘルヴォル=スヴァリン 種族:ヴァルキリー [特徴:戦乙女の光羽、戦乙女の祝福] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女性 髪の色:金  / 瞳の色:青  / 肌の色:白 身長:153 体重: 経歴1:大ゲンカしたことがある 経歴2:かつて貴族だった 経歴3:未だ叶わない夢がある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9     10      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   3   9  12   5   9 成長   2   2  12  10   8  13 →計:47 修正 =合計= 14  14  31  32  20  29 ボーナス  2   2   5   5   3   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  17  71  47 特技        30   0 修正   1   3 =合計= 19  21  103  49 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv ファイター     13 Lv  / グラップラー    3 Lv プリースト/ザイア 5 Lv  /  フェアリーテイマー 1 Lv スカウト      3 Lv  /  レンジャー     11 Lv エンハンサー    10 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                  : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                               : ファイターLv.7 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2             : グラップラー習得 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる        : ファイターorグラップラーLv13 [p2122]治癒適正      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1           : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                     : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                   : レンジャーLv.9 [pIB36]かばう       : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [pIB31]防具習熟A/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能                       : [pIB32]防具習熟S/盾    : さらに防護点+2、Sランク装備可能                    : [pIB30]鉄壁        : 1Rに何人でもかばうことが出来る                    : [pIB29]ガーディアン    : かばうを使うとき、かばう回数(最大5)を決めることが出来る        : [pIB32]防具の達人     : 全ての防具を装備できる                         : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   5  14  48 修正 特技        2 =合計=  0   5  16m  48m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                                 : 前提 [p]  ビートルスキン    : 防護点+2                               : [p]  オウルビジョン    : 暗視を得る                              : [p]  スケイルレギンス   : 水中での行動にペナルティを受けない。呼吸はできない          : [p]  ストロングブラッド  : 「炎」「水・氷」属性の物理ダメージと魔法ダメージを-5点        : [p]  リカバリィ      : 「エンハンサー技能レベル」点HPを回復。1ラウンドに1回しか使用できない : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12                               : [p]  アンチボディ     : 毒/病気属性への生命/精神抵抗力判定+4                 : [p]  メディテーション   : 精神効果属性への精神抵抗力+4                     : [p]  ガゼルフット     : 回避力+1                               : [p]  トロールバイタル   : 魔法ダメージ-4                            : [p]  騎獣強化       : 騎獣の命中力・回避力に+1 コア部位orすべて              : なし [p]  HP強化        : 騎獣のすべての部位の最大HP+10                    : なし [p]  攻撃阻害       : 騎手や同乗者の回避力+1                        : なし [p]  騎獣の献身      : 騎手のHPが0以下になる時、騎獣が身代わりとなる            : なし [p]  特殊能力解放     : 騎獣の特殊能力を解放する                       : なし [p]  人馬一体       : 騎手が騎乗したまま両手を使用可能                   : なし ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :13  15  18  15 グラップラー: 3   5   8   5 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     1H   0     15   0  12  18 [格闘(素手)B] *パンチ / (237p)     1H  13     15  23  12  18 [] *マナタイト加工の銀鱗の煌盾 / 秘伝《完全なる鋼の一打》宣言時のみ使用可能 (p)     1H  20  -1  14  30  12  18 [] *フレイオンシールド / 秘伝《完全なる鋼の一打》宣言時のみ使用可能 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 30  -1  14 100000 専用化インペリアル / 必筋30 回避-1 防護14 毒・病・呪・精神以外の魔法ダメージを「-3」点 盾 : 13   0   4  25400 マナタイト加工の銀鱗の煌盾 / あらゆる魔法ダメージを「-1」点 修正:        1 = 合計 =   14  25 133400 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称              / 効果 頭 :4000  恨みの鉢巻き          / 前の手番終了時から受けたダメージ1つを呪い属性魔法ダメージで返す。精神抵抗力判定の比べ合いが必要 耳 :7640  数多の石人の耳飾り(器用度)  / 器用度-6 防護点+1 顔 :4520  不敵の仮面           / HP「0」以下から「1」以上に回復した時、追加で「10」点回復 首 :0   渦巻き鉱のお守り        / 近接攻撃を受けた後、相手に呪い属性魔法ダメージ「1」点 背中:11000 野伏のドミネイターズマント   / 生命抵抗・精神抵抗・生死判定+1 背中:65000 Dガジェット&カースレベリオン / 魔神へのダメ+3,魔神からの被ダメ-3 右手:0   信念のリング          / 精神抵抗力+1 左手:0   雫のブレスレット        / 水・氷属性ダメージ-1 腰 :21000 多機能真・ブラックベルト    / 防護点+2(ブラックベルトとは重複しない) 腰 :400  宝石ケース<土1水2風2光1>    / 足 :0   軽業のブーツ          / 転倒しなくなる 他 :4500  野伏のサーマルマント      / 炎/水・氷属性ダメージ-1 他 :8400  雷鳥の羽衣           / 雷属性ダメージ-3 他 :100  聖印(ザイア)(耳追加装飾品) / =合計=126560 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 売却差分           3320  1   3320  石人の耳飾り(器用度) 小さな個人住宅&有能な金庫番 5000  1   5000 冒険者セット         100   1   100   背負袋,水袋,毛布,たいまつ6本,火口箱,ロープ10m,ナイフ 魔香水            600   0   0    残り96本 「レンジャー+知力」点MP回復 魔香草            100   102  10200  残り0個 「威力0+レンジャー+器用」 高純度アルコール       200   102  20400  残り0個 「レンジャー+器用:目標値13」「1日/最大同時6個」 魔香水の材料 ヒ-リングポーション+1    200   0   0    残り100本 「威力20+レンジャー+知力+1」点HP回復 上質なつる          60   110  6600  残り0個 「レンジャー+器用:目標値11」 ヒーリングポーション+1の材料 ガマの油           40   110  4400  残り0個 「加工期間1日/最大同時加工数10個」 ヒーリングポーション+1の材料 接合潤滑剤          160   2   320   残り2つ。金属鎧に塗ると受身,隠密,軽業,尾行のペナルティを-2に軽減。1つで24時間有効 防寒着            0    1   0    100Gの防寒着。カロンからのプレゼント? 防弾加工(インペリアル)   900   6   5400  現在6/6回分 鎧本来の防護点分ガンダメージ軽減                    1   0                    1   0                    1   0 うみへびのディヴァインスキン 95200  1   95200  必筋18 回避+1 防護10 精神抵抗力+2 専用化                    1   0                    1   0 セッション47準備金      -20000 1   -20000 開始前準備金2万G。報酬とは別枠 =所持品合計=   130940 G =装備合計=    259960 G = 価格総計 =   390900 G 所持金    6500G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 5       8 妖精魔法 1       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:妖精語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 小さな個人住宅  25 有能な金庫番  70 <ルキスラ銀鱗隊護警術>入門  50 銀鱗の煌盾  20 秘伝《銀鱗の誓い》  30 秘伝《銀鱗の矜持》  30 秘伝《銀鱗の魂》  50 <ジアンブリック攻盾法>入門  30 秘伝《選ばれし鋼の一打》  50 秘伝《完全なる鋼の一打》 150 <クラウゼ流一刀覇王剣>入門  20 野伏のマント  30 ドミネイターズマント  20 多機能ベルト  80 真・ブラックベルト  50 多機能真・ブラックベルト専用化  50 野伏のドミネイターズマント専用化  50 インペリアル専用化 150 コネクション(友人)/隠れ里の長  20 野伏のサーマルマント  50 うみへびのディヴァインスキン専用化  50 数多の石人の耳飾り(器用度)  80 称号「朝告げの鐘つき人」 所持名誉点: 489 点 合計名誉点:1694 点 ■その他■ 経験点:10950点 (使用経験点:118500点、獲得経験点:126450点) セッション回数:47回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   1190点(1190 /   / 回) 2- 筋力    2630点(2630 /   / 回) 3- 生命力   2240点(2240 /   / 回) 4- 筋力    1480点(1480 /   / 回) 5- 精神力   1300点(1300 /   / 回) 6- 生命力   1500点(1500 /   / 回) 7- 筋力    1420点(1420 /   / 回) 8- 器用度   1480点(1480 /   / 回) 9- 敏捷度   1210点(1210 /   / 回) 10- 生命力   1680点(1680 /   / 回) 11- 精神力   1080点(1080 /   / 回) 12- 筋力    1840点(1840 /   / 回) 13- 筋力    1640点(1640 /   / 回) 14- 精神力   1430点(1430 /   / 回) 15- 知力    1810点(1810 /   / 回) 16- 筋力    1280点(1280 /   / 回) 17- 筋力    1200点(1200 /   / 回) 18- 生命力   2040点(2040 /   / 回) 19- 筋力    1700点(1700 /   / 回) 20- 精神力   2140点(2140 /   / 回) 21- 精神力   3000点(3000 /   / 回) 22- 器用度   1300点(1300 /   / 回) 23- 筋力    2480点(2480 /   / 回) 24- 生命力   1800点(1800 /   / 回) 25- 精神力   2270点(2270 /   / 回) 26- 生命力   2120点(2120 /   / 回) 27- 知力    1600点(1600 /   / 回) 28- 筋力    2140点(2140 /   / 回) 29- 生命力    0点(  0 /   / 回) 30- 生命力   1000点(1000 /   / 回) 31- 精神力   4640点(4640 /   / 回)  流派入門<クラウゼ流><銀鱗隊> 32- 筋力    1180点(1180 /   / 回)  ファイター7 グラップラー3 プリースト5 フェアリーテイマー1 33- 精神力   1670点(1670 /   / 回)  スカウト3 レンジャー11 エンハンサー5 34- 精神力   3380点(1000 /2380 / 回) 35- 精神力   4500点(4500 /   / 回) 36- 知力    1110点(1110 /   / 回) 37- 精神力   3140点(3140 /   / 回)  エンハンサー9 38- 精神力   2540点(2540 /   / 回)  GM報酬 雫のブレスレット,軽業のブーツ 39- 生命力   8370点(1000 /7370 / 回)  ファイター8 エンハンサー10 40- 敏捷度   2900点(2900 /   / 回) 41- 知力    4260点(4260 /   / 回) 42- 知力    1630点(1000 / 630 / 回) 43- 知力   18540点(18540 /   / 回) ファイター12 44- 知力    1130点(1130 /   / 回) 45- 筋力    8000点(8000 /   / 回)  ファイター13 46- 精神力   2200点(2200 /   / 回)  売却:石人の耳飾り(器用度) 47- 知力    7260点(1000 /6160 / 2回)  未追加 48-        0点(   /   / 回) メモ: 「貴族の責務を投げ出した卑怯者の私でも……  民を守りたいという信念だけは、捨てるわけにはいかない!」 ルキスラ帝国帝都の武官系貴族スヴァリン家の長子として生誕 一つ下の弟と共に大切に育てられていたが、権謀術数渦巻く貴族の世界に鬱憤が溜まる ついには成人すると同時に当主である父親と大ゲンカした末に 帝都ルキスラを離れアルドレアで<剣狼の大盾亭>の冒険者となる 始めの頃は慣れない生活に四苦八苦していたものの、一年近く経った今では立派な冒険者である 最近は帝都には行きたくない思いと次期当主の立場である弟の様子が気になる思いがひどくせめぎ合っているらしい そもそも帝都からそれほど遠くないアルドレアにいるのもこのためなのであるが この感情が家族にかける心配からなのか、はたまた過去の自分の行為に対する良心の呵責から起こるものなのか それは彼女にも分からない 武器を捨て盾を2つ掲げることで 味方に向かう攻撃の尽くを自身の体で受け止める戦闘スタイル 一般技能 ノーブル     (貴族):Lv5 オフィシャル   (役人):Lv2 ヘラルディスト(紋章学者):Lv3 ○種族特徴 『戦乙女の光羽』 落下速度を通常速度から羽が舞い落ちる程度の速度まで操作できる いかなる状況でも落下時に落下ダメージを受けず転倒しない この時、重さ200kgまでの仲間や荷物を運ぶことが可能 『戦乙女の祝福』 ヴァルキリーと同じ座標に存在する自身以外のキャラクター1体か 騎乗している騎獣1体(複数部位ならば全ての部位)に祝福を与える 補助動作で使用を宣言し、3分(18ラウンド)の間、対象は生命・精神抵抗に+2のボーナス修正を得る この能力は1日に1回しか使用できず、対象は「分類:人族/動物/幻獣」に限られます 種族特徴強化(戦乙女の祝福) レベル6 生命・精神抵抗力に加え、防護点が3点上昇し、受ける魔法ダメージが3点減少します レベル11 1日に2回まで使用できるようになります <銀鱗の魂>を宣言する "かばう"の効果が発生し攻撃を肩代わりした場合 その瞬間は、防護点+2・物理&魔法ダメージ-2となる 『サモンペティ』 IB96 妖精魔法(基本)ランク1 消費MP2 対象:接触点 射程/形状:接触/- 時間:30秒(3ラウンド) 抵抗:なし 属性:なし 分類:妖精かつ魔物レベル1の魔物を1体呼び出し、指示に従わせる 指示は補助動作で行い、術者の直後に行動する この魔法が効果を持っている間は妖精魔法を一切行使できない 術者が【フェアリーウィッシュ】【フェアリーウィッシュ2】を かけていた場合は、この魔法の行使と同時に効果が消失する 《銀鱗の誓い》《銀鱗の矜持》《銀鱗の魂》  以下の効果が追加されます。  習得者が《かばうII》を置き換えによって習得したら、以降、戦闘開始時の先制判定で後攻となった場合でも、最初のラウンドにこれらの秘伝の効果を受けることができます。  習得者が《かばうIII》を置き換えによって習得した場合、魔法や特殊効果から肩代わりして受ける物理ダメージ、魔法ダメージを-2点します。  習得者が《かばうII》《かばうIII》を置き換えによって習得した場合、これらの秘伝に含まれる《かばう(I)》の効果は、自動的に《かばうII》《かばうIII》のものに変更されます。 Q1  各秘伝において、「対象:1体」の魔法を《魔法拡大/数》で同時に複数に行使された場合にも、効果は及びますか?      その場合、秘伝の使用者も最初の対象に含まれていたら、2回のダメージを受けることになりますか? A1  秘伝の使用者自身もまた、対象に含まれていたかどうかによって変わります。      秘伝使用者が対象に含まれていなかったなら、秘伝の効果が現れます。      秘伝使用者も対象に含まれていたら、秘伝の効果は現れません。ただし、秘伝の宣言自体は有効なままです。      その後に機会があれば、秘伝の効果は現れます。      この処理は、魔法だけでなく、それに準じる(1体対象のものを同時に複数に行っているとみなせる)特殊能力に対しても同様です。 Q2  各秘伝において、戦闘特技《鉄壁》習得者は、前記のケース(「対象:1体」を同時に複数の魔法や効果)で、      同時に複数のキャラクターを秘伝の効果で肩代わりできますか? A2  いいえ、できません。      《鉄壁》習得者の場合でも、こうした同時に行われた魔法や効果では、それごと、1体のキャラクターしか、肩代わりをできません。      誰の身代わりとなるかは、秘伝使用者が選択します。      秘伝使用者自身もまた魔法や効果の対象であったなら、秘伝の効果そのものが発揮されません(Q1参照)。 Q3 「対象:○mの空間/△」の(最大対象数を持つ)魔法や効果を受けたとき、秘伝使用者が《魔法制御》や、単純に無作為にはずれたなどで、      対象とならず、一方、秘伝で肩代わりしようとしたキャラクターは対象に含まれていた、という場合、秘伝の効果は発生しますか? A3  いいえ、発生しません。      ただし、GMはローカル・ルールとして、秘伝の効果が及ぶとしてもかまいません。      その場合でも、秘伝使用者自身が対象に含まれているケースでは、認めるべきではありません。 Q4  各秘伝では、習得の前提に《防具習熟/盾》《防具習熟II/盾》がなく、装備限定にAランクやSランクの〈盾〉である      〈銀麟の盾〉〈銀麟の煌盾〉が指定されています。秘伝の習得自体に《防具習熟/盾》《防具習熟II/盾》は不要なのですか? A4  はい、不要です。      ザイア特殊神聖魔法【カバーリング】によって、《防具習熟/盾》《防具習熟II/盾》を得れば、      〈銀麟の盾〉〈銀麟の煌盾〉を使用でき、秘伝もまた使用可能になります。      なお、〈銀麟の盾〉〈銀麟の煌盾〉が秘伝を使用可能とする効果はランク効果であるため、      必要筋力を+10計算して装備した場合では、各秘伝は使用可能とはなりません。 Q III -03 両手に盾を装備しても効果は重複しないとありますが、〈アステリアの守り〉と〈炎嵐の盾〉などの異なる特殊な効果を持つ盾を、ひとつずつ両手に装備した場合はどうなりますか? また、《防具習熟/盾》を習得している場合、防護点の上昇はそれぞれに対して有効ですか? A III -03 それぞれの盾が持つ、特殊な効果は共に発揮されます。ただし、回避力と防護点に与える修正は、装備している盾のうちどれかひとつを選んで用います。 回避力判定の時に回避しやすい盾を使い、ダメージを受けるときに防護点の高い盾を使う、といったことはできません。 攻撃を受けるたびに、異なる盾を選んで使うことは可能です。 《防具習熟/盾》の防護点上昇は通常通り有効です(防護点上昇が2倍にはなりません)。 《かばう》のルール(ハウスルール含む) 『《かばう》で攻撃対象が変更されても、攻撃側は命中力判定を行う』 『”不撓のバックル”装備者が《かばう》の効果でカテゴリ<ガン>の攻撃の対象を自身に変えた場合、”不撓のバックル”は効果を発揮しない』 Q III改-01 戦闘時、ヴァルキリーが[戦乙女の光羽]で落下中に主動作、補助動作を行うことは可能ですか? A III改-01 はい、可能です。ただし、落下中であることは変わらないため、         特別な手段を用いない限り、移動は行えないことに注意してください。 Q III改-02 種族特徴[戦乙女の光羽]は「いかなる状況でも落下ダメージを受けず、転倒しません」とありますが、これは落下時のみですか? A III改-02 はい、落下時のみ、落下ダメージを受けずに転倒しません。         《投げ攻撃》などの転倒効果を受けた場合は、通常どおり転倒します。 Q III改-03 ヴァルキリーのキャラクターが走り幅跳びを行った際の落下時に[戦乙女の光羽]を使用することは可能ですか?         またその場合、跳躍距離は伸びますか? A III改-03 いいえ、[戦乙女の光羽]の効果は、落下以外の状況では使えません。落下の定義はGMが適宜行いますが、         「落下ダメージが発生するか否か」を目安に考え、[戦乙女の光羽]が有効かどうかを判断するようにしてください。 Q:戦闘特技《かばう》を習得しているキャラクターAが、同じ座標にいるキャラクターBに対して《かばう》を宣言している状況で、 キャラクターBがボガードから近接攻撃を受けた場合、特殊能力「連続攻撃」は発動しますか? 発動する場合、どのキャラクターが「連続攻撃」の対象になりますか? A:「連続攻撃」は発動します。「連続攻撃」による2回目以降の近接攻撃は、 かばわれていた対象(キャラクターB)となります。 関連項目:【Ⅰ】【Ⅰ改】【戦闘特技】【魔物の特殊能力】[かばう][蛮族] 購入予定装備・加工予定 消魔の守護石 HP*HP*100 100,400,900,1600,2500,3600,4900,6400,8100,10000,12100...   腰:血晶石の腹帯    : 2,800 D・ガジェット    : 5,000     英雄のマント    : 10,000 ポーションインジェクター740 威風堂々たる炎武帝のマントと恨みの鉢巻き 購入物リスト(セッション47開始時) 準備金2万 所持金        188020 準備金+20000 購入 専用化うみへびのディヴァインスキン  95200+50 数多の石人の耳飾り(器用度)     7640+50 カースレベリオン           60000 Dガジェット              5000 魔香水材料 300* 6*15        27000 ヒールP+1  100*10*10        10000 売却 石人の耳飾り(器用度)        3320 合計                201520 + 名誉100 残金                 6500