タイトル:ビル キャラクター名:ビル・グラッド 種族:ルーンフォーク [特徴:暗視、HP変換] 生まれ:射手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:7歳 性別:男性 髪の色:灰色 / 瞳の色:黒  / 肌の色: 身長:183 体重: 経歴1:師と呼べる人物がいた 経歴2:魔物に襲われたことがある 経歴3:空腹のあまりに失神したことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      8      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   4   9   8   8   4 成長  21  12   8   5  11  17 →計:74 修正 =合計= 42  30  25  21  25  27 ボーナス  7   5   4   3   4   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  14  15  54  60 特技         0   0 修正 =合計= 14  15  54  60 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv シューター 10 Lv  / マギテック 11 Lv スカウト  11 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                        : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る           : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                 : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える   : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない : スカウトLv.9 [p218] 精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                : [pIB31]武器習熟A/ガン   : ダメージ+1、Aランク装備可能            : [pIB31]武器習熟S/ガン   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能         : [pIB30]鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能     : [pIB29]射手の体術     : シューター技能で回避ができるようになる       : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  16  30  90 修正 特技        0 =合計=  0  16  30m  90m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター :10  17  14  15 ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1200   2H  10     17     10  20 [ガンB] *ジェザイル / 射程50m、装填3、ダメージ+1 (240p) 20000  2H  20   1  18     10  24 [ガンS] *ダブルバレル+1 / 射程50m、装填2 魔法の武器加工 (p) 1960   2H   5     17  15  10  19 [ガン] *バヨネット / 射手技能で近接可 追加Dに習熟/ガン有効 (p) 1200   2H  13     17  13   9  15 [B] *和弓 / (p) 2100  1H両  15   1   1  25  12   0 [メイスA] *スミスハンマー / クリティカル時、相手の命中・回避を-1 (p)               0         0 [] *ソードイミテーター / OI (p) 800  1H投   1     17   6  10  14 [投擲] *クリアチャクラム / 射程20m 知覚:魔法以外に命中+2 (p) =価格合計= 27260 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10      5  1000 ブレストアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   15   5  1000 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :   マギスフィア(小)      / op.クリポン 耳 :   マギスフィア(小)      / op.タゲサ 顔 :   マギスフィア(小)      / op.レザバレ 首 :   聖印(グレンダール)     / 背中:   マギスフィア(大)      / op.クイックローダー、ショットガン、ホーミングレーザー 右手:   敏捷の腕輪         / 左手:   器用の指輪         / 腰 :   多機能ガンベルト      / 活性弾10 潜行弾2 腰 :   バレットポーチ       / 活性弾24 足 :   フローティングスフィア(大) / op.エフェバレ、、アンチミサイルフィールド、レジストボム 他 :   器用の指輪         / =合計=0 G ■所持品■ 名称            単価 個数 価格  備考 学生証              1   0 冒険者アイテム          1   0 冒険者セット        100  1   100 スカウト用ツール      100  1   100 筆記セット         35  1   35   羽根ペン、インク、白紙の本(メモ帳)                  1   0 装備品              1   0 聖印(グレンダール)     100  1   100 ポーションインジェクター  740  1   740 マギスフィア(小)      200  4   800 マギスフィア(中)      600  1   600 マギスフィア(大)      1000 5   5000 フローティングスフィア(大) 3210 1   3210 ┗Lv1            100  2   200  ターゲットサイト、ソリッドバレット ┗Lv2            200  1   200  クリティカルバレット ┗Lv3            300  2   600  エフェクトバレット、エフェクトウェポン ┗Lv4            400  1   400  クイックローダー ┗Lv5            500  2   1000  ショットガンバレット、アンチミサイルフィールド ┗Lv6            600  2   1200  クリエイトウェポン、レジストボム ┗Lv7            700  1   700 ┗Lv8            800  1   800  エアタイトアーマー ┗Lv9            900  1   900  レーザーバレット ┗Lv10           1000 1   1000  ホーミングレーザー ┗Lv11           1100 1   1100  スナイパーレンジ 多機能ガンベルト      1020 1   1020 バレットポーチ       100  1   100 矢筒            20  1   20                  1   0                  1   0 消耗品              1   0 弾丸            50  8   400  @38 活性弾           160  86  13760 たくさん 潜行弾           210  12  2520  @12 水切りの矢         30  12  360  @12 指輪            500  8   4000  @3 器2 敏1 筋0 知0 腕輪            1000 7   7000  @7 器2 敏2 筋2 知1 アウェイクポーション    100  5   500 DEXポーション        2000 1   2000 魔晶石3点          300  23  6900  @20 魔晶石5点          500  21  10500 @10  1点2 消魔の守護石2点          1   0   報酬 研磨のやすり        2720 4   10880                  1   0                  1   0 フレーバーアイテム        1   0 グレンダールの金床     1000 1   1000 武器職人セット(収集中)   490  1   490  鍛冶用金槌*5種 鍛冶用鋏*5種 カッツバルゲル       100  1   100 割れた釜             1   0   釜飯アヤカシの残骸 ミノタウロスアックス改      1   0   ミノ斧高級品 宝飾剣              1   0 小さな窯          800  2   1600  1EP2回武器作成可 マトック-1         2200 1   2200  作成 キース乗船RP後 グレートソード-1      5100 1   5100  作成 ドラゴン討伐後 ナイフ-1          150  1   150  作成 1年を過ごして基本に立ち返る                  1   0 下取り           188  1   188  サーペンタインガン、ソフトレザー 卓内消費          1128 1   1128                  1   0                  1   0                  1   0                  1   0                  1   0 =所持品合計=   90701 G =装備合計=    28260 G = 価格総計 =   118961 G 所持金   189305G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 1  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 11      16 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔動機文明語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 武器専用化  20 名誉点アイテムの購入  50 流派入門  20 秘伝会得 所持名誉点: 450 点 合計名誉点: 590 点 ■その他■ 経験点:1780点 (使用経験点:85000点、獲得経験点:83780点) セッション回数:74回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回)  漁船組合から借金 2- 精神力   1100点(1000 / 100 / 回)  [6,5]船出 GM:ゆかりさん 同行PC キース、モニカ、ヌラ、サヤカ、ツィール、イオリ 3-       100点( 100 /   / 回)  日常RP ツィール 4- 器用度   1680点(1680 /   / 回)  [4,1]魚人の爪痕 GM報酬 参加PC キース、モニカ、ヌラ、ユウキ、サヤカ 5-       100点( 100 /   / 回)  日常RP ユウキ 6- 知力    1100点(1100 /   / 回)  [4,2]退屈な旅に彩りを GM:スカイハイさん 同行PC ヌラ、モニカ、ロス、ユウキ、 7- 精神力   1755点(1755 /   / 回)  [2,6]消えた鶏 GM報酬 学功点9点 参加PC キース、ヌラ、ツィール、サヤカ 8- 筋力    1250点(1000 / 250 / 回)  はじめてのアヤカシ GM:ゆかりさん 同行PC キース、モニカ、ヌラ 9- 精神力   1070点(1000 / 70 / 回)  [6,4]食べ歩き日和 GM:スカイハイさん 同行PC モニカ、キース、ユウキ 10- 知力    2100点(2100 /   / 回)  [5,2]ある日森の中 GM報酬 参加PC キース、ヌラ、ツィール、サヤカ 11-        0点(   /   / 回)  お題卓追加GM選択報酬 金銭獲得(500*PC人数) 12-       100点( 100 /   / 回)  勧誘活動ビル辺 キース 13-       500点( 500 /   / 回)  夜釣り会 イベント卓 14- 器用度   1220点(1000 / 120 / 2回)  [1,1]授業開始 GM:スカイハイさん 同行PC キース、ヌラ 15- 器用度   1100点(1000 / 100 / 回)  [1,1]ステラ紀行文・1 GM:ゆかりさん 同行PC モニカ、ツィール、リドラ、キース 16- 敏捷度   1290点(1000 / 290 / 回)  [2,1]遺跡調査依頼 GM:スカイハイさん 学功点14点 同行PC モニカ、キース、ユウキ 17- 知力    1180点(1000 / 180 / 回)  [5,5]甘い匂いと毛むくじゃら GM:スカイハイさん 同行PC キース、ユウキ、ヌラ 18- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [3,2]第二話月末調整 学功点60点 19- 精神力    0点(   /   / 回)  [1,6] 20-      2000点(2000 /   / 回)  星の欠片(共通)*2 経験点獲得 EP2 21- 精神力   1390点(1000 / 390 / 回)  [5,6]妖画の迷宮その2 GM:トソンさん 同行PC ユウキ 22- 器用度   1310点(1000 / 260 / 1回)  [1,4]信念の条件 GM:スカイハイさん 同行PC モニカ、ユウキ、イオリ 23- 器用度    0点(   /   / 回)  [4,1]第三話月末調整 学功点33点 24- 筋力     0点(   /   / 回)  [2,3] 25- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [6,2] 26- 知力     0点(   /   / 回)  [5,4] 27- 知力     0点(   /   / 回)  [5,5] 28- 知力     0点(   /   / 回)  [5,3] 29- 精神力    0点(   /   / 回)  [5,6] 30- 筋力     0点(   /   / 回)  [4,3] 31-       100点( 100 /   / 回)  明日の名誉のために キース 32-      4500点(4500 /   / 回)  星の欠片(共通)*3 経験点獲得 EP3 33- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回)  [2,2]蛮勇と誉れの境界 GM:スカイハイさん 同行PC モニカ、ユウキ、キース、ロス 34- 精神力   1240点(1000 / 240 / 回)  [6,3]海風 GM:スカイハイさん 同行PC キース 35-       100点( 100 /   / 回)  湯船の過ごし方 ヌラ 36- 筋力    2250点(2250 /   / 回)  [3,3]旅立つ彼らの花道に GM報酬 学功点10点 参加PC キース、ユウキ、ツィール 37-      1965点(1965 /   / 回)  第四話月末調整 38- 筋力    2010点(1000 /1010 / 回)  [3,3]不穏な足音 GM:スカイハイさん 同行PC キース、ユウキ、イオリ、ロス 39- 器用度   1500点(1000 / 500 / 回)  [1,3]ステラの怪談~呪いのバーサタイル~ GM:トソンさん 同行PC ユウキ、ツィール 40- 精神力   1440点(1000 / 440 / 回)  [3,6]独善の夢想家 GM:スカイハイさん 同行PC キース、リドラ 41- 敏捷度   8050点(8050 /   / 回)  [3,2] 42- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [2,5] 43- 器用度    0点(   /   / 回)  [2,1] 44- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,3] 45- 器用度    0点(   /   / 回)  [4,1] 46- 器用度    0点(   /   / 回)  [6,1] 47- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [5,2] 48- 器用度    0点(   /   / 回)  [1,5] 49- 知力    1560点(1000 / 560 / 回)  [3,5]深海の呼び声 GM:スカイハイさん 学功点31点 同行PC キース、ユウキ 50- 器用度   1530点(1000 / 530 / 回)  [1,6]『魔剣』の迷宮 GM:スカイハイさん 同行PC キース、ユウキ 51- 知力    1100点(1000 / 100 / 回)  [5,5]目指す場所、歩む道 GM:スカイハイさん 同行PC キース、イオリ 52- 知力    2810点(2810 /   / 回)  [5,6]第五話月末調整 53- 生命力    0点(   /   / 回)  [3,4] 54- 精神力    0点(   /   / 回)  [3,6] 55- 精神力    0点(   /   / 回)  [4,6] 56- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [2,5] 57- 器用度   3980点(3980 /   / 回)  [1,6]よってたかって GM報酬 参加PC ユウキ、キース、ツィール 58-       500点( 500 /   / 回)  お花見(PT卓) 59- 知力    1520点(1000 / 470 / 1回)  [5,1]蛮族の砦 GM:スカイハイさん 同行PC キース 60- 敏捷度   6000点(6000 /   / 回)  [2,4]第六話月末調整 61- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [2,4] 62- 器用度    0点(   /   / 回)  [1,5] 63- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,6] 64- 生命力    0点(   /   / 回)  [4,3] 65- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,4] 66- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [1,2] 67- 器用度    0点(   /   / 回)  [1,4] 68- 生命力   3500点(3500 /   / 回)  [5,4]第七話月末調整 69- 筋力     0点(   /   / 回)  [3,3] 70- 器用度    0点(   /   / 回)  [6,1] 71- 敏捷度    0点(   /   / 回)  [2,5] 72- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,3] 73- 器用度  10000点(10000 /   / 回) [1,6]第七話月末成長 74- 器用度    0点(   /   / 回)  [1,3] 75- 器用度    0点(   /   / 回)  [6,1] 76- 生命力    0点(   /   / 回)  [4,3] 77- 器用度    0点(   /   / 回)  [1,5] 78- 筋力     0点(   /   / 回)  [3,5] 79- 精神力    0点(   /   / 回)  [4,6] 80- 精神力    0点(   /   / 回)  [4,6] 81- 器用度    0点(   /   / 回)  [1,1] 82- 器用度    0点(   /   / 回)  [1,5] 83- 知力    2680点(2000 / 680 / 回)  [3,5]木材伐採 GM:ゆかりさん 同行PC モニカ、ツィール、サヤカ、キース 84- 精神力    0点(   /   / 回)  [6,3] 85- 生命力   3100点(2000 /1000 / 2回)  [5,4]二重の歩く者 GM:ゆかりさん 同行PC キース、サヤカ、イオリ、ツィール 86- 筋力     0点(   /   / 回)  [3,3] メモ: 夏サプリ全採用 学功点 入手学功点 157 使用学功点 0 消費学功点 0 合計学功点 157 一般技能 武器職人(ウェポンスミス)Lv4 鍛冶職人(ブラックスミス)Lv3 初期作成(AW割り振り使用) 8(+0) 4(+0) 8(+0) 8(+0) 8(+0) 4(+0) ↓ かけら使用して筋力を9(+10) 工房使用料目安 小さな窯(200*レベル) 1EP作成可能 2個 中ぐらいの窯(500*レベル) 1EP作成可能 3個 大きな窯(1000*レベル) 1EP作成可能 5個 武器職人のもとで修行をしていたルーンフォーク。 ジェネレーターから生み出され、教育を受けた後にドワーフの武器職人のへ弟子入りする。 人里離れた山中の工房つき小屋で修行すること5年、師匠から弟子の期間を終了するに値するかの試験を言い渡されたる。 自分で納得のいく武器を作って見せに来いというもで、自分は口を出さないように山を降りて待っているとのこと。 試験開始1週間・・・・どれだけ作れど納得のいく品ができない、何かが足りない。 既に片手の指の数を超えた失敗作のナイフを破棄していると招かれざる客、ゴブリンが襲いかかってきた。 最低限の護身の術である投擲術で応対するも、ゴブリンの接近を許してしまい次第に追い詰められていく。 ゴブリンの棍棒の一撃を腹部に受ける。激痛うと共に終わったと思いを抱きながら崩れいく意識の中で、 視界の端にあるものが目に止まる。鍛冶の神として願掛け程度の気持ち首にかけていたグレンダールの聖印だった。 その時頭の中に声が聞こえた気がした、“ここで終わりか?お前は負けるのか?”と。 答えた、“負けたくない、まだ終わりたくない・・・・勝ちたい”と。 不思議なことが起こった、 朦朧としていた意識が冴える、歪んでいた景色がはっきりとする、崩れかけていた身体が大地を踏みしめ持ち直す。 まだ・・・・戦える。 崩れかけた自分の復帰をポカンと口を開けて見ていたゴブリンの額に、 最後の武器・・・・失敗して破棄しようとしていたナイフが突き刺さり戦いに幕がおりる。 傷を癒し、死体を処理した後に再び武器の作成に取り掛かる。 今まで作ってきた物とは違う、培ってきた技術だけではなく戦いを通じて感じた思い、 燃え上がるような熱を持った意思を込める。 完成した剣を師匠に見せると、“見てくれはまだ店に並べれるほどじゃないが、性能は十分”“気持ちも乗ってるようだし一人前までもう一歩”との評価をもらう。 聖印を眺めながら考える、 ルーンフォークは神の声が聞こえない。故にあの時の言葉は自分の頭が勝手に作った妄言だったのだろう。 しかしあの言葉があったからこそ自分は踏みとどまり、そしてきっかけをくれたのは間違いなくこの聖印だった。 それにもしかしたら本当に・・・・・・・ 炎武帝グレンダール、鍛冶の神にして戦神。 炎が鉄を鍛える。逆境と困難が人を鍛える。 戦いを通じ、困難を乗り越えて行けばもっといい武器を作れるのではないか? 更なる高みを目指せるのではないか? 考え始めるともう自分を止められない、聖印と作った剣を手に師匠のもとへ。 剣を渡し、旅に出たいという自分の思いを話す。 危険なことだと反対していた師匠も最終的には納得し、必ず帰ってくるという約束と引き換えに、旅に出る許可と師匠と同じ苗字をくれた。 グレンダールよ、例え声は聞こえず、神聖魔法が使えずとも、一信徒としてその姿に恥じぬようあろうと思う。 戦いといってもただ戦場に行ってもただの無駄死にだ。 自分にできること、自分の得意なことを伸ばし、活かし、勝利する必要がある。 自分にあるのは射撃・投擲の技術と種族的に得意な傾向にある魔動機術。 さて、これらを更に学び伸ばせるような環境はないものか・・・・・ PLメタ視点 声が聞こえたのは完全に危機的状況で脳内物質が作り出した妄想です。 殴られHP0以下→たまたま聖印が目に→妄想が頭をよぎる→生死判定6ゾロ復帰