タイトル:ルフト・アインセル キャラクター名:ルフト・アインセル 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:14 性別:男 髪の色:空色 / 瞳の色:青  / 肌の色:白 身長:155cm 体重:45kg 経歴1:濡れ衣を着せられた事がある 経歴2:大切な人と生き別れている 経歴3:大きな嘘をついている(いた) 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      2     14    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   4   6   5   8   7 成長   7   6      2   9   5 →計:29 修正 =合計= 24  20   8   9  32  26 ボーナス  4   3   1   1   5   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9  12  33  62 特技         0   0 修正 =合計=  9  12  35  64 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:8 Lv ソーサラー 8 Lv  / コンジャラー 4 Lv セージ   5 Lv  / ミスティック 6 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名   : 効果                             : 前提 [p2120]鋭い目   : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p223] 魔法誘導  : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [p226] 魔法拡大/数 : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [p219] 鷹の目   : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : 《精密射撃》or《魔法誘導》 [pIB39]魔法収束  : 対象を範囲から1体・1つに変更                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  10   0  20  60 修正 特技        0 =合計= 10   0  20m  60m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                : 前提 [p]  バークメイル     : 防護点上昇             : 緑 [pCG37]幸運は富をもたらす  : 戦利品決定の出目にプラス      : [p]  幸運は知恵を助ける  : 知力を基準とした行為判定を助ける  : [p]  幸運は勝ち戦を授ける : 先制判定・魔物知識判定を助ける   : [p]  星は剣を導く     : 命中力判定にボーナス修正      : [p]  襲い掛かる敵の幻   : 先制判定をやり直す         : [p]  光る星は弱点を暴く  : 対象の行うダメージ決定でC値を下げる : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 105   1H   1   1   1   6  12   0 [スタッフB] *スパイラルロッド / 【ルシェロイネ魔導術】における魔法の発動体 (235p) =価格合計= 105 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :  8      1     ラウンドシールド / 修正: = 合計 =    0   4   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称          / 効果 頭 :3000  とんがり帽子      / 魔法の品。「魔物知識判定」+1 耳 :100  耳飾り         / 宝石製。母親が残していったものらしい。 顔 :4000  ひらめき眼鏡      / 見識判定、探索判定に+1 首 :500  ヴェルムタリスマン   / 【アルヴェルム真魔組式術】用の装飾品 背中:9000  インテリアニマルサック / 探索・魔物知識・危険感知・罠感知の判定+1 右手:500  光魔の印        / 【ティルダンカル古代光魔党】用の装飾品 左手:               / 腰 :               / 足 :10000 勇者の証:心      / 出目に「5」「6」が含まれなかった場合、追加でもう1個サイコロを振れる。 他 :500  知性の指輪       / 他 :200  マフラー(部位:首)  / 兄から貰った大事なもの。肌身離さず着けている =合計=27800 G ■所持品■ 名称               単価 個数 価格 備考 冒険者セット           100  1   100 防寒着              100  1   100  寒がりなところもあって、冬くらいじゃなくても着込む 保存食(1週間分)        50  2   100  5.1話で2日分減り 羽ペン              2   1   2 インク              3   1   3 白紙の本             30  1   30  いつも持ち歩いている日記帳。兄に手紙を送る内容に困らないように書き続けていたら、いつしか日課となっていた。 調理道具セット          50  1   50  自炊が上手く出来るように猛勉強中 傘                5   1   5   1H 救命草              30  3   90 魔香草              100  4   400 ヒーリングポーション       100  8   800 ヒーリングポーション+1      200  0   0 アウェイクポーション       100  3   300 スカーレットポーション      1400 1   1400 6Rの間、HPの最大値+10&HPの現在値10点回復。 月光の魔符            500  1   500 魔晶石(3点分)         300  2   600  MP微調整用 魔晶石(5点分)         500  8   4000 唯一の取り柄(魔法)が使えないのは怖いと、必要以上に買い溜めしている マナチャージクリスタル(5点分) 2500 2   5000 罠探知の棒               1   0   5話の遺跡で拾った                     1   0 俊足の指輪            500  1   500 巧みの指輪            500  1   500 知性の指輪            500  1   500 宗匠の腕輪            1000 1   1000 叡智の腕輪            1000 1   1000 ミスティックカード        100  2   200 ミスティックロッド        100  3   300 ミスティックオーブ        100  2   200 ロングマント(フード付き)    50  1   50 ミスティックロッド           1   0   9話の逃亡中に購入 クロースアーマー            1   0   同上 クォータースタッフ        140  1   140 ポーションインジェクター     740  1   740  スカーレットポーションin 仕込んでおいたポーションを補助動作で使用できる                     1   0                     1   0 強く魔化された樫の枝       100  2   200  オーク・オークハウンド作成素材(通常) 虎目石の鋲(小)         150  2   300  ▽連続攻撃 柘榴石の活力(小)        200  2   400  〇HP強化:最大HP+5 黒曜石の盾(小)         150  2   300  かばうⅠ 血肉の赤鉄(小)         100  2   200  〇移動力強化:移動速度+5 強く魔化された粘土        300  2   600  ロームパペット作製用素材 鋼玉の守護(小)         100  1   100  ○鉄壁 柘榴石の活力(小)        200  1   200  ○HP強化 血肉の赤鉄(小)         100  1   100  ○移動力強化 ミニマムアーマー         6120 1   6120 ファミリア装備用の鎧。上質の甲羅:防護点+6                     1   0 【消費】                1   0 知性の指輪            500  5   2500 魔晶石5点            500  18  9000 魔晶石3点            300  4   1200 魔香草              100  5   500 月光の魔符               1   0   村での貰い物。破る事で精神抵抗判定+1 強く魔化された樫の枝       100  2   200  5話の賊戦と5.1話のブレスト戦で木っ端みじんに 強く魔化された粘土        300  1   300  7話のナイトメア戦で木っ端みじんに ヒーリングポーション+1      200  1   200 ヒーリングポーション       100  4   400                     1   0 =所持品合計=   41430 G =装備合計=    28055 G = 価格総計 =   69485 G 所持金   14747G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 8       13 操霊魔法 4       9 深智魔法 4  -     13 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔法文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 称号『暴嵐を沈めし者』  10 称号『記憶の温かみ』  50 耳飾りMP専用化  50 とんがり帽子HP専用化  50 【ティルダンカル古代光魔党】入門  20 光魔の印  20 ≪ティルダンカル光魔二条≫  50 【アルヴェルム真魔組式術】入門  20 ヴェルムタリスマン  30 ≪真魔練力術式≫  50 【ルシェロイネ魔導術】入門  20 スパイラルロッド  20 ≪ルシェロイネ魔導集束≫  20 パーティ称号 所持名誉点: 101 点 合計名誉点: 531 点 ■その他■ 経験点:1880点 (使用経験点:34500点、獲得経験点:33380点) セッション回数:29回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   10000点(   /10000 / 回) どちらも追加分レギュレーション 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 精神力     0点(   /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 敏捷度     0点(   /   / 回) 10- 敏捷度    0点(   /   / 回) 11- 敏捷度   2020点(2020 /   / 回) 12- 知力    1660点(1000 / 660 / 回)  2話分 セージ2→3 13- 器用度   1090点(1000 / 90 / 回)  2.1話分 ミステ1→2 14- 知力    1390点(1000 / 240 / 3回)  2.2話分 15- 敏捷度   2290点(1000 /1190 / 2回)  3話分 ソーサラー6→7 16- 生命力    0点(   /   / 回)  3話分成長2 17- 器用度   2270点(1000 /1270 / 回)  4話分成長 セージ3→4、ミステ2→3 18- 知力     0点(   /   / 回)  4話分成長2 19- 精神力   2160点( 500 /1460 / 4回)  5話分成長 セージ4→5 20- 敏捷度   720点( 500 / 220 / 回)  5.1話分成長 ミステ3→4 21- 知力    1160点( 500 / 560 / 2回)  5.2話分成長 22- 敏捷度   2380点(1000 /1280 / 2回)  6話分成長 ソーサラー7→8 23- 知力     0点(   /   / 回)  6話分成長2 24- 知力    1110点( 500 / 560 / 1回)  6.1話分成長 コンジャラー3→4 25- 器用度   1860点(1000 / 810 / 1回)  7話分成長 ミステ4→5 26- 知力    1950点(1000 / 900 / 1回)  8話分成長 ミステ5→6 27- 器用度   1320点( 500 / 820 / 回)  9話分成長 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 生命力    0点(   /   / 回) メモ:  長身が特徴的なエルフという種族でありながら、何故かいつまで経っても身長が低い事や、あまり体が強くない事がコンプレックスになっていた。物心付いた時から傍に両親という存在はおらず、何でも魔術師らしく、幼い頃に突然失踪したのだという事実を聞かされたくらいである。傍にいたのは歳の少し離れた、神官となった兄だけでだった。家事も一通りこなせて、何より身長の高い神官の兄を羨ましく思う事が多かったが、兄はいつでも気にするなと言ってくれた。だが、そんな態度が気に入らず、逆に劣等感を募らせていってしまった。そのせいで事ある毎に、兄を大嫌いだと言い続けてしまうようになった。それがいつしか自分の本心なのか分からなくなり、兄を見返してやろうとして思い至ったのが、ソーサラーとコンジャラー技能の取得であった。天賦の才ではなく、あくまで努力によって勝ち得たもの。それを兄はめいっぱい褒めてくれた。それを素直に喜べず、家を飛び出してしまう。  湖畔の集落に住んでいたのだが、集落から離れたところまで足を運んで、闇雲に魔法の練習をしていた。気が付いた頃には既に夕暮れになっていたのだが、そこで運悪く、移動中の行商人の貨物を魔法生物たちが襲う現場に遭遇してしまう。何とか護衛が沈静化に成功したものの、魔法生物が暴れていた原因は、何らかの魔法を受けたからだという。近くで魔法を扱っていたルフトは、真っ先に疑いの矛先を向けられてしまう。ルフトも流れ弾がどこか飛んでいった事で全否定は出来ず、そのまま行商人に連れて行かれそうになる。  そこへ、心配して探していた兄が駆けつけた事で、異種族の魔物同士の争いが近くであったという真実を告げられ、ルフトがその犯人だという濡れ衣は辛くも晴れる事となる。どうして自分なんかを、と半ば自虐交じりに嘆くルフトに、兄は「お前は大事な弟だからだ」と言ってくれた。そこでようやく劣等感の呪縛から解き放たれ、自分にも兄にも素直になる事が出来るようになった。  今まで散々お世話になり、また迷惑をかけてきた分を取り返そうと、ルフトは冒険者になって決意する。兄はそれを止めるどころか、快く背中を押してくれ、その上でリーリゥムにある≪絶えぬ篝火亭≫を薦めてくれた。何でも、店主のガスパロとは顔見知りらしく、よくしてくれるだろうとの事だった。初めて一人で集落を出る事に戸惑いつつも、≪絶えぬ篝火亭≫の門を潜ったのだった。  長い間劣等感に苛まれ続けていたせいか、どこか卑屈で素直になれないところも多い。他人に褒められるとあまのじゃくみたいになってしまうが、本当はすごく嬉しいという裏返し。劣等感の呪縛からは解放されたものの、追い詰められたりすると未だ再発する事もあるらしい。もう少しで成人扱いされるというのに、まだまだ泣き虫で子供っぽいところが多い。 「兄ちゃんはさ、僕にとって自慢の兄ちゃんなんだ! だから、僕も弟として胸を張れるようにならなきゃ、なんだけど……」 「そ、そんなに褒めたって何も出ないやい! でも、すごく嬉しいよ。――ありがと」 「真語と操霊の魔法なら得意だから、任せてくれても良いよ。その、あんまり期待はしないで欲しいけども」 「マフラー暑くないのかって? ううん、僕、寒がりだからさ。それに、兄ちゃんから貰った大事なマフラーだから、ずっと身に着けてたいんだ」  『暴の力に抗うは』の終了後、使い魔として猫を作製。名前はシエル。白と茶交じりの体毛に、ルフトの髪と同じ空色の目をしている。猫にした理由は、ミゾレシトラスルゥの三人がいつももふもふやっているのが羨ましく、自分もその輪に入りたいとの思いから。飼い主――もとい作り手に似たのか、もろもろ素直ではない。だけど、抱かれるとおとなしくなる。  6話終了後、パーティ名を『燃ゆる柘榴の瞳(グルナ・シュエット)』にすると決めた後、猫のファミリアとの契約を名残惜しそうに解除し、新たにフクロウをベースとした鳥のファミリアを作製。いつも肩に留まっているとかいないとか。【アポート】の印が刻まれている。 ――――――――――――――― 戦闘特技・技能予定 魔法制御型→拡大/数型への変更 1.魔法誘導 3.魔法拡大/数 5.鷹の目 7.魔法収束(ティルダンカル光魔二条) 9.クリティカルキャストor武器習熟A/スタッフor占瞳操作 クリティカルキャストの場合は≪真魔貫撃術式≫まで取得 発動体の専用化で知力+2 メイン技能はソーサラー伸ばし セージ、ミステをぼちぼち。余裕があったらコンジャ ルフト:ドイツ語で空気/オランダ語で空の意味を持つ