タイトル:シバ・ユー キャラクター名:シバ・ユー 種族:シャドウ [特徴:暗視/月光の守り] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:20歳 性別:男 髪の色:銀色 / 瞳の色:黒色 / 肌の色:浅黒色 身長:178㎝ 体重:55㎏ 経歴1:特定の異種族を好んでいる 経歴2:故郷の場所を知らない 経歴3:大好きな食べ物がある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   14      8      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   6   3   3   6   5 成長   1   2   5   1   3   3 →計:15 修正 =合計= 20  24  18  12  14  13 ボーナス  3   4   3   2   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9  13  33  19 特技         0   0 修正 =合計=  9  13  33  19 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv グラップラー 4 Lv  / フェンサー 1 Lv マギテック  2 Lv  / スカウト  7 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能          : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2       : グラップラー習得 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [p221] 二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下             : 冒険者Lv5,《両手利き》 [p218] 精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                    : [p221] 武器習熟/投擲   : ダメージ+1、Aランク装備可能                :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  24  72 修正 特技        0 =合計=  0  11  24m  72m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名   : 効果          : 前提 [p81P]チックチック : 跳躍と滑空の能力を得る : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 4   7   7   8 フェンサー : 1   4   4   5 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 24000  1H   7   1   8  17  10   7 [格闘B] *煉獄+5+2 / グラップラー専用、パンチ強化 (237p) 0   1H投   1      4   6  11   5 [投擲B] *ストーン / 射程10m (238p) 90   1H投   7      4  12  10   5 [投擲B] *ハンドアックス / 射程10m (238p)      1H   0      7   0  12   7 [格闘(素手)B] *パンチ / (237p) 500  1H投   8   1   5  18  12   5 [投擲A] *ブーメラン / 射程20m (p) =価格合計= 24590 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   1   0   100 ポイントカード / 盾 :              / 修正: = 合計 =    9   2   100 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称        / 効果 頭 :7   頭巾        / 耳 :             / 顔 :10  仮面        / 首 :    光のアミュレット  / 背中:    迷彩ローブ     / 右手:1000  怪力の腕輪     / 左手:1000  疾風の腕輪     / 腰 :20000 真・ブラックベルト / 防護点に+2 足 :5000  サイレントシューズ / 隠密判定に+2 他 :7   スカーフ      / 他 :             / 他 :200  マギスフィア小   / 他 :200  マギスフィア小   / =合計=27424 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考             6520  1   6520 冒険者セット      100 1   100 スカウト用ツール    100 1   100 光のアミュレット    3000  1   3000  アンデッドからの攻撃に対し、回避力、生命、精神抵抗力+1 迷彩ローブ       840   1   840  野外での隠密・尾行判定に+2 ひらめき眼鏡      4000  1   4000  見識判定、探索判定に+1 ラミアの首飾り(2つ目) 5000  1   5000  特定の女性に化けられる ストーン        0   24  0 宗匠の腕輪       1000  5   5000 疾風の腕輪       1000  5   5000 エンジェルリング    5000  3   15000 装着者を深い睡眠状態にする ハンドアックス     90   40  3600 保存食         50   10  500  一週間分。お徳用。 セスタス+1      5040  1   5040  命中と追加ダメージが+1 怪力の腕輪       1000  5   5000 3点魔晶石        300   20  6000 ブーメラン       500   25  12500 非命中時に手元に戻ってくる =所持品合計=   77200 G =装備合計=    52114 G = 価格総計 =   129314 G 所持金    7316G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 2       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、シャドウ語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  80 真・ブラックベルト 所持名誉点: 723 点 合計名誉点: 803 点 ■その他■ 経験点:790点 (使用経験点:17500点、獲得経験点:15290点) セッション回数:15回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       1680点(1680 /  0 / 0回) 2- 敏捷度   2380点(2330 /   /1回)  敏捷度+1ボーナス 成長回数2回 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 生命力   3490点(3090 /   / 8回)  生命、精神、器用度、敏捷 7- 精神力     0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 敏捷度     0点(   /   / 回) 10- 知力    7740点(7740 /   / 回)  成長回数7回知力 精神力 筋力 筋力 知力 精神力 筋力 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 筋力     0点(   /   / 回) 13- 筋力     0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 筋力     0点(   /   / 回) メモ: 【 魔法忍術 】  魔法忍術とは、古くから北国で伝えられてきた幻の魔法です。「隠れ忍ぶ術」の通り敵から身を守るための 魔法が多く開発されているようです。また、相手から極秘の情報を盗むために使用され、頻繁に新しい魔法 が作られていきました。そしてこれを扱う一族が秘匿的で閉鎖的であったのか、似たような魔法がいくつか 存在したり、効果が全然違うものが存在したりと、実に多種多様で複雑になっています。しかし〈大破局〉 の後、多くの使い手が亡くなり、またその秘匿的であったが故にこの魔法を教え伝えるものはおらず、その 魔法体系は失われていると言われています。  魔法忍術の特徴として、魔力が込められた〈巻物〉を媒体として魔法を行使します。その巻物にはランク があり、高い物ほど強力な魔力が封じ込まれています。(高い方から松→竹→梅)  今回紹介する【 オボロ流・魔法忍術 】は魔法忍術の中でも極めて攻撃的かつ速効性の高い忍術を中心に 開発されたものです。しかしそれ故に守りが疎かになるので、使用するには危険な忍術と言えるでしょう。ま た、この忍術を会得するにあたって多くの技能を習得しなければならず、扱うのは極めて困難です。 メリット 投擲武器が1度に5本投擲できる。 デメリット 必筋の半分までの武器防具しか装備できない(フェンサー技能とは重複しない)。 以降戦闘特技・忍術の紹介 【 オボロ流・拳投乱舞 】武器による攻撃(主動作) 前提 グラップラー・フェンサー技能習得  使用 グラップラー・フェンサー技能 概要 攻撃する時に相手を蹴り、その反動で跳躍しつつ相手に投擲攻撃を行います。 効果 対象にカテゴリ〈格闘〉の武器で攻撃すると同時に対象を踏み台にして〈敏捷ボーナスm〉分    の距離を好きな方向に跳躍しながら投擲攻撃を行います。踏み台にする対象に適度な硬さがなかっ    たり、踏み台にできる状況ではない場合は跳躍できず、そのまま投擲攻撃を行います。両手利きを    習得している場合はそのまま攻撃回数を増やし、投擲攻撃を行います。格闘の武器の攻撃が外れた    場合、対象を踏み台にすることや、投擲攻撃などは使用できません。 要約 3回殴った後に敏捷ボーナス分移動して5回物を投げます。殴れなかったら物も投げれません。 【 オボロ忍法・魔技手裏剣の術 】☆補助動作 魔法行使(制限移動のみ可能) 消費 MP1 対象 術者  射程/形状 術者/-  時間 10秒 抵抗 なし  属性 -  巻物 梅の書 概要 投擲武器に魔力を纏わせます。その外見はまるでスリケンのようです。 効果  巻物を持って印を組み呪文を唱えると、巻物から魔力が放出され、投擲武器に絡まりつきます。    そうなるとその投擲武器は魔法の武器として扱われます。そしてその投擲武器を使用する場合、    〈威力+フェンサー技能レベル+魔力点〉ダメージとして扱います。 要約 5回魔法ダメージの投擲攻撃 【 オボロ忍法・影分身の術 】魔法行使(制限移動のみ可能)魔力+知力B 消費 MP5 対象 術者  射程/形状 術者/-  時間/演唱 30秒/10秒 抵抗 なし  属性 -  巻物 松の書 概要 自身と同じ能力を持つ分身を作ります。 効果  巻物を持って印を組み呪文を唱えると、巻物が変化し、術者と同じ外見と能力を持った分身が現    れます。呪文の演唱には10秒(1ラウンド)かかり、次の手番で発動されます。     消費MPと巻物を増やすことで、さらに多くの分身を作ることが出来ます(最大3体まで)。    術者は分身の数だけ回避力が+2されます。攻撃を受けるごとに分身の数が減っていきます。 【 オボロ忍法・空蝉の術 】魔法行使(制限移動のみ可能)魔力+知力B 消費 MP1 対象 半径5m/1  射程/形状 5m/-  時間 1日 抵抗 必中  属性 呪い  巻物 竹の書 概要 対象に印を刻み、ダメージを移し変えると同時に場所を入れかえる。 効果  巻物を持って印を組み呪文を唱えると、巻物の魔力が印となって対象に纏わりつきます。建物    や地面や生き物、魔物など、動かせないまたは生きているものには効果はありません。この術が    発生している時に術者がダメージをくらった瞬間、術の対象と術者の場所が入れ代わりそのダメ    ージを術の対象に差し替えます。場所を入れ代える際、入れ代わり先に十分な空間が確保されて    いないと術の効果が発動しません。この術は1日に1度しか使用できません。 要約 スケープ・ドールで受動的なチェンジ・ポジション 【 忍法・雲隠れの術 】主動作 スカウト技能+器用B  消費 なし 前提 魔法忍術の習得  使用 スカウト技能 概要 周りの風景に溶け込み姿を隠します。隠密判定に+5 効果  自身を周りの景色と同化させ〈知覚:五感〉の相手に気づかれにくくします。この術が発動中    術者に攻撃する場合は危険感知判定で術者と達成値の比べあいとなります。術者の達成値を越え    た場合、居場所がばれ攻撃できるようになります。     発動中、魔法は〈射撃・貫通〉〈起点指定〉の対象に選ぶ事ができません(味方が術者の場所    を把握してない場合は魔法などで術者を選択することはできません)。     この術が発動中、術者は移動できず、相手が既に術者を視認できている場合は効果がありませ    ん。術者が移動、攻撃した場合や相手の攻撃を回避した場合でも術は解除されます。     〈知覚:五感〉でも〈嗅覚〉に対しては効果はありません。 要約 透明になって見えなくなる 【 千里眼 】宣言型の戦闘特技(補助動作)(通常移動可能) 消費 HP5 時間 30秒 前提 シャドウのニンジャ 使用 額の第三の目 概要 全ての目を使って相手を捉える 命中力+1 HP−5 効果  両目と額の第三目の目を集中させ相手を捕捉し、命中力を+1します。修行をしたシャドウの    ニンジャにしか使うことができず、1回使用する度にHPを−5減らします。   (補足:設定上、人間しかいないので、この技はシバさんが独自に編み出した技になります。) 要約 目が疲れてきたら休もうね! 【 煉獄 】〈格闘〉Bランク 形状 地獄めいたデザインの手甲・脚一式 概要 装備者の命中力+2、追加D+1され、手と足にそれぞれ属性を付与する事が可能。 用法1H 必筋5 命中+2 威力10 C値10 追加D+1 価格 非売品 効果 属性を宣言することでその属性の魔法の武器として扱うことができます(魔法ダメージにかわる)。    また、自分の投擲武器にも同様の効果を付与することができます(魔法ダメージにかわる)。 能力一覧 ”烈火” 全身に炎を纏って攻撃する。炎属性ダメージ+3 ”激流” 全身に水を纏って攻撃する。水・氷属性ダメージ+3 ”雷鳴” 全身に雷を纏って攻撃する。雷属性ダメージ+3 ”疾風” 全身に風を纏って攻撃する。風属性ダメージ+3 ”土竜” 全身に土を纏って攻撃する。土属性ダメージ+3