タイトル:SAKIMORI キャラクター名:エール・メイヴァン 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:一般人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1:「負けず嫌い」と評されたことがある 経歴2:かつて信頼できる友人がいた 経歴3:大切な人と生き別れている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   6   6   4   4   4 成長   7   5   4   2   4   2 →計:24 修正 =合計= 25  18  17  13  15  13 ボーナス  4   3   2   2   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  15  52  40 特技        15  15 修正 =合計= 15  15  67  55 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv ファイター 13 Lv  / マギテック  9 Lv スカウト  10 Lv  / レンジャー  10 Lv セージ   8 Lv  /  エンハンサー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                           : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                        : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                    : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える      : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない    : スカウトLv.9 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1    : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない              : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める            : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                    : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍           : セージLv.7 [p226] 必殺攻撃      : 近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2          : [p227] 魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1   : [p221] 二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下            : 冒険者Lv5,《両手利き》 [p222] 防具習熟II/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能             : 冒Lv5,《防具習熟/非金属鎧》 [p2125]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる     : 冒険者Lv5 [p225] 全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+4、回避-2                : [p3142]キャパシティ    : 最大MPに+15。グラスランナーは無効            : 冒険者Lv11    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  10  13  18  54 修正 特技        0 =合計= 10  13  18m  54m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名   : 効果   : 前提 [p]  キャッツアイ : 命中力+1 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :13  17  15  16 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) -    1H  5     17 50  10  15 [ソードEX] *漆黒の魔剣 / (p) -    1H   0     17  50   9  15 [ソードEX] *アームドギア / (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 13   1   6  4500 ドラゴンスケイル / 盾 :              / 修正: = 合計 =   17   6  4500 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称     / 効果 頭 :          / 耳 :          / 顔 :          / 首 :   シンフォギア / 背中:          / 右手:          / 左手:          / 腰 :          / 足 :          / 他 :          / =合計=0 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格   備考 冒険者セット       100  1   100   背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ 食器セット        12   1   12    コップ、皿、おわん 調理器具セット      50   1   50    フライパン、お鍋、クッキングスプーン 着替えセット       10   1   10    一週間分の着替え スカウト用ツール     100  1   100   合い鍵や針金などの工具セット。未所持だと解除判定−4。 テント          250  1   250   四人用 ヒーリングポーション   100  200  20000  HPを「威力20」回復 【光を失ったクリスタル】     1   0    父親に預けたのだが色々考えた末に手元に。「大事にしろ」らしい。 魔晶石(30点分)     18000 200  3600000 高い                  3   0 =所持品合計=  3620522 G =装備合計=     4500 G = 価格総計 =  3625022 G 所持金   1996442178G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 9       11 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、8個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:2650 点 合計名誉点:2650 点 ■その他■ 経験点:5100点 (使用経験点:133500点、獲得経験点:135600点) セッション回数:24回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回)  第一章・クリア 2- 筋力    2000点(2000 /   / 回)  幕間 奇術師の戯れ・クリア 3- 器用度   4000点(4000 /   / 回)  GMボーナス 4- 器用度   2500点(2500 /   / 回)  GMボーナス 5- 器用度   7100点(4000 /3000 / 2回)  《Synchrogazer》クリア 6- 知力    6000点(6000 /   / 回)  GMボーナス 7- 器用度   4000点(4000 /   / 回)  幕間 -天然理心流- 8- 器用度   9000点(9000 /   / 回) 9- 敏捷度   12000点(12000 /   / 回) 10- 精神力   7000点(7000 /   / 回)  第二章~それは、偽りより黒く~ 11- 筋力    3000点(3000 /   / 回)  幕間 天然理心流・其の二 12- 筋力   15000点(15000 /   / 回) EPISODE:2 “Swirling conspiracy” 13- 筋力    2000点(2000 /   / 回)  幕間 ~夢の中で~ 14- 敏捷度   8000点(8000 /   / 回)  GMボーナス 15- 器用度  10000点(10000 /   / 回) 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 精神力  13000点(13000 /   / 回) MISSION3:天空闘技場 18- 敏捷度    0点(   /   / 回) 19- 知力    8000点(8000 /   / 回)  《幕間:戦場に刃鳴裂き誇る》 20- 生命力    0点(   /   / 回) 21- 知力   10000点(10000 /   / 回) 22- 生命力    0点(   /   / 回) 23- 器用度    0点(   /   / 回) 24- 敏捷度  10000点(10000 /   / 回) 第四章~Straight Fulcrum~ メモ: 「私がなりたい存在、——正義の味方、かな」 「お前が剣になればいいんじゃないか」 「——それが仲間であろうと何であろうと。〝悪〟に堕ちた時点で情の欠片も無くなる。……その時は一刀の元に切り伏せてくれる」 イメージcv:水樹奈々 性格:良くも悪くも生真面目。堅物。融通が利かない。他人に厳しく接してしまう自分をなんとかしたいと思っているが、それでも直らない、困った部分もある性格。誰よりも義に強く、そして誰よりもさみしがりや。オンオフが激しいので、扱い方にさえ慣れてしまえば彼女を相手するには楽。 強い自己犠牲の精神が奥深くにあり、衝動的に味方を庇ってしまうような危うさを抱えている。はずだった。 容姿’:青い髪を長く伸ばして、その一部をサイドテールの様にして纏め上げている。目の色は青色。凛々しい顔つきであり、髪が長くなければ美少年としても見られていたのでは無いだろうか。 平凡な家庭の生まれ。父は冒険者だった過があり、彼女に剣を教えている。小さい頃、彼女にはかけがえの無い友人がいた。 「ミューズ」という少女であり、父親から厳しく育てられてきたエールとは、真逆と言っても良い人間だった。父が開いていた道場で二人は競い合う様にして成長した。負けず嫌いのエールとミューズはどこかしら意気投合する様な部分があったようで、コンビのごとく仲を深めていった。一般人同士。 ある日のことだった。お互いの夢を語らう時間、エールの何気無い一言で二人は喧嘩を始め、最終的にミューズが道場を飛び出すという結果を招いた。エールは無我夢中でそれを追いかけた。彼女を追いかける中で訳も分からぬ森に迷い込み、そしてエールははぐれ蛮族に襲われる。戦闘の鍛錬を積んでいようとまともに蛮族の相手をすれば死ぬだけだ。エールはすぐさま逃げるも、逃げ切れるはずもなし。蛮族の攻撃がエールに届くか届くまいか——。 だが彼女を守ったのは、ミューズだった。蛮族の大きな爪に切り裂かれ、彼女は宙を舞った。一歩遅かった、それを体現するように父親が現れ蛮族を討伐。しかし、時すでに遅し。もはやどんな処置をしようと間に合わないほどの重傷を負ったミューズは声にならない声でエールに何かを告げようとし、何も伝えられずに息を引き取った。 それはエールの心に大きな傷を残す事になったが、彼女は折れなかった。より一層、手が届く全てを守る。 正義の味方への決意をより一層、強めたのだ。 特別な生まれも無いただ一人の人間ながら、無謀とも言える願いを孕んだのである。 レザーワーカー Lv3 コック Lv5 メシマズ回避要員 スカルプター Lv2 関わりと所感 ・クイル=ロガー 好感度:4 『第一章《開闢》』で同行。 なんというか苦労人なんだと思う。飄々とした性格には好感が持てるので、もっと頑張ってほしい。 ・キルミー・メリーウェル 好感度:5→-5 『第一章《開闢》』で同行。 成り行きお嬢様という印象が強い。そのうち成り行きでとんでもないことをしでかしそうだ……。 最近物騒な歌を謳うようになった気がするが気のせいだろうか? いずれ。 ・クリス・フローレンシア 好感度:0 ・カイリ・アルゼライド 好感度:-4 『第一章《開闢》』で途中迄同行。 次は殴る。 入手した 【漆黒の魔剣】価格:非売品 用法:1H/必筋:5/威力:70/C値:10/ランク:EX 禍々しい暗い鈍色の装飾が施された、刀身が黒い西洋風の片手両刃剣です。 それには200年もの間、破壊神ギグが封印されている剣であり、引き抜かれた事で封印が解かれました。 剣の中に封印されているギグと契約する事により、様々な力を得る事が出来ます。 またこの武器のランクはEXとされていますが、習熟度関係なく、契約者なら無条件で装備可能です。 また、ギグとの絆が深まり、威力と斬れ味がアップしました。 ○肉体の支配権 ギグの力を借りる度に、自身の身体の支配権はギグへと傾いていきます。 初期点数は「100」で、これが「0」になると、身体は完全にギグのモノとなります。 また、各点数以下になるとデメリットが発生します。 ・90点以下:偶に自分の言葉を遮って、発言権をギグが奪う事があります。 ・70点以下:少しギグも動き始めます。1B中、3R目のみギグが行動選択をします。 ・50点以下:半分程ギグが身体を動かします。1B中、奇数Rが契約者、偶数Rがギグで行動をします。 ・30点以下:かなりの頻度でギグが動きます。1B中、2R目以降の行動選択はギグが行います。 ・10点以下:ほぼ意識が失いかけになります。1B中、任意のタイミングで1Rのみ自分で行動選択が出来ます。 ○支配 契約者を信頼している者を支配下に置くことにより、その身体能力を向上させ、同時に自分の好きな時、一時的に召喚する事が出来るようになります。 意識的にせよ無意識的にせよ、これを行うには同意が必要になります。 また、信頼関係が崩れたり、裏切りなどがあった場合、その対象者は以下の効果が消失します。 支配された対象者は六つの基礎ステータスを全て「+6」します。 ☆召喚 タイミング/特殊 《支配》が出来ている者を一時的に召喚します。効果は30秒間です。 戦闘中の場合は、対象一人につき1B/1、2R間戦闘を行ってくれるようになります。 ☆ギグパワー注入 1B/1 ギグとの契約により、彼に身体の支配権を少し渡す代わりに、一時的に力を与えてもらいます。 発動したR以降、そのバトル中は六つの基礎ステータスを全て「+60」します。 また発動以降、身体の支配権を「2点」失います。 ☆ギグパワー激注入 1B/1 一時的にかなりの力を与えてもらう代わりに、支配権を一割ほど譲渡します。 発動したR以降、そのバトル中は六つの基礎ステータスを全て「+600」します。 また発動以降、身体の支配権を「10点」失います。 ☆ギグパワー超注入 1S/1 破壊神の力の半分を与えてもらう代わりに、支配権を大幅に譲渡します。 発動したR以降、そのバトル中は六つの基礎ステータスを全て「+6000」します。 また発動以降、身体の支配権を「30点」失います。 ☆ギグパワー全注入 特殊 破壊神の力全てを分け与えてもらう変わりに、以降の支配権を全てギグに委ねます。 発動以降、六つの基礎ステータスを全て「+60000」します。 また発動したRのみは契約者の意志で行動出来ますが、それ以降は支配権が「0点」となり、一切の発言と行動が出来なくなります。 〆大邪厳斬 1B/2 消費MP:最大MPの半分 ギグの力を刀身に集中させ、漆黒の邪悪なオーラで巨大な剣を形成して、敵を薙ぎ払います。 敵全体に命中判定を行い、成功した対象に「(魔力*5)+(打撃点*5)+武器威力」×「10」の斬撃魔法ダメージを与えます。 〆殺神遊戯 1B/1 消費MP:「最大MP−5」ギグの力を一時的に同調させて解放し、怒濤の連続攻撃により対象を斬り刻みます。最初に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+(魔力*5)」の魔法ダメージを10回与え、追加で「武器威力+(打撃点*5)」の斬撃属性物理ダメージを20回与え、最後に「武器威力+打撃点+魔力」×「25」の斬撃属性物理ダメージを与えます。この時、身体の支配権を「1点」失います。 【シンフォギア】 ダーレスブルグ公国技術開発統括責任者ペイラー・榊が提唱するペイラー理論に基づき、神話や伝承に登場する超常の性能を秘めた武具「聖遺物」の欠片から作られたFG式回天特機装束です。 身に纏う者の戦意に共振・共鳴し、旋律を奏でる機構が内蔵されている点に有ります。 その旋律に合わせて装者が歌唱することによってシンフォギアを稼働させるフォニックゲインを高め、シンフォギアはバトルポテンシャルを相乗発揮していきます。 また、発生される防御フィールドは衝撃の緩和に留まらず宇宙空間での活動や大気圏突破、再突入をも可能とする程の防御性能を発揮します。 通常時は集音マイク型のペンダントとなっており、「首」に装備出来る装飾品として扱います。 “第壱号聖遺物・天羽々斬” ダーレスブルグ公国技術開発が既に発掘して手に入れていた、初めての聖遺物です。 長らく適合者がおらず力の全容はわかりませんでしたが、エールが適合者として目覚めさせました。 カラーリングは青が主体です。シンフォギアを使用するには「〆起動聖詠」を行う必要があります。 〆起動聖詠 【1B/1】 気持ちを込めて詠唱する事でシンフォギアの力を解放します。 エールの起動聖詠は「Imyuteus amenohabakiri tron(エミュテウス アメノハバキリ トローン/羽撃きは鋭く、風切る如く)」。 発動後、全ての能力ボーナス値と防護点を「+冒険者レベル」し、装備は装飾品以外全て破棄されます。 代わりに、あらゆる攻撃に対して被ダメージ「-10」と特殊武器【アームドギア】を得て、以下の能力が使用出来ます。 しかし【漆黒の魔剣】の強制力が強い為、《両手利き》又は《二刀流》を習得していなければ、アームドギアを装備出来ません。 【アームドギア】 用法:1H/必筋:0/威力:50/C値9/カテゴリ:ソード/ランク:EX 天羽々斬を起動した後の特殊武器です。刀と足に装着されたブレード、小刀等、刀剣類です。 脚部には展開式のブレードを備えたスラスターが備えられており、ホバリングの要領での高速移動を可能とし、短期間の噴射であれば空中での姿勢制御も可能となっています。 ☆歌唱 【1R/1】 自らの心象に浮かんでくる歌詞を音楽と共に歌い奏で、フォニックゲインを高めます。 発動する毎に、その戦闘中シンフォギアを展開している間、打撃点/防護点/魔力/命中/回避を「+2」します。 しかしこの補助動作を無効にされた場合、効果は無くなります。 ☆スラスター加速 【1R/1】 脚部のスラスターを解放して、高速移動で接近して回避を困難にさせます。 近接攻撃の主動作と併用して発動宣言を行い、その主動作の命中を「+10」、また主動作中敏捷を「+30」します。 ▼スラスター回避 【3R/1】 脚部のスラスターを解放して、高速移動による回避術を行います。 「起点指定」以外の主動作による攻撃を一度だけ自動回避します。 ☆空中ホバリング 【3R/1】 脚部のスラスターを解放して噴射し、そのR間空中へ飛び出します。 「飛行」または「浮遊」している対象の上昇効果や、対象へのペナルティを無視して命中や回避を行えます。 また「地上」に居る対象へ攻撃する場合、命中を「+5」し、ダメージ基礎値を「+20」します。 〆逆羅刹 【3R/1】 消費MP:10 逆立ちと同時に横回転し、展開した脚部のブレードで周囲を切り裂きます。 対象一体に「威力表50+打撃点+魔力+冒険者レベル」の斬撃物理ダメージを与えます。 〆千ノ落涙 【3R/1】 消費MP:15 空間から大量の剣を具現化し、上空から落下させ広範囲を攻撃します。 敵全体に「威力表30+打撃点+魔力+冒険者レベル」の斬撃魔法ダメージを与えます。 〆蒼ノ一閃 【3R/1】 消費MP:15 大型化させたアームドギアを振るい、巨大な青いエネルギー刃を放ち標的を両断します。 対象一体に「威力表50+打撃点+(魔力*2)+冒険者レベル」の斬撃魔法ダメージを与えます。 ▼〆天ノ逆鱗 【3R/1】 消費MP:15 空中で投擲したアームドギアを巨大化させ、それを敵に向かって蹴り貫く他、相手の攻撃を受け止めるためにも用いられています。 自分の手番で主動作として発動した場合、対象一体に「威力表50+打撃点+魔力+冒険者レベル」*「2」の斬撃物理ダメージを与えます。 「▼」として使用する場合は、敵の攻撃主動作一つに対して発動します。その攻撃を無効にします。 これは別の味方一人に対しても行えますが、「形状:貫通」の攻撃は無効に出来ません。 〆炎鳥極翔斬 【3R/1】 消費MP:20 両手に構えたアームドギアから火炎を放出し、自身を青い火の鳥と化して突進します。 対象一体に「威力表50+打撃点+魔力+冒険者レベル」*「3」の炎/斬撃属性魔法ダメージを与えます。 〆絶唱 【1S/1】 消費MP:0 範囲:自分を中心とした100m 前提:要装備→アームドギア シンフォギア装者の負荷を省みずにその力を限界以上に解放する歌です。 増幅したエネルギーを、アームドギアを介して一気に放出します。 今のエールの場合は、アームドギアと自らを中心に膨大なフォニックゲインの衝撃を展開して全てを消し飛ばします。 発動にMPは消費しませんが、代わりに発動後のHPは0になり、相当な奇跡が起こらない限りは戦闘不能になります。 範囲内全体に「残HP+魔力+打撃点+冒険者レベル」×「15」の軽減不能な魔法ダメージを与えます。 【天然理心流】 魔導機文明アル・メナス時代末期の剣客「近藤内蔵之助」が《大破局》頃に創始した流派で、古武道としては比較的新しい方です。 発祥はジパングとされていますが、創始されてから300年ほど経った今はテラスフィア大陸でもそこそこ有名です。 門弟は剣術、柔術を別に学ぶ事が出来ます。(つまり、剣術のみの皆伝、柔術のみの皆伝なども存在する) 技量に応じて入門から切紙、目録、中極意目録、免許、指南免許、印可と進み、指南免許を得ると独立し門人を集め道場を開く事が出来ます。但し指導自体は免許等を得た時点で行う事は出来るようです。 《大破局》後の現在に近藤家九代目(試衛館)の近藤勲が真選組を結成した事で知名度を上げました。 ○平晴眼  天然理心流の基本の構えです。  天然理心流を修得する者は最初にこの剣技を修得しなければなりません。左の肩を引き右足を前に半身に開いた平青眼の構えと言われ、刀を右に開き、刃を内側に向けます。  通常、突きと言うものは外れると後が無い危険な技とされていますが、この構えで攻撃を行えば、仮に突きが外されてもそのまま刀を振って相手の頚動脈を斬りに行く事が出来ます。  常時、天然理心流の主動作で攻撃した時に命中しなかった場合、もう一度命中判定を行い、成功した場合は「通常攻撃」分の物理ダメージを与えます。 ○浮鳥  天然理心流極意。  荒波に見え隠れする沖の水鳥が荒波の中でも悠々と浮いているのと同じ様に、周囲の状況がどうであれ敵の姿を的確に捉えて戦う事を目指してこの様に名付けられました。天然理心流の極意は「千変万化臨機応変」にあり、実戦に於いては如何なる状況に於いても臨機応変に技を繰り出す事を教えています。この奥義を極めた者はあらゆる状況に平常心と日頃の稽古の成果をもって望み、全く動ずる事が無いと言います。  これを習得した者は、戦闘中でファンブルが出た場合、更にもう一度ダイスを振れます。 ▼奏者【3R/1】 消費MP:10 対象:一人 形状:接触  奏者とは秘書官の事で、この技は相手が攻撃をして来た時に身を守る為に繰り出す技であり、攻撃は行わなず、相手を抑えるのみに止まります。  技は多彩であり、刀で相手の攻撃を受け、刺す構えを取る「柄返」や、素手で相手の鍔元を抑え、投げ技で押さえ込む「繰落」等、様々な状況に応じた技があります。  原則的には回避を「+15」し、回避に成功した場合、任意で対象一人を捕縛出来ます。 〆五月両剣【3R/1】 消費MP:5 対象:一人 形状:斬撃 相手を真っ向から斬る剛剣です。 対象一体に「武器威力+打撃点」×「2」の物理ダメージを与えます。 〆飛龍剣【3R/1】 消費MP:5 対象:一人 形状:斬撃  激しい掛け声を出して相手を怯ませ、その隙に乗じて切りつけます。  対象一体に精神抵抗同士の達成値の比べ合いを行い、こちらが有利な結果であれば相手の回避を「−10」して命中判定を行い、成功した場合は「武器威力+打撃点+器用」の物理ダメージを与えます。 ▼陰勇剣【3R/1】 消費MP:10 対象:一人 形状:斬撃  敵が陰、即ち八相に構えて、攻撃しようと思って一息つく瞬間を見切って斬りつける技です。  敵の手番開始時に命中判定を行い、成功した場合は「武器威力+打撃点+器用」の物理ダメージを与えます。 ▼左足剣【3R/1】 消費MP:10 対象:一人 形状:斬撃  別名「早足剣」とも言われ、歩み足で切りつける技です。  刀を構えて早足で前進し、左足が前に出た瞬間を捉えて右足で踏み込んで、相手を斬ります。  相手が近接攻撃を行ってきた際、先にこちらが命中判定を行い、成功した場合は「武器威力+打撃点+器用」の物理ダメージを与えます。  その後、通常の行動処理を行います。 〆無明剣【1B/2】 消費MP:30 対象:一人 形状:斬撃 仏教用語で仏の無い世界を無明と称する事から名付けられた天然理心流奥義。通称「三段突き」。 篭手、胴、面と三回に渡って素早い突きを繰り返し、引く度に横に払う技です。引く事によって刀の鎬で相手に深い傷を与える事が出来ます。 沖田総司の得意技でもあります。 命中を「+自分の敏捷」して対象一体に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+全力移動」×「2」の防護点無視、軽減不能の物理ダメージを与えます。 しかしエールはまだ完璧には使えず、最終ダメージが半分になります。 〆電光剣【3R/1】 消費MP:7 対象:一人 形状:斬撃  電光の勢いで素早く斬りかかる技です。  対象一体に「武器威力+打撃点」の物理ダメージを与えます。  また、この主動作を自分の手番の最初に行った場合、「敏捷」×「2」の数値を追加してダメージを算出します。 〆応体剣【3R/1】 消費MP:5 対象:一人 形状:突破  腰を据えて相手を押し戻す技です。  対象一人に命中判定を行い、成功した場合「打撃点+敏捷+自身の体重」の物理ダメージを与え、敵を10m程押し戻します。  これを受けた対象一人は、移動して近づくまで自分以外の人を対象に近接攻撃が行えません。 ▼龍尾剣【3R/1】 消費MP:30 対象:一人 形状:斬撃  龍が尾を振るって相手を打ち倒す様に、剣を振るう返し技です。先ず下段青眼で相手の攻撃を誘い、打ち込んできた相手の刀の切先をぎりぎりのところで鍔で受け、摺り上げて上段から相手の胴を斬ります。  近藤勲が最も得意とした技でもあります。  対象一体が近接攻撃を行った際、それを対象にして精神抵抗同士で達成値の比べ合いをします。  結果がこちらに有利な場合、その攻撃対象を自分に変更させ、その上で自動回避し、更に必中で「武器威力+打撃点+筋力」×「2」の物理ダメージを与えます。 ▼車輪剣【3R/1】 消費MP:10 対象:一人 形状:斬撃 下段に構えて相手の攻撃を受け、そのまま右手を車輪の軸の様に回して、相手に反撃する技です。 敵の近接攻撃を自動回避します。その後命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+器用」の物理ダメージを与えます。 ▼虎尾剣【3R/1】 消費MP:10 対象:一人 形状:斬撃 敵が攻撃してきたら刀の鍔元で受け止め、押し返し、相手の構えが崩れた所をすくい上げる様に胴を切り上げる技です。虎は、相手の攻撃をかわしつつ尾で相手を打つとされている事からこの名が付いきました。 敵の近接攻撃が自分を対象に行われた時、「武器威力+打撃点+器用」の数値が敵の算出ダメージを上回っていた場合、それを回避し、必中で此方が算出した物理ダメージを敵に与えます。 〆刀抜様之事【3R/1】 消費MP:10 対象:一人 形状:斬撃  相手の胸元を這い上がるように迫って喉元を襲います。回避が難しく、二撃目は切っ先を相手の鼻先に付けたまま反転し、手首を斬ります。  命中に「+10」して命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+器用」の物理ダメージを2回与えます。 〆青眼剣【3R/1】 消費MP:15 対象:一人 形状:斬撃 いわゆる「切り落とし」技です。刀で正中線を取って斬り結び、相手の得物を斬り落とします。 対象一人に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+器用」の物理ダメージを与え、その対象が武器を装備していたならば強制的に装備を外します。 その対象が装備をしていなかった場合は、打撃点を「−10」します。 武器を外された、または打撃点を下げられた対象は、主動作を一つ消費して武器を拾って再装備又は打撃点を回復出来ます。 ▼月波剣【3R/1】 消費MP:15 対象:一人 形状:斬撃  相手が激しく切り込んで来るのを滑らかに受け返す技です。荒磯に激しく打ち掛かって飛散する月影を、波は静かに押し戻す所からこの名が付きました。  敵の近接攻撃の命中判定に対して「器用+フェンサー技能Lv.+冒険者レベル+2d6」で達成値の比べ合いを行い、こちらが有利であればその攻撃を回避し、更に必中で「武器威力+打撃点+器用」の物理ダメージを与えます。  失敗した場合、受け返す事が出来ず、そのままダメージを受けます。 ▼雲向剣【3R/1】 消費MP:15 対象:一人 形状;突破  雲が山を越える様に、鍔競り合いをしている相手の剣を乗り越えて攻撃する技です。  敵の近接攻撃のダメージ値対して「筋力+フェンサー技能Lv.+冒険者レベル+2d6」で達成値の比べ合いを行い、こちらが有利であれば攻撃を回避した後に「武器威力+打撃点+筋力」の物理ダメージを与えます。  失敗した場合、鍔迫り合いに押し負け、そのままダメージを受けてしまいます。 〆月影剣【3R/1】 消費MP:5 対象:一人 形状:斬撃  夜間の雲間に出る月の様に相手の不意に出る技です。  対象一人と「先制値」の比べ合いを行い、こちらが有利であれば必中で「武器威力+打撃点+敏捷」の物理ダメージを与えます。  これは、自分の手番開始時最初の主動作でのみ行えます。 〆石火剣【3R/1】 消費MP:10 対象:一人 形状:斬撃  火打ち石を打ち合わせて出る火花の如く、素早く動いて相手を斬る技です。  対象一体に「武器威力+打撃点+敏捷」の炎属性物理ダメージを与えます。 〆懸剣【3R/1】 消費MP:10 対象:一人 形状:斬撃  相手に素早く、多方面からフェイントを掛けつつ斬りつける技です。  命中を「+15」して対象一人に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+器用」の物理ダメージを与えます。 〆燕斜剣【3R/1】 消費MP:15 対象:一人 形状:斬撃 刀を右斜め上段に構え、相手に切りつけると見せかけて前を横切り、防御の困難な左側に回り込み、斬る技です。 燕が鷹の目の前を巧みに横切って難を逃れることから此の名が付きました。 対象一人に「武器威力+打撃点+器用」の防護点無視の物理ダメージを与えます。 〆乱懸剣【3R/1】 消費MP:15 範囲:半径2m以内 形状:斬撃  刀を横たえて、右足を軸に回転して周囲の相手を一斉に斬る技です。  周囲の敵を対象に「武器威力+打撃点」×「2」の物理ダメージを与えます。 〆獅子王剣【3R/1】 消費MP:5 対象:一人 形状:打撃  獅子吼一声と共に、天然理心流得意の「気組(きぐみ)」を飛ばして相手に打撃を与える技です。  対象一人に「威力表40+打撃点+魔力」の物理ダメージを与えます。 【念】 体から溢れ出す生命エネルギー・「オーラ」を自在に使いこなす力です。 あらゆる生物がオーラを持っていますが、それを使いこなせる念能力者はごくわずかに限られます。常識では考えられない力を発揮できるため、念能力者は一般人からは天才や超人として特別視されています。またある分野で突出した力を持つ人物が、本人も自覚しないまま念能力を使っているケースは多いようです。 修行次第では誰にでも習得が可能です(動物や虫ですら可能)。しかし悪用される危険があるため、念の存在は一般人には秘匿になっています。 念能力を習得した者は、以下の能力を習得します。 また、基本的に以下のどれかを発動している場合、二つ同時に使用する事は出来ません。 別の能力を行使する場合、一度先に発動している補助動作を削除・解除する必要があります。 ▽☆纏 オーラが拡散しないように、身体の周囲にとどめます。 打撃点・命中・回避・移動力を「+知性B」し、被ダメージを「−知性B」します。 基本的にこの状態の必要がある為、他の念能力を使用しない限りは自動的に「纏」が発動します。 ☆絶 精孔を閉じ、オーラが全く出ていない状態にします。 発動中、防護点が0になり、隠密/尾行判定の達成値を「+5」します。 またこの状態である限り、自分の手番開始時にHPを「魔力」回復します。 ☆練 精孔を広げて、通常以上のオーラを出します。 打撃点・命中・回避・移動力を「+魔力」し、被ダメージを「−魔力」します。 発動するにはMPを「5」消費する必要があり、1Rで効果が無くなります。 MPが無い場合又は1R終了時に自動的に解除され「▽☆纏」の状態になります。 ☆凝 オーラを目に集中させます。 命中判定を「+魔力」し、透明のモノも魔力やオーラで隠されたモノの場合視認出来ます。