タイトル:アルタイア=ポーラー キャラクター名:アルタイア=ポーラー 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水] 生まれ:射手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:女性 髪の色:金色 / 瞳の色:翡翠 / 肌の色:白 身長:190 体重:秘密 経歴1:「負けず嫌い」と評されたことがある 経歴2:まだ恋をしたことがない 経歴3:奇妙な予言をされたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   13      5      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   3   6   6   8  10  10 成長   8   9   8   1   9  14 →計:49 修正 =合計= 24  29  19  14  28  32 ボーナス  4   4   3   2   4   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  20  59  50 特技         0   0 修正 =合計= 17  20  61  52 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv シューター  12 Lv  / ソーサラー    1 Lv マギテック  4 Lv  /  スカウト     15 Lv レンジャー  3 Lv  /  セージ      12 Lv エンハンサー 12 Lv  / デーモンルーラー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える        : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない      : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                   : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる  : スカウトLv.15 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍              : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                        : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                        : セージLv.12 [pIB30]精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                     : [pIB30]鷹の目       : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : [pIB33]練体の極意     : 練技の効果時間が2倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない : [pIB29]射手の体術     : シューター技能で回避ができるようになる            : [pIB31]武器習熟A/投擲   : ダメージ+1、Aランク装備可能                  : [pIB30]スローイング    : 投擲武器の命中+1、射程接触のアイテムが射程20mになる      : [pIB31]武器習熟S/投擲   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能               : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  16  19  29  102 修正   1 特技        0 =合計= 17  19  34m 102m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果                                 : 前提 [p2076]マッスルベアー      : 筋力ボーナス+2点 能力値は変わらない。                : [p2074]キャッツアイ       : 命中力+1                               : [p2075]ストロングブラッド    : 自らが受ける炎・水・氷の物理・魔法ダメージを-5点減少させる       : [p2074]ガゼルフット       : 回避力判定+1                             : [p2077]ジャイアントアーム    : 筋力+12点                               : [p]  スフィンクスノレッジ   : 知力+12点 魔物知識判定の直前に使用可。その場合、1R目手番開始時消失  : [p]  ケンタウロスレッグ    : 敏捷+12点 先制判定の直前に使用可。その場合、1R目手番開始時に効果消失 : [p]  デーモンフィンガー    :                                    : [p]  ワイドウィング      :                                    : [p]  カメレオンカムフラージュ :                                    : [p]  ジィプロフェシー     :                                    : [p]  バルーンシードショット  :                                    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター :12  16  15  16 ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 13320  1H   5   2  18  15  11  19 [投擲A] *魔法のスリング(発動体) / 射程30m 制限移動・通常移動で使用可の投擲補助具 オーダーメイド必要筋力+3 魔法の発動体加工済 (p) 25780 1H投  12   1  17  27  12  19 [投擲A] *チェイン&ウェイト / 射程10m 銀製,オーダーメイド+3,魔法の武器,イグニダイト加工 事前宣言で絡ませず絡み未発生で次ラウンドも使用可 (p) 170   2H  12     16  22  10  15 [ボウB] *ロングボウ / 射程20m 制限移動のみ攻撃可 武器の装備は補助動作 収納は主動作 (239p) 0   1H投   1   1  17   6  12  18 [投擲B] *ストーン / 射程10m 制限移動・通常移動で投擲可 (238p) 0   1H投   1   1  17   1  10  18 [投擲B] *ナイフ(クーデリア紋章入) / 射程10m (238p) 0   1H投  10     16  15  10  18 [投擲B] *ショートスピア / 射程10m (238p) =価格合計= 39270 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10   1   0  38000 コンバットメイドスーツ / 毒・病・呪・精神を除く魔法ダメージ-3 盾 : 13   1   1  7900 炎嵐の盾 / 補助近接回避+1水ダメ-1手番終了炎ダメ1d 修正: = 合計 =   18   2  45900 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格  名称              / 効果 頭 :2500  悪寒のウィッグ         / 危険感知判定+1 耳 :4000  ウサギのピアス         / 聞き耳+2 顔 :4000  ひらめき眼鏡(専用HP)      / 探索・見識判定+1 首 :400  フローティングスフィア大    / OP:ターゲットサイト,マナサーチ,エクスプローラーエイド 背中:9000  インテリアニマルサック(専用MP) / 魔法文明語で会話可能なら、探索,魔物知識,危険感知,罠感知判定+1 背中:9000  野伏の姿隠しのマント      / 1日1度主動作で隠密判定+4。補助動作、制限移動以外を行うと効果解除 右手:0   瞬足の指輪           / 敏捷度+1 割ると判定時に敏捷度+13 左手:0   知性の指輪           / 知力+1 割ると判定時知力+13 腰 :4000  多機能ブラックベルト:       / 防護点+1 腰 :10000 Dガジェット:サイレントシューズ      / 装飾品を部位<任意>に変更:隠密判定+2 足 :2000  韋駄天ブーツ          / 移動力+5 他 :0   とんがり帽子(専用MP)     / 魔物知識判定+1(MP+2) =合計=44900 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 売却差額/返還金       44   1   44   髪飾り,耳飾り,ロングブーツ,フードマント エール代           155  1   155 食費             10   73  730  軽食×3+エール1杯:10G セッション14終了時点73日分 中規模の邸宅         2857  1   2857 冒険者ギルド個別納金     2000  1   2000  名誉点+40点分 海水浴の出費         15   1   15 報酬外の臨時収入       -1418 1   -1418 炎の結晶           1600  1   1600  加工用(剥ぎ取り買取) 残り0個 破裂種加工(結晶のみ持込)  3320  1   3320  謎の種+加工費3260 加工時間3日                0   1   0 袋              8   7   56   布製 スリング弾入れとして身につけている。1袋に20個 ベルトポーチ         15   1   15   革製 破裂種入りの袋を管理 ストーン           0   1   0   残り40個 閃光石            1000  1   1000  ストーン代わりに投げる。アルケミP104 残り0個 ショートスピア        0   1   0   遺跡で回収した 破裂種(炎)          6520  5   32600 残り5個 半径6m/20に威力20+10の魔法ダメージ スリング可 破裂種(水・氷)        6520  5   32600 残り5個 目標17生命抵抗でダメージ半減 投擲習熟で追加D 破裂種(風)          6520  5   32600 残り5個 命中を受けた者のみ抵抗判定不可 破裂種(土)          6520  5   32600 残り5個 構造物の防護点無視 破裂種(雷)          6520  5   32600 残り5個 魔法制御等で対象を任意には選択できない クーデリア公爵家の短剣    0   2   0   クーデリア公爵家の家紋が入った短剣                   1   0 イグニッション・パイプ    0   1   0   単体/10m/射撃/主動作/MP2/威力10+2/炎魔法/達成値12 矢筒             20   2   40   12本収納(12本)(10本) 矢(12発:ボウ用)      10   3   30   補充分残り0本 外れたら回収可能                   1   0                   1   0 ラミアの首飾り        2000  1   2000  合言葉で特定の女性の姿に化ける。種族:人間 宗匠の腕輪          1000  1   1000 疾風の腕輪          1000  1   1000 怪力の腕輪          1000  1   1000 叡智の腕輪          1000  1   1000 強力の指輪          500  1   500 瞬足の指輪          500  8   4000  装備中1個  未装備残り7個 知性の指輪          500  8   4000  装備中1個  未装備残り7個 ウェポンホルダー       1000  1   1000 幸運のお守り         2000  1   2000  戦利品判定+1 野伏の姿隠しのマント     9000  1   9000  1日1度主動作で隠密判定+4。補助動作、制限移動以外を行うと効果解除 迷彩ローブ          840  1   840  野外での隠密・尾行+2 怪盗の足(GM報酬)       0   1   0   主動作MP10以上消費で障害物を越えて2m移動                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0 ホーリーウォーター      300  1   300  1時間、半径3mに知能「人間並み」「高い」以外のアンデッドは侵入できない 保存食(1週間分)      50   4   200  残り22日分 アウェイクンポーション    100  1   100  残り1個 マナチャージクリスタル(5点) 2500  1   2500  現在5/5点 魔晶石(2点)         200  10  2000  残り9個 魔晶石(3点)         300  10  3000  残り10個 月光の魔符(+1)        500  1   500  残り1個 月光の魔符(+2)        1500  1   1500  残り1個 月光の魔符(+3)        5000  1   5000  残り1個                   1   0                   1   0 <剣狼の大盾亭>のエンブレム     1   0   <剣狼の大盾亭>に所属している証。金属製のバッジを右肩 冒険者セット         100  1   100  背負い袋,水袋,毛布,火口箱,ロープ10m,小型ナイフ スカウト用ツール       100  1   100  スカウトの必需品 マジックコスメ        0   1   0   変装判定+2 真っ平らの手鏡        50   1   50   自身の変装判定+1 着替えセット         10   1   10   1週間分の着替え。女性たるもの着替えは重要 布(ハンカチサイズ)     4   2   8   タオル代わり。現在1枚 ぬいぐるみL             1   0   ヤドカリ 聖槍アルグロス        0   1   0   一日一回戦闘系のダイスを振り直す。天然ボケ聖人と会話できる 軽い羽根ペン         50   1   50 インク            3   1   3 ミスティックインク      800  1   800 白紙の本(20頁)        30   1   30   残り20頁                   1   0                   1   0                   1   0 ソフトレザー         150  1   150 カイトシールド        500  1   500                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0                   1   0 =所持品合計=   217685 G =装備合計=    130070 G = 価格総計 =   347755 G 所持金   398756G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 1       5 魔動機術 4       8 召異魔法 1       5 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 ○ ○ ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、魔神語、12個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用化  20 多機能ブラックベルト  32 中規模の邸宅 400 顔見知り/コークルとラフェンサ  10 称号「厄介」  10 称号「煌く」  50 流派入門  20 秘伝『旋鷲』  20 秘伝『鋼鷹』  20 野伏の姿隠しのマント  20 真っ平らの手鏡  20 野伏の姿隠しのマント(2つ目)  50 専用化(HP)ひらめき眼鏡  50 専用化(MP)インテリアニマルサック   0 称号「弓矢白刃取り」 100 イグニダイト加工の武器A  10 軽い羽根ペン 500 顔見知り/ユリウス・クラウゼ 200 顔見知り/イシュメル・チャーチ 100 顔見知り/オーギュスト・ガーレン 所持名誉点: 382 点 合計名誉点:2064 点 ■その他■ 経験点:980点 (使用経験点:183000点、獲得経験点:180980点) セッション回数:49回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   1240点(1000 / 190 / 1回)  セージ1、スカウト1 2- 生命力   2630点(1300 /1330 / 回)  7割。セージ2、スカウト2、魔動機文明語(話/読) 3- 筋力    2240点(1600 / 640 / 回)  7割。スカウト3セージ3エンハンサー2,ドレイク語(話) 4- 精神力   1480点(1000 / 480 / 回)  シューター4 5- 精神力   1300点(1000 / 300 / 回)  7割。エンハンサー3 6- 精神力   1500点(1000 / 500 / 回)  7割。エンハンサー4 7- 精神力   1420点(1000 / 420 / 回)  7割。エンハンサー5 8- 器用度   1480点(1000 / 480 / 回)  7割。スカウト4 9- 器用度   1260点(1000 / 210 / 1回)  セージ4、汎用蛮族語(話) 10- 敏捷度   1730点(1500 / 180 / 1回)  セージ5、汎用蛮族語(読) 11- 筋力    1080点(1000 / 80 / 回)  7割。スカウト5 12- 精神力   1840点(1000 / 840 / 回)  7割。シューター5 13- 精神力   1640点(1000 / 640 / 回)  シューター6 14- 筋力    1430点(1000 / 430 / 回)  7割。成長なし 15- 知力    1810点(1000 / 810 / 回)  7割。シューター7 16- 知力    1280点(1000 / 280 / 回) 17- 敏捷度   1200点(1000 / 200 / 回) 18- 筋力    2040点(1000 /1040 / 回)  7割。スカウト6,セージ6,ドレイク語(読) 19- 知力    1700点(1000 / 700 / 回)  7割。マギテック1 20- 筋力    2140点(1000 /1140 / 回)  7割。シューター8,マギテック2 21- 精神力   3000点(3000 /   / 回)  7割 22- 精神力   1350点(1000 / 300 / 1回) 23- 精神力   2480点(2480 /   / 回)  7割 24- 知力    1800点(1800 /   / 回)  7割 25- 敏捷度   2270点(2270 /   / 回)  7割 26- 精神力   2120点(2120 /   / 回)  7割。 スカウト9 ソーサラー1 セージ7 神紀文明語 27- 精神力   1700点(1000 / 600 / 2回) 28- 筋力    2240点(2000 / 140 / 2回)  エンハンサー6 29- 筋力     0点(  0 /   / 回) 30- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回) 31- 精神力   4640点(1000 /3640 / 回)  セージ9 ドラゴン語 ライカンスロープ語 32- 敏捷度   1180点(1000 / 180 / 回)  7割 33- 知力    1670点(1670 /   / 回)  7割 34- 知力    3380点(3380 /   / 回)  シューター9 レンジャー3 35- 精神力   4600点(4500 /   / 2回) 36- 器用度   1110点(1110 /   / 回) 37- 知力    3140点(3140 /   / 回) 38- 器用度   2540点(2540 /   / 回) 39- 器用度   8370点(1000 /7370 / 回)  スカウト10 40- 器用度   2900点(2900 /   / 回)  エンハンサー7 41- 筋力    4260点(4260 /   / 回)  シューター11 42- 器用度   1630点(1000 / 630 / 回)  セージ10 ライカンスロープ語(読) 43- 器用度  18540点(18540 /   / 回) スカウト13 GM報酬:怪盗の足 44- 敏捷度   1130点(1130 /   / 回) 45- 敏捷度   8000点(8000 /   / 回)  エンハンサー9 46- 敏捷度   2200点(2200 /   / 回) 47-        0点(   /   / 回) 48- 知力    7160点(1000 /6160 / 回) 49- 敏捷度   1130点(1130 /   / 回)  バジリスク語(話/読) デーモンルーラー1、マギテック4 50- 知力   53000点(53000 /   / 回) シューター12、スカウト15、エンハンサー12、セージ12 51-        0点(   /   / 回) 52-        0点(   /   / 回) 53-        0点(   /   / 回) 54-        0点(   /   / 回) メモ: お嬢様言葉のエルフ美少女。ただし自分で美しいとか言う残念な性格。 幼少の頃、里を訪れた流れの占い師カデューカの予言をきっかけに冒険者を志す。 ちなみにその予言とは以下のようなものである。 「将来、お主の家は金が無くなって困るじゃろうな」 その言葉遣いからプライドが高いことは間違いないが、 旅の初日からストーンを武器にすることに対する躊躇もなかった。 全ては家族のため、そして自分のために彼女は今日も金策のため走り回る。 「がっぽり儲けて将来安泰!絶対に落ちぶれたりなんてしませんわよ!!」 一般技能 商人(マーチャント:Lv5) 料理人(コック:Lv5) ちなみに叔母の経営する里の雑貨店でたまに働く 【聖槍:アルグロス】闇槍:エルグロスの汚れが払われた姿。 この魔剣には聖なる魂が宿っているとされ、なんと驚いたことに! その魂と会話することができるのだ!お値段取引不可!魂は天然ボケの聖人らしい。 ちなみにその聖人様は、一日に一度戦闘系のダイスを振り直す加護をこのアルグロスの持ち主に与えてくれるらしい。 武器の加工ルールについてのメモ ・銀製の武器(+1000/2000/4000G) 購入時のみ選択可能。ミスリル系は銀製武器扱い 意匠を凝らす、鞘を豪華にするなども注文できる。 ・オーダーメイド(+300/1000/3000G) 必要筋力を±3し、威力を同じ値だけ増減させる 購入後の武器も加工可能。名前を自由につけられる。 ・魔法の武器加工(+5000/10000/20000G) この加工を施した武器は魔法の武器として扱う 命中力と追加ダメージを+1する 既に魔法の武器であるものは加工できない 加工期間は1ヶ月です ・妖精の武器加工(+3000/6000/12000G) この加工を施した武器は魔法の武器として扱う この武器によるダメージに 「土/水・氷/炎/風」いずれかの属性を与えます この加工は魔法の武器にも適用できます 加工期間は1ヶ月です (WT15より、複数属性は不可) SSランクの武器は、この加工はできない ・イグニタイト加工(+5000/10000/20000/40000G) この加工を施した武器は魔法の武器として扱う 加工した武器の威力+5,SS武器のみ威力+10される ダークドワーフとのコネクション(100、顔見知り)が必要 Q6  シューター技能のみを習得しているキャラクターでも、《鋼鷹》で近接攻撃武器を投擲できますか? A6  はい、可能です。 Q7 《鋼鷹》を習得しているキャラクターは、練技【バルーンシードショット】で近接攻撃武器を投擲できますか? A7  はい、可能です。 Q8 《鋼鷹》で近接攻撃武器を投擲する場合、《武器習熟》によるダメージ追加は発生しますか? A8  はい、発生します。  その武器の本来のカテゴリに応じて、ダメージは追加されます。  あるいは、《武器習熟/投擲》《武器習熟II/投擲》でも、ダメージの追加が起こります。  ただし、本来カテゴリの《武器習熟》分と、《武器習熟/投擲》分とが累積することはありません。両方を習得していても、どちらか片方のカテゴリに関する《武器習熟》分しか加算できません。 Q9 《鋼鷹》で近接攻撃武器を投擲する場合、武器のランクに必要な《武器習熟》《武器習熟II》を習得していなくても、「必要筋力を+10して使用可能」(⇒『ルールブックII』36頁)のルールは適用されますか? A9  はい、適用されます。  判断は、その武器の本来のカテゴリと《武器習熟》《武器習熟II》との対応で下されます。 エラッタ リッパーナイフ 1) 同一対象に複数の刃が飛ぶことがないことを明記しました。 2) この武器に対する知識がないとする条件を「宝物鑑定判定」から「見識判定」に変更し、かつ、 「失敗したならば」ではなく「成功していないならば」に変えています。 前者は、宝物鑑定判定自体がそぐわない(アイテムの詳細を知る判定ではない)ことと、 その判定所要時間が戦闘中に使うようなものではないことを鑑みての修正です。後者は、事前の見識判定成功でも、 〈リッパーナイフ〉が与える回避力判定へのペナルティ修正が無効化されることを意味します。 炎嵐の盾 合言葉によって効果が発生する時間を10秒(1ラウンド)と明記しました。  炎によって使用者がダメージを受けるタイミングを手番終了時と明記しました。 以下、SNEへ送信済の質問メモ いつも楽しくプレイさせていただいています プレイ中にいくつかの疑問点が発生したので質問させていただきます ○戦闘特技に関して 《かばう1》を宣言したキャラクターに攻撃対象が変更された場合、攻撃側は命中力判定を行いますか?行うならば自動失敗により攻撃が外れることはありますか? ○アイテムに関して ・武器に関して 既に持っている武器をオーダーメイド武器にする場合、加工期間は発生しますか?発生するならばどの程度の期間ですか? ・その他のアイテムについて <不撓のバックル>の効果で精神抵抗力判定を選択し、抵抗に成功した場合、攻撃側のカテゴリ<ガン>による攻撃はクリティカルしますか? <不撓のバックル>を装備したキャラクターが《かばう1》を宣言し、カテゴリ<ガン>による攻撃の対象を自身に変更した場合、精神抵抗力判定を行い算出ダメージを半減することはできますか? 秘伝1 命中力判定の直前に隠密判定。精神抵抗で対抗 上回った場合、命中力+1 秘伝2 命中力判定の直前に隠密判定。精神抵抗で対抗 上回った場合、筋力ボーナス+2 秘伝3 装備限定:<投擲>(威力表を用いるもの) 射程距離が半分(端数切り捨て)になるが 水中で投擲攻撃を行うことができる 種族:エルフか錬技【スケイルレギンス】の 効果時間中しか宣言できない アルタイア買い物メモ(セッション43終了後) 破裂種(炎/雷/風/土/水・氷) 各属性*5 6250*5=31250 *5=156250 炎の結晶を破裂種に加工 3320 チェイン&ウェイト(絡みA/投擲A) 780G +5000G(銀製&オーダーメイド+3) +10000G(魔法の武器+1) +10000G(イグニダイト加工) =25780 袋 8*5 =40 ベルトポーチ15 軽い羽根ペン 50+10名誉 インク 3 ミスティックインク 800 白紙の本(20頁) 30 機械仕掛けの指7080 マナカートリッジ10/20 5200/17200 マギスフィア小 200 マギスフィア+1 1000 キングロバーの指輪 3000 手品師の手袋   11200 メッセージルージュ1000 ダブルコート 22600 音運び 6920 導き貝 12520 空間固定の棒 19000 サーペンタインガン 360 弾丸<12個> 50 ヘビーボウ 220 エルヴンアロー 920 破裂種(炎/雷/風/土/水・氷) 6250 ポーションボール 20