タイトル:ばなしー キャラクター名:“紫電の騎士”ベスパ=ライドン 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:24 性別:男 髪の色:金  / 瞳の色:ブラウン / 肌の色:白人系 身長:170 体重:細身 経歴1:破産したことがある 経歴2:役に立たない得意技がある 経歴3:人を助けたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   6   8   8   8   8 成長   8   2  11  12      3 →計:36 修正   1      2 =合計= 25  15  31  30  12  15 ボーナス  4   2   5   5   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  13  63  15 特技        30   0 修正         2   2 =合計= 16  13  93  15 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ファイター  10 Lv  / スカウト   7 Lv エンハンサー 6 Lv  /  アルケミスト 2 Lv ライダー   11 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                      : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                   : ファイターLv.7 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1               : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える : スカウトLv.7 [p225] 全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+4、回避-2           : [p221] 武器習熟/スピア  : ダメージ+1、Aランク装備可能          : [p218] 頑強        : 最大HP+15                   : ファイターorグラップラーLv5 [p221] 武器習熟II/スピア : さらにダメージ+2、Sランク装備可能       : 冒Lv5,《武器習熟/スピア》 [p2125]全力攻撃II     : 近接攻撃ダメージ+12、回避-2          : ファイターLv.9,《全力攻撃》 [p3144]武器の達人     : 全ての武器を装備できる             : 冒lv11,《武器習熟II/任意》    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   9  15  45 修正 特技        0 =合計=  0   9  15m  45m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                  : 前提 [p]  キャッツアイ    : 命中+1                : [p]  マッスルベアー   : 筋力B+2               : [p]  ビートルスキン   : 防護+2                 : [p]  ストロングブラッド : 炎、水・氷属性のダメージ-5      : [p]  デーモンフィンガー : 器用度+12              : [p]  リカバリィ     : エンハレベル分回復           : [p]  攻撃指令      : 騎獣に攻撃させる            : [p]  振り下ろし     : 騎乗時近接攻撃ダメージ+2       : [p]  チャージ      : 5m移動するごとに近接攻撃ダメージ+1  : [p]  大型制御      : 複数部位の騎獣に騎乗できる       : [p]  トランプル     : 騎獣が「突破」の攻撃を行う       : チャージ [p]  人馬一体      : 手を使わなくても騎獣を操れる      : [p]  空中騎乗      : 空をとぶ騎獣に乗れる          : [p]  特殊攻撃指令    : 騎獣に特殊攻撃させる          : [p]  振り下ろしⅡ    : 騎乗時近接攻撃ダメージ+2       : [p]  縦横無尽      : チャージを行ったあと、追加で主動作   : [p]  八面六臂      : 騎獣の全ての部位が1回ずつ主動作を行う : [p]  パラライズミスト  : 回避-N                 : 緑 [p]  クリティカルレイ  : 威力の出目+N              : 金 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :10  14  15  12 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    2H  30   2  16  60  10  19 [スピアSS] *魔剣至高天 / 魔法の武器・革張り加工・専用化 (234p) 110  1H投  10  -1  13  15  10  15 [投擲B] *ショートスピア / (234p) =価格合計= 110 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 21  -2   7  1200 プレートアーマー / 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =   10   8  1200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :2000  決死の鉢巻き       / 《決死カウンター》が使える 耳 :                / 顔 :                / 首 :2000  薔薇のチョーカー     / 1度だけダメージ-2 背中:3000  サーマルマント      / 炎、水氷属性ダメージ-1 右手:500  巧みの指輪        / 器用度+1、壊すと+13 左手:500  巧みの指輪        / 器用度+1、壊すと+13 腰 :4200  専用多機能ブラックベルト / 防護+1、MP+2、追加装備アルケミキット 足 :11600 専用軽業のブーツ     / 転倒しても即座に起き上がる、HP+2 他 :1000  剛力の腕輪        / 筋力+2、壊すと+14 =合計=24800 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 冒険者セット         100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、松明5本、火口箱、ロープ10m、ナイフ 騎獣証            100  1   100 酒の種            0   4   0   セッション報酬 騎獣用鎖かたびら       3000  1   3000  騎獣の防護+2 流星号に装備 鉄の茨            5000  2   10000 騎獣の物理ダメージ+2 シデンの胴体と翼1に装備 グレートウォール          1   1800  A盾。防護+3、回避-1 ぬいぐるみS         30   1   30   レナ行きつけのファンシーショップで買ったもの サリサの下着         0   1   0   白 ペット(シデン)          1   0   紫色の小さなドラゴン 器用度上昇の指輪       500  1   500 マテリアルカード緑B     20   6   120 マテリアルカード緑A     200  12  2400 マテリアルカード金B     20   6   120 マテリアルカード金A     200  12  2400 マテリアルカード金S     2000  2   4000 マテリアルカード金SS     10000 1   10000 メイトリクスから剥ぎ取った 魔香草            100  10  1000 魔晶石3点          300  20  6000 消魔の守護石2点       400  1   400 アウェイクポーション     100  1   100 インドミタブルポーション   320  3   960  アウェポ+《不屈》を習得させる チャージホーン        1400  1   1400  1度だけチャージのダメージ+5 熱狂の飼い葉         980  1   980  食べさせると、1度だけHPダメージをMPダメージに置き換える 月光の護符Ⅱ         1500  2   3000  精神抵抗直後に壊すと+2 一角獣の角          6000  1   6000  HP全回復、17以下の毒や呪いを解除                   1   0 【消費】馬レンタル      250  8   2000 【消費】軍馬レンタル     1000  5   5000 【消費】ワイバーンレンタル  4000  1   4000 【消費】革張り加工分     660  19  12540 【消費】マテリアルカードB分 20   23  460 【消費】マテリアルカードA分 200  22  4400 【消費】指輪破壊分      500  6   3000 【消費】魔晶石3点      300  7   2100 【消費】例のアレ分      20000 1   20000 【消費】買い取り差分     920  1   920  ロングスピア110 スプリントアーマー260 怪力指輪250 タワーシールド300 【消費】チャージホーン    1400  2   2800 【消費】雑費         50   1   50 =所持品合計=   111680 G =装備合計=    26110 G = 価格総計 =   137790 G 所持金   67232G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 ノーマルランス専用化  50 ヘビーランス専用化  20 アスベル一家顔見知り  20 紅蜘蛛殺し  20 多機能ブラックベルト  50 軽業のブーツ専用化  50 ブラックベルト専用化 100 銀の鱗を切り裂く者  30 覇者を打ち破りし者 100 街を守った英雄  50 魔狼を下した者  30 “紫電の騎士”  50 至高天専用化 所持名誉点:1265 点 合計名誉点:1835 点 ■その他■ 経験点:1500点 (使用経験点:74500点、獲得経験点:73000点) セッション回数:36回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   1180点(1000 / 180 / 0回)  11/3 2- 器用度   1370点(1000 / 320 / 1回)  11/5 3- 筋力    1170点(1000 / 120 / 1回)  11/12 4- 精神力   1180点(1000 / 180 / 0回)  11/14 5- 器用度    500点(   / 500 / 0回)  自分GM 6- 生命力   3100点(   /3100 / 0回)  キャップ解放 7- 生命力   1710点(1000 / 710 / 0回)  GMもきゅ 桜の迷宮 8- 生命力   1150点(1000 / 150 / 0回)  11/18 GMシャオラ ポピポの森の黄金ブドウ 9- 筋力    1820点(1000 / 720 / 2回)  11/20 GM筆 突入!蛮族包囲網 10- 生命力   1330点(1000 / 280 / 1回)  11/23 GMあんでぃ 11- 筋力    1200点(1000 / 200 / 0回)  11/28 GM圧力ナベ 12- 敏捷度   1490点(1000 / 490 / 0回)  11/30 GMもきゅ コモンズ防衛戦セッションその2 13- 器用度   1300点(1000 / 300 / 0回)  11/30 GM筆 アーマードドゥームの脅威 14- 生命力   1500点(   /1500 / 0回)  キャップ開放 15- 筋力     0点(   /  0 / 0回)  キャップ開放 16- 生命力   1360点(1000 / 310 / 1回)  12/03 GMもきゅ 好意が綺麗とは限らない 17- 筋力    500点(   / 500 / 回)  12/05 自分GM びっくりドッキリピラミッド 18- 精神力   1080点(1000 / 80 / 回)  12/06 MH35GM 19- 筋力    1270点(1000 / 220 / 1回)  12/07 GMもきゅ 桜の迷宮 20- 筋力    1750点(1000 / 700 / 1回)  12/08 GM筆 21- 器用度   500点(   / 500 / 回)  12/09 自分GM ゲゲゼブ再び 22- 器用度   500点(   / 500 / 回)  12/11 自分GM 首無しライダーとの決闘 23- 器用度   500点(   / 500 / 回)  12/21 自分GM 湖の神、ヒドラとの死闘 24- 生命力   1640点(1000 / 640 / 回)  12/23 リクヲGM 女王達の強襲 25- 筋力    1530点(1000 / 530 / 回)  12/26 想GM 猫の探し人 26-      1369点(1000 / 319 / 1回)  12/27 もきゅGM 桜の迷宮 経験点カンスト 27-      4001点(   /4001 / 回)  キャップ解放 28- 筋力    500点(   / 500 / 回)  01/03 自分GM 人魚からの依頼 29- 生命力   1700点(1000 / 700 / 回)  01/03 クロペロGM 火山で大乱闘! 30- 器用度   1550点(1000 / 550 / 回)  01/17 もきゅGM ニンジャと温泉と紅蜘蛛と観光地 31- 精神力   2530点(1000 /1480 / 1回)  01/18 もきゅGM 下水ブロブ 32- 筋力    2530点(1000 /1380 / 3回)  01/21 想GM 鋼と鏡と裏表 33- 生命力   1880点(1000 / 880 / 回)  01/22 ベルガーGM 純潔を求める者 34- 器用度   2310点(1000 /1260 / 1回)  01/24 リクヲGM ネームドラッシュ 35- 生命力   500点( 500 /   / 回)  01/27 自分GM バルバロスの森 36- 筋力    1850点(1000 / 800 / 1回)  01/28 ベルガーGM ポピポ村襲撃事件 37- 敏捷度   1650点(1000 / 600 / 1回)  01/29 想GM 辿り着いた者 38-      1860点(1000 / 860 / 回)  01/30 もきゅGM 桜の迷宮CCC 39- 生命力   2200点(1000 /1200 / 回)  01/31 もきゅGM 40-      15940点(15940 /   / 回) メモ: 毎回騎獣を借りるせいで万年金欠な男。 背負い袋の中に小さなドラゴンが住んでいる(シデン)。 長年の貧乏生活のせいでなんでも美味しく食べれる。 おっぱい星人。 テラスティア大陸の片田舎出身でニコ大陸に来る前も冒険者をしていたが、借金に追われてこちらへ逃げてきた。 最初は金のためと割りきっていたものの、今では冒険者であることに誇りを持っている。 戦闘では全力攻撃と騎獣によるアタッカー。 サリサとは恋人。 所有騎獣 ■シデン(ノーブルヤングドラゴン) 適正レベル7~13 前提騎芸:【大型制御】【空中騎乗】 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:中立 言語:ドラゴン語、交易共通語、魔法文明語 生息地:ベスパの背負い袋 知名度/弱点値:16/21  弱点:物理ダメージ+2点 先制値:- 移動速度:15/30(飛行) 【7レベル】 生命抵抗力:10 精神抵抗力:10 頭部  命中力:11 打撃点:2d+10 回避力:11 防護点:8 HP:45 MP:41 胴体  命中力:11 打撃点:2d+11 回避力:10 防護点:9 HP:50 MP:32 翼×2 命中力:10 打撃点:2d+8  回避力:10 防護点:7 HP:35 MP:28 【8レベル】 生命抵抗力:11 精神抵抗力:11 頭部  命中力:12 打撃点:2d+11 回避力:12 防護点:10 HP:50 MP:44 胴体  命中力:12 打撃点:2d+12 回避力:11 防護点:11 HP:55 MP:36 翼×2 命中力:11 打撃点:2d+9  回避力:11 防護点:9  HP:40 MP:32 【9レベル】 生命抵抗力:13 精神抵抗力:12 頭部  命中力:13 打撃点:2d+12 回避力:14 防護点:11 HP:55 MP:47 胴体  命中力:13 打撃点:2d+13 回避力:13 防護点:12 HP:60 MP:39 翼×2 命中力:12 打撃点:2d+10 回避力:13 防護点:10 HP:45 MP:33 【10レベル】 生命抵抗力:14 精神抵抗力:13 頭部  命中力:14 打撃点:2d+13 回避力:15 防護点:12 HP:60 MP:50 胴体  命中力:14 打撃点:2d+14 回避力:14 防護点:13 HP:65 MP:42 翼×2 命中力:13 打撃点:2d+11 回避力:14 防護点:10 HP:50 MP:34 部位数:4 コア部位:頭部 【特殊能力】 ●全身 ―――――――――――――――――――――――――――――― ○炎無効、雷無効 ●頭部 ―――――――――――――――――――――――――――――― 〆雷炎のブレス/ライダー技能レベル+知力B/生命抵抗/半減 「射程20m」「形状:射撃」で、「半径3m/5」の範囲にブレスを吐き出し、「威力30+ライダー技能レベル+知力B」点の魔法ダメージを与えます。このブレスの属性は炎と雷のどちらかを選ぶことができます。 この能力は連続した手番に使えません。 〆真語魔法、操霊魔法「ライダー技能レベルの半分」レベル(魔力「ライダー技能レベルの半分」+知力B) ☆錬技 【ビートルスキン】【マッスルベアー】【キャッツアイ】【メディテーション】【スケイルレギンス】【リカバリィ(ライダー技能レベル点回復)】【シェイプミニマム※】 ●胴体 ―――――――――――――――――――――――――――――― ○搭載=1体 騎手以外のキャラクター1体を運んで移動できます。搭載されているキャラクターはこの騎獣が移動を行っても移動したことになりません。他キャラクターがこの騎獣に乗り込むのは主動作、降りるのは補助動作です。 〆テイルスイープ 自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、尻尾での攻撃を行います。 この能力は連続した手番には使えません。 〆ワードブレイク ●翼 ―――――――――――――――――――――――――――――― ○飛翔 すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。 [部位:翼]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。 ○二回攻撃&双撃 翼の攻撃を2回繰り出します。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うか選ぶことができます。 【解説】 炎と雷の両方の特性を持つ、紫色のドラゴンです。頭から尾まで7mの大きさで、レッサードラゴンになったばかりのようです。ニコ大陸の温泉地帯に住んでいましたが、広い世界を知るためにベスパに力を貸しています。練技の扱いに長け、身体を小さくする特殊な技を習得しています。この練技を使って普段はベスパの背負い袋の中に住んでいます。胴体に鉄の茨装備。 ※特殊練技【シェイプミニマム】 時間:1日 効果:体を小さくすることができます。小さくなっている間はあらゆる攻撃ができず、ペットと同じ扱いになります。 ■騎乗時 2d+11 ライダー+知力 2d+14+1 命中 飛翔 2d+14+1+1 猫命中 飛翔 2d+14+1+1+2 猫命中 飛翔 デモフィン K40+18+7 騎乗ダメージ K40+18+7+2 騎乗熊ダメージ K40+18+7+2+12 騎乗熊全力Ⅱダメージ K40+18+7+2+12$+1 騎乗熊全力Ⅱダメージ、CレイB K40+18+7+2+12$+2 騎乗熊全力Ⅱダメージ、CレイA 2d+8+1 本体回避 飛翔 2d+8-2+1 本体全力回避 飛翔 2d+13 生命抵抗 2d+11 精神抵抗 ■シデン(ライダー9Lv) キャッツアイビートルスキンマッスルベアー 2d+13+1+1 シデン胴体テイルスイープ命中 2d+12+1+1 シデン翼命中 2d+15+2 シデン鉄の茨胴体テイルスイープダメージ 2d+12+2 シデン鉄の茨翼ダメージ 2d+14+1 シデン頭部回避 防護11+2 2d+13+1 シデン胴体回避 防護12+2 2d+13+1 シデン翼回避 防護10+2 2d+13 シデン生命抵抗 2d+12 シデン精神抵抗 K30+11 シデンブレスダメージ 2d+7 シデン魔法行使(真語・操霊・深智魔法5レベル) ■非騎乗時 2d+11 ライダー+知力 2d+14 命中 2d+14+1 猫命中 K40+18 ダメージ K40+18+2 熊ダメージ K40+18+2+12 熊全力Ⅱダメージ K40+18+2+12$+1 熊全力Ⅱダメージ、CレイB K40+18+2+12$+2 熊全力Ⅱダメージ、CレイA 2d+9 本体回避 2d+9-2 本体全力回避 2d+13 生命抵抗 2d+11 精神抵抗 ■ウォーホース(ライダー9Lv) 2d+12 馬命中 2d+14 馬鉄の茨打撃点 2d+11 馬回避 鎖帷子防護点11 HP60 MP25 2d+14 馬生命抵抗 2d+13 馬精神抵抗 レンタル一回1000ガメル ■騎乗ルールメモ 乗り降り:乗るのは主動作、降りるのは補助動作。 落馬:騎手か騎獣のどちらかが転倒した時に落馬する。落馬すると「直前の手番で移動した距離/20」か「2m」の高いほうの落下ダメージを受ける。 ふたり乗り:騎手と同乗者の両方にー4。同乗者は動作できず、乗り降りは主動作 乗っていない騎獣:指示すればその場に留まったり、指定した場所へ移動させられる。騎手がいなければ乱戦から離脱する。 ■魔剣至高天(エンピレオ) 種別:スピア SSランク 2H 命中+1 必要筋力30 威力60 C値10 追加ダメージ+1 ○騎乗時ダメージ+3 ▼魔力吸収撃 何らかの魔法の対象となった場合、それが「抵抗:必中」「抵抗:なし」のどちらでもなければ、魔法を斬り払おうとすることを選択できます。 抵抗力判定の代わりに命中力判定を用いて、魔法の行使判定と達成値を比べ合います。 達成値で上回ることができたならば、その魔法からは、いっさいのダメージや効果をうけません。 加えて、続く10秒(1ラウンド)の間、自身の近接攻撃のダメージが、その魔法を使用した者の「魔力」点、上昇します。 行使判定と命中力判定の達成値を比べ合い、同点、または下回った場合には、その魔法の効果を完全に受けることになります。 この能力は1ラウンドに1回だけ使用できます。 解説:魔剣ディエスがベスパの持つヘビーランスと融合したもの。 乗騎の上から突くことを想定してなお両手を要する巨大なランス