タイトル:ぽち キャラクター名:ぽち 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:54 性別:男 髪の色:水色 / 瞳の色:緑  / 肌の色:肌色 身長:96 体重:32 経歴1:才能を絶賛されたことがある。 経歴2:魔物に襲われたことがある。 経歴3:冒険に誘われたことがある。 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   14      2      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   4   6  16   3  15 成長  51  54  43  33   6  33 →計:220 修正 =合計= 74  72  51  51  18  57 ボーナス  12  12   8   8   3   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  23  24  96   0 特技        15   0 修正 =合計= 23  25  111   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  7 Lv  /  グラップラー 15 Lv スカウト   15 Lv  / エンハンサー 14 Lv アルケミスト 1 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                 : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                               : ファイターLv.7 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120]カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39]鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                       : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる      : スカウトLv.15 [pIB31]武器習熟A/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                      : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下      : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下                  : [p221] 武器習熟II/格闘  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                   : 冒Lv5,《武器習熟/格闘》 [pIB32]命中強化      : 命中に+2                               : [p2124]練体の極意     : 練技の効果時間が2倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない     : エンハンサーLv.5 [pIB38]飛び蹴り      : 10m以上通常移動したとき、キックで追加攻撃できる            : [pIB31]ブロッキング    : 乱戦エリアで二人分の大きさとして扱う                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  27  72  231 修正 特技        0 =合計=  0  27  77m 231m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]   特技名      : 効果                                 : 前提 [p]    オウルビジョン   : 闇の中でも昼間のように見通すことができるようになります。       : [p]    マッスルベアー   : 筋力ボーナス+2                           : [p]    メディテーション  : 精神効果に対し精神抵抗力+4                     : [p]    キャッツアイ    : 命中力+1                              : [p]    ジャイアントアーム : 筋力を+12                             : [p]    ケンタウロスレッグ : 敏捷度+12                             : [p]    デーモンフィンガー : 器用度+12                             : [p]    リカバリィ     : エンハンサーレベル分だけHPを回復                  : [p]    シェイプアニマル  : 家畜やペットとしてなじみの深い動物に変身する。            : [p]    ジィプロフェシー  : 危険感知判定、先制判定の達成値に+2ボーナスがつく          : [p追加攻撃]フェンリルバイト  : 命中:2d+エンハンサー+器用度 威力:k11+エンハンサー+筋力@9           : [p]    ワインドウィング  : 飛行することが可能。移動力10。効果中に重ね発動可能。20、30と増える。 : [p]    アンチボディ    : 毒、病気に対し抵抗力+4                       : [p]    スケイルレギンス  : 水中で自在に行動する。水中で呼吸できるわけではない。         : [p]    クリティカルレイ  : C-1                                 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  19  15  19 グラップラー:15  27  23  27 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 2600  1H   5   1  30  15  10  26 [格闘S] *トンファー / グラップラー専用、パンチ強化 (237p) 3980  1H#   5   0  29  20  10  26 [格闘S] *アクセルブローグ / グラップラー専用、キック強化 (237p) 0    1H  15   2  31  35   8  26 [格闘S] *色欲の魔爪 / 魅了の一撃 2d+キャラクターの冒険者レベル+精神B 爪の持ち主に対する敵対行動に-1のペナルティを与える。効果時間は1分。四回重複すると敵対行動が取れなくなる。刃のある武器として扱います。 (p) =価格合計= 6580 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 13   0   2   15 クロスアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   27   3   15 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:3000 リトルウィング  / 落下ダメージ-20点 右手:5000 信念のリング   / 左手:1000 能力増強の指輪  / 破壊すると一度だけ+14 腰 :3000 ブラックベルト  / 足 :2000 韋駄天ブーツ   / 他 :200  アルケミーキット / =合計=14200 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格 備考 魔晶石3点        300  28  8400 麻薬              1   0 冒険者セット       100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ×6、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ スカウト用ツール     100  1   100 調理器具セット      50  1   50  フライパン、お鍋、クッキングスプーン ヒーリングポーション   100  14  1400 k20+0@9 水着           100  1   100 アルケミストカード(金A) 200  30  6000 =所持品合計=   16150 G =装備合計=    20795 G = 価格総計 =   36945 G 所持金   71040G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:2668 点 合計名誉点:2668 点 ■その他■ 経験点:7790点 (使用経験点:215000点、獲得経験点:219790点) セッション回数:220回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力     0点(   /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 敏捷度     0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 敏捷度     0点(   /   / 回) 9- 生命力    9000点(9000 /   / 回) 10- 精神力   1250点(1000 / 250 / 回) 11- 生命力   1110点(1010 /   / 2回) 12- 生命力   1600点(1600 /   / 回) 13- 敏捷度   1640点(1640 /   / 回) 14- 生命力     0点(   /   / 回) 15- 生命力     0点(   /   / 回) 16- 器用度   5570点(5470 /   / 2回) 17- 敏捷度   1830点(1680 /   / 3回) 18- 器用度     0点(   /   / 回) 19- 敏捷度   2470点(2420 /   / 1回) 20- 生命力     0点(   /   / 回) 21- 筋力    2730点(2630 /   / 2回) 22- 精神力     0点(   /   / 回) 23- 器用度     0点(   /   / 回) 24- 敏捷度   3720点(3470 /   / 5回) 25- 精神力     0点(   /   / 回) 26- 器用度     0点(   /   / 回) 27- 生命力     0点(   /   / 回) 28- 生命力     0点(   /   / 回) 29- 精神力     0点(   /   / 回) 30- 精神力     0点(   /   / 回) 31- 筋力      0点(   /   / 回) 32- 精神力     0点(   /   / 回) 33- 筋力    3240点(3240 /   / 回) 34- 精神力     0点(   /   / 回) 35- 器用度     0点(   /   / 回) 36- 生命力   3170点(3120 /   / 1回) 37- 生命力     0点(   /   / 回) 38- 精神力     0点(   /   / 回) 39- 生命力   3200点(3200 /   / 回) 40- 知力      0点(   /   / 回) 41- 器用度     0点(   /   / 回) 42- 生命力     0点(   /   / 回) 43- 精神力   3000点(3000 /   / 回) 44- 生命力     0点(   /   / 回) 45- 精神力   1950点(1800 /   / 3回) 46- 精神力     0点(   /   / 回) 47- 敏捷度   2400点(2400 /   / 回) 48- 精神力     0点(   /   / 回) 49- 生命力   2310点(2310 /   / 回) 50- 生命力     0点(   /   / 回) 51- 敏捷度     0点(   /   / 回) 52- 敏捷度     0点(   /   / 回) 53- 生命力   4000点(4000 /   / 回) 54- 精神力     0点(   /   / 回) 55- 敏捷度     0点(   /   / 回) 56- 敏捷度     0点(   /   / 回) 57- 生命力     0点(   /   / 回) 58- 器用度   4680点(4680 /   / 回) 59- 器用度     0点(   /   / 回) 60- 生命力     0点(   /   / 回) 61- 器用度     0点(   /   / 回) 62- 精神力     0点(   /   / 回) 63- 敏捷度     0点(   /   / 回) 64- 生命力     0点(   /   / 回) 65- 敏捷度     0点(   /   / 回) 66- 筋力    6000点(6000 /   / 回) 67- 筋力      0点(   /   / 回) 68- 敏捷度     0点(   /   / 回) 69- 精神力   3040点(2990 /   / 1回) 70- 筋力      0点(   /   / 回) 71- 器用度     0点(   /   / 回) 72- 器用度     0点(   /   / 回) 73- 筋力    4230点(4180 /   / 1回) 74- 精神力     0点(   /   / 回) 75- 器用度     0点(   /   / 回) 76- 生命力     0点(   /   / 回) 77- 筋力    4310点(4160 /   / 3回) 78- 筋力      0点(   /   / 回) 79- 敏捷度     0点(   /   / 回) 80- 筋力      0点(   /   / 回) 81- 敏捷度   4420点(4420 /   / 回) 82- 器用度     0点(   /   / 回) 83- 器用度     0点(   /   / 回) 84- 器用度     0点(   /   / 回) 85- 敏捷度   4800点(4800 /   / 回) 86- 敏捷度     0点(   /   / 回) 87- 筋力      0点(   /   / 回) 88- 器用度     0点(   /   / 回) 89- 生命力   4050点(4000 /   / 1回) 90- 生命力     0点(   /   / 回) 91- 器用度     0点(   /   / 回) 92- 筋力      0点(   /   / 回) 93- 器用度   4420点(4420 /   / 回) 94- 敏捷度     0点(   /   / 回) 95- 器用度     0点(   /   / 回) 96- 生命力   3050点(3000 /   / 1回) 97- 敏捷度     0点(   /   / 回) 98- 精神力     0点(   /   / 回) 99- 生命力   3500点(3500 /   / 回) 100- 敏捷度    0点(   /   / 回) 101- 敏捷度    0点(   /   / 回) 102- 精神力    0点(   /   / 回) 103- 筋力     0点(   /   / 回) 104- 敏捷度   4600点(4600 /   / 回) 105- 精神力    0点(   /   / 回) 106- 敏捷度    0点(   /   / 回) 107- 筋力     0点(   /   / 回) 108- 筋力     0点(   /   / 回) 109- 生命力    0点(   /   / 回) 110- 敏捷度    0点(   /   / 回) 111- 筋力     0点(   /   / 回) 112- 敏捷度    0点(   /   / 回) 113- 敏捷度   9000点(9000 /   / 回) 114- 敏捷度    0点(   /   / 回) 115- 筋力     0点(   /   / 回) 116- 筋力     0点(   /   / 回) 117- 筋力     0点(   /   / 回) 118- 精神力   4800点(4800 /   / 回) 119- 敏捷度    0点(   /   / 回) 120- 筋力     0点(   /   / 回) 121- 筋力     0点(   /   / 回) 122- 敏捷度    0点(   /   / 回) 123- 知力     0点(   /   / 回) 124- 敏捷度    0点(   /   / 回) 125- 生命力    0点(   /   / 回) 126- 筋力     0点(   /   / 回) 127- 器用度    0点(   /   / 回) 128- 生命力    0点(   /   / 回) 129- 筋力     0点(   /   / 回) 130- 精神力    0点(   /   / 回) 131- 生命力  12510点(12510 /   / 回) 132- 敏捷度    0点(   /   / 回) 133- 敏捷度    0点(   /   / 回) 134- 敏捷度    0点(   /   / 回) 135- 敏捷度    0点(   /   / 回) 136- 器用度    0点(   /   / 回) 137- 器用度    0点(   /   / 回) 138- 器用度   6900点(6800 /   / 2回) 139- 筋力     0点(   /   / 回) 140- 精神力    0点(   /   / 回) 141- 筋力     0点(   /   / 回) 142- 器用度    0点(   /   / 回) 143- 生命力   5200点(5200 /   / 回) 144- 器用度    0点(   /   / 回) 145- 器用度    0点(   /   / 回) 146- 敏捷度    0点(   /   / 回) 147- 精神力    0点(   /   / 回) 148- 生命力    0点(   /   / 回) 149- 知力     0点(   /   / 回) 150- 敏捷度    0点(   /   / 回) 151- 敏捷度    0点(   /   / 回) 152- 器用度    0点(   /   / 回) 153- 精神力    0点(   /   / 回) 154- 筋力     0点(   /   / 回) 155- 生命力    0点(   /   / 回) 156- 精神力    0点(   /   / 回) 157- 器用度    0点(   /   / 回) 158- 器用度    0点(   /   / 回) 159- 筋力     0点(   /   / 回) 160- 敏捷度    0点(   /   / 回) 161- 器用度    0点(   /   / 回) 162- 器用度    0点(   /   / 回) 163- 筋力     0点(   /   / 回) 164- 生命力    0点(   /   / 回) 165- 器用度    0点(   /   / 回) 166- 精神力    0点(   /   / 回) 167- 筋力     0点(   /   / 回) 168- 知力     0点(   /   / 回) 169- 筋力     0点(   /   / 回) 170- 器用度    0点(   /   / 回) 171- 敏捷度    0点(   /   / 回) 172- 敏捷度    0点(   /   / 回) 173- 敏捷度    0点(   /   / 回) 174- 器用度    0点(   /   / 回) 175- 筋力     0点(   /   / 回) 176- 器用度    0点(   /   / 回) 177- 敏捷度    0点(   /   / 回) 178- 筋力     0点(   /   / 回) 179- 敏捷度    0点(   /   / 回) 180- 器用度  48000点(48000 /   / 回) 181- 器用度    0点(   /   / 回) 182- 敏捷度    0点(   /   / 回) 183- 筋力     0点(   /   / 回) 184- 精神力    0点(   /   / 回) 185- 知力    5130点(4980 /   / 3回) 186- 器用度    0点(   /   / 回) 187- 器用度    0点(   /   / 回) 188- 器用度    0点(   /   / 回) 189- 器用度    0点(   /   / 回) 190- 器用度    0点(   /   / 回) 191- 器用度    0点(   /   / 回) 192- 器用度    0点(   /   / 回) 193- 器用度    0点(   /   / 回) 194- 器用度    0点(   /   / 回) 195- 器用度    0点(   /   / 回) 196- 敏捷度    0点(   /   / 回) 197- 敏捷度    0点(   /   / 回) 198- 敏捷度    0点(   /   / 回) 199- 敏捷度    0点(   /   / 回) 200- 筋力     0点(   /   / 回) 201- 筋力     0点(   /   / 回) 202- 筋力     0点(   /   / 回) 203- 筋力     0点(   /   / 回) 204- 筋力     0点(   /   / 回) 205- 筋力     0点(   /   / 回) 206- 筋力     0点(   /   / 回) 207- 筋力     0点(   /   / 回) 208- 精神力    0点(   /   / 回) 209- 精神力    0点(   /   / 回) 210- 精神力    0点(   /   / 回) 211- 精神力    0点(   /   / 回) 212- 器用度    0点(   /   / 回) 213- 器用度    0点(   /   / 回) 214- 生命力  17000点(17000 /   / 回) 215- 敏捷度    0点(   /   / 回) 216- 敏捷度    0点(   /   / 回) 217- 筋力     0点(   /   / 回) 218- 敏捷度    0点(   /   / 回) 219- 敏捷度    0点(   /   / 回) 220- 器用度   5960点(5810 /   / 3回) メモ: 僕がまだ幼かったころ犬を飼っていた。その犬の名前は"ぽち"。その犬は昔から人にとても好かれていた。身長が低いことでいじめられていた自分はあんなふうに人から好かれたい、もっと目立ちたいと望んだ…。強く望み続けた。その結果ポチと入れ替わってしまった。 しかし、入れ替わったのは名前だけだった。そう僕の昔の名前は"ポチ"だったんだ。それからというと、週に2,3回程不定期に"ぽち"と"ポチ"の名は入れ替わる。だから俺たちは約束を決めた。入れ替わった日には日記をつけて、お互いのやったことを記録すること。"ぽち"と"ポチ"の聞き分けをして名前を呼ばれても間違えないこと。 それから数ヶ月が過ぎたある日。今日は"ぽち"と入れ替わっていた日だった。僕たちが住む惑星に肉眼でも見れるような流星が訪れた。僕はその流星見るために一番綺麗に見えるところに出かけていた。そう、"ポチ"を置いて。 流星を綺麗だなーって思ってみていると流星が二つに割れて流星群となった。ニュースでは報道されてなかった内容だ。僕は一瞬大丈夫か?っと思ったがニュースを開いてみてみると、「流星が二つに割れました。しかし流星群は大気圏で燃えて消滅するから被害は出ないでしょう。」と報道していた。 安心した僕はそのまま流星を見ていた。しかし、流星群は少しずつではあるがこちらに近づいてきている。さすがにまずいと思った時にはもう遅かった。流星群は無慈悲にも僕らの家を直撃し家に残っていた"ぽち(ポチ)"は死んでしまった。なんで家に置いてきてしまったんだ。流星は落ちることをもっと早く予想していたら"ぽち(ポチ)"は救えたんじゃないのか。そんな後悔をした僕はそれ以来犬を飼うことは無くなった。 それ以来入れ替わることはもちろん無くなり僕の名は"ぽち"となってしまったのである。"ぽち"の名は。