タイトル:杉原奏汰 キャラクター名:杉原奏汰 職業:商店(料理店)経営者 年齢:24+1 / 性別:男 出身:日本 髪の色:茶(金髪寄り) / 瞳の色:茶 / 肌の色:日本人的 身長:171 体重:平均的 ■能力値■ HP:13 MP:16 SAN:79/80      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時  13  12  16  12  15  13  17  18  13  16 成長等   2   1  -1   2         1 他修正         1 =合計=  15  13  16  14  15  13  18  18  13  16 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 ●《回避》      95%  ●《キック》  44%  ●《組み付き》   55% ●《こぶし(パンチ)》72%   《頭突き》  10%  ●《投擲》     38%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ●《日本刀》     90%   《》     %    《》       % ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 ●《応急手当》53%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15% ●《隠れる》 16%  ●《聞き耳》 112%  ●《忍び歩き》15% ●《写真術》 11%  ●《精神分析》28%   《追跡》  10% ●《登攀》  58%  ●《図書館》 67%  ●《目星》  112% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値 ●《運転》   25%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%   ●《水泳》  33%  ●《製作(料理)》73%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10% ●《ナビゲート》63%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値 習得/名前 現在値 ●《言いくるめ》87%  ●《信用》     71%  ●《説得》24% ●《値切り》  60%   《母国語(日本語)》90%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前       現在値 習得/名前   現在値  《医学》     5%   ●《オカルト》    68%   《化学》  1% ●《クトゥルフ神話》19%  ●《芸術(料理)》   92%  ●《経理》  45%  《考古学》    1%    《コンピューター》 1%    《心理学》 5%  《人類学》    1%   ●《生物学》     69%  ●《地質学》 55%  《電子工学》   1%    《天文学》     1%   ●《博物学》 21%  《物理学》    1%    《法律》      5%   ●《薬学》  21% ●《歴史》     60%  ●《芸術(田中の笑顔)》55%  ●《夢の知識》40% ●《夢見》     62%  ●《芸術(ダーツ)》 14%   《》    % ■戦闘■ ダメージボーナス:1d4 名称        成功率 ダメージ      射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考 【AF】山桜一奏縁結     1d10(2d8+DB)        1       19 / 所持しているだけで日本刀技能に+20%鬼を切るときは2d8+DB。                                          / 以下ドリラン                                   / 岡本造 二種        1D10+3+db                   22 / ドリラン。風系モンスターに+1d4のDを与えることが出来る。 山桜一奏縁結      +20 1d10+2(+db)                    19 / 効果は一緒。ダメージだけ元のと違う ■所持品■ 名称                        単価 個数 価格 備考 カバン                          1   0   持ち歩き用。お泊まりセット以外は纏めていれてある スマホ                          1   0   りんごマークの。 モバイルバッテリー                    1   0 宿泊セット(必要に応じて所持)              1   0   数日分の着替え、歯ブラシ、歯磨き粉、洗面道具、ワックス、トランプやUNOなど 応急手当セット                      1   0   家にいる子達と出かけるうちに持つ癖がついた。絆創膏、ガーゼ、サージカルテープ、消毒液など レシピ帳(2代目)                      1   0   常に持ち歩いていて、思い付いたものや美味しいと思ったものを記している。ある豪華客船で食べた料理も完全コピーされている 筆記用具                         1   0   シャーペン、3色ボールペン、消しゴム、シャー芯、定規 手帳                           1   0   メモ書きに使う手帳。いつも持ち歩いている スケジュール帳                      1   0   公私は分けていない 飴                            1袋  0   バラエティパック 運転免許証                        1   0 星のミサンガ                       0  0   型抜きの景品。【少女たちの夢の先】でとある少女にあげた 2ds                          1   0   射的の景品 3ds                          1   0   射的の景品 マリオ○ート                       1   0   射的の景品 料理用包丁(三代目)                   1   0   出かけ先によっては持っていく。川とか海ならそこで捌いた方が美味しいじゃん? 調味料セット                       1   0   塩や砂糖、醤油に始まり、エスニック系など様々なものがある。 財布                           1   0   カードや資格類も一緒に入れてる。 【Af】結びのミサンガ                   1   0   基本お家にある。同じAFを所持している探索者と同卓した場合、その探索者が近くに居るときにかぎりSANチェックの値とHPダメージの値を分かち合う。 【Af】人魚のブローチ                   1   0   AF。POW+1 【Af】山桜一奏縁結(やまざくらいっそうえにしむすび)    1   0   所持しているだけで日本刀技能に+20%鬼を切るときは2d8+DB。 【AF】スノードロップ                   1   0   枯れることはなく、触るとひんやりと冷気を感じる。その他参照                              1   0 ドリラン持ち物特筆                    1   0 岡本造 二種【フタクサ】                 1   0   1D10+3+db 耐久 25 ムナール星石で打たれた刀。特殊:風系モンスターに+1d4のDを与えることが出来る。 スティフレザー                      1   0   100% HP+3 体 耐久8-3 ジュエル                         1   133 羽のシルバーアクセサリー                 1   0   弁天との友達の証。MP33。他人にふれれば1d6のMPを入れられる。上限99 =所持品合計=    133 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: 運がいい一般人というHOから生まれた。 3人の養女がいる。 嵯峨崎市のとある料理店の店長兼経営者。 いつの間にかキッチンがメインになっていた。 但し、技能は芸術なので焦がすことも良くある(ファンブル)。焦げたものは担当者が美味しく頂きます。 最近の趣味はお酒作り。 元々料理をするのが好きで、イタリアン、中華、和食等のメジャージャンルだけでなく部族の料理なんかも調べたり作ったりする。日本各地の郷土料理を作るのも好き。 技量的には飾り切りや盛り付け方、菓子作りの方が向いている。 【養女's】 1人目:池園窓(いけぞのまど) 小学校低学年~中学年? 身寄りがなかった。優しくて穏やかな少女 現在は失明している。 2人目:アマネ 藤梨に頼まれて二つ返事で引き取った。大人びた雰囲気の女の子。小学校高学年~中学生くらい。どこか浮世離れしている。 3人目:橘琴音(たちばなことね) 6歳・幼稚園年長くらい、甘えん坊でちょっと泣き虫な女の子。身寄りがなくなったので引き取った。 年収 2000万 女子力:14 【覚えた呪文・奥義】 <呪文> ・星の精の召喚と従属(基本:283p) ・空中浮遊(基本ルルブ:256p) ・レレイの霧の創造(基本ルルブ:292p) ・黄金の蜂蜜酒の製造(基本ルルブP254) ・透視《ヴールの印》(基本ルルブ:p.252)コスト:MP1、SAN1 ・効果:30秒間見えない存在を見ることが出来る。 ※本来のヴールの印とはデータを変更している。スノードロップ以外のシナリオではルールブック通りに効果を変更。 ・次元《コスの印》 コスト:MP6、SAN1d3(この減少で不定に入ることはない) 効果:歪められた次元を封じることができる。 ・ナイフ《刀身を清める》 (ル)p.273 ・お守り《旧き印の印》 (ル)p.280 コスト:POW1 ・《キシュの印》コスト:MP 20、SAN 1d6 効果:特別な文字に向かって唱えることで異次元の扉を開くことができる。この呪文の使用にはコスト消費を複数人で負担することはできず、術者一人で行使する必要がある。ただし、特別な文字の書き方はどこにも記載がないようだ。 <奥義> 1牙突:習得1d6正気度、コスト1d3MP、攻撃ロールに+1d4、防具の装甲を無視 2連続攻撃:習得1d10+1正気度、コスト1d6MP、攻撃を二回おこなうことができる。 相手はそれぞれ別に回避or受け流ししなければならない。ダメージロールはそれぞれ別におこなう 3神速の払い:習得1d6正気度、コスト1MP or 1耐久度 or 1d3正気度 受け流しロールに失敗したとき発動できる。もう一度受け流しロールをおこなえる。成功したとき武器の耐久度を+10として扱う 4奥義「龍牙天昇」:習得1d10+1正気度、コスト1d3正気度 この技を使うとき:「日本刀」技能に+20%する。ダメージに+1d10する 回避or受け流しされた場合:正気度をさらに1d6失う 【所持しているAF】 ・お守り:「幸運の象徴」効果:これを所持していればSANCを1回だけ回避できる。消費済 ・マイ包丁:元はただの料理用包丁だった。夢の世界で自分を切ったり色々しているうちにAFぽくなった。下手に廃棄も出来ないので厳重にしまいこんである。最終兵器レベル。       効果:一直線上にあるものをスパっとする。料理の-40(ナイフ扱い)に成功で命中?。ダメージ1d100 ・結びのミサンガ:同じAFを所持している探索者と同卓した場合、その探索者が近くに居るときにかぎりSANチェックの値とHPダメージの値を分かち合う。家で保管 ・人魚のブローチ:POW+1 ・山桜一奏縁結(やまざくらいっそうえにしむすび) 所持しているだけで日本刀技能に+20%鬼を切るときは2d8+DB。 ・スノードロップ 枯れることはなく、触るとひんやりと冷気を感じる。 ・探索者が極度の冷気、熱気にさらされても技能のマイナス効果を受けることはない。 ・探索者が命を落とした時に、花が枯れHPを3まで回復してくれる。  ※ただし、連続攻撃や即死が永続で続くような攻撃までは守りきれない。 【クリアシナリオ&成長】 ・「実験記録」 ハッピーエンドでシナリオクリア san減少:-4。san回復:(2D10+1D3+1D5) → 15[10,5]+2[2]+5[5] → 22 成長技術:料理+10、組み付き+5、言いくるめ+4 ・「彼女たちの夢の先」 ハッピーエンド 96→84→92→84、SAN回復+13(18-5) 成長技術:目星+5、聞き耳+4、回避+4、キック+19、応急手当+3、登攀+8 習得技能:夢の知識+41、夢見+41、田中の笑顔(効果:見た人のSANが1d3減少する笑顔、致命的失敗するとSAN値が1d3回復)+55 ・「もうやりたくない桜木家」 彼女なりの恩返しエンド SAN96→80、回復+18 技能成長:目星+12、こぶし+2、信用+4-3=+1、応急手当+2、回避-1+3=2、聞き耳-3、クトゥルフ神話技能-3 修得技能:日本刀31+18=+49、芸術(ダーツ)+9、投擲+7 奥義4つ 「tears blue」 シナリオクリア 技能成長:図書館+3、応急手当+4、クトゥルフ+5、水泳+6 SAN増減:減少-4,回復+6 「現の盃」 幕間成長:歴史+37 SAN増減:減少-9、回復+4 技能成長:応急手当+5 「豊穣神社」 SAN89→64 回復:1D10+1D6 → 4[4]+3[3] → 7 「消えた調査対象」 SAN71→69 回復:1D10+1D4 → 7[7]+1[1] → 8 技能成長:説得+5,聞き耳+1 「恋続殺人事件」 SAN77→66 技能成長:回避+10、目星+4 回避90になった分のSAN回復:2d6→9 「ながるる、血潮は業をも超えて」DL SAN75→69 SAN回復:1d10+1d6+1d3+1 → 7[7]+5[5]+3[3]+1 → 16 計85 技能成長:夢見+6、聞き耳+13、日本刀+13、回避+1、オカルト+11 「恐怖を観、全知を知る。」DL SAN85→85 SAN回復:1d10+1d5+1d3 → 8[8]+2[2]+1[1] → 11 計96(あぶれた2点はH/L景品で料理に) 技能成長:聞き耳+1、目星+2、隠れる+6、忍び歩き+5、料理+2 「夢の国にも夢もある」DL SAN94→94 SAN回復:21 H/L失敗で何もなし 技能成長:目星+1、日本刀+1、博物学+11 「日常はさも変わらず」DL SAN:94→94 SAN回復:1d5+1d3+2d3→3[3]+1[1]+4[2,2] → 8 技能成長:聞き耳+1、芸術(目利き)+8 「働け諸君」 SAN94→80 SAN回復:2d6+12→ 9[5,4]+12 → 21 計87(あぶれ分14は技能成長) 技能成長:CON+1、STR+2、DEX+1、INT+1、POW+1、水泳+2、目星+5、クトゥルフ神話技能+7、日本刀+2、聞き耳+1、製作(料理)+51 「スノードロップ」 SAN87→74 SAN回復:1d10+1d3+1d3 → 1[1]+3[3]+2[2] → 6 計80 技能成長:クトゥルフ神話技能+1、日本刀+10、言いくるめ+3 「スノードロップ/Gypsophila」 SAN80→69 SAN回復:1d10+20 → 2[2]+20 → 22 計81(上限) 技能成長:クトゥルフ神話技能+5 【キャラメモ】 料理店の店長をしている。 左利き。 人当たりよく、いろんな人と交友関係を持つ。 基本は穏和。 店員達とは高校生のノリでふざけて遊んだりする。 父子家庭で育った。 経理はあまり得意ではない(?)のでコンピュータやそっち方面に詳しい人に頼むこともしばしば。 事務作業よりは食材の買い出しが好きだし、それよりも料理することやお客さんと話すことの方が好きなので、調理場やホールで働いている姿がよく見られる。 食への探究心が強く、様々な種類の料理に手を出す。自作のレシピ、もとい手元にある材料で気まぐれに料理を作り、従業員達を実験体にすることも。 店にはバーのスペースとダーツやビリヤードがあるスペース、テーブル席のスペースがある。更にちょっとしたステージもある様子。お店は防音性がある。調理場にはディープ・ワンが1体余裕で寝られる作業台がある。 2階は居住スペース。自室、3人の少女の部屋、従業員用の部屋が2つ、客室が2つ。 基本は人好きする方の笑顔をうかべている。表情は割とコロコロ変わる。困ったような笑顔が割とデフォルトになってる。コイツ絶対色々抱え込むタイプだ。 【シナリオメモ】弱ネタばれあり? 【実験記録】 ハッピーエンドでシナリオクリア 異常なほど料理に失敗して心が(PL的にも)何度かくじけた。得意なハズの料理が上手くできなかった所で追い討ちを度々くらい、精神的にかなり疲弊していった。 多少訳ありな人でも店で雇うような器を持ち、面倒見が良く、基本笑顔の彼が何度もキレそうになったのはかなり珍しい…ハズ。 追い詰められすぎて泣かされたりしたが最終的に田中さんを殴ってスッキリしたようだ。 …運がいいはずなのにとっても苦労人ポジだった気がする(遠い目)反対に、射的や型抜きでは運のよさが発揮されたようだ。 料理人やめようかと思ったけど最後のマカロンはとっても上手に焼けたので大満足。 きっとえくれあさんとか田中さんとか不知火さんとかがいるとファンブる。いや、むしろ不知火さん()にダイス操作されてたんだ。きっとそうだ。 好きなことと得意なことは違うんだよ、と思ったが、さすがにまずいと思って修行したっぽい。 【彼女たちの夢の先】ハッピーエンド 長かった・・・。SANが高すぎてセルフでSANチェック入れても減らん。過去何かがあって既に精神が病んでいるのかもしれないと思うレベルでSANが動かない。精神的に人間離れした存在になってた。心に闇を抱えてるよ… いじられキャラだね。あだ名はお焦げ。 不憫なやつ。 とっても目が合った。いや、目に会った。顔にもいっぱいあった。口にもあったけどやつは許さん。 目の付いた花とかスライムとかに懐かれた。目だけのやつには警戒心が薄らぐかも?友好的な態度は残るかも。 せんすいかん語が分かるようになった。 口の付いた花(パックンフラワー的なもの)は利き手に巻き付いてきて攻撃したので許さん。包丁一本駄目になったからな。口だけのやつには敵対心上がる。 多分しばらく笑い声が耳から離れない。 知人(仲良くなったりした探索者など)に関することはSANチェック成功しても最大値引く確率が高い。自分の中のラインを超えた人達にはかなり情があるのでは。正体がなんであれ、自分に害を加えない友好的な存在には寛大。 夢の中で、一切の躊躇なく人体的急所を切り裂き自殺。その後、現実()で目が覚めたので状況にもよるが夢の中なら死んでも大丈夫だと思うだろう。 自分の行動によって「池園窓」という少女を失明させてしまった。 それにかなりの責任と罪悪感を感じている。身寄りがなかったので引き取った。彼女は杉原達が救ってくれたことに対して感謝をしてくれ、嬉しいと伝えてくれたが、杉原が自分を許すことはきっとないだろう。 彼女ができるだけ不自由なく生活できるように全面的に支えていく覚悟をした。彼女がしたいと言った事は全部させてあげる。人道に背いたりしない限りは。 もうやりたくない桜木家 彼女なりの恩返しエンド 「俺はまた、救えなかった」 最後に彼女のことを思い出すことはできた。けれどそれは、自分の力不足を知るという事だ。次こそはって、その次はいつくるんだろうね 【白水藤梨からある少女、アマネを引き取って欲しいと頼まれる。不思議に思うも窓ちゃんの話し相手になればと二つ返事で快諾する】 「tears blue」 シナリオクリア 「彼女のことは忘れない。彼には強く生きてほしい。二ツ名さんには、苦しい思いをさせちゃったな」 「救いたいと思うことは、エゴだ・・・でも、それでも」 何度だって助けたいと思う。それが自分への救いになるときっと思い始めている。次を渇望する。今度こそ、助けたいと。それは、懺悔にも等しく。 「現の盃」 「良一、これからもよろしく。人間として、な」 二代目の料理包丁は廃棄した。そして新しい包丁と日本刀を手に入れた。 新たな相棒と忘れていた友人。少女じゃないけど大切な人を失わずに済んでよかった。 「豊穣神社」 橘琴音(たちばなことね)6歳・幼稚園年長くらい、甘えん坊でちょっと泣き虫な女の子を引き取った。小獅子 瑠香さん(PL:なるこさん)と享楽亭 三四六さん(PL:新島レモンさん)と一緒に育てていこう。きっと、ここでなら寂しい思いをごまかすくらいはできるから。 恩人の子供…いや、彼女も恩人だ。これから楽しいことをいっぱいして行こう。失った悲しみを忘れることなんてできないだろうけど。 【喋り方メモ】 基本敬語(接客対応)。 ちょっと年上の人とか若干仲のいい人には〜っす。基本は~です。~ます。かな? 友達とかには普通にしゃべる。 猫かぶりかもしれない。どっちかって言うと接客対応かどうか。 笑顔で圧をかけることもある。 【店に来た神話的な方々など】 ・ニャルラトホテップ(知らない。知った時のSAN-10) ・イスの偉大なる種族(知らない。けど恐怖植え付けられたので毎回SANチェック。知った時のSAN-4) ・夢の住人達(スライム、せんすいかんの少女etc) ・鳥人間 ・星の精…? ■簡易用■ 杉原奏汰(男) 職業:商店(料理店)経営者 年齢:24+1 PL: STR:15  DEX:14  INT:18 アイデア:90 CON:13  APP:15  POW:16  幸 運:80 SIZ:13 SAN:80 EDU:18 知 識:90 H P:13  M P:16  回避:dex*2  ダメージボーナス:1d4 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:360 個人技能点:180) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]