タイトル:ネーヴェLv38 キャラクター名:ネーヴェ 年齢:97 性別:女 髪の色:茶色 / 瞳の色: / 肌の色: 身長:??? 体重:?? キャラクターレベル:38 Lv メインクラス :スカウト サポートクラス:ガンスリンガー (1レベル時:アルケミスト) 称号クラス: 種族:フェイ ■ライフパス■ 出自:放浪者/あなたの親は放浪者である。《インサイト》を取得。 境遇:紛失/あなたは大切なものをなくした。 目的:正義/奪還/チッハのために、そして散り散りになってしまった仲間のために、いつか運命と立ち向かわなければならない。 ■能力値■ HP:294 MP:349 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    6   6   7  10  10  12   6 作成時   0   5   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3   3   3   3   3   3 成長等  12  36        27     36 →合計 111点/LvUp分111点 =基本値= 21  50  10  13  40  15  45 ボーナス   7  16   3   4  13   5  15 メインクラス   0   2   0   0   1   0   2 サポートクラス  0   1   0   0   1   1   0 他修正 =合計=   7  19   3   4  15   6  17 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  19   0/  0  3D   3  22/ 22(5D) 攻撃力  --  29/ 29     62  91/ 62(2D) 回避判定   3    1          4   (2D) 物理防御 --   27         27 魔法防御   6   13         19 行動値   18   -5       1  14 移動力   12    2         14m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  29           -5     40m 錬金銃   1 左手  (+1) (+17)                 20m 腕 頭部          0   3   1      0    防具  12 胴部          0  21  12      0    防具  33 補助          1   3   0      2    防具  18 装身                          装身具  27 =小計=右  0  29   1  27  13  -5   2    左  0   0 能力値  19 --   3 --   6  18  12 スキル  3D                    隠密時ダメ+5D/対象識別時ダメ+5D その他   3  62            1      隠密時命中+1 =合計=右 22  91   4  27  19  14  14    左 22  62 ダイス  5D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限]                  備考 右手    7   ツインバスターライフル・散式【魔】 []        マスケット+パウダーチャージⅣのデータ 左手       (ショットガン1/ブラスター1/ライフル5/レールガン1) [] OP(パウダーチャージⅣを除く)・CVスキルによる修正値の合計 腕         [] =合計=0  7 /  重量上限26 頭部 28900  3  ブリッツゴーグル [ウォーリア、シーフ] 命中判定の直後/射撃攻撃の命中判定を振り直す/シーン1回 胴部 612000  14 幻闘の革鎧 [ウォーリア、シーフ]    判定の直後/装備者が行った命中判定,もしくは回避判定のダイスすべてを振り直す/シーン1回 補助 70000  2  必殺の手袋 [シーフ]          クリ時ダメ+20 装身 480000  2  ショットアイ [ウォーリア、シーフ]   ムーブ/射撃命中+1D,与ダメ時[スリップ][ノックバック(2)]付与 =合計=1190900 21 /重量上限26 ■所持品■ 名称             価格 重量  備考 スーパーマグネットⅠ:銃部品         クリ時ダメ+2D,レールガン パウダーチャージⅣ:銃部品          「重量」+1,「攻撃力」+5,プラズマチェーンガン適用可 スーパーマグネットⅡ:銃部品         クリ時ダメ+3D,レールガン パワーブースターⅡ:銃部品          「攻撃力」+5,ブラスター スーパーマグネットⅢ:銃部品         クリ時ダメ+5D,レールガン ベルトポーチ:収納         15   携帯重量制限+2 小道具入れ:収納          20   「種別:道具」「重量:1」を5つまで「重量:0」として携帯可能 ポーションホルダー:収納      150   「種別:ポーション」「重量:1」を5つまで「重量:0」として携帯可能 ウェポンケース:収納        200   武器ひとつを「重量:0」として携帯可能 異次元バッグ:収納         2000  携帯重量制限+10 ガンベルト:収納          1000  「種別:銃部品」4つの「重量」が増加する効果を無視することができる カートリッジ:闇:道具            ムーブ/「種別:錬金銃」の武器ダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更/この効果は他のカートリッジを使用するまで持続 漆黒の星:道具        0   2500  命中+1,【行動値】+1 消魔弾x10:矢弾        30  500000 「種別:錬金銃」の射撃攻撃の対象を決定する際/ダメ+40/消耗品 MPポーションx29:ポーション  24  1450  マイナー,メジャー/【MP】を[2D]点回復                       プラズマチェーンガンはなくなりました プラズマチェーンガン:錬金銃 (25)     Lv10/重25/命-1/攻27/行-8/射100m/装両/鑑20 効果1                   パッシブ。この武器を使用した武器攻撃の対象を「範囲(選択)」に変更し、ダメージは〈無〉属性の魔法ダメージとなる。この武器は1シーンに1回使用可能。 効果2                   「射程:至近」以外の攻撃によるダメージロールの直後に使用。「射程:至近」以外の100m以内のキャラクターひとりを対象とする。対象が受ける予定のダメージに-100する。1シーンに1回使用可能。 =所持品合計=   507335 G (重量 54/上限54) =装備合計=   1190900 G = 価格総計 =  1698235 G 所持金   -1697735G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   15  1D   1  16 (3D) 罠解除   19  2D   1  20 (4D) 危険感知  15  1D   1  16 (3D) 敵識別    4         4 (2D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術   19  1D     19 (2D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング /判定 /対象  /射程/コスト/制限   /効果など 《フェイ:ナイトメア(初1)》★ /      /   /    /  /   /     /与ダメ時[放心]付与 《サプライザル(初2)》   5 /MA     /命中 /単体  /武器/4   /隠密   /武器攻撃/命中+1D,ダメ+[(SL)D] 《インタラプト(初1)》   ★ /※     /   /単体  /視界/   /1/Sn   /対象のスキルを打ち消す 《ガンスミス(初1)》    ★ /      /   /    /  /   /     /マスケットを得る 《CV:ライフル(初1)》   5 /      /   /    /  /   /     /「種別:錬金銃」を「ライフル」に変更/「攻撃力」+[SLx2],「射程:50m」 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《省略項目》       1 /Pv/It    /-/自動/自身/※/-  /-   /-     /条件付以外のPv/Itは適用済 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《シャドウストーク》   ★ /      /   /    /  /   /     /移動を行っても隠密状態は解除されない 《AM:錬金銃》       ★ /      /   /    /  /   /錬金銃  /命中+1D 《オプションパーツ》   5 /      /   /    /  /   /     /「種別:銃部品」をSL個取得 《CV:ショットガン》    1 /      /   /    /  /   /     /「種別:錬金銃」を「ショットガン」に変更/「攻撃力」+SL,「射程:20m」,常に「対象:範囲(選択)」 《CV:ブラスター》     1 /      /   /    /  /   /     /「種別:錬金銃」を「ブラスター」に変更/「射程:30m」,「カートリッジ」SL個取得 《CV:レールガン》     1 /      /   /    /  /   /     /「種別:錬金銃」を「レールガン」に変更/「命中修正」+SL,「射程:60m」 《トキシコロジー》    ★ /      /   /    /  /   /     /[毒]+1 《コンプレックス》    3 /      /   /    /  /   /     /CVスキルを[SL+1]個まで取得できる 《ブラインドサイド》   5 /      /   /    /  /   /対象識別済/ダメ+5D 《アキュレイト》     ★ /      /   /    /  /   /     /【器用】+1D 《ストレイトショット》  ★ /      /   /    /  /   /     /射撃命中+1D 《スピリットブレイク》  5 /      /   /    /  /   /隠密   /ダメ+5D 《フォーチュンヒット》  ★ /      /   /    /  /   /     /ダメ+【幸運】 《マークスマン》     5 /      /   /    /  /   /     /射撃ダメ+[SLx5] 《インセンサブル》    ★ /      /   /    /  /   /     /エンゲージされていても隠密状態になることができる 《デッドリーポイズン》  5 /      /   /    /  /   /     /[毒]+5 《デッドショット》    5 /      /   /    /  /   /     /射撃ダメ+[SLx4] 《ブロブポイズン》    5 /      /   /    /  /   /     /[毒]+5/スキルで回復できない 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《ハイドアウェイ》    ★ /SP     /   /    /  /4   /     /隠密状態になる 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《カリキュレイト》    ★ /IP     /   /    /  /   /1/Sc   /MPを得る 《アデンダム》      ★ /IP     /   /    /  /8   /1/Sn   /行動状態に関わらずMPを得る 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《クローズショット》   ★ /VA     /   /    /  /3   /     /エンゲージキャラを対象 《ディスアピア》     ★ /mA     /   /    /  /3   /     /隠密状態になる 《シュアショット》    1 /mA     /   /    /  /4   /     /射撃命中+1D,ダメ+SL 《サドンインパクト》   ★ /《サプライザル》/   /    /  /9   /1/Sc   /対象の防御力を0としてダメ算出 《インベナム》      3 /※     /   /    /  /6   /     /武器攻撃と同時/与ダメ時[毒(14)]付与 《シャドウショット》   5 /※     /   /    /  /5   /隠密   /射撃攻撃と同時/与ダメ時[SLx3]点HPロス付与 《ソウルスナイプ》    3 /※     /   /    /  /9   /SL/Sc   /武器攻撃と同時/6の目が1個以上出た場合Cr/武器攻撃に対するリアクションに-1D 《デュアルアロー》    3 /※     /   /    /  /   /SL/Sc   /「種別:矢弾」宣言時/2倍消費 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《シャドウアイ》     ★ /BR     /   /    /  /10  /隠密,1/Sn /ダメ+[CLx3] 《フィールドワーク》   ★ /BR     /   /    /  /4   /SL/Sc   /判定+1D 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《ピアシングストライク》 3 /BDR     /   /    /  /5   /     /ダメ+[(SL)D] 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《ペナルティヒット》   5 /BR     /   /単体  /20m /6   /SL/Sc   /対象の判定-1D 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《インターフィアレンス》 ★ /AR     /命中 /単体  /武器/10  /1/Sc   /対象の命中判定後/射撃命中判定を行い、勝利時攻撃失敗 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《シュートアウト》    3 /Re     /命中 /単体  /視界/5   /SL/Sn   /射撃,魔法に対するリアクションを命中判定で行う/勝利時攻撃失敗 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《バーサタイル》     ★ /CP     /   /    /  /   /1/Sn   /スカウトSnスキル使用回数+1 《》           1 /      /   /    /  /   /     / 《リサイクル》      ★ /※     /   /    /  /8   /     /シーン終了時/「種別:矢弾」,投射武器を回収 《一般スキル》      SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《アサシンⅠ》      ★ /※    /  /  /  /F1  /  /効果強度BS付与時/効果強度+1 《アサシンⅡ》      ★ /戦闘前  /  /  /  /F1  /  /隠密状態になる 《アサシンⅢ》      ★ /《アサシンⅡ》 /  /  /  /F1  /  /戦闘開始時指定場所以外から参戦できる 《アルケミーノウリッジ》 ★ /     /  /  /  /   /  /錬金術に関する【知力】+1D 《アンチトラップ》    ★ /     /  /  /  /   /  /トラップ(探知,解除),危険感知+1 《イクイップリミット》  ★ /     /  /  /  /   /  /装備重量+5 《インサイト》      ★ /     /  /  /  /   /  /はったり,嘘を見抜く【感知】+1D 《インテンション》    ★ /     /  /  /  /   /  /【最大MP】+CL 《ウェポンチェンジ》   ★ /VA    /  /  /  /4   /  /装備武器を携帯品に,携帯武器を装備する 《エンラージリミット》  ★ /     /  /  /  /   /  /携帯重量制限+[【筋力基本値】] 《カバートアクション》  ★ /     /  /  /  /   /隠密/命中+1 《サーチリスク》     ★ /     /  /  /  /   /  /危険感知+1D 《サクセション》     ★ /     /  /  /  /   /  /選択装備(武器「攻撃力」+1or防具(物or魔)防+1) 《シックスセンス》    ★ /     /  /  /  /   /  /奇襲攻撃時ペナルティ無効 《スティグマ》      ★ /※    /  /  /  /F1  /1/Sn/判定終了後/判定+1D 《トラッキング》     ★ /     /  /  /  /   /  /追跡【感知】+1D 《トレーニング:全》   12 /     /  /  /  /   /  /各【基本値】+3 《ビジランテ》      ★ /     /  /  /  /   /  /隠密【感知】+1D 《ファーマシー》     2 /     /  /  /  /   /  /5個のHPPor2個のHHPPを取得 《ファインドトラップ》  ★ /     /  /  /  /   /  /トラップ探知+1D 《フィデューチャ:チッハ》★ /     /  /  /  /   /  /ダメ+2 《マジックアイ》     ★ /MA    /感知/  /視界/   /1/Sc/【感知】(13)判定/成功時マジックアイテムを見分けることができる 《マジカルハーブ》    2 /     /  /  /  /   /  /5個のMPPor2個のHMPPを取得 《リサーチ》       ★ /     /  /  /  /   /  /情報収集【感知】+1D 《リムーブトラップ》   ★ /     /  /  /  /   /  /トラップ解除+1D 《ブッチャー》      ★ /※    /  /  /  /   /1/Sn/シーン終了時/にくを1D個取得 《ダンジョンマスター》  ★ /     /  /  /  /   /  /ミドルフェイズ,ダンジョンシーン,戦闘以外/あらゆる判定+1 《アニマルノウリッジ》  ★ /     /  /  /  /   /  /動物【知力】+1D 《ディレクションセンス》 ★ /     /  /  /  /   /  /位置,方角,迷わないための【感知】+1D 《ネイチャーサバイバル》 ★ /     /  /  /  /   /  /自然の中で生きていくための【知力】+1D 《ネイチャーノウリッジ》 ★ /     /  /  /  /   /  /自然や植物の【知力】+1D ■コネクション■ 名前         / 関係 チッハ        / 同志 ミーノコ       / 好敵手            / イオリ        / 恩人            / ミナミ,アーニャ,カナデ/ 家族 (非公開)       / (非公開) ■その他■ 使用成長点:7215点 (レベル:7030点、一般スキル:185点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、感知 / サプライザル3、CV:ライフル2、オプションパーツ1 Lv2→3: / 筋力、器用、幸運 / 4、3、2 Lv3→4: / 筋力、感知、幸運 / 5、4、3 Lv4→5: / 筋力、器用、幸運 / コンプレックス1、5、4 Lv5→6: / 筋力、器用、幸運 / 2、CV:ショットガン1、5 Lv6→7: / 筋力、器用、幸運 / 3、CV:ブラスター1、CV:レールガン1 Lv7→8:レンジャー / 筋力、器用、幸運 / AM:錬金銃、トキシコロジー、転職 Lv8→9: / 筋力、器用、幸運 / ピアシングストライク1、インベナム1、シャドウストーク Lv9→10:スカウト / 筋力、器用、幸運 / 2、2、転職 Lv10→11: / 筋力、器用、幸運 / 3、3、サドンインパクト Lv11→12: / 筋力、器用、幸運 / スピリットブレイク1、ペナルティヒット1、マークスマン1 Lv12→13: / 筋力、器用、幸運 / 2、2、2 Lv13→14: / 器用、感知、幸運 / 3、3、3 Lv14→15: / 器用、感知、幸運 / 4、4、4 Lv15→16: / 器用、感知、幸運 / 5、5、5 Lv16→17: / 器用、感知、幸運 / デッドリーポイズン1、デッドショット1、ブロブポイズン1 Lv17→18: / 器用、感知、幸運 / 2、2、2 Lv18→19: / 器用、感知、幸運 / 3、3、3 Lv19→20: / 器用、感知、幸運 / 4、4、4 Lv20→21: / 器用、感知、幸運 / 5、5、5 Lv21→22:アギオス / 器用、感知、幸運 / 転職、AS:ルビー1、ソウルスナイプ1 Lv22→23: / 器用、感知、幸運 / ブラインドサイド1、2、2 Lv23→24: / 器用、感知、幸運 / 2、3、3 Lv24→25: / 器用、感知、幸運 / 3、4、インターフィアレンス Lv25→26: / 器用、感知、幸運 / 4、5、シュアショット1 Lv26→27: / 器用、感知、幸運 / 5、シャドウショット1、フィールドワーク1 Lv27→28: / 器用、感知、幸運 / クローズショット、2、2 Lv28→29: / 器用、感知、幸運 / ディスアピア、3、3 Lv29→30: / 器用、感知、幸運 / リサイクル、4、4 Lv30→31: / 器用、感知、幸運 / シャドウアイ、5、5 Lv31→32: / 器用、感知、幸運 / シュートアウト1、デュアルアロー1、F4 Lv32→33: / 器用、感知、幸運 / 2、2、F4 Lv33→34: / 器用、感知、幸運 / 3、3、F4 Lv34→35: / 器用、感知、幸運 / アキュレイト、アデンダム、F4 Lv35→36: / 器用、感知、幸運 / ストレイトショット、バーサタイル、F4 Lv36→37: / 器用、感知、幸運 / フォーチュンヒット、インセンサブル、F4 Lv37→38:ガンスリンガー / 器用、感知、幸運 / 転職、カリキュレイト、F4 メモ: ムーブ 「ショットアイ」 マイナー 《シュアショット》 メジャー 《サプライザル》(《サドンインパクト》)《インベナム》《シャドウショット》《ソウルスナイプ》「消魔弾」《デュアルアロー》 命中判定 9D+23《フィールドワーク》(《シャドウアイ》シナリオ1回) 6の目ひとつでクリティカル/リアクション-1D ダメージ 20D+172(対象識別時)《ピアシングストライク》 クリティカル時さらに+[10D+20] カートリッジ適用時〈闇〉ダメージ 対象に与ダメ時[放心][スリップ][ノックバック(2)] -------------------------------------------------- ユカリ戦でイオリに逃げろと言われ、ノービレの次に逃げたネーヴェは、そのことに責任を感じ、自身の隠密能力もあって森へと引きこもった。 しかしすぐにイオリに発見され、同時にイオリの生存を知る。 イオリとパーティを組みしばらく冒険者として活動していたが、イオリが生まれ故郷を再建しに行ったことで、ネーヴェは再び森へと戻る。 そこで錬金術の研究に没頭し、ある日一体のエクスマキナを作り上げた。「ミナミ」(Mi-73)である。 ミナミはネーヴェに育てられ、冒険者としての力を上げていった。主人とはまったく別の武器を使うミナミだが、いつしか主人と同じ「スカウト」に就いていた。 ネーヴェはさらに「カナデ」「アーニャ」と呼ぶ二人のエクスマキナを生み出す。そして、どういう縁なのか、森に迷い込んだ親を亡くした少女を拾った。 カナデとアーニャが少女の世話をしつつ、ネーヴェとミナミが狩りに出る、そういう生活を送っていた。彼女たちと生活することで、少しは過去のことを忘れられるように思ったが、現実はその反対であった。 ある日。見たことのある猫が家にいた。それから、ネーヴェの運命は大きく進路を変えたのであった。 -------------------------------------------------- スカウト/ガンスリンガー/アギオス CL38 分類:妖精 属性:闇 HP/MP:294/349 フェイト:33 行動/移動:14/14 防御(物理/魔法):27/19 回避:2D+4 命中:5D+22 ダメージ:2D+91 対象:範囲(選択) 射程:20m 筋:7 器:19 敏:3 知:4 感:15 精:6 幸:17 【器用】判定+1D トラップ探知:3D+16 トラップ解除:4D+20 危険感知:3D+16 隠密状態の時、命中判定の達成値に+1、攻撃のダメージに+5Dする。さらに対象が識別されている場合、攻撃のダメージに+5Dする。 ミドルフェイズのダンジョンシーンでかつ戦闘以外の時、あらゆる判定の達成値に+1する。 射撃攻撃の命中判定でクリティカルした時、ダメージにさらに+[10D+20]する。 攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[放心]を与える。 ●戦闘前 《アサシンⅡ》 フェイト:1 隠密状態になる。  《アサシンⅢ》 フェイト:1 指定された場所以外から登場する。 ●セットアッププロセス 《ハイドアウェイ》 コスト:4 隠密状態になる。 ●イニシアチブプロセス 《カリキュレイト》 未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行う。メインプロセス終了後にあなたは行動済になる。シーン1回。 《アデンダム》 コスト:8 行動状況にかかわらずイニシアチブプロセスにメインプロセスを行う。シナリオ1回。 ○ムーブアクション 《クローズショット》 コスト:3 エンゲージしているキャラクターを対象として、射撃攻撃を行うことができる。 《ウェポンチェンジ》 コスト:4 装備している武器と携帯品を入れ替える。 「ショットアイ」 射撃攻撃の命中判定に+1Dし、その攻撃のダメージで1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[スリップ][ノックバック(2)]を与える。 「カートリッジ:闇」 使用者が装備している「種別:錬金銃」の武器のダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更する。  この効果は他のカートリッジを使用するまで持続する。 ○マイナーアクション 《ディスアピア》 コスト:3 隠密状態になる。 《シュアショット》 コスト:4 ダメージ増加を行う。射撃攻撃の命中判定に+1Dし、ダメージに+1する。 ○メジャーアクション 《サプライザル》 コスト:4 武器攻撃を行う。その攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+5Dする。  《サドンインパクト》 コスト:9 その攻撃のダメージロールでは、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。シーン1回。 《マジックアイ》 難易度13の【感知】判定を行う。その判定に成功した場合、視界内のマジックアイテムを見分けることができる。シーン1回。 ○効果参照(攻撃) 《インベナム》 コスト:6 武器攻撃と同時に使用する。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(14)]を与える。 《シャドウショット》 コスト:5 隠密状態の時に有効。射撃攻撃と同時に使用する。その攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[SLx3]点のHPロスを与える。 《ソウルスナイプ》 コスト:9 武器攻撃と同時に使用する。その攻撃の命中判定で6の目が1個以上出た場合、その攻撃はクリティカルとなる。  さらに、その武器攻撃に対するリアクションに-1Dする。シーン3回。 《アサシンⅠ》 フェイト:1 あなたが、効果強度の設定されているバッドステータスを攻撃で与えた直後に使用する。その高架強度に+1する。 ○対象決定時 「消魔弾」 その射撃攻撃のダメージに+40する。消耗品。  《デュアルアロー》 携帯している「種別:矢弾」の同じ名称のアイテムを2個使用する。そのアイテムの効果が2倍になる。 ○判定の直前 《シャドウアイ》 コスト:10 隠密状態の時に有効。ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+114する。シナリオ1回。 《フィールドワーク》 コスト:4 その判定に+1Dする。シーン5回。 《ペナルティヒット》 コスト:6 20m以内の単体が行う判定に-1Dする。シーン5回。 ○判定の直後 「ブリッツゴーグル」 命中判定の直後。装備者が行う「種別:弓、錬金銃、魔導銃」の武器を使用した射撃攻撃の命中判定のダイスすべてを振り直す。シーン1回。 「幻闘の革鎧」 判定の直後。装備者が行った命中判定、もしくは回避判定のダイスすべてを振り直す。シーン1回。 《スティグマ》(効果参照) フェイト:1 判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。その判定の達成値に+1Dする。シナリオ1回。 《インターフィアレンス》 コスト:10 武器射程内の単体が行う攻撃の命中判定の直後に使用する。  その命中判定の達成値を難易度として、射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定を行う。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。シーン1回。 ○ダメージロールの直前 《ピアシングストライク》 コスト:5 ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+3Dする。 ●リアクション 《シュートアウト》 コスト:5 視界内の単体が行った射撃攻撃、魔法攻撃に対するリアクションを、装備している武器を使用した命中判定で行う。  この対決に勝利した場合、対象が行ったあなたへの攻撃は失敗となる。 ●クリンナッププロセス 《バーサタイル》 すでに使用した使用回数に制限があるスカウトのスキルひとつの使用回数を1増やす(対象:《アデンダム》)。 ●その他 《インタラプト》(効果参照) 視界内の単体が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。  そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常通り消費する。シナリオ1回。 《リサイクル》(効果参照) コスト:8 シーン終了時に使用する。  そのシーンで使用した「種別:矢弾」のアイテムは携帯品に、投射に使用した武器は装備品、あるいは携帯品に戻り、再び使用可能となる。 《ブッチャー》(効果参照) シーン終了時に使用する。にくを1D個取得する。 ●一般 《アルケミーノウリッジ》《インサイト》《トラッキング》《ビジランテ》《リサーチ》《アニマルノウリッジ》《ディレクションセンス》《ネイチャーサバイバル》《ネイチャーノウリッジ》 《シックスセンス》 奇襲攻撃を受けた時、判定に-1Dされることなくリアクションを行える。 ●アイテム 54/54 「消魔弾」(重量:3)x10 「ポーションホルダー」 「MPポーション」(重量:1)x24 「ウェポンケース」