タイトル:クイル=ロガー キャラクター名:クイル=ロガー 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:男 髪の色:白  / 瞳の色:青緑 / 肌の色:褐色 身長:180cm 体重:62kg 経歴1:命を助けられたことがある 経歴2:裏切られたことがある 経歴3:大切な約束をしたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   8   7   8  12   6 成長  20  20   6  12  17  18 →計:93 修正 =合計= 32  37  23  30  33  28 ボーナス  5   6   3   5   5   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  21  81  73 特技        30  15 修正 =合計= 22  21  111  90 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv ファイター 17 Lv  / プリースト/騎士神ザイア 13 Lv マギテック 2 Lv  /  スカウト         10 Lv セージ   4 Lv  /  ライダー         1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                   : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                                : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                      : 魔法技能1つのLv11 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる         : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                            : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える              : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない            : スカウトLv.9 [p224] かばう       : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となる                    : [p218] 回避行動      : 回避力+1                                 : 冒険者Lv3 [pIB30]鉄壁        : 1Rに何人でもかばうことが出来る                     : [pIB32]マルチガード    : 宣言特技として宣言しなくてもかばうが使えるようになる           : [pIB32]命中強化      : 命中に+2                                 : [pIB39]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる             : [pIB29]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能                      : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                                : [pIB36]斬り返し      : 攻撃を回避された場合、命中判定をやり直せる。やり直さず当たればダメージ+3 : 2H近接武器 [pIB29]キャパシティ    : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   9  16  37  126 修正 特技        0 =合計=  9  16  42m 126m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :17  22  20  23 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 480   2H  15     24  30  10  22 [スピアA] *アールシェピース / (234p)    1H両  15     24  80  10  22 [スピア] *魔槍ゲイ・ボルク / 常に《痛撃》が適用されます。 (p) =価格合計= 480 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15      5   520 スプリントアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   24   6   520 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称       / 効果 頭 :            / 耳 :            / 顔 :            / 首 :            / 背中:    聖印       / 右手:1000  疾風の腕輪    / 左手:10000 マナリング    / 腰 :3000  ブラックベルト  / 足 :2000  韋駄天ブーツ   / 他 :200  マギスフィア(小) / =合計=16200 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 冒険者セット           100   1   100 食器セット            12   1   12 調理器具セット          50   1   50 着替えセット           10   1   10 スカウト用ツール         100   1   100 ヒーリングポーション(1個消費)   100   5   500 アウェイクンポーション(3個消費)  100   5   500 馬車代              15   3   45 救命草                  2   0 鎧玉(10G/強化素材)           11  0 テント              250   1   250   四人用 保存食              50   2   100   2週間分 油                20   2   40 ランタン             40   1   40 軽食               3    2   6 宝石(200G/金A)             5   0    つまり1000G 魔晶石10点分               3   0 ハートの宝石(1500G)           1   0    愛が重い 魔晶石15点分(10)         4500  20  90000 魔晶石5点分            500   20  10000 レッサードラゴン分        180000 1   180000 めっちゃ怒られた =所持品合計=   281753 G =装備合計=    17200 G = 価格総計 =   298953 G 所持金   1035237G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 13      18 魔動機術 2       7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、4個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 専用マナリング 所持名誉点:1110 点 合計名誉点:1160 点 ■その他■ 経験点:12310点 (使用経験点:208000点、獲得経験点:217310点) セッション回数:93回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 生命力   1520点(1300 / 170 / 1回)  Section1:《‎Openig of Fresh blood》 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 敏捷度   1390点(1200 / 90 / 2回)  EPISODE:1 “Count Zero” 4- 生命力     0点(   /   / 回) 5- 筋力    1300点(1000 / 300 / 回)  【クンチュウの行動研究】 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 器用度   1100点( 900 / 200 / 回)  『命の聖杯』 8- 敏捷度   2000点(1000 /1000 / 回)  模擬戦 9- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  『重さとおもさ』 10- 器用度   2200点(1000 /1200 / 回)  Section2:《Judgment》 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度   2780点(2500 / 230 / 1回)  GMボーナス 13- 知力    2000点(2000 /   / 回)  GMボーナス 14- 知力    6000点(5000 /1000 / 回)  『ファリス・マインド』 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 器用度   1310点(1000 / 310 / 回)  GMボーナス 17- 精神力  30670点(30000 / 570 / 2回) EXSection:《冥府の導き》 18- 器用度    0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 敏捷度    0点(   /   / 回) 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 精神力    0点(   /   / 回) 23- 器用度    0点(   /   / 回) 24- 精神力    0点(   /   / 回) 25- 器用度    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 筋力     0点(   /   / 回) 28- 生命力    0点(   /   / 回) 29- 器用度    0点(   /   / 回) 30- 器用度    0点(   /   / 回) 31- 精神力    0点(   /   / 回) 32- 器用度   2800点(2000 / 750 / 1回)  第一節『年輪国家アイヤール』 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 敏捷度   3050点(3000 /   / 1回)  間節『シュニー・ダスト・カンパニー社会科見学その2』 35- 生命力   5550点(5000 / 500 / 1回)  『天使の輪舞(ロンド)』 36- 知力     0点(   /   / 回) 37- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回) 38- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回)  GMボーナス 39- 敏捷度   3050点(3000 /   / 1回)  幕間~セツナ・オールベルグ:オリジン~ 40- 知力    3130点(3000 / 130 / 回)  GMボーナス 41- 知力    4000点(4000 /   / 回) 42- 筋力    3300点(3000 / 300 / 回)  GMボーナス 43- 筋力    6000点(6000 /   / 回)  GMボーナス 44- 精神力    0点(   /   / 回) 45- 器用度   2000点(2000 /   / 回)  GMボーナス 46- 器用度   3000点(3000 /   / 回)  GMボーナス 47- 知力    4650点(4000 / 650 / 回)  GMボーナス 48- 精神力    0点(   /   / 回) 49- 筋力    7150点(7000 / 150 / 回)  GMボーナス 50- 器用度   4000点(4000 /   / 回)  GMボーナス 51- 知力   58500点(58500 /   / 回) ―― 幕間:《超越する意志》 ―― 52- 知力     0点(   /   / 回) 53- 精神力    0点(   /   / 回) 54- 知力     0点(   /   / 回) 55- 精神力    0点(   /   / 回) 56- 精神力    0点(   /   / 回) 57- 器用度    0点(   /   / 回) 58- 知力     0点(   /   / 回) 59- 敏捷度    0点(   /   / 回) 60- 生命力    0点(   /   / 回) 61- 敏捷度    0点(   /   / 回) 62- 敏捷度    0点(   /   / 回) 63- 敏捷度    0点(   /   / 回) 64- 生命力    0点(   /   / 回) 65- 知力     0点(   /   / 回) 66- 生命力    0点(   /   / 回) 67- 知力     0点(   /   / 回) 68- 器用度    0点(   /   / 回) 69- 敏捷度    0点(   /   / 回) 70- 器用度    0点(   /   / 回) 71- 精神力    0点(   /   / 回) 72- 器用度    0点(   /   / 回) 73- 知力     0点(   /   / 回) 74- 生命力    0点(   /   / 回) 75- 生命力    0点(   /   / 回) 76- 生命力    0点(   /   / 回) 77- 器用度    0点(   /   / 回) 78- 敏捷度    0点(   /   / 回) 79- 器用度    0点(   /   / 回) 80- 知力     0点(   /   / 回) 81- 精神力   4000点(4000 /   / 回)  GMボーナス三回分 82- 敏捷度   4000点(4000 /   / 回) 83- 器用度   4000点(4000 /   / 回) 84- 敏捷度   6860点(4000 /2860 / 回)  《黒き神の歌》 85- 精神力    0点(   /   / 回) 86- 敏捷度   4000点(4000 /   / 回)  GMボーナス二回分 87- 精神力  15000点(15000 /   / 回) 88- 知力     0点(   /   / 回) 89- 知力     0点(   /   / 回) 90- 敏捷度  10000点(10000 /   / 回) 91- 器用度    0点(   /   / 回) 92- 精神力    0点(   /   / 回) 93- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 「力強さと中身の強さは違う……俺はそれを知ってるつもりだよ。」 イメージCV:諏訪部順一 一人称:俺 二人称:お前、キミ(子供)、名前(親しい仲etc…) <容姿> 短髪のかき上げた白髪、眼は少々クリッとしている(本人的にはコンプレックス)。 身長はシャドウにしては平均の域を出ておらず筋肉はある程度ついているが見た目に反映されず細マッチョ。 <性格> 平時は物腰穏やかでユルい。不必要なことは面倒がり極力避けたがるが、必要、もしくは自身が成したいと感じたことには全力で応じたりとON・OFFの差が大きい。 後述の経歴、汎用技能のこともあり実際の歳より大人びた雰囲気を見せることもしばしば。 <経歴> 生まれはテラスティアより北のレーゼルドーン大陸。幼少期は不自由なく過ごし、15で成人と認められた後、冒険者となってテラスティアへ南下する。 仕事こそ困らなかったが、半年経ったある日、同じ仕事を受けた人物が報酬を独り占めしたいが為に彼は崖から川へ突き落される。 意識のないままどんぶらこどんぶらこしていたところを墓守の老人、クルトに拾われ、懸命な介保の甲斐もあり一命をとりとめる。 拾われた後はクルトが守り続けてきた墓場の管理を4年程手伝い続ける。これは命を救われたことに対する恩返しと、彼をすぐに一人にはしたくなかったため。 勿論最初こそ己を突き落した人物に復讐を誓っていたものの、クルトと会話し、共に過ごすうちにその気持ちは収まりきり、中身も成長していく。 だが手伝いをしている際にも、クルトには「老いぼれの手伝いよりの自分の成したいと思うことをしなさい。」と言われており、恩返しと本来の冒険者を再開するかで揺れていた。 そして歳が19を迎えた頃、老人は老衰で息を引き取ることとなる。 ――翌日、不格好ながらも老人の墓を作成し、【今の自分が本当に成したいことを探す】ことを墓前で約束し、再び旅立つ。 【仕様外】 【ソードスキル】 槍装備前提の、汎用槍術です。 習得するにはそれぞれ「戦士系技能Lv.」と「SP」が必要になり、また高い「戦士系技能Lv.」技能を前提とするソードスキルを習得するには、その直前の「戦士系技能Lv.」のソードスキルを習得している事が条件となります。 ※SPはこの覧独自のポイントです。  成長を1回する毎に「1」ポイント獲得します。  以下の技を覚えるには、そのポイントを消費する必要があります。 現在残りSP:5 〆フェイタル・スラスト【1R/1】 消費MP:10 対象:1体 形状:突撃 <習得済み>  前提:ファイターLv.1/消費SP1  僅かに前進(約3m)すると同時に突きを放ち、直後に真空の刺突を発生させます。  対象1体に「武器威力+打撃点」の物理ダメージを与え、命中した場合追加で「魔力」の風属性魔法ダメージを「4回」与えます。 〆リヴォーブ・アーツ【2R/1】 消費MP:12 対象:半径3m 形状:斬撃 <習得済み>  前提:ファイターLv.3/消費SP3  自身を中心に三回転しながら迫り、トドメに脳天から槍を振り下ろして攻撃します。  範囲内の対象に「武器威力+打撃点」の物理ダメージを「3回」与え、その内1体にのみ追加で「武器威力+打撃点」の物理ダメージを与えます。  更に合計四回の攻撃ダメージを与えた対象のみ、3R間防護点を「-2」します。 ☆ゲインエクスペリエンス【1B/1】 消費MP:10 対象:PT全体 <習得済み>  前提:ファイターLv.3/消費SP3  より冷静に敵の動きを観察しながら仲間にも情報を共有する事で、自分を含めた仲間の経験をより高めます。  リザルト時、魔物討伐分の獲得経験点の内部値に、発動した戦闘における敵のレベルが「+2」されたものとして扱われます。 ☆ストーム・マインド【12R/1】 消費MP:0 対象:自分 <習得済み>  前提:ファイターLv.3/消費SP5  空気の流れを読む程の集中力を発揮し、無駄のない動きを行います。  発動から6R間、手番開始毎にMPを「3」回復します。 ▼パリィ【1R/1】 消費MP:5  前提:ファイターorフェンサーLv.1/消費SP1 <取得済み>  敵の攻撃をタイミング良く受け流し、反撃します。  敵の近接攻撃に対して回避判定が成功した時に、任意で発動出来ます。  その対象に自動命中で通常攻撃を行い、自分のMPを「10」点回復します。 〆ヘリカル・トワイス【3R/1】 消費MP:14 対象:半径4m 形状:斬撃 <収得済み>  前提:ファイターLv.5/消費SP5  僅かな溜めをした後、四度回転攻撃を行う範囲技です。  範囲内の対象に「武器威力+打撃点」の物理ダメージを「4回」与えます。 〆トリップ・エクスバンド【4R/1】 消費MP:20 対象:1体 形状:斬撃 <収得済み>  前提:ファイターLv.7/消費SP5  一瞬の為の後、怒濤の6連撃を一気に浴びせかけて攻撃します。  対象に「武器威力+打撃点+2」の物理ダメージを「6回」与えます。  命中した場合、3R間対象は打撃点が「-6」され、C値が「+1」されます。 〆ヴェント・フォース【4R/1】 消費MP:14 対象:1体 形状:突撃 <習得済み>  前提:ファイターLv.7/消費SP7  鋭い四連続の刺突を一瞬の内に繰り出して攻撃します。  対象に「武器威力+打撃点+器用B」の物理ダメージを「4回」与えます。  命中した場合、6R間対象は打撃点が「-2」され、自身は防護点を「+1」します。 ☆ソニック・チャージ【5R/1】 消費MP:10 対象:1体 形状:突撃 <収得済み>  前提:ファイターLv.10/消費SP7  一気に距離を詰めて敵を突き穿つ突進攻撃を行います。  10mの移動後、対象に「打撃点+10」の物理ダメージを与えます。  また、この直前に制限移動を行っていた場合でも発動は可能で、補助動作として行えます。 ☆ヴァリアブル・ストーム【12R/1】 消費MP:0 対象:PT全体 <収得済み>  前提:ファイターLv.10/消費SP5  未だ出し切って居ない自分含む仲間達の底力を引き出します。  瞬時にPT全体のMPを「15」回復します。 〆ダンシング・スピア【6R/1】 消費MP:15 対象:1体 形状:特殊 <収得済み>  前提:ファイターLv.12/消費SP5  前方に四度槍を振り回して攻撃し、トドメに刺突を繰り出す連続技です。  対象に「武器威力+打撃点」の斬撃属性物理ダメージを「4回」与え、追加で「武器威力+打撃点+器用B」の突撃属性物理ダメージを与えます。 〆ディメンション・スタンダード【7R/1】 消費MP:22 対象:1体 形状:特殊 <収得済み>  前提:ファイターLv.14/消費SP9  俊足の三連突を一瞬にして放ち、二度の薙ぎ払いを行ってトドメに鋭い刺突で仕留める奥義技です。  対象に「武器威力+打撃点」の突撃属性物理ダメージを「3回」与え、続けて「武器威力+打撃点+器用B」の斬撃属性物理ダメージを「2回」与え、更に「武器威力+打撃点+器用B+敏捷B」の突撃属性物理ダメージを与えます。  この奥義発動後、3R間、手番終了時に自分は与えた物理ダメージの「回数×2」点HPを回復します。 ○スピアマスタリー  前提:ファイターLv.15+武器習熟S/スピア/消費SP11 <収得済み>  槍の扱いを完全に熟知し、マスターした事により、槍の最適な戦い方を行う事が出来ます。  常時、「カテゴリ:スピア」によるダメージが2点上昇します。 【上位EXスキル“無限の幻影茨”】 スピア装備前提のソードスキルをマスターした者が会得出来る、上位戦槍スキルです。 習得するにはそれぞれ「SP」が必要になり、高い技能を前提とするソードスキルを習得するには、そこに記された前提条件をクリアする必要があります。 ※SPはこの覧独自のポイントです。  成長を1回する毎に「1」ポイント獲得します。  以下の技を覚えるには、そのポイントを消費する必要があります。 ○攻防一体  前提:○スピアマスタリー/消費SP5  敵の攻撃中であれ、十全の力を以て反撃が出来ます。  ▼パリィによる与ダメージが3倍になります。 ○リズムを取る足捌き  前提:○スピアマスタリー/消費SP5  自らにとって最適かつ自然な足運びで、無駄な動きを省きます。  常時、消費MPを-3し、自分の手番終了時にMPを1点回復します。 ☆アンカーソーン【3R/1】 消費MP:10 <取得済み>  前提:○スピアマスタリー/消費SP5  攻撃を命中させた相手の動きを阻害するように、槍の切っ先で対象を絡めとり「拘束」します。  発動R中に自分の物理攻撃が命中した対象は、6R間全ての判定達成値が-1されます。 ☆ステップリダクション【18R/1】 消費MP:0  前提:☆アンカーソーン/消費SP7  ステップを踏んで、その後暫くの行動の疲労を軽減します。  6R間、消費MPを-3します。 ☆ドミネート・アイヴィ【3R/1】 消費MP:20  前提:☆アンカーソーン/消費SP7  阻害行動及び絡めとりに加え、身体の内側に響く衝撃で敵を「拘束」します。  発動R中に自分物理攻撃が命中した対象は、6R間全ての判定達成値が-1され、術者が隣接している限り移動や乱戦エリアからの離脱を行う事は出来ません。 ☆フィーリングブースター【12R/1】 消費MP:0 <取得済み>  前提:☆アンカーソーン/消費SP7  神経を研ぎ澄ませ、敵の動きを察知してそれに合わせた阻害行動を起こす事で敵を「拘束」します。  発動R中に自分物理攻撃が命中した対象は、3R間全ての判定達成値が-1されます。  また、3R間、ソードスキルの消費MPを0にします。 〆ライン・ストライカー【2R/1】 消費MP:8 射程:接触 対象:1体 形状:斬撃  前提:☆アンカーソーン/消費SP7  力を込め、強烈な突き上げを放ちます。  対象に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点」×「4」の物理ダメージを与えます。 〆パラレル・リストレイント【3R/1】 消費MP:8 射程:術者 対象:半径5m 形状:斬撃  前提:☆ステップリダクション/消費SP9  大降りに回転しながら進行し、広範囲の敵を一気に切り裂き殲滅します。  対象に命中判定を行い、命中した対象に「武器威力+打撃点+筋力B+生命B」の物理ダメージを4回与えます。 〆キメラ・ディビジョン【3R/1】 消費MP:8 射程:特殊 対象:特殊 形状:突破  前提:☆ドミネート・アイヴィ/消費SP9  突進を行って移動をし、更に連撃を放ち突き穿ちます。  直線距離10m以内の者を対象に命中判定を行い、命中した対象に「武器威力+打撃点+筋力B+生命B+器用B+敏捷B」×「2」の物理ダメージを与えます。  更に、到着地点の座標に存在する対象には、追加で「武器威力+打撃点+筋力B+生命B+器用B+敏捷B」の物理ダメージを3回与えます。  発動後、12R間「束縛」状態にある対象に与えるダメージ最終値を2倍にします。 〆エヴァー・レス・ノーツ【3R/1】 消費MP:8 射程:10m 対象:1体 形状:斬撃  前提:☆フィーリングブースター/消費SP9  一瞬で距離を詰めると同時に、一度の突きで三度の刺突が襲い来る奥義です。  対象に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+筋力B+生命B+器用B+敏捷B」×「2」の物理ダメージを3回与えます。  更に命中した対象は、12R間命中力・回避力・打撃点・防護点が5点減少します。 【英霊スキル】 ▽戦闘続行【1B/1】 HPが0になった時、一度だけHPを「10」回復し、自分の手番を開始します。 ☆勇猛(B)【5R/1】 消費MP:15  威圧、混乱、幻惑といった精神干渉を無効化します。また、格闘ダメージを向上させます。  3R間、打撃点を「+4」し、精神系状態異常を全て無効化します。 ☆魔力放出(B)【1R/1】 消費MP:特殊  武器・自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させるスキルです。いわば魔力によるジェット噴射になります。  絶大な能力向上を得られる反面、魔力消費は通常の比ではないため、非常に燃費が悪くなります。  自分の「魔力」分のMPを消費して発動し、そのR中、自分の打撃点を「魔力×4」点プラスします。 ☆軍略(B)【6R/1】 消費MP:20 多人数を動員した戦場における戦術的直感能力です。自らの対軍宝具行使や、逆に相手の対軍宝具への対処に有利な補正がつきます。 発動R中、自分の「1S/1」「1D/1」「1B/1」の主動作の算出ダメージの最終値を4倍にし、発動から3R間は相手の「1S/1」「1D/1」「1B/1」の主動作の算出ダメージの最終地を1/4減(小数点斬り捨て)させます。 〈ルーン魔術〉  現代では失われた遺失魔法の一つ、神話時代において使われていた刻印魔法です。  物体ないし宙空に文字を刻む事で効果を発揮するものが大半ですが、それ以外にもルーン同士を掛け合わせて別の効果を発揮させるなど、その力の真髄は未だ解明されておらず、未知数とされています。 ☆ガンド【1R/1】 消費MP5/射程:「魔力」m/対象:1体/形状:射撃/抵抗:消滅/属性:呪い  指先から呪いの弾丸を発射し、対象を病に冒します。  命中判定を行い、成功した場合「魔力」分間、呪いで発熱や頭痛などの症状により、あらゆる行動判定に「知力B/2(端数切り上げ)」のペナルティ修正を受けます。  但し対象は精神抵抗判定も行い、これに成功した場合は効果が消滅します。  また術者の魔力が30以上ある場合、更に知力B分の魔法ダメージを与えます。 〆ベルカナ 消費MP6/範囲:100m  探索のルーンです。石にルーンを刻み、範囲内の探索をさせます。  術者はその石越しに生体や魔力反応を察知出来ます。  探索判定達成値に4点のボーナス修正を得ます。 〆アンサス【1R/1】 消費MP10/射程:10m/対象:半径「魔力」m/形状:起点指定/抵抗:半減/属性:炎  火のルーンです。物体や対象を発火させます。  範囲内の対象に「威力50+魔力」の魔法ダメージを与えます。 〆ソウェル【1R/1】 消費MP12/射程:10m/対象:1体/形状:起点指定/抵抗:必中/属性:炎  アンサスに近い、発火効果を持つルーンです。但し厳密には、対象を炎で包み込む為、内部からの精神抵抗は意味を成しません。  対象1体に「威力30+魔力」の魔法ダメージを与えます。 〆エイワズ【3R/1】 消費MP15/射程:接触/対象:1体/形状:-/抵抗:消滅  過去のルーンです。様々な状態変化や精神異常を解呪します。  対象1体の状態を30秒(3R)前までのいずれかの状態に戻すことが出来ます。 〆ケーナズ 消費MP10  遠見のルーンです。約「魔力」km先までの景色などを障害物を無視して視る事が出来ます。 〆トゥール【1B/2】 消費MP10/射程:接触/対象:1体/形状:-/抵抗:なし  勝利の加護を得るルーンです。  発動R中、対象1体(1つ)の防護点と打撃点を10点上昇させます。 〆アトゴウラ【1B/1】 消費MP20/射程:自分/対象:自分/形状:結界/抵抗:なし  四枝の浅瀬、一騎討ちの大禁戒です。四方にアルギス、ナウシズ、アンサス、イングスを刻みます。  望む対象1体を選び、その相手が居る限り自分は離脱宣言及び逃走が行えません。  また、その対象との戦いが終わるまでの間、打撃点・防護点を10点上昇させ、自分のHPが0になっても一度だけ10回復して戦闘を続行します。 〆名称不明(結界のルーン)【3R/1】 消費MP30/射程:接触/対象:半径10m/形状:結界/抵抗:なし  上級宝具すら防ぐ事が可能な大結界です。  発動R中、あらゆるダメージを100点軽減します。 〆名称不明(加護のルーン)【1R/1】 消費MP6/射程:接触/対象:1体/形状:-/抵抗:消滅  魔力の加護を得ます。6R中、防護点を3点上昇させます。 〆名称不明(硬化のルーン)【1R/1】 消費MP5/射程:接触/対象:1体/形状:-/抵抗:消滅  刻んだ物質をより強固なものに補強します。  3R間、物体に使えば防護点を5点上昇、人体の一部などに使えば打撃点及び防護点を5点上昇させます。 〆名称不明(早駆けのルーン)【1R/1】 消費MP6/射程:接触/対象:1体/形状:-/抵抗:消滅  移動速度を増幅します。3R間、敏捷値が12点上昇します。 〆名称不明(風のルーン)【1R/1】 消費MP10/射程:50m/対象:1体/形状:斬撃/抵抗:半減/属性:風  風によって対象を斬り裂きます。  対象1体に「威力40+魔力」の魔法ダメージを与えます。 〆名称不明(原初のルーン)【1R/1】 消費MP0/射程:接触/対象:1体/形状:-/抵抗:なし  ルーン石に予め刻んでおく事で、別のルーン魔術の効果を膨張させます。  別のルーン魔術一つを選び、それを行使する時、そのルーン魔術の効果やダメージ・対象・範囲・時間を、全て「知力B」倍にします。 ○魔槍ゲイ・ボルク  用法:1H両/必筋:15/威力80/C値10/カテゴリ:スピア  神話時代に生み出された魔剣の一つです。この魔剣は槍であり、使用者の意志で分裂・複製が可能ですが、クイルはその力は使用出来ません。  この武器は魔法の武器であり、この武器を使った攻撃が命中した場合、常に《痛撃》が適用されます。  この武器によって発生する《痛撃》は、武器の所有者が死亡、魔剣の消滅・破壊、行使判定達成値50を上回る回復魔法が使用されない限り、永続的に続きます。 〆《刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)》  消費MP:20/射程:視界/範囲:1体/形状:突撃/属性:呪い  真名を開放すると、槍の持つ因果逆転の呪いにより「心臓を貫いた」という結果を作ってから「槍を放つ」という原因を作ります。  対象1体に必中で「対象の最大HP+10」の軽減不能な物理ダメージを与えます。  この時対象は「2d6」を振り、出目が10以上だった場合、ダメージは「対象の最大HP-出目」の数値になります。 〆《突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)》  消費MP:40/射程:視界/範囲:1体及び半径25m/形状:衝撃/属性:呪い  魔槍の呪いを最大限開放し、渾身の力で投擲します。  対象1体に必中で「威力80+打撃点+魔力」×「30」の物理ダメージを与えます。  その後範囲内の対象は全て精神抵抗判定(達成値40)を行い、失敗した場合「威力100+魔力+80」×「40」の魔法ダメージを受けます。  精神抵抗に成功した場合、算出ダメージを半減する事が出来ます。 【デュエルディスク】種類:盾 必筋:1 回避:- 防護:- 価格:非売品 腕に填めて装着するタイプの盾です。普段は丸い円盤のような物が二つ連続して取り付けられていますが、戦闘の際に展開する事でプレートが展開し、カードを置く事が出来ます。 また、ホルダーには入手したスフィア・カードを装填し、取り出す事が出来ます。 ☆「召喚」 ホルダーに装填してあるスフィア・カードを取り出し、プレートにセットします。召喚するモンスターはカード毎に異なります。 この戦闘特技を使用したRは移動する事が出来ません。 黒竜の雛 知能:低い 知覚:五感 言語:無 種族:ドラゴン 生息地:不明 反応:友好的 種別:不明 移動速度:10 知名度:25 弱点:魔法ダメージ+1 生命抵抗:10 精神抵抗:10 部位数:1 コア部位:胴体 攻撃方法 (胴体) 命中力:2d+10 打撃点:2d+9 回避力:2d+7 防護点:20 HP:50 MP:30 特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型) ☆進化の兆し 黒竜の雛を召喚したRに発動する事が出来ます。この騎獣を生け贄に、「真紅眼の黒竜」を特殊召喚する事が出来ます。 特殊召喚された「真紅眼の黒竜」は☆「召喚」によるデメリット効果を受けません。 真紅眼の黒竜 知能:高い 知覚:五感 言語:無 種族:ドラゴン 生息地:不明 反応:友好的 種別:不明 移動速度:20/40(飛行) 知名度:25 弱点:魔法ダメージ+1 生命抵抗:30 精神抵抗:30 部位数:4 コア部位:頭部 攻撃方法 頭部 命中力:2d+19 打撃点:2d+20 回避力:2d+17 防護点:16 HP:270 MP:100 尻尾(胴体) 命中力:2d+18 打撃点:2d+18 回避力:2d+15 防護点:20 HP:250 MP:85 特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型) ○高位モンスター 召喚する際にはフィールド上の「騎獣」を一体選択し、生け贄に捧げなくてはなりません。生け贄に捧げた騎獣は消滅はしませんが、その戦闘中には使役出来なくなります。 全部位 ☆練技 【ストロングブラッド】【ビートルスキン】【リカバリィ(10点)】の練技を使用できます。 ○ディスク・サモン 「真紅眼の黒竜」は『騎獣』もしくは『同行クリーチャー』として扱う事が出来ます。また、「真紅眼の黒竜」を召喚している際、使用者は騎芸《遠隔指示》《探索指令》を一時的に使用する事が出来ます。 ●頭部 ○真語魔法 /レベル11/レベル15/前提:【魔法指示】 ○□〆魔法適性/前提:【特殊能力完全開放】 戦闘特技 /前提:【特殊能力完全開放】 《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数・距離》《ワードブレイク》を習得しているものとして扱えます。 〆黒炎弾(ダークメガフレア)形状:貫通 射程:100m 対象:一体 消費MP:25 黒い炎の塊を吐き出して相手を攻撃します。 「必中」で頭部の「打撃点」分の炎属性魔法ダメージを与えます。この特技を使用するRでは「尻尾」「翼(右)」「翼(左)」は行動することができません。 ●胴体 ○搭載=2体/前提:【特殊能力解放】 騎手以外のキャラクター2体までを運んで移動できます。搭載さ れているキャラクターは、足場の悪いことや同乗していることによるペナルティ修正を受けずに、制限移 動で実行可能な主動作と補助動作を行うことができます。ただし、搭載されたまま、そのキャラクター自 身による移動を行うことはできません。 騎手以外のキャラクターがこの騎獣に乗るのは主動作、降りるのは補助動作になります。 〆テイルスイープ 自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、尻尾での近接攻撃を行います。 この能力は連続した手番には使えません。 ○攻撃障害=不可・なし 大きさが攻撃を妨げます。 騎手と同乗者、[部位:頭部]は、近接攻撃の対象になりません。[部位:胴体]のHPが0以下となった場 合、この能力は失われます。 ○飛翔 空を飛んで移動できます。 戦闘時、騎手と同乗者、騎獣のすべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修 正を得ます。 [部位:胴体]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。 □渾身攻撃/前提:【特殊能力解放】 打撃点を+8点します。同時に、次の手番まで使用した[部位:胴体] の回避力判定に-3のペナルティを受けます。 解説: カード・スフィアの内、レアカードとされるものです。 収められたデータは太古の時代に圧倒的な力を誇った黒い龍だとされています。 おまけ・汎用技能 ・グレイブキーパー  Lv.5  墓所の監視や清掃、葬儀の手伝いなどを行います。  約4年間手伝いを続けてきた賜物、日々の監視、清掃に加え、墓の作成の腕を磨いていた。  葬式の手伝いについては4年の内片手で数える程しかなく、あげ方はほぼ知識のみ。  そこ、汎用の意味知ってるかとか言わない。 ・ミッドワイフ Lv.3  お産を助け、母子の健康を守る者です。消毒の必要性を経験的に理解しています。また、他者の健康具合に敏感です。  クルトの死期が近いことを本能的に察知してから発現、クルトの体調を気にしていくうちに顔色の変化に敏感になってしまった。 ・ウッドクラフトマン Lv.2  木材を利用した物品を作る技に長けた職人です。  初めは木材を利用して墓の作成の練習をしていたため、削りは粗いものの少しは扱えるように。