タイトル:"刹那の風"エール キャラクター名:エール・メイヴァン 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:一般人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18 性別:女 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1:「負けず嫌い」と評されたことがある 経歴2:大切な約束をしている 経歴3:家族に冒険者がいた 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   6   6   4   4   4 成長  10  12  21  12  23  12 →計:90 修正  23  23  23  23  35  23 =合計= 51  50  57  46  71  46 ボーナス  8   8   9   7  11   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  24  24  97  67 特技        30   0 修正 =合計= 24  24  127  67 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:17 Lv ファイター 17 Lv  / マギテック  7 Lv スカウト  11 Lv  / レンジャー  9 Lv セージ   15 Lv  / エンハンサー 9 Lv ライダー  2 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる  : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める             : レンジャーLv.9 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                     : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍            : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                      : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                       : セージLv.12 [p3142]賢人の知恵     : セージ技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる  : セージLv.15 [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2           : [p218] 頑強        : 最大HP+15                         : ファイターorグラップラーLv5 [p2125]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる      : 冒険者Lv5 [p221] 武器習熟/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB31]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                 : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1    : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                   : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  26  19  50  165 修正 特技        0 =合計= 26  19  55m 165m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                            : 前提 [p]  キャッツアイ     : 命中力+1                          : [p]  マッスルベアー    : 筋B+2                           : [p]  ラビットイヤー    : 聞き耳判定、危険感知判定の達成値+2             : [p]  ガゼルフット     : 回避力+1                          : [p]  デーモンフィンガー  : 器用度+12                         : [p]  ジャイアントアーム  : 筋力+12                          : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12                          : [p]  リカバリィ      : HPが「エンハンサー技能レベル」点回復(1ラウンドに1回限り) : [p]  ケンタウロスレッグ  : 敏捷+12                          : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :17  25  26  25 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 950   2H  22     25  32  10  29 [ソードB] *シャムシール / (232p)    1H両        25  60   9  29 [ソードS] *アームドギア / (p)     1H  30   1  26  40  10  31 [ソードS] *冥炎剣ドラグレイド / (p)     2H        25  40   8  29 [ソードEX] *村雨 / Q卓限定 (p) =価格合計= 950 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 13   1   3  20500 風切りのサーコート / 風属性の効果を1日1回自動回避 盾 :              / 修正: = 合計 =   26   3  20500 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格   名称        / 効果 頭 :               / 耳 :               / 顔 :               / 首 :               / 背中:     ウェポンホルダー改 / 同時に二つまで武器や盾を収納可能。補助動作でアイテムの装備や収納が行える。 右手:1000 能力値増強の腕輪  / 左手:1000   能力値増強の腕輪  / 腰 :               / 足 : 1000  韋駄天ブーツ    / 他 :10000   マギスフィア(大) / =合計=13000 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 冒険者セット      100   1   100   背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ 食器セット       12   1   12   コップ、皿、おわん 調理器具セット     50   1   50   フライパン、お鍋、クッキングスプーン 着替えセット      10   1   10   一週間分の着替え スカウト用ツール    100   1   100   合い鍵や針金などの工具セット。未所持だと解除判定−4。 テント         250   1   250   四人用 魔香草         100   1   100   戦闘中に使用できず、使用するのに10分かかる 魔晶石(20)       8000  2   16000 魔晶石(20) 11/26追加 8000  5   40000 魔晶石(5)           6   0 魔晶石(20)       8000  7   56000 魔晶石(15)       4500  4   18000 魔晶石(20)       8000  2   16000 魔晶石(15)       4500  2   9000 魔晶石(20)       8000  14  112000 D・ホイール       100000 1   100000 〈αフレームⅡ〉     10000  1   10000 〈DWE-1000〉      4000  1   4000 〈KPC-450〉       20000 1   20000 〈フレームシールドⅡ〉      1   0    ユーゴが買ってくれた AC魔晶石(40点分)       1   0    ひろった/1日で内蔵分のMPが自動で回復する、充電式の魔晶石です 魔晶石(30)       18000  4   72000 陽光の魔符       5000  10  50000  生命抵抗力判定の達成値+3 魔晶石(30)       18000  50  900000 月光の魔符       5000  10  50000  精神抵抗力判定の達成値+3 〈DWE-Ω〉       200000 1   200000 〈ターボチップⅣ〉    19000  1   19000  全力移動+10 魔香水         400   50  20000  MPを「レンジャー技能+知力ボーナス」点回復 アウェイクポーション  100   50  5000 =所持品合計=  1717622 G =装備合計=    34450 G = 価格総計 =  1752072 G 所持金   4061128G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 11 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 7       18 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、15個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:2590 点 合計名誉点:2590 点 ■その他■ 経験点:2460点 (使用経験点:268000点、獲得経験点:267460点) セッション回数:90回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)   メモ 1- 知力    1670点(1300 / 170 / 4回)    Section1:《‎Openig of Fresh blood》 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 生命力     0点(   /   / 回) 4- 知力    1290点(1200 / 90 / 回) 5- 敏捷度   1300点(1000 / 300 / 回)    【遺跡平原でキノコ狩り】 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 知力      0点(   /   / 回) 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 筋力      0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 筋力    3100点(3100 /   / 回)    GMボーナス 13- 筋力    2200点(1000 /1200 / 回)    Section2:《Judgment》 14- 器用度   1580点(1500 / 80 / 回)    EPISODE:2 “Dawn of holy war” 15- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)    Section3:《生命の音》 16- 敏捷度   2730点(2500 / 230 / 回)    第一章【corrupt house】 17- 知力    2020点(1500 / 520 / 回)    EPISODE:3 “Search Front” 18- 精神力   2200点(2000 / 200 / 回)    第二章~Encounter~ 19- 器用度  21360点(21360 /   / 回)   GMボーナス 20- 筋力     0点(   /   / 回) 21- 知力     0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 筋力     0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 知力     0点(   /   / 回) 27- 知力     0点(   /   / 回) 28- 筋力     0点(   /   / 回) 29- 筋力     0点(   /   / 回) 30- 敏捷度   1240点(1240 /   / 回)    EPISODE:4 “Romance Dawn” 31- 生命力   2390点(1000 /1240 / 3回)    ——闘技場:個人戦1—— 32- 精神力  21800点(21800 /   / 回)   GM 33- 敏捷度    0点(   /   / 回) 34- 筋力     0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 知力     0点(   /   / 回) 37- 精神力    0点(   /   / 回) 38- 器用度    0点(   /   / 回) 39- 知力     0点(   /   / 回) 40- 筋力    3140点(3000 / 140 / 回)    幕間~オーメン~ 41- 筋力    2480点(2000 / 480 / 回)    EPISODE:Side Story“Malice wriggling” 42- 精神力   2000点(1000 /1000 / 回)    sidestory:《黒の剣士》 43- 生命力   5860点(4000 /1860 / 回) 44- 筋力     0点(   /   / 回) 45- 敏捷度    0点(   /   / 回) 46- 敏捷度   3340点(3000 / 290 / 1回)    幕間~我等全員殺シ屋稼業~ 47- 敏捷度   3240点(3000 / 240 / 回)    EPISODE:Side Story“Darkness of the Principality” 48- 筋力     0点(   /   / 回) 49- 器用度   3150点(3000 / 150 / 回)    ―― Section6:《煉獄の契約》 ―― 50- 知力    3150点(3000 / 150 / 回)    Section7:《未元物質》 51- 敏捷度   3300点(3000 / 300 / 回)    EPISODE:Side Story“Detestable enemy” 52- 器用度   3000点(3000 /   / 回)    ―― Section8:《復讐の咎》 ―― 53- 敏捷度  11250点(10000 /1200 / 1回) ―― Section9:《絶対悪》 ―― 54- 精神力    0点(   /   / 回) 55- 生命力    0点(   /   / 回) 56- 知力     0点(   /   / 回) 57- 生命力   3900点(3000 / 900 / 回)    EPISODE:6“Fierce fight villains” 58- 敏捷度    0点(   /   / 回) 59- 知力    6450点(6000 / 450 / 回) 60- 知力   37000点(37000 /   / 回)   調整 61- 筋力    6300点(6000 / 300 / 回) 62- 器用度   3380点(3000 / 380 / 回)    ―― Section11:《命の音》 ―― 63- 精神力   1000点(1000 /   / 回) 64- 精神力    0点(   /   / 回) 65- 精神力    0点(   /   / 回) 66- 器用度    0点(   /   / 回) 67- 筋力    3150点(3000 / 150 / 回)    幕間~The Perfect Crimson~ 68- 筋力   10000点(10000 /   / 回) 69- 生命力    0点(   /   / 回) 70- 生命力    0点(   /   / 回) 71- 筋力     0点(   /   / 回) 72- 精神力   4650点(4000 / 650 / 回) 73- 生命力    0点(   /   / 回)    第七章~グレート・マザーの微笑~ 74- 筋力    3600点(3000 / 600 / 回)    ―― Section12:《エデン》 ―― 75- 知力     0点(   /   / 回) 76- 生命力   1150点(1000 / 150 / 回)    ―― 幕間 誓いの絆 ―― 77- 生命力    0点(   /   / 回) 78- 知力    3810点(3000 / 810 / 回)    ―― Section13:《天の力》 ―― 79- 器用度   4400点(4000 / 400 / 回)    ―― Section14:《クルシス》 ―― 80- 知力     0点(   /   / 回) 81- 筋力     0点(   /   / 回) 82- 筋力    1000点(1000 /   / 回)    ——幕間 念の教え・その2—— 83- 生命力   7150点(7000 / 150 / 回)    第八章~無彩限の世界~ 84- 器用度   3000点(3000 /   / 回)    GMボーナス 85- 器用度    0点(   /   / 回) 86- 生命力    0点(   /   / 回) 87- 精神力  44500点(44270 / 230 / 回)   ―― Section15:《恩讐の彼方、其は光紡ぐ者》 ―― 88- 知力     0点(   /   / 回) 89- 知力    3230点(3000 / 230 / 回) 90- 知力   10000点(10000 /   / 回) メモ: 「リアリストなんだ、すまないな」 「私が求めるのは強者。強者と戦えるなら、なんだっていい」 イメージcv:水樹奈々 性格:良くも悪くも生真面目。堅物。融通が利かない。リアリスト。オンオフが激しいので、扱い方にさえ慣れてしまえば彼女を相手するには楽。どこか戦闘狂の色が有る。 容姿’:青い髪を長く伸ばして、その一部をサイドテールの様にして纏め上げている。目の色は青色。凛々しい顔つきであり、髪が長くなければ美少年としても見られていたのでは無いだろうか。 平凡な家庭の生まれ。父は冒険者だった過があり、彼女に剣を教えている。今は農夫。小さい頃、彼女にはかけがえの無い友人がいた。 「ミューズ」という少女であり、父親から厳しく育てられてきたエールとは、真逆と言っても良い人間だった。父が開いていた道場で二人は競い合う様にして成長した。負けず嫌いのエールとミューズはどこかしら意気投合する様な部分があったようで、コンビのごとく仲を深めていった。一般人同士。 ある日のことだった。お互いの夢を語らう時間、エールの何気無い一言で二人は喧嘩を始め、最終的にミューズが道場を飛び出すという結果を招いた。エールは無我夢中でそれを追いかけた。彼女を追いかける中で訳も分からぬ森に迷い込み、そしてエールははぐれ蛮族に襲われる。戦闘の鍛錬を積んでいようとまともに蛮族の相手をすれば死ぬだけだ。エールはすぐさま逃げるも、逃げ切れるはずもなし。蛮族の攻撃がエールに届くか届くまいか——。 間一髪の所で父親が救援に入り、二人は助かった。軽はずみな原因から発展した事を深く反省し、ミューズとも仲を戻す。 そのまま普通に成長し、父親の血統か、冒険者として世界を旅する事を決意する。その際に、道場に残る事を決めたミューズと約束を交わす。「お互いに強さの高みを目指そう」と。 レザーワーカー Lv3 コック Lv5 メシマズ回避要員 スカルプター Lv2 【仕様外】 〈D・ホイール〉 魔導バイクを戦闘・競技用に改造された最新のモノ。 基本的な操作性能などは魔導バイク等と変わらないが、個人でのカスタマイズの幅も広がっている。 何よりも注目すべきは、昨今開発されたシュニーダストカンパニーにおける騎獣召喚カードで召喚出来る騎獣を、速度と同調を持って召喚させうるシステムである。 召喚した騎獣は常に併走し、召喚者の指示次第で攻撃や回避などを行ってくれる。 バイクに乗る意味がまるでない? 意味を探したら負けです。満足するしかねえ。 価格:100000G/10000G 適性レベル:3~ 知能:なし 知覚:機械 言語:なし 生命抵抗力:2d+6 精神抵抗力:2d+6 知名度:20 弱点:魔法ダメージ+2 移動速度:50/150 攻撃方法 体当たり 命中:2d+5 打撃点:2d+4 回避:2d+5 防護点:5 HP:50 特殊能力 〆=主動作 ☆=補助動作 ○=常時 ▽=条件発動 ▼=条件発動、発動選択 ν=宣言 ○悪路走破  足場の悪い修正を-2まで無視出来ます。 ○スペック  D・ホイールの移動力が変動しても、全力移動の移動距離は変化しません。  専用パーツで全力移動値を上昇させる効果のパーツでのみ、全力移動が変化します。 ○同調(シンクロ)  D・ホイールのステータスは、騎乗する操縦手のライダー技能レベルに応じて上昇します。  ライダー技能レベル1毎に、命中力・打撃点・回避力・防護点・生命抵抗力・精神抵抗力が1点上昇します。また、HPは5点上昇します。 ○チューンナップ(前提:専用騎獣)  D・ホイールは、通常の魔導機獣用武装に加え、専用パーツを装備して能力を向上させる事が出来ます。  「フレーム」「エンジン」「CPU」にそれぞれ1個ずつ装備が可能です。  「フレーム」はモノによって、更にオプションパーツ(以下、OPパーツ)を追加で装備する事も可能となっています。  OPパーツは主に「フロント」「センター」「リア」「インサイド」に分類されます。 〆同調召喚(シンクロ召喚)  加速を重ねてカードに封印された強力な騎獣と速度を同調し、召喚します。  召喚対象の移動速度と同じ分だけ通常移動又は全力移動した後、この主動作を使ってシンクロモンスターを召喚します。 “閃光龍”スターダスト・ドラゴン Lv18 種別:幻獣 知能:高い 知覚:五感(暗視) 言語:無し 生息地:不明 反応:命令による 知名度/弱点値:20/27 先制値:24 移動速度:80 生命抵抗力:2d+22 精神抵抗力:2d+23 弱点:命中+1 コア部位:頭部 攻撃方法 牙(頭部) 命中力:2d+20 打撃点:2d+22 回避力:2d+18 防護点:10 HP:100/100 MP:300/300 爪(胴体) 命中力:2d+22 打撃点:2d+25 回避力:2d+20 防護点:20 HP:160/160 MP:100/100 尻尾(尻尾) 命中力:2d+18 打撃点:2d+24 回避力:2d+16 防護点:15 HP:80/80 MP:80/80 翼(翼)×2 命中力:2d+18 打撃点:2d+20 回避力:2d+16 防護点:10 HP:60/60 MP:50/50 特殊能力 〆=主動作 ☆=補助動作 ○=常時 ▽=条件発動 ▼=条件発動、発動選択 ν=宣言 ●頭部 〆シューティングソニック【1B/1】 消費MP:20 射程:50m 対象:射程距離直線上 形状:貫通 属性:風  収束した風の光線を一気に解き放ち、立ちはだかる者を排除します。  範囲内の対象に命中判定を行い、命中した対象に「k80+打撃点」×「10」の魔法ダメージを与えます。 ●胴体 ○搭載=2体/前提:【特殊能力解放】 ○戦闘特技  《ファストアクション》《全力攻撃Ⅲ》 ○攻撃障害=不可・なし ▽連続攻撃Ⅱ ▼ヴィクテム・サンクチュアリ【1R/1】 消費MP:20 射程:半径50m 対象:1体 形状:特殊 抵抗:半減 属性:光  自らの身を一時的に捧げるようにして光を解放し、害ある力を妨害します。  範囲内のキャラクターが条件発動型、又は条件発動選択型の能力で、かつダメージを与える能力を発動した時に任意で発動出来ます。  自身を一時的に消滅させる事でその発動を無効にし、「k40+打撃点」×「4」の魔法ダメージを与えます。  自分を消滅させてからは一切の行動が行えません。  この効果を発動した手番の終了時に、消滅させた座標に自分を再度召喚します。 ●尻尾 ν全力攻撃Ⅲ 〆テイルスイープ ●翼 ○クリアマインド  あなたは自らの持つ強い意志と信念を持って、揺るがない精神を手に入れる境地に辿り着いた者です。  常時、精神効果のある魔法や能力を無効化し、精神抵抗力判定に5点のボーナス修正を得ます。 ▼加速同調(アクセルシンクロ)  「加速同調」は自身の揺るがない精神「○クリアマインド」の境地に辿りついた時に行う事ができる同調召喚です。  ただしかなりのスピードを出さなければならず、強い精神力もなければ成功しません。  手番に関係なく、召喚対象の移動速度×2分の全力移動をした場合に発動出来ます。  召喚対象に選択したモンスターにより対象にされている、自分のシンクロモンスターを、召喚対象に選択したモンスターに進化させます。 “閃光輝龍”シューティング・スター・ドラゴン Lv20 種別:幻獣/シンクロモンスター 知能:高い 知覚:五感(暗視) 言語:無し 生息地:不明 反応:命令による 知名度/弱点値:25/32 先制値:29 移動速度:100 生命抵抗力:2d+27 精神抵抗力:2d+28 弱点:命中+1 コア部位:頭部 攻撃方法 牙(頭部) 命中力:2d+25 打撃点:2d+27 回避力:2d+23 防護点:15 HP:150/150 MP:350/350 爪(胴体) 命中力:2d+27 打撃点:2d+30 回避力:2d+25 防護点:25 HP:210/210 MP:150/150 尻尾(尻尾) 命中力:2d+23 打撃点:2d+29 回避力:2d+21 防護点:20 HP:130/130 MP:130/130 翼(翼)×2 命中力:2d+23 打撃点:2d+25 回避力:2d+21 防護点:15 HP:110/110 MP:100/100 特殊能力 〆=主動作 ☆=補助動作 ○=常時 ▽=条件発動 ▼=条件発動、発動選択 ν=宣言 ●全身 ○加速同調対象:スターダスト・ドラゴン ○召喚者の力  常時、召喚者の冒険者レベル分命中力と打撃点を上昇させます。 ●頭部 〆シューティングソニックⅡ【1B/1】 消費MP:20 射程:50m 対象:射程距離直線上 形状:貫通 属性:風  収束した風の光線を一気に解き放ち、立ちはだかる者を排除します。  範囲内の対象に命中判定を行い、命中した対象に「k80+打撃点」×「20」の物理ダメージを与えます。 ▼フューチャー・ディメンション【1R/1】 消費MP:40 射程:自分 対象:自分  敵の攻撃と自分自身を未来へと転移させることで、その場における攻撃を完全回避します。  敵の攻撃が宣言された時に発動する事が出来ます。その手番中、自身を消滅させる事で、敵の攻撃を完全に無効とします。  発動した手番中は自身を存在しないモノとして扱い、また一切の行動を行えません。  その手番終了時、再度召喚者から半径10m以内の地点に戻ります。 ●胴体 ○搭載=2体/前提:【特殊能力解放】 ○戦闘特技  《ファストアクション》《全力攻撃Ⅲ》 ○攻撃障害=不可・なし ▽連続攻撃Ⅲ 〆スターダスト・ミラージュ【1R/1】 消費MP:50 射程:特殊 対象:特殊 形状:突破  手足を折りたたみ直線的な形態に変形した後、連続攻撃の際はその回数分だけ分身が現れ、敵に突撃します。  通常移動範囲内の対象に命中判定を行い、命中した対象に「k80+打撃点」×「10」の物理ダメ―ジを与えます。  これを「1d6」回行います。 ▼ヴィクテム・サンクチュアリⅡ【1R/1】 消費MP:20 射程:半径50m 対象:1体 形状:特殊 抵抗:半減 属性:光  星光を解放し、害ある力を無に帰します。  範囲内のキャラクターが条件発動型、条件発動選択型、又は常時発動型の能力で、かつダメージを与える能力を発動した時に任意で発動出来ます。  その能力の発動を無効にし、「k40+打撃点」×「10」の魔法ダメージを与えます。 ●尻尾 ν全力攻撃Ⅲ 〆テイルスイープ ●翼 ○飛行Ⅱ ν渾身攻撃/前提:【特殊能力解放】 ○「〝一斬必殺″村雨」 用法:2H/必筋:-/威力:40/C値8/カテゴリ:ソード/ランク:EX 日本刀型の帝具であり、特殊警察イェーガーズ在籍時の「エール・メイヴァン」の愛刀です。 斬られた対象は傷口から「▽呪毒」が入り込み、心臓へと達すると死亡します。その能力ゆえに扱いが難しく、手入れにも細心の注意が必要です。 心臓が無い敵(骸人形や機械)には、効果が無いです。傷を付けられなければよいので、装甲で防ぐ等の対策も取られています。 ▽呪毒 抵抗:消滅 毒属性 生身の対象が村雨によるダメージを受けた場合に発動します。 斬られた対象は所持者と「生命抵抗力」を比べ合います。(この場合の同値は失敗と見做します。) 所持者が有利な結果になった場合、斬られた対象は発動から1R後に「残HP」分の軽減不可の毒属性魔法ダメージに「即死」判定を受けます。 また二回目以降、この特殊能力を発動させるごとに自身の生命抵抗力達成値に「-2」のペナルティが発生します。 〆葬る……!【1B/1】消費MP:30 対象:1体 射程/形状:「移動速度」m/突破 一気に間合いを詰めて、村雨による一斬必殺の一閃です。 発動R中は、生命抵抗力を更に「+精神B」分だけ換算します。 「移動速度」mだけ接近し、「武器威力40+打撃点+(精神B×10)」の物理ダメージを与えます。 ☆〝奥の手″【1D/1】消費MP:0 村雨の最終奥義です。一定量の人間を斬る事で業が溜まり発動条件が整います。自らを斬り、呪毒により大量に溢れ出た瘴気を体内に取り込みます。 これにより全身に纏わりつくような赤い紋様が浮かび上がり、白目が黒く染まった人とは異なる様相に変化し、身体能力を劇的に強化します。 発動時に、生命抵抗力判定を「2回」行い、1回目の数値を達成値とし、2回目で1回目の達成値と比べ合い、有利な結果になれば1Bの間だけ常時、ダイスを伴う判定を「+1d6」で行えるようになります。(1d6→2d6、2d6→3d6といった補正となります) 【念】 体から溢れ出す生命エネルギー・「オーラ」を自在に使いこなす力です。 あらゆる生物がオーラを持っていますが、それを使いこなせる念能力者はごくわずかに限られます。常識では考えられない力を発揮できるため、念能力者は一般人からは天才や超人として特別視されています。またある分野で突出した力を持つ人物が、本人も自覚しないまま念能力を使っているケースは多いようです。 修行次第では誰にでも習得が可能です(動物や虫ですら可能)。しかし悪用される危険があるため、念の存在は一般人には秘匿になっています。 念能力を習得した者は、以下の能力を習得します。 また、基本的に以下のどれかを発動している場合、二つ同時に使用する事は出来ません。 別の能力を行使する場合、一度先に発動している補助動作を削除・解除する必要があります。 ○☆纏 オーラが拡散しないように、身体の周囲にとどめます。 常時「生命」以外の基礎能力値を「+生命B」し、被ダメージを「−生命B」します。 基本的にこの状態の必要がある為、他の念能力を使用しない限りは自動的に「纏」が発動します。 ☆絶【-/-】 精孔を閉じ、オーラが全く出ていない状態にします。 発動中、防護点が0になり、隠密/尾行判定の達成値を「+5」します。 またこの状態である限り、自分の手番開始時にHPを「魔力」回復します。 ☆練【2R/1】 精孔を広げて、通常以上のオーラを出します。 打撃点・回避・移動力・魔力を「+生命B×2」し、命中を「+生命B」、被ダメージを「−生命B×3」します。 発動するにはMPを「生命B」消費する必要があり、1Rで効果が無くなります。 1R終了時に自動的に解除され「○☆纏」の状態になります。 〈冥炎剣ドラグレイド〉 用法:1H/必筋:30/命中:+1/威力:40/C値⑩/追加D:+2/ランク:S/カテゴリ:ソード 太陽神ティダンに連なる眷属が作り出したと言われている第五世代の魔剣です。 炎を模したような刀身を持ち、鞘から抜くと瞬く間に刀身が灼熱で包まれ、あらゆるものを焼き尽くします。 元は世界を脅かそうとしていたアンデットドラゴンの討伐を目的として生み出されたモノのようです。 非ランク効果: ○冥炎劫火  この剣を鞘から引き抜いた時より、刀身が炎で包まれます。  この武器によるダメージは、全て炎属性の物理ダメージになります。  また、攻撃対象が炎属性ダメージを無効にする効果を持っていた場合、その効果をダメージ半減に置き換えます。 ランク効果: 〆《輝ける閃熱の炎刃(ドラグレイド)》【1R/1】 消費MP任意/術者/(扇形に)半径20m/半減/炎属性  使用者の魔力を何倍にも膨れあがらせ、刀身から閃光の如き光熱を薙ぎ払うようにして撃ち出す、この魔剣の真の力です。  発動にはこの魔剣の真名を開放、口に乗せて言い放つ必要があります。  前方の範囲内の対象は生命抵抗力判定(達成値50)を行います。アンデットはこの判定に必ず失敗します。  対象に「(消費MP+最大魔力)×知力B」の魔法ダメージを与えます。アンデットは更にダメージを2倍受けます。  この時、魔晶石等による消費MPの代用は出来ません。 いつのまにか覚えていた。レベルアップで覚えたんだろう… 【ソードスキル】 カテゴリ:ソード装備前提の、汎用武刀術です。 習得するにはそれぞれ「戦士系技能Lv.」と「SP」が必要になり、また高い「戦士系技能Lv.」技能を前提とするソードスキルを習得するには、その直前の「戦士系技能Lv.」のソードスキルを習得している事が条件となります。 ※SPはこの覧独自のポイントです。  成長を1回する毎に「1」ポイント獲得します。  以下の技を覚えるには、そのポイントを消費する必要があります。 ☆ソニックリープ【1R/1】 消費MP:10 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.1/消費SP1  約10mの突進を仕掛けながら切り込みます。発動後、10mの制限移動を行ったものとします。  対象一体に「打撃点+10」の物理ダメージを与えます。  この攻撃は補助動作として使用する事が出来ます。 ▼パリィ【1R/1】 消費MP:5  前提:ファイターorフェンサーLv.1/消費SP1  敵の攻撃をタイミング良く受け流し、反撃します。  敵の近接攻撃に対して回避判定が成功した時に、任意で発動出来ます。  その対象に自動命中で通常攻撃を行い、自分のMPを「10」点回復します。 〆バーチカル【3R/1】 消費MP:10 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.5/消費SP3  単発の垂直斬りです。技の出が早く、命中率が高い一撃です。  命中を「+5」し、対象に「武器威力+打撃点+器用B」×「2」の物理ダメージを与えます。 〆スター・Q・プロミネンス【3R/1】 消費MP:18 対象:一体 形状:突破  前提:ファイターorフェンサーLv.5/消費SP4  片手剣による斬撃と突きを交えた六連撃を放ちます。  対象に「武器威力+打撃点−6」の物理ダメージを「6回」与えます。 ☆シールドコーティング【12R/1】 消費MP:6  前提:ファイターorフェンサーLv.3/消費SP3  万全な防御態勢をとります。6R間、防護点を「+3」します。 ☆ラッシュブースター【18R/1】 消費MP:0  前提:ファイターorフェンサーLv.5/消費SP5  一瞬の間に全力を込めます。発動した自分の手番中、物理ダメージを「+5」、防護点を「+5」します。 〆ホリゾンタル・スクエア【4R/1】 消費MP:14 対象:1~3体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.8/消費SP6  右から斬り込み、左から斬り、一回転して更に左から斬り、右から左上へと斬る四連撃です。  命中を「+5」した上で、前方隣接している三体をまでを対象とする事が出来ます。  対象に「武器威力+ファイターorフェンサー技能Lv+器用B−4」の物理ダメ―ジを「4回」与えます。  更に命中した相手は、3R間防護点を「-2」されます。 〆バーチカル・スクエア【4R/1】 消費MP:10 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.8/消費SP6  二度の斬り降ろしから斬り上げ、更に斬り下ろす垂直四連撃を放ちます。  対象に「武器威力+打撃点−4」の物理ダメージを「4回」与えます。 〆メテオ・ブレイク【5R/1】 消費MP:15 対象:一体 形状:接触、斬撃 前提:ファイターorフェンサーLv.11、グラップラーLv.5/消費SP9 初動の剣の柄での打撃から始まり、斬り降ろし、斬り上げ、左肩で体当たり、水平斬り、右肩で体当たり、水平斬りの計七連撃をします。 対象一体に「武器威力+打撃点-7」の物理ダメージを「7回」与えます。 ▼カーネージ・アライアンス【5R/1】 消費MP:20 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.11/消費SP9  敵の攻撃を捌きながら斬撃を加えて斬り刻むカウンター六連撃です。  自分に対する敵の主動作一回分の攻撃を全て回避値を「+5」して回避判定を行い、成功した場合自動命中で「武器威力+打撃点-10」の物理ダメージを「6回」与えます。 〆ノヴァ・アセンション【7R/1】 消費MP:30 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.14/消費SP12  片手剣汎用剣術における最上位奥義です。防御を度外視し、全力の十連撃を繰り出します。  対象一体に「武器威力+打撃点-10」の防護点無視・軽減不能物理ダメージを「10回」与えます。  またこのスキルを使用したR中、自分の防護点は「0」となり、回避が「-10」され、タイミング指定技などによる「自動回避」が使用出来なくなります。 ○ソードマスタリー  前提:ファイターorフェンサーLv.15+武器習熟S/ソード/消費SP11  片手剣の扱いを完全に熟知し、マスターした事により、片手剣の最適な戦い方を行う事が出来ます。  常時、片手剣によるダメージが「+2」されます。 【上位エクストラスキル“絶界の双星剣”】 片手剣装備前提のソードスキルをマスター者が会得出来る、二刀流上位剣術です。 習得するにはそれぞれ「SP」が必要になり、高い技能を前提とするソードスキルを習得するには、そこに記された前提条件をクリアする必要があります。 ※SPはこの覧独自のポイントです。  成長を1回する毎に「1」ポイント獲得します。  以下の技を覚えるには、そのポイントを消費する必要があります。 ○電光石火 消費SP:5  二刀による、更なる俊足の剣戟を体得します。  常時、全てのダメージ最終値を「敏捷B」点上昇させます。 〆スターバースト・ストリーム【5R/1】 消費MP:30 対象:1体 形状:斬撃  前提:イベント習得  攻撃の隙も与えない、星屑の如き剣戟を16度放ち、対象を攻撃します。  対象に「右手武器威力+打撃点-10」と「左手武器威力+打撃点-10」の物理ダメージをそれぞれ8回ずつ与えます。 【シンフォギア】 フェンディル王国技術開発統括責任者ペイラー・榊が提唱するペイラー理論に基づき、神話や伝承に登場する超常の性能を秘めた武具「聖遺物」の欠片から作られたFG式回天特機装束です。 身に纏う者の戦意に共振・共鳴し、旋律を奏でる機構が内蔵されている点に有ります。 その旋律に合わせて装者が歌唱することによってシンフォギアを稼働させるフォニックゲインを高め、シンフォギアはバトルポテンシャルを相乗発揮していきます。 また、発生される防御フィールドは衝撃の緩和に留まらず宇宙空間での活動や大気圏突破、再突入をも可能とする程の防御性能を発揮します。 通常時は集音マイク型のペンダントとなっており、「首」に装備出来る装飾品として扱います。 “第壱号聖遺物・天羽々斬” フェンディル王国技術開発局が発掘して手に入れていた、初めての聖遺物です。 長らく適合者がおらず力の全容はわかりませんでしたが、エールが適合者として目覚めさせました。 カラーリングは青が主体です。シンフォギアを使用するには「〆起動聖詠」を行う必要があります。 〆起動聖詠 【1B/1】  気持ちを込めて詠唱する事でシンフォギアの力を解放します。  エールの起動聖詠は「Imyuteus amenohabakiri tron(エミュテウス アメノハバキリ トローン/羽撃きは鋭く、風切る如く)」。  発動後、全ての基礎能力値を「+冒険者レベル」し、装備は装飾品以外全て破棄されます。  代わりに、あらゆる攻撃に対して被ダメージ「-4」と特殊武器【アームドギア】を得て、以下の能力が使用出来ます。 【アームドギア】 用法:1H両/必筋:10/威力:40(50)/C値9/カテゴリ:ソード/ランク:EX  天羽々斬を起動した後の特殊武器です。刀と足に装着されたブレード、小刀等、刀剣類です。  脚部には展開式のブレードを備えたスラスターが備えられており、ホバリングの要領での高速移動を可能とし、短期間の噴射であれば空中での姿勢制御も可能となっています。  両手を使って攻撃する場合、威力表は50になります。 ○拘束解除Ⅰ  XDモードを経て、シンフォギアに施されている拘束が一部解除され、常時更なる力が発揮されるようになりました。  常時、アームドギアの武器威力を60(70)とし、任意でアームドギアをもう一振り展開して装備することで二刀流を行う事も可能となっており、またアームドギアを装備した状態で発生するダメージ最終値が全て2倍になります。 ○歌唱強化  通常の「☆歌唱」効果を、味方全体に及ぼします。 ☆歌唱 【1R/1】  自らの心象に浮かんでくる歌詞を音楽と共に歌い奏で、フォニックゲインを高めます。  発動する毎に、その戦闘中シンフォギアを展開している間、全ての基礎ステータスBと防護点をを「+1」します。  この補助動作を無効にされる、又は継続したRで発動しなかった場合、効果は無くなります。  また、この補助動作は特別な条件が無い限り、一つの戦場内で一人しか行えません。  既に別のキャラクターが「☆歌唱」を行っていた場合、精神抵抗の達成値を比べ合い、有利な方が割り込み、掻き消す形でこの補助動作を発動出来ます。  この場合、先に「☆歌唱」を行っていたキャラクターの「☆歌唱」の効果は無効になります。 ☆スラスター加速 【1R/1】 消費MP:5  脚部のスラスターを解放して、高速移動で接近して回避を困難にさせます。  任意の「移動力×2」mまでの地点へ移動し、直後の主動作の命中を「+4」、またその主動作中の敏捷Bを「+4」します。 ▼スラスター回避 【3R/1】 消費MP:5  脚部のスラスターを解放して、高速移動による回避術を行います。  自分が攻撃対象・範囲に選ばれた時に発動出来ます。  瞬時に任意の「移動力×2」mまでの地点へ移動「起点指定」以外の主動作による攻撃を一度だけ自動回避します。 ☆空中ホバリング 【3R/1】 消費MP:5  脚部のスラスターを解放して噴射し、そのR間空中へ飛び出します。  「飛行」または「浮遊」している対象の上昇効果や、対象へのペナルティを無視して命中や回避を行えます。  また「地上」に居る対象へ攻撃する場合、命中を「+2」し、ダメージ基礎値を「+2」します。 〆逆羅刹【3R/1】 消費MP:7 射程:術者/- 対象:半径3m 形状:斬撃  逆立ちと同時に横回転し、展開した脚部のブレードで周囲を切り裂きます。  範囲内の対象に命中判定を行い、命中した対象に「威力表30+打撃点+敏捷B+40」の物理ダメージを与えます。 〆千ノ落涙【3R/1】 消費MP:20 射程:20m 対象:半径10m 形状:斬撃  空間から大量の剣を具現化し、上空から落下させ広範囲を攻撃します。  範囲内の対象に命中判定を行い、命中した対象に「威力表20+魔力」の斬撃魔法ダメージを「2d6」回与えます。 〆蒼ノ一閃【3R/1】 消費MP:15 射程:術者/- 対象:直線15m 形状:斬撃  大型化させたアームドギアを振るい、巨大な青いエネルギー刃を放ち標的を両断します。  範囲内の対象に命中判定を行い、命中した対象に「威力表50+打撃点+魔力+50」の魔法ダメージを与えます。 〆蒼ノ一閃 滅破【5R/1】 消費MP:30 射程:術者/- 対象:直線30m 形状:斬撃  「蒼ノ一閃」を更に巨大化させ、より高威力、広範囲、高い貫通力を持った蒼き剣圧を放ちます。  範囲内の対象に命中判定を行い、命中した対象に「威力80+打撃点+魔力+80」の魔法ダメージを与えます。 〆炎鳥極翔斬【3R/1】 消費MP:20 射程:特殊 対象:特殊 形状:突破 属性:炎  両手に構えたアームドギアから火炎を放出し、自身を青い火の鳥と化して突進します。  通常移動で接触可能な直線距離上に居る対象に命中判定を行い、命中した対象に「威力表50+打撃点+魔力+60」の物理ダメージを与えます。 〆風輪火斬【3R/1】 消費MP:20 射程:接触 対象:1体 形状:斬撃 属性:炎  二刀を連結させ、焔を纏ったアームドギアを回転させる一閃です。  対象に命中判定を行い、成功した場合「威力50+打撃点+魔力+30」の物理ダメージを2回与えます。 〆騎刃ノ一閃【3R/1】 消費MP:10 射程:特殊 対象:特殊 形状:突破  バイクにて疾走し、前方に向けて脚部ブレードを展開し突撃する技です。  魔導機の騎獣で、バイクに分類されるモノに騎乗している場合にのみ使用出来ます。  騎獣の通常移動で接触可能な直線距離上に居る対象に命中判定を行い、成功した対象に「威力表50+打撃点+魔力+移動距離」の物理ダメージを与えます。 〆絶唱【1S/1】 消費MP:0 射程:術者/- 対象:前方半径100m 形状:斬撃 前提:アームドギア  シンフォギア装者の負荷を省みずにその力を限界以上に解放する歌です。  増幅したエネルギーを、アームドギアを介して一気に放出します。  今のエールの場合は、アームドギアを超巨大な剣へと変形させ、蒼ノ一閃の要領で視界に映る敵全てを一閃します。  発動にMPは消費しませんが、代わりに発動後のHPは0になり、相当な奇跡が起こらない限りは戦闘不能になります。  範囲内全体に「威力100+残HP+生命B+魔力+100」の軽減不能な魔法ダメージを与えます。