タイトル:やろうず卓用プレロールド キャラクター名:プレロールド:ハーフリング・スカルド 年齢: 性別: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: 種族:ハーフリング レベル:1 Lv クラス: ■能力値■ HP:24 (回復力:6 / 回復回数: 8) イニシアティブ:4     筋力 耐久 敏捷 知力 判断 魅力 作成時   8  12  16  12  10  16 種族    0   0   2   0   0   2 他修正 成長等 =合計=   8  12  18  12  10  18 ■技能■ 技能  習得 種族 特技 判定値 メモ 運動   -      0 持久力  -      2 軽業   - 2     7 隠密   -      5 盗賊   - 2     7 魔法学  ○      6 歴史   ○      6 宗教   ○      6 地下探検 -      1 治療   -      1 看破   -      1 自然   -      1 知覚   -      1 はったり -      5 交渉   ○      9 威圧   -      5 事情通  ○      9 ■パワー■ パワー名の前のマーク ○:無限回パワー ☆:遭遇毎パワー □:一日毎パワー !:武器 数字:増幅 *:汎用 《パワー名》                    /タイミング/判定/対象/防御/射程/取得    /効果など 《☆セカンド・チャンス》              /即割込/  /単体/  /  /ハーフリング/ 《☆スカルド・オーラ》               ///////下記参照 「スカルド・オーラ/スカルドのオーラ」遭遇毎◆オーラ、回復、武勇 マイナー・アクション 使用者 効果:範囲5マスのオーラを展開する。マイナー・アクションで終了することができる。 1遭遇に2回まで、そして1ラウンドに1回だけマイナー・アクションを消費して君自身もしくはオーラ内の味方は自身の回復力を消費できる。その際、追加で1d6のヒット・ポイントを回復する。同様に君と味方は、隣接する味方の回復力を消費させる事ができる。 《○近接基礎(シミター)》             ///////下記参照 「近接基礎攻撃(シミター)」無限回◆武器 標準アクション 目標:近接・1マス(クリーチャー1体) 1d20+7 対”AC”:攻撃 1d8+4 :ダメージ。:ヒット時 特性「高クリティカル」によりクリティカル時、さらに1d8の追加ダメージ。 《○遠隔基礎(ショートボウ)》           ///////下記参照 「遠隔基礎攻撃(ショートボウ)」無限回◆武器 標準アクション 目標:遠隔・15/30(クリーチャー1体) 1d20+7 対”AC”:攻撃 1d8+4 :ダメージ。:ヒット時 《○ボルスタリング・スピーチ》           ///////下記参照 「ボルスタリング・スピーチ/鼓舞する演説」無限回◆武勇 マイナー・アクション 目標:使用者 効果:君がバードの無限回攻撃パワーを使用するまで、スカルド・オーラに以下の効果が追加される:君が敵に基礎攻撃をヒットさせる度、オーラの中にいる味方1人は4の一時的ヒット・ポイントを得る。 《○ソング・オヴ・サヴェージリィ》         ///////下記参照 「ソング・オヴ・サヴェージリィ/どう猛なる歌」無限回◆武勇 マイナー・アクション 目標:使用者 効果:君がバードの無限回攻撃パワーを使用するまで、スカルド・オーラに以下の効果が追加される:君が敵に基礎攻撃をヒットさせる度、オーラの中にいる味方1人は次の君のターン終了時までに行う次のダメージ・ロールに+4のパワー・ボーナス。 《☆レッサー・フラッシュ・オヴ・ディストラクション》///////下記参照 「レッサー・フラッシュ・オヴ・ディストラクション/気逸らしの閃光:下位版」遭遇毎◆秘術 アクションではない 特殊 トリガー:君が1体の敵に基礎攻撃をヒットさせる。 効果:トリガーを誘発した敵は次の君のターン終了時まで「幻惑状態」になる。 《□カーショナリィ・テイルズ》           ///////下記参照 「カーショナリィ・テイルズ/訓戒的なお話」1日毎◆武勇 マイナー・アクション 目標:使用者 効果:遭遇終了時まで、スカルド・オーラに以下の効果が追加される:オーラの中にいる味方は、挟撃された事によっては戦術的優位を与えない。それに加えて、遭遇終了時までに1回だけ、オーラ内にいる味方が行った1回の攻撃がヒットした敵1体に2d10の追加ダメージを与えることが出来る。 《□ディスラプティヴ・ワーズ》           ///////下記参照 「ディスラプティヴ・ワーズ/惑わしの言葉」1日毎◆武勇 マイナー・アクション 目標:使用者 効果:遭遇終了時まで、スカルド・オーラに以下の効果が追加される:オーラ内にいるすべての敵は戦術的優位を与える。遭遇終了時までに1回だけ、何らかの理由でダメージを受けたオーラ内にいる敵1体に対して、その敵が「幻惑状態」(セーヴ・終了)を受けることを選択しても良い。 《☆ワーズ・オヴ・フレンドシップ》         ///////下記参照 「ワーズ・オヴ・フレンドシップ」 遭遇毎◆秘術、魅了 マイナー・アクション 目標:使用者 効果:君の次のターン終了時までに行う、1回の〈交渉〉判定に+5のパワー・ボーナス。 ■クラス特性と特技■ 《種族特性名》/条件/効果など 《豪胆》   /  /[恐怖]に対するセーヴィング・スローに+5の種族ボーナスを得る。 《機敏な対応》/  /機会攻撃に対するACに+2の種族ボーナスを与える。 《クラス特性名》/条件/効果など 《》      /  / 《特技》      /条件      /効果など 《欺きの決闘者》  /1Lvクラス特徴/片手用武器による近接基礎攻撃に【魅力】を用いる事が可能。 《スカルドのオーラ》/1Lvクラス特徴/「スカルド・オーラ」のパワーを得る。 《物語と歌の紡ぎ手》/1Lvクラス特徴/レベルアップによってバードの1日毎パワーを2つずつ覚えるが、1日に使用できるのは各レベルごとのパワーにつき1つだけである。 《休息の歌》    /1Lvクラス特徴/君は小休憩ごとに楽器で曲を奏でるか歌をうたうことにより、それを聞くことのできるすべての味方は回復力を使用した際の回復量に+4 《技能の才》    /1Lvクラス特徴/修得ずみでない技能全てに+1 《友愛の言葉》   /1Lvクラス特徴/「ワーズ・オヴ・フレンドシップ」のパワーを得る。 《武器の達人》   /1Lv特技    /武器による[武器]攻撃の攻撃ロール+1。マイナー・アクション1つで武器を出し入れできる。 ■装備■ ・武器 価格 能力 修正 命中 目標 威力 能力 修正 追ダメ 名称     / 備考 10  魅力   1   7  AC  1d8 魅力      4 シミター   / 高クリティカル 25  敏捷   1   7  AC  1d8 敏捷      4 ショートボウ / 再装填:フリー・アクション(両手を使う) =価格合計= 35 G ・防具    AC 修正 頑健 反応 意思 移動 判定  価格  名称 / 備考 鎧 : 2                     25 レザー・アーマー / 盾 :                         / 首 :                         / 修正: 基本:  10   11  14  14 種族:          1   1   6 =合計=  16   11  15  15   6   0   25 G ・装飾品     価格 名称 / 効果  頭 :      /  腕 :      / 両手 :      /  腰 :      /  脚 :      / 指輪1:      / 指輪2:      / =合計=0 G ■所持品■ 名称       価格 重量 備考 標準冒険者キット 33  15  このキットには以下のものが含まれている。 ◆携帯用寝具         野外で睡眠をとるときに必要。 ◆背負い袋          ものを背負って運ぶ際に必要。 ◆火打石と打ち金       火を起こす際に使う。 ◆ベルトポーチ        ポーションや武器を容易に取り出せる状態で保持できる。 ◆保存食           食料。10日分。 ◆水袋            水筒的な袋。 ◆陽光棒2本         使用すると、4時間の間半径20マスを明るく照らす。 ◆麻のロープ         50フィート(10マス、約16メートル)のロープ。 フルート     1   5   バード用の楽器。これ自体にゲーム的な利益はない。 アロー      3   1   30本。弓系の遠隔武器で消費される。 =所持品合計=     21 G (重量 56/上限80) =装備合計=      60 G = 価格総計 =     81 G 所持金     19G    S    C ■その他■ 経験点:0点 (Lv.1) 成長履歴: No.獲得経験点(達成/ボーナス) メモ 0     0点(   /  ) 1     0点(   /  ) 2     0点(   /  ) メモ: ◆◆◆運用方法◆◆◆ 「スカルド・オーラ」を有効にし、基礎攻撃を敵にヒットさせることでオーラの範囲内にいる味方に支援効果を与えるクラスです。 「スカルド・オーラ」は優先的に有効化してください。 オーラの範囲内の自分や味方は、マイナー・アクションを使って自分自身や隣接する味方を回復させることができます。その効果を1回の戦闘で2回まで、1ラウンドに1回だけ回復の効果を適用できます。 「武器の達人」の特技により、武器の入れ替えがマイナー・アクション1回で出来ます。 (通常の手段ではマイナー・アクションを2回消費する) 普段はショートボウで離れて攻撃しつつ、必要に応じて適宜武器を入れ替えてください。 ◆重要◆ ヒットポイントが尽き瀕死状態になったり、気絶状態になった場合オーラが消えてしまうので、細心の注意を払う必要があります。 大ダメージを受けそうな状況の時は、「セカンド・チャンス」を使い忘れないようにしましょう。 交渉ごとはあなたの出番です。「ワーズ・オヴ・フレンドシップ」を併用して〈交渉〉判定を行いましょう。