タイトル:やろうず卓用プレロールド キャラクター名:プレロールド:エルフ・シーフ 年齢: 性別: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: 種族:エルフ レベル:1 Lv クラス:シーフ ■能力値■ HP:25 (回復力:6 / 回復回数: 7) イニシアティブ:6     筋力 耐久 敏捷 知力 判断 魅力 作成時  14  13  16   8  14  10 種族    0   0   2   0   2   0 他修正 成長等 =合計=  14  13  18   8  16  10 ■技能■ 技能  習得 種族 特技 判定値 メモ 運動   ○      7 持久力  -      1 軽業   -      4 隠密   ○      9 盗賊   ○      9 魔法学  -      -1 歴史   -      -1 宗教   -      -1 地下探検 ○      8 治療   -      3 看破   ○      8 自然   - 2     5 知覚   ○ 2     10 はったり -      0 交渉   -      0 威圧   -      0 事情通  -      0 ■パワー■ パワー名の前のマーク ○:無限回パワー ☆:遭遇毎パワー □:一日毎パワー !:武器 数字:増幅 *:汎用 《パワー名》          /タイミング/判定/対象/防御/射程/取得 /効果など 《☆エルヴン・アキュラシィ》  /フリー/  /自身/  /  /エルフ/下記参照 《○近接基礎(ダガー)》    ///////下記参照 「近接基礎攻撃(ダガー)」無限回◆武器 標準アクション 目標:近接・1マス(クリーチャー1体) 1d20+7 対”AC”:攻撃 1d4+6 :ダメージ。 1d4+2d6+6 :ダメージ。(急所攻撃) 《○遠隔基礎(ダガー)》    ///////下記参照 「近接基礎攻撃(ダガー)」無限回◆武器 標準アクション 目標:遠隔・5/10マス(クリーチャー1体) 1d20+7 対”AC”:攻撃 1d4+6 :ダメージ。 1d4+2d6+6 :ダメージ。(急所攻撃) 《☆バックスタブ》       ///////下記参照 「バックスタブ/不意打ち」遭遇毎◆武勇 フリー・アクション 使用者 トリガー:君から5マス以内にいる敵に対し、基礎攻撃を行う。ただし、君はその目標に対して戦術的優位を有していなければならない。 効果:君はトリガーを誘発した攻撃の攻撃ロールに+3のボーナスを得る。この攻撃がヒットした場合、1d6の追加ダメージを与える。 《○タクティカル・トリック》  ///////下記参照 「タクティカル・トリック/戦術的な妙技」無限回◆武勇 移動アクション 使用者 効果:君は7マスまでの移動を行う。この移動の間、君は君の味方が隣接する敵からは機会攻撃を誘発しない。このターンの間、君は少なくとも1体の味方が隣接する敵に対して戦術的優位を得る。 《○アンバランシング・トリック》///////下記参照 「アンバランシング・トリック/転倒の妙技」無限回◆武勇 移動アクション 使用者 効果:君は2マスまでのシフトを行う。このターンに行う次の近接基礎攻撃がヒットした場合、君は目標を伏せ状態にする。 ■クラス特性と特技■ 《種族特性名》 /条件/効果など 《集団警戒》  /  /君から5マス以内にいる、エルフ以外の君の味方全ての<知覚>判定に+1の種族ボーナスを与える。 《荒地渡り》  /  /シフトを行う際に移動困難な地形を無視できる。これは2マス以上のシフトを行えるようなパワーを使用する際にも有効である。 《武器習熟追加》/  /習熟している武器が増える。クラスが選択に対応していれば計算済み。詳細は武器の欄を確認すること。 《クラス特性名》  /条件/効果など 《先制攻撃》    /  /各遭遇の開始時点で、その遭遇においてまだ一度もアクションを取っていないクリーチャーすべてに対して戦術的優位を得る。 《急所攻撃》    /  /使用する武器が軽刀剣類・クロスボウ類・スリング類のどれかで、対象に対して戦術的優位を得ている時、1ターンに1回までダメージ算出時に追加ダメージ(2d6/Lv11で3d6/Lv21で5d6)を乗せてよい。 《攻撃の妙技》   /  /近接基礎攻撃の攻撃ロールとダメージロールに【筋】の代わりに【敏】を用いることができる。 《シーフの武器の才》/  /使用する武器が軽刀剣類・クロスボウ類・スリング類のいずれかであれば、ダメージロールに+2のボーナスを得る。 《習得パワー》   /  /遭遇毎パワーとして、バックスタブを覚える。パワー欄に書くこと。 《特技》 /条件/効果など 《早抜き》/  /イニシアチブに+2、アクションの一部として、容易に取り出せる状態にあるポーションや武器などを片手に抜き出すことができる。 ■装備■ ・武器 価格 能力 修正 命中 目標 威力 能力 修正 追ダメ 名称      / 備考 1   敏捷      7  AC  1d4 敏捷   2   6 ダガー(近接) /    敏捷      7  AC  1d4 敏捷   2   6 ダガー(遠隔) / =価格合計= 1 G ・防具    AC 修正 頑健 反応 意思 移動 判定  価格  名称 / 備考 鎧 : 2                     25 レザー・アーマー / 盾 :                         / 首 :                         / 修正: 基本:  10   12  14  13 種族:          2      7 =合計=  16   12  16  13   7   0   25 G ・装飾品     価格 名称 / 効果  頭 :      /  腕 :      / 両手 :      /  腰 :      /  脚 :      / 指輪1:      / 指輪2:      / =合計=0 G ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 標準冒険者キット  33  15  以下のアイテムが含まれている。 ◆携帯用寝具          野外で睡眠をとるときに必要。 ◆背負い袋           ものを背負って運ぶ際に必要。 ◆火打石と打ち金        火を起こす際に使う。 ◆ベルトポーチ         ポーションや武器を容易に取り出せる状態で保持できる。 ◆保存食            食料。10日分。 ◆水袋             水筒的な袋。 ◆陽光棒2本          使用すると、4時間の間半径20マスを明るく照らす。 ◆麻のロープ          50フィート(10マス、約16メートル)のロープ。 予備のダガー10本 10  10  投擲した場合、ダガーが魔法の武器でない限り、そのダガーは失われる。 盗賊用具      1   20  解錠したり、罠を無力化する際に使用すると、その〈盗賊〉判定に+2のボーナスを得る。 登攀用具      11  2   登攀用具を使用する場合、登攀のために行う〈運動〉判定に+2のボーナス。 =所持品合計=     47 G (重量 71/上限140) =装備合計=      26 G = 価格総計 =     73 G 所持金     27G    S    C ■その他■ 経験点:0点 (Lv.1) 成長履歴: No.獲得経験点(達成/ボーナス) メモ 0     0点(   /  ) 1     0点(   /  ) 2     0点(   /  ) メモ: ◆◆◆運用について◆◆◆ 戦術的優位を得ながら攻撃を行い「急所攻撃」による追加ダメージを発生させるタイプの撃破役です。 1戦闘に1回だけ、攻撃がさらに命中しやすくなりダメージが増加する「バックスタブ」を使用できます。 敵から戦術的優位をえる一般的な方法は、 ・「敵を、味方と挟み撃ち(挟撃)する」 ・「『タクティカル・トリック』の2文目の条件を満たす」 ・「『伏せ状態』『幻惑状態』『気絶状態』となっている敵に攻撃を仕掛ける」 ・「クラス特徴である、先制攻撃の条件を満たす敵を攻撃する」 とくに、挟撃は能動的な方法としては行い易いので、積極的に狙って行きましょう。 遠隔攻撃で、ダガーを投擲するアクションの一部としてダガーを手に取ることができます。アクションの節約になりますので活用しましょう。 特に理由がないなら「〇〇トリック」のパワーを使用して移動を行いましょう。 ◆重要◆ エルフは「移動困難地形」という地形に向かってシフトすることが可能です。 「エルヴン・アキュラシィ」は強力です、戦闘中に必ず使用する癖をつけましょう。 急所攻撃は「1ターンに1回」適用が可能です。状況が許すなら、敵のターンでも忘れずに適用しましょう。