タイトル:卑屈根暗グララン@cman キャラクター名:クロスゲ・デイープマウント 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:拳闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:紫  / 瞳の色:任意の色 / 肌の色:日焼け 身長:110 体重:軽井沢 経歴1:大きな挫折 経歴2:魔神の生贄 経歴3:大きな勘違い 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   14      2      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9   9   5  13   3  13 成長  17   7   8   4   5   8 →計:49 修正 =合計= 41  31  15  19  17  30 ボーナス  6   5   2   3   2   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  14  16  52   0 特技         0   0 修正 =合計= 14  16  52   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv グラップラー 11 Lv  / スカウト   10 Lv エンハンサー 7 Lv  /  アルケミスト 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                       : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                     : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2                  : グラップラー習得 [p2120]カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける       : グラップラーLv.7 [pIB39]鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視                   : グラップラーLv.5 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                  : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                : スカウトLv.9 [pIB31]武器習熟A/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                            : [pIB30]投げ強化      : 投げ攻撃を強化、威力30                              : [pIB31]踏みつけ      : 投げ攻撃後にさらに足で攻撃可能、対象は回避-2                   : [pIB31]武器習熟S/格闘   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                         : [pIB36]牙折り       : 攻撃が当たると、次のターンまで相手の物理攻撃力に-8。2人が行っても効果は重複しない : [pIB38]飛び蹴り      : 10m以上通常移動したとき、キックで追加攻撃できる                  :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  15  31  93 修正 特技        0 =合計=  0  15  31m  93m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果  : 前提 [p]  【☆キャッツアイ】    : 命中+1 : [p]  【☆ガゼルフット】    : 回避+1 : [p]  【☆マッスルベアー】   :    : [p]  【☆メディテーション】  :    : [p]  【☆デーモンフィンガー】 :    : [p]  【☆ジャイアントアーム】 :    : [p]  【ヴォーパルウェポン】  :    : [p]  【パラライズミスト】   :    : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:11  17  13  16 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 5600            0         0 [] *スワーヴスローワー / 投げ命中+3、ダメージ+2 (p) 3120  1H#  10  -1  16  20  10  16 [格闘A] *リバティチェイン / 銀製(+2000) 防護+1 黒く塗られた銀の鎖 (DHp) 0    2H   0  +3  20  30  12  18 [格闘B] *投げ / グラップラー専用、スワーヴスローワー+投げ強化Ⅰ (237p) 520  1H#   5  -1  16  20  10  16 [格闘A] *スタンパー / グラップラー専用、キック強化 (237p) 900  1H#  10  -1  16  15   9  16 [格闘A] *パワーアンクル / (p) 360  1H拳   1  +1  18   0  12  16 [格闘A] *A:イージーグリップ / 投げ命中+1 ランクで+1(合計+2) (p) =価格合計= 10500 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15   1   2   750 アラミドコート / ランク外のため必筋+10 盾 :              / 修正:        1 = 合計 =   17   3   750 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称             / 効果 頭 :                  / 耳 :5000 ディスプレイサー・ガジェット / 顔 :4000 ひらめきメガネ        / 探索、見識+1 首 :740  Pインジェクタ        / inDexポーション 背中:3500 サーマルマント        / 炎/氷・水-1。大きいので引きずってる。 右手:6400 キャッチグローブ       / 左手:500  器用の指輪          / 腰 :200  アルケミーキット       / 足 :                  / 他 :6000 小熊の爪           / Mベアに+1 他 :500  敏捷の指輪          / =合計=26840 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 【冒険道具類】          1   0 スカウト用ツール     100  1   100 冒険者セット       100  1   100 保存食          50   3   150  2/21日分                  1   0 風車亭の証<狐>          1   0   対応:器用度 カウント1/3 キャッチグローブ         1   0 フード付きハーフマント  40   1   40   グラランだから普通に膝丈。 指輪           500  3   1500  筋力 器用 敏捷 ポイントガード      100  1   100 【消耗品】            1   0 魔晶石3点         300  12  3600 MC3点           1500  10  15000                  1   0 アウィクンポーション   100  2   200 インドミタルポーション  320  2   640 デクスタリティポーション 2000  2   4000  3R、命中+2                  1   0 赤B            20   3   60 赤A            200  3   600 緑A            200  3   600 月光の魔符+1       500  2   1000 月光の魔符+2       1500  2   3000                  1   0 魔香草          100  5   500  ホロウに 救命草          20   10  200  投げ渡した ディオニアちゃんくんの治療用 【消費】             1   0 ヒーリングポーション   200  3   600  ディオニアちゃんくんの治療用                  1   0 赤A            200  8   1600                  1   0 魔晶石3点         300  14  4200 Dexp           2000  2   4000 敏捷の指輪        500  3   1500 器用の指輪        500  1   500 【処理】             1   0 MC3点           -750  2   -1500 半額買い取り                  1   0                  1   0 生活費          900  2   1800  5キャップ→7キャップ前/9キャップ→11キャップ 生活費          500  2   1000  7きゃ前→後/7きゃ後→9キャップ                  1   0 よてー              1   0 多機能真ブラックベルト  21000 0   0 不撓のバックル      12300 0   0 カルワザブーツ      11600 0   0                  1   0                  1   0                  1   0                  1   0                  1   0                  1   0 ――――――――         1   0 ドックタグ            1   0   誰かから貰ったドックタグ。誰にも見せようとしない。                  1   0   大切なものは隠したいタイプなんですよ。 =所持品合計=   45090 G =装備合計=    38090 G = 価格総計 =   83180 G 所持金   30306G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  10 《コネクション:ダンタリオン》  20 《コネクション:エンピル》  10 《コネクション:キングゥ》  10 《コネクション:ギル》  30 《コネクション:ゴットフリート》  30 《コネクション:バルドゥール》    【流派】  50 【パストラル流合気柔術】  30 ◆《後の先》  30 ◆《合気投げ》  30 ◆《天地投げ》  50 <スワーヴスローワー>  50 【オルフォート流鋼鎖蹴術】  30 ◆《鋼鎖蛇縛》  30 ◆《鋼鎖落実》  30 <リバティチェイン> 所持名誉点: 443 点 合計名誉点: 883 点 ■その他■ 経験点:3250点 (使用経験点:68500点、獲得経験点:68750点) セッション回数:49回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    2650点(2000 / 600 / 1回)  二倍ルール申し訳なくなるなコレ。12/03【えぬえぬあいのあるきかた】 2- 筋力    1190点(1000 / 140 / 1回)  12/5 【侵食の序曲】 3- 器用度   1160点(1000 / 160 / 0回)  12/11 【伝播する意志】 4- 精神力   1270点(1000 / 270 / 0回)  12/20 【侵食の記憶】 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 器用度   5730点(   /5730 / 回)  キャップ開放:5レベル 8- 生命力   1790点(1000 / 690 / 2回)  12/25 【慢心せずして】 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 器用度    0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 生命力    0点(   /   / 回) 16- 器用度   6710点(   /6710 / 回)  キャップ開放:7レベル前半 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 精神力    0点(   /   / 回) 21- 敏捷度    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 器用度    0点(   /   / 回)  証使用 24- 筋力     0点(   /   / 回) 25- 筋力     0点(   /   / 回) 26- 精神力  14000点(   /14000 / 回) キャップ開放:7キャップ後半 27- 器用度    0点(   /   / 回)  証使用 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) 30- 器用度    0点(   /   / 回)  証使用 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 器用度   4000点(   /4000 / 回)  キャップ開放:9キャップ 33- 器用度   1720点(1000 / 720 / 0回)  2/25【空の動物と蛮族と】 34- 筋力    1790点(1000 / 790 / 0回)  2/28【ダンタリオンの不思議な迷宮】 35- 器用度   1840点(1000 / 840 / 0回)  3/4【挑戦状】 36- 敏捷度   1880点(1000 / 880 / 0回)  3/20【ランダムダンジョン09】 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 精神力    0点(   /   / 回) 41- 生命力    0点(   /   / 回) 42- 器用度    0点(   /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 知力     0点(   /   / 回) 45- 知力     0点(   /   / 回) 46- 器用度    0点(   /   / 回) 47- 知力     0点(   /   / 回) 48- 精神力  19770点(   /19770 / 回) 11キャップ開放 49- 精神力   3250点(3200 /   / 1回)  3/28 GM 【愛とは、魔物に似ている】 メモ: 「ハッ。そうですか。それは良かったですね? おめでたい頭に生まれられたみたいで。」 人称:一人称「ボク」二人称「あなた」三人称「あの人/この人」 口調:丁寧語 「~です」「~ます」    確定の逆接/並列「ですが」「ですけど」で文章を終わらせてしまう癖がある。    疑問形の呼びかけ「~ですね?」「~ですか?」の時は大体皮肉。 クセ:「ハッ。」と鼻で笑って自嘲するように歪んだ笑みを浮かべる。    外気が冷えているときには思わず息を吐いて白いのを確認してしまう。    心の強い人、太陽のような人を見ると、眩しそうに目を細める。    冷静になりたいときはショットで強いお酒(ウォッカ)を呑む。(きつけ)    どこか遠いところを見つめて物思いに耽る。 好き:ブランデーとはちみつを垂らしたホットミルク。    暗くて狭い場所(押入れや部屋の隅)。壁に囲まれて丸くなると落ち着く。    月と夜。夜空。星空。/人気のない場所。/ひどく寒い夜の散歩。    (自分のことを『出来損ない』だということをわかった上で認めてくれるひと。) 嫌い:子供扱いされること。/名前を間違われること。/表層だけで見下されること。    話を聞かない人・話の通じない人。/喧騒・人の多い場所・騒がしい空間。    無理やり誰かに運ばれること。/人に無視されること。    面倒な自分の性格と浅ましい自分の心。自分自身の全て。    ウソを吐くこと。(ただし、皮肉や当て擦りで事実の誇張や意図的な歪曲はする。) 苦手:グラスランナーらしいグラスランナー。    自分よりも強くて明るくて純粋なひと。    身長が高い人。身体が大きい人。脳筋。    他人に褒められること、気にされること、必要とされること。    身体に触れられること。特に、優しく抱きしめられること。 生まれついて暗かったグララン。自己評価が極端に低い。 頑張って皆と同じように明るくしようと思ったこともあったけど心がつらくなってやめた。 「生まれる種族を間違えた」と思っている。人に好意を伝えるのが苦手。 仲間たちに魔神の目の前に連れて行かれたことがある。なんとか逃げ出したが人間不信を抱える。 (なお、実はいい魔神さんで、仲間たちは仲良くさせようとしただけである) 人に根拠なく下に見られるのが嫌いだが、自分のことを良く知った人には見下されたいという面倒くさい性格。 誰かに必要とされたい。けれど期待を裏切るのが怖い。 褒められると嬉しい。けれど騙しているようで死にたくなる。詐欺師症候群。 寒がりで猫舌。ブランデーとはちみつを垂らしたホットミルクが好き。 名前を覚えるのが得意で、一度聞けばファミリーネームまで諳んじることができる。 他人の名前を呼ぶことはその人の心へ一歩近づくことだと思っているので、人のことをあまり名前で呼ばない。 ・ひとたち 【】=RPで会った 『』=依頼を共にした ◇=関わりが薄い(会話してない/顔を見ただけ等) ※=名前を聞くRPをしていない ●=名前を伝えていない ☆=ちょっと好き ★=ちょっと苦手 ▲=劣等感//憧憬 【ディオニア】:星空の瞳を持つグラスランナー。無駄に思い悩んでいる。多分、苦手なタイプ。 →『自分を捨てない』よう気をつける代わりに、瞳の“予約”をされた。へんたい…… 【▲ホロウ=アルパガス】:風邪引かないタイプの人種。 【▲シャーロット=セイラム=ローウェル】:理想を掲げるお姫様。 【☆ルムト】:月のような人。 【クリスティアン・フォン・ハインリッヒ・ルーデル】:ガンナー。ガンスミスも兼任しているらしい。 【レミィ・ビアーズ】:謎の毛玉。喫煙者らしい。 【シン】:年配(?)の同業者。ダーツが上手い。 【◇イグス】:風車亭の従業員。……コック? 【ヒビキ・ヒダカ】:風車亭の従業員?英雄症候群に罹ってる。他人の評価を気にするなら苦労するだろうな。 【レジニアシオン・スペランツ・ディスペア】:ワーカーホリック。ホロウに兄貴と呼ばれてた。 【★※フィオーラ】:鞭使いさん。給仕をやっているようだ。やたらと褒めてくれるが、騙しているようで気が引ける。 『クロエ・キルシュバウム』:強い女騎士さん。隣室らしい。 『イリス』:軽戦士の人。 『▲ルカ』:斧使いの少年。凄く強い。 『ヴァーニア』 『ガーネット』 スゲ:自重、諦め、隠忍 1:武器習熟A/格闘 3:投げ強化Ⅰ 5:踏みつけ 7:習熟S? 頑強? 回避行動? 9:牙折りor飛び蹴り 11:武器の達人? ↑で取らなかった奴(飛び蹴り) 《脆く弱きを環る黒(リュヌ・ノワール)》 Q I -01  《投げ強化(⇒『 I 』220頁)》を持つグラップラーが、2つの部位を持つキャラクターに《投げ攻撃》を行い、成功したとき、ダメージは両方の部位に適用されますか? A I -01  はい、適用されます。  部位ごと、個別にダメージ決定を行ってください。  なお、この場合、命中力判定は1回だけ行います。それに対し、相手側は自分の都合のよい部位を用いて回避力判定を行えます。通常は、より回避力の高いほうを用いるでしょう。  もし、部位の1つにでも「近接攻撃を受けない」など、《投げ攻撃》を無効化する能力があったなら、グラップラーは、それを試みることはできません。 Q II -04 《カウンター》宣言時に格闘武器〈投げ〉でカウンターを行うことは可能ですか? また、その場合、カウンターに成功したときの処理はどうなりますか? A II -04 はい、可能です。 〈投げ〉で《カウンター》を宣言して成功したとき、命中力判定を行っていた対象は転倒し、立ち上がった手番の終了時まで、生命・精神抵抗力判定を除くすべての判定の達成値に-2のペナルティ修正を受けます。 Q II -06 キプロクスの頭部など「○攻撃障害」で近接攻撃が制限されている部位から近接攻撃を受けた場合《カウンター》は試みられますか? A II -06 はい、可能です。《カウンター》による近接攻撃が成功した場合、ダメージも通常通りに与えることができます。このとき「○攻撃障害」の、近接攻撃に対する回避力上昇効果は無効になります(命中力判定の達成値を比べあうためです)。 Q II -07 「テイルスイープ」など複数のキャラクターに近接攻撃を与える効果に対して《カウンター》は試みられますか? A II -07 はい、可能です。その場合、同時に近接攻撃を受けるキャラクターに影響はありません。《カウンター》によるダメージでその部位を倒したとしても、「テイルスイープ」ですべての対象に攻撃を行った後に処理します。 暫定14回 Q:《投げ攻撃》《踏みつけ》《カウンター》を習得しているキャラクターが、手番で《投げ攻撃》を宣言しており、次の手番が来る前に敵から近接攻撃を受け、〈投げ〉によるカウンターに成功したとします。この場合、〈投げ〉によるダメージ処理の後、《踏みつけ》による〈キック〉(またはそれに準じる武器〉での攻撃は行なえますか? A:いいえ、行なえません。自身の手番でなければ〈投げ〉に成功しても《踏みつけ》の効果は発生しません。 関連項目:【戦闘特技】[カウンター][投げ攻撃][踏みつけ] 人に愛されたくて、人を愛したくて。けれどそれはどこまでも手に届かないもののようです。 ボクは人に愛される資格がない。人に愛されない。誰にも愛されない。自分で自分を愛せない。愛されたことがないから愛し方もわからなくて、下に居なかったことがないから卑屈からは抜け出せなくて、素直な気持ちは踏みにじられるから皮肉で覆い隠して、最終的には愚かな自分をただ一人鏡の前で見つめることになる。いつもそう。いつも同じだ。ボクはもう疲れました。丸くなって寝転がって、土に還って緑になって実り豊かな森になれたら幸せだろうに。