タイトル:グレン キャラクター名:グレン・ランベール 年齢:35 性別:男 髪の色:赤 / 瞳の色:黒 / 肌の色:白 身長:183 体重:72 キャラクターレベル:27 Lv メインクラス :バナレット サポートクラス:バートル (1レベル時:グラディエーター) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:騎士/グラスウェルズ王国 / エンラージリミットを取得 境遇:死神/騎士団内から「死神」と称される 目的:《運命》:/ ■能力値■ HP:329 MP:186 フェイト:8     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   0   0   0   5   0 →合計 5点/5点 特徴    5   5      1   3   5   3 成長等  26  26           26    →合計 78点/LvUp分78点 =基本値= 40  40   8   9  11  44  12 ボーナス   13  13   2   3   3  14   4 メインクラス   2   3   0   0   0   0   0 サポートクラス  0   1   1   0   0   1   0 他修正      2 =合計=  15  19   3   3   3  15   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  19   1/  1  6   4  30/ 31(4D) 攻撃力  --  34/ 34  21  17  72/ 45(2D) 回避判定   3   -2    4   3   8   (2D) 物理防御 --   72   45   1  118 魔法防御  15   84   34     133 行動値    6   -7    4      3 移動力   20    0   19  111  150m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  27   0  10  10  -6   0 至近 両手槍  13 左手    0   0   0  52  67  -1   0     盾  25 腕 頭部 胴部 補助         -2  10   7     ±0    防具  23 装身    2   7                   装身具  20 =小計=右  1  34  -2  72  84  -7   0    左  2   7 能力値  19 --   3 --  15   6  20 スキル   6  21   4  45  34   4  19  ライトニングライド、ブーストダッシュ その他   4  17   3   1            天竜、神馬の鞍 =合計=右 30  72   8  118  133   3  150    左 31  45 ダイス  4D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]               備考 右手 300400  24  ティフェレトの槍 S1 []             パッシブ:物理・魔法防御力に+10 / カース:回避判定に-1D [精霊:火]のクリスタルを装備 左手 289000  15  ステイシスシールド S1 [ウォーリア、アコライト] 元値:15/15 サクセションで物理防御力に+1 [対抗:スリップ]のクリスタルを装備 腕           [] =合計=589400 39 / 重量上限45 頭部        [] 胴部        [] 補助 262000 8  マーブルポイントアーマー [ウォーリア、アコライト] 器用に+2 装身 68000  2  キンググリップ [ウォーリア]            装備部位:両の武器による白兵攻撃の命中+2 ダメージ+7 =合計=330000 10 /重量上限45 ■所持品■ 名称           価格 重量  備考 冒険者セット       5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット ポーションホルダー    0   150  [種別:ポーション]で[重量:1]のアイテムを5個まで[重量0] 戦士の環         1   2500  素手以外の武器攻撃に+1、物理防御力に+1 ムガ=モリの角笛     1   2500  騎乗状態時、命中判定の達成値・武器攻撃ダメージ+1 天竜           0   0   騎乗時、移動力+30/武器攻撃ダメージ+15/命中・回避判定に+3、飛行可能 理力符:水        3   1500  マイナー:シーン終了まで水属性ダメージに変更 ハイHPポーション×8   3   2000  HPを4D点回復 ハイMPポーション×9   9   2700  MPを4D点回復 EXHPポーション×7    7   14000 HPを6D点回復 EXMPポーション×10    10  40000 MPを6D点回復 グレートHPポーション×3 3   30000 HPを20D点回復 グレートMPポーション×5 5   75000 MPを20D点回復 生命の呪符        1   20000 HPを全回復 使用後シナリオ終了まで呪符系アイテムを使用不可 海神のお守り       1   -   ①パッシブ:このアイテムの持ち主は遊泳状態のペナルティを受けない。 ②パッシブ:幸運判定に+1D+[CL/10]する(端数切り上げ?)。 上位呪壁符×5      5 神馬の鞍         1   -   騎乗時に有効 パッシブ 命中・回避の判定+1、移動力+81(CL×3) =所持品合計=   190360 G (重量 55/上限80) =装備合計=    919400 G = 価格総計 =  1109760 G 所持金   397205G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3   3      6 (2D) 罠解除   19   3     22 (2D) 危険感知   3   3      6 (2D) 敵識別    3   3      6 (2D) 物品鑑定   3   3      6 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》                 SL/タイミング     /判定  /対象/射程  /コスト/制限         /効果など 《オールラウンド》             ★ /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /           /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《バッシュ》                5 /メジャー      /命中  /単体/武器  /4   /           /武器攻撃のDRに+5D 《カバーリング》              7 /DR直前       /自動成功/単体/至近  /2   /防御中1回       /いつもの 《カバームーブ》              3 /《カバーリング》  /自動成功/自身/-    /4   /シーン3回       /カバーリングの射程を20mに変更 《アームズマスタリー:槍》         1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /           /命中判定に+1D 《シールドスラム》             1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /           /白兵攻撃ダメージに+15(盾の重量) 《アイアンクラッド》            1 /DR直後       /自動成功/自身/-    /3   /           /物理ダメージに-3 《ボルテクスアタック》           1 /効果参照      /自動成功/自身/-    /-   /シナリオ1回      /武器攻撃と同時使用 ダメージに+230 単体攻撃に変更 《》                    10 /          /    /  /    /   /           / 《サバイブ》                5 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /           /物防+15 魔防+5(頭部胴部防具未装備) 《テクニカルガード》            1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /盾装備        /盾の物防に+27(+CL、頭部胴部防具未装備) 《アンブレイカブルボディ》         1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /           /物防・魔防+27(+CL、頭部胴部防具未装備) 《》                    10 /          /    /  /    /   /           / 《インデュア》               1 /効果参照      /自動成功/自身/-    /5   /防御中1回       /BSを受けた直後に使用で受けたBSを全て回復 《ソウルバスター》             1 /効果参照      /自動成功/単体/効果参照/-   /シナリオ1回      /受けたHPダメージ分相手にダメージ 《》                    10 /          /    /  /    /   /           / 《コンパニオン》              1 /アイテム      /-    /自身/-    /-   /           /バートル専用の乗り物を1個取得 《ライドファイト》             3 /パッシブ      /自動成功/単体/    /3   /           /武器攻撃の命中+3 ダメージ+6 《コールドラゴン》             1 /フリー       /自動成功/自身/-    /4   /           /コンパニオンで取得した乗物に騎乗する 《ライトニングライド》           1 /パッシブ      /自動成功/自身/-    /   /           /行動値・移動力に+4 《》                    10 /          /    /  /    /   /           / 《パーフェクトシールド》          3 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /盾装備        /盾の物防・魔防に+9(ハイパーシールド取得済) 《スペシャルカバー》            5 /効果参照      /自動成功/自身/-    /6   /ラウンド1回      /カバー直前に使用 ダメージを25点軽減 《ハイパーシールド》            1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /盾装備        /魔防に盾の物防を+する 《アラウンドカバー》            1 /《カバーリング》  /自動成功/自身/-    /4   /シナリオSL回     /同エンゲージにいる任意の複数キャラクターにカバーを行う 《パワーアーム》              1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /両手剣・槍・斧装備  /装備部位:両の武器を右手or左手で装備可能 ただし武器の装備部位は両のままであること 《ヘビーアタック》             1 /マイナー      /自動成功/自身/-    /8   /両手剣、斧、槍    /白兵攻撃のダメージに+24(武器重量) メインプロセス持続 《ライディング》              1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /騎乗         /あらゆる命中、回避判定に+1D 《ホースバトラー》             1 /効果参照      /効果参照/単体/至近  /10  /騎乗 メインプロセス1回/メジャー終了時にさらにメジャーで特殊攻撃 命中判定は+1Dの器用で行う 1D+81の貫通ダメージ(CL×3) 《スティールクラッド》           5 /《アイアンクラッド》/自動成功/自身/-    /3   /           /アイアンクラッドと同時使用で魔法ダメージにも軽減を適用 アイアンクラッドの効果に+20 《ラッシュ》                1 /効果参照      /自動成功/自身/-    /6   /騎乗         /白兵攻撃と同時使用 ダメージに+69(移動力) 《ブーストダッシュ》            5 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /騎乗         /移動力に+15 《インバルネラブル》            1 /DR直後       /自動成功/自身/-    /-   /シナリオ1回      /ダメージは0じゃ 《ファイナルガード》            1 /クリナップ     /自動成功/自身/-    /-   /シナリオ1回      /使用済のインバルネラブルの使用回数を1増やす 《フロンタルアサルト》           1 /効果参照      /自動成功/自身/-    /-   /シーン1回       /武器攻撃と同時使用 ダメージに+40(筋力基本値) 《サジタリウス》              1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /騎乗         /あらゆる判定の達成値に+3(SL+2) 《》                    10 /          /    /  /    /   /           / 《グレートスケイル》            5 /リアクション    /自動成功/自身/-    /5   /           /チェンジスケイル効果中にリアクションとして使用し、ダメージを50点軽減 攻撃は自身に自動的に命中する (SL×10) 《チェンジスケイル》            1 /マイナー      /自動成功/自身/-    /3   /           /物理・魔法防御力に+3 クリンナップにMP3点消費でシーン終了まで持続 《ドラゴンチェンジ》            1 /セットアップ    /自動成功/自身/-    /5   /           /セットアップにチェンジスケイルを使用可能 《イモータルブラッド》           1 /戦闘不能      /自動成功/自身/-    /-   /           /フェイト1点を消費して戦闘不能を回復し、1D点回復 《》                    1 /          /    /  /    /   /           / 《ストラグルクラッシュ(異才:ウオーロード)》1 /メジャー      /自動成功/自身/-    /10  /両使用        /バッシュによる白兵攻撃を2回行う バッシュのコストは消費無し 単体攻撃に変更 2回目の攻撃に+2D 《バイオレンスヒット(異才:ウオーロード)》 1 /クリナップ     /自動成功/自身/-    /-   /シナリオ1回      /使用済のボルテクスアタックの使用回数を1増やす 《守護者降臨》               1 /DR直前       /自動成功/単体/視界  /12  /ラウンド1回      /カバーリングの効果+カバー不可のスキル・パワーアイテムに対してもカバー可能 《金剛不壊》                1 /パッシブ      /-    /自身/-    /-   /           /対抗属性魔法ダメージ、その他スキル、アイテムによる防御軽減、0とみなすダメージを受けた場合、防御をそのまま適応可能 《八重垣》                 1 /判定直前      /自動成功/単体/視界  /-   /盾装備 シナリオ1回  /対象の行う攻撃を単体攻撃に変更し、その攻撃対象を自身に変更 《誇りの体現者》              1 /ムーブ       /自動成功/自身/-    /-   /           /フェイトを3点消費し、白兵攻撃の命中に+1D、ダメージに+125(CL×5)。メインプロセス持続 《》                    1 /          /    /  /    /   /           / 《七重垣》                 1 /効果参照      /自動成功/自身/効果参照/-   /シナリオ2回      /下記メモ欄参照 《一般スキル》      SL/タイミング /判定  /対象   /射程/コスト   /制限        /効果など 《エンラージリミット》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /携帯品の重量制限を筋力基本値×2] 《ホーム:グラスウェルズ》1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /器用、知力、精神基本値に+1 《フェイス:ゴヴァノン》 1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /物理防御力、魔法防御力に+1 《マシンアーマー》    1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /物理防御力に+2、魔法防御力に+1 《サクセション》     1 /アイテム  /-    /自身   /-  /-      /          /プリプレイに武器の攻撃or防具の物理か魔法防御力に+1する 《トレーニング:筋力》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /筋力基本値に+3 《トレーニング:器用》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /器用基本値に+3 《トレーニング:感知》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /感知基本値に+3 《トレーニング:精神》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /精神基本値に+3 《トレーニング:幸運》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /幸運基本値に+3 《パラディオンⅠ》    1 /効果参照  /自動成功/自身   /-  /FP1点    /ウォーリア     /DR直後にフェイトを1点消費してそのダメージに-5 《パラディオンⅡ》    1 /効果参照  /自動成功/自身   /-  /FP1点    /ウォーリア     /フェイトを1点消費し《カバーリング》と同時に使用。メジャー複数回、カバーできないスキルを使用されても《カバーリング》を使用できる 《パラディオンⅢ》    1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /幸運以下のFP/ウォーリア     /《パラディオンⅠ》の効果を「幸運以下のフェイトを消費して1点につきダメージに-5」に変更する 《イクイップリミット》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /装備しているアイテムの重量制限に+5 《イミューンウェイト》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /装備している防具の移動修正が0未満の場合、移動修正を±0に変更 《フックダウン》     1 /クリンナップ/自動成功/自身   /-  /3      /シーン1回     /[種別:ポーション]のアイテムを1個使用 《ファーストエイド》   1 /メジャー  /器用  /単体   /至近/-      /          /戦闘不能者に対し難易度10の器用判定に成功でHPを1にして復活 復活対象は行動済みになる 《エリアサーチ》     1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /警戒行動を使用可能。聞き耳判定に失敗しても気づかれない 《レストタイム》     1 /効果参照  /自動成功/自身   /-  /-      /シナリオ1回    /シーン終了時にHP、MPを2D+19回復(2D+CL) 《インサイト》      1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /嘘やはったりを見抜くなどの精神判定に+1D 《ブラフ》        1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /はったりや嘘をついて騙すなどの精神判定に+1D 《オピニオン》      1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /交渉、説得などの精神判定に+1D 《アスレチック》     1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /登攀や跳躍を行う筋力判定に+1D 《アサルトダッシュ》   1 /メジャー  /命中判定/直線(選択)/3Sq /8      /ナイト シナリオ1回/対象に白兵攻撃を行う 《ホースマンシップ》   1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /騎乗        /回避判定に+1 《ベアアップ》      1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-      /          /スキルに対するリアクションの精神に判定に+1D ■コネクション■ 名前         / 関係 アムロヤト(安室夜兎) / 信頼 イナワカゲツ(猪苗花月)/ 友人 エクストラミア    / 放っておけない サーシャ・ノア     / 庇護 ■その他■ 使用成長点:3630点 (レベル:3510点、一般スキル:120点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / バッシュ(2)、サバイブ(2)、カバームーブ(2) Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / バッシュ(3)、サバイブ(3)、カバームーブ(3) Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / バッシュ(4)、サバイブ(4)、アームズマスタリー:槍 Lv4→5: / 筋力、器用、精神 / バッシュ(5)、サバイブ(5)、アンブレイカブルボディ Lv5→6:モンク / 筋力、器用、精神 / インデュア、ソウルバスター、──────── Lv6→7:バートル / 筋力、器用、精神 / ライドファイト(1)、コンパニオン、──────── Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / ライドファイト(2)、コールドラゴン、ライトニングライド(1) Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / ライドファイト(3)、シールドスラム、アイアンクラッド(1) Lv9→10:ナイト / 筋力、器用、精神 / スペシャルカバー(1)、パーフェクトシールド(1)、──────── Lv10→11: / 筋力、器用、精神 / スペシャルカバー(2)、パーフェクトシールド(2)、ハイパーシールド Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / スペシャルカバー(3)、パーフェクトシールド(3)、アラウンドカバー(1) Lv12→13: / 筋力、器用、精神 / スペシャルカバー(4)、パワーアーム、ヘビーアタック Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / スペシャルカバー(5)、ホースバトラー(1)、ライディング Lv14→15:ドラグーン / 筋力、器用、精神 / グレートスケイル(1)、スティールクラッド(1)、──────── Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / グレートスケイル(2)、スティールクラッド(2)、ラッシュ Lv16→17: / 筋力、器用、精神 / グレートスケイル(3)、スティールクラッド(3)、チェンジスケイル(1) Lv17→18: / 筋力、器用、精神 / グレートスケイル(4)、スティールクラッド(4)、ドラゴンチェンジ Lv18→19: / 筋力、器用、精神 / グレートスケイル(5)、スティールクラッド(5)、イモータルブラッド Lv19→20:バナレット / 筋力、器用、精神 / 異才:ウォーロード、※ストラグルクラッシュ、──────── Lv20→21: / 筋力、器用、精神 / 異才:ウォーロード、※バイオレンスヒット、ボルテクスアタック Lv21→22: / 筋力、器用、精神 / 守護者降臨、守護者降臨、ブーストダッシュ(1) Lv22→23: / 筋力、器用、精神 / 金剛不壊、金剛不壊(2枠)、ブーストダッシュ(2) Lv23→24: / 筋力、器用、精神 / 八重垣、八重垣(2枠)、ブーストダッシュ(3) Lv24→25: / 筋力、器用、精神 / 誇りの体現者、誇りの体現者(2枠)、ブーストダッシュ(4) Lv25→26: / 筋力、器用、精神 / インバルネラブル、ファイナルガード、ブーストダッシュ(5) Lv26→27: / 筋力、器用、精神 / フロンタルアサルト、サジタリウス(1)、フェイト増加 メモ: グラスウェルズ王国の騎士の家系に生まれ、若い頃は神官兼軍師であるサーシャ・ノアの父親の指揮の元で戦場に身を置いてきた。 戦争の中で目覚ましい戦果を挙げ民衆から英雄視されるが、騎士団内では勝利のためならば味方であっても見殺し、あるいは利用して多くの犠牲を出す非道な戦い方から「死神」と称され敬遠されていた。 その頃は勝利のための犠牲を是としており、その結果、必然と言うべきか騎士団内で唯一自分を慕い続けてくれていた部下を自分の不手際によって戦死させてしまう。 部下の死の間際に諭されたこと、気がつけば大切な存在となっていた部下を失ったことで初めて自身の考えが過ちだったことに気づくも後の祭り。勝利に執着し多くの犠牲者を出したことによる罪の意識に苛まれる中で、「多少の犠牲は仕方ない」と自分を英雄に祭り上ようとする民衆に耐えられなくなり、諸国遊学という建前で逃げるように国を出る。 放浪の末に、冒険者として活動を始める。その際に、味方を守る盾役へと戦闘スタイルを変えた。 常に危険が付きまとう盾役についたのは、贖罪のつもりか、罪悪感からの破滅願望か、それとも───  一人称は「俺」、もしくは「おっさん」。(現在の)性格は気さくでノリが軽い。  ギルドには一番後に加入したが、ギルド内では他のメンバーとも大きく歳が離れており最年長であることから恐らく保護者ポジション。しかし、若者が中心のギルドメンバー達といい歳したおっさんが一緒になってはしゃいだり、悪ノリしたりしていることから、心は少年のままなのかもしれない(訓練、鍛錬漬けで碌な少年~青年期を過ごしていなかった故)。  最近(第8話)、(中の人も)気がついたら未来の伴侶が決まっていた。このことに対して本人は半ば諦めている。過去の出来事と負い目が原因から、あまりその気にはなれないものの、自分を理解した上で受け入れてくれる相手であることから、案外満更でもないのかもしれない。  第10話にて支援盾特化型から、攻防両立型に転向。特に理由の描写などは無いものの、自身の居場所ができたこと、自分なりに過去に対するけじめをつけられたことから、昔と現在の戦い方を織り交ぜた戦闘スタイルになったのではないだろうか。  (どうでもいい)騎竜の設定としては、昔の相棒であったものの非道な戦いを繰り返す内に愛想を尽かされ、去っていったというもの。現在再び戻ってきた理由としては、主人の昔の冷徹な性格から幾分かマイルドになったからだろうか(何処でいつ知ったのだという話だが)。  神泉といつか地獄で酒を酌み交わす約束を交わす。人殺しの咎は消えることはない。ならば、地獄の底までソレを持っていくことが唯一の償いであり、救いなのかもしれない。 ・オリジナルスキル 《盾而矛(盾にして矛)》 特殊戦闘スキル。取得には【筋力】【精神】の合計値が18以上必要。 効果参照。《カバーリング》と同時に使用。 《カバーリング》を[対象:シーン(選択)][射程:視界]に変更。 その攻撃のダイスロールの結果分のHPロスを相手に与える。また、その攻撃によるダメージは0になる。 1シナリオに1回使用可能。 《七重垣》 特殊パワー。効果参照。 攻撃に対するリアクション、または《カバーリング》《守護者降臨》と同時に使用。 ①《カバーリング》《守護者降臨》を[対象:シーン(選択)][射程:視界]に変更する。 ②その攻撃のダイスロールの結果分のHPロスを相手に与える。 ③その攻撃によるダメージは0になる。 ④自身のリアクションは自動失敗となる。 1シナリオに2回使用可能。