タイトル:黒い剣士(NPC) キャラクター名:“黒の剣士” 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男性 髪の色:黒髪 / 瞳の色:灰  / 肌の色:肌色 身長:167cm 体重:51kg 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      8      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10  12   8   7   6   9 成長  15   6  14  15   9  12 →計:71 修正  15  22  32  10 =合計= 50  52  64  40  24  30 ボーナス  8   8  10   6   4   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  21  20  85  30 特技        30   0 修正 =合計= 21  20  117  32 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  15 Lv  / スカウト   15 Lv レンジャー  15 Lv  / セージ    5 Lv エンハンサー 6 Lv  /  アルケミスト 3 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる  : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる : スカウトLv.15 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める             : レンジャーLv.9 [p3142]韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                 : レンジャーLv.12 [p3143]縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える          : レンジャーLv.15 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                     : セージLv.5 [pIB31]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB31]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [pIB36]全力攻撃      : 近接攻撃ダメージ+12(2Hなら20)、回避-2           : [pIB32]命中強化      : 命中に+2                          : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                         : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                   : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   9  23  52  207 修正 特技        12 =合計=  9  23  69m 207m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果                                                                                                            : 前提 [p]  マッスルベアー      :                                                                                                               : [p]  ビートルスキン      :                                                                                                               : [p]  キャッツアイ       :                                                                                                               : [p]  ガゼルフット       :                                                                                                               : [p]  デーモンフィンガー    :                                                                                                               : [p]  ジャイアントハンド    :                                                                                                               : [p]  ヴォーパルウェポン    :                                                                                                               : [p]  バークメイル       :                                                                                                               : [p]  パラライズミスト     :                                                                                                               : [p]  幸運は知恵を助ける    : 対象が非戦闘時に行う、知力を基準値とする行為判定にボーナス修正を与えます。                                                                         : [p]  幸運は富をもたらす    : 対象が行う、戦利品判定にボーナス修正を与えます。                                                                                      : [p]  星は安らぎをもたらす   : 対象が行う生命・精神抵抗力判定にボーナス修正を与えます。                                                                                  : [p]  星は剣を導く       : 対象が行う命中力判定にボーナス修正を与えます。                                                                                       : [p]  背後から迫る闇の幻    : 危険感知判定が行われ、その失敗で不都合な状態になった場合、それを幻視であったとしてやり直します。危険感知判定に失敗した直後に、使用の宣言を行います。                                    : [p]  襲い掛かる敵の幻     : 先制判定に敗れて、先手を取られたとき、それを幻視であったとしてやり直します。先制判定に敗れた直後、戦闘が開始される前に、使用の宣言を行います。                                       : [p]  怒れる言葉の幻      : 不適切な態度や言葉によって、NPCとの交渉や会話が不都合な状態になった場合、それを幻視であったとしてやり直します。NPCが態度を硬化させるなどがあった後、交渉などが打ち切られる直前まで、任意のタイミングで使用可能です。 : [p]  凶星の光を避ける道を知る : 対象が遭遇するであろう危険を予測します。                                                                                          : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  23  25  23 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H  15   2  27  40   9  38 [ソードSS] *エリュシデータ / 生命+10、追撃+2、○電光石火 (235p) 0    1H  15   2  27  45   9  38 [ソードSS] *ダークリパルサー / 筋力+20、敏捷+10、MPリジェネ(5)、○電光石火 (p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  4     18    0 コートオブミッドナイト / 筋力+12、敏捷+12 盾 :              / 修正: = 合計 =   23  19    0 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称          / 効果 頭 :               / 耳 :               / 顔 :               / 首 :60000 熊王の牙        / 背中:1300  野伏のウェポンホルダー / 背中:2400  英雄のマント      / 右手:1000  怪力の腕輪       / 左手:1000  疾風の腕輪       / 腰 :3000  多機能ブラックベルト  / 腰 :2800  血晶石の腹帯      / 足 :2500  韋駄天ブーツ      / 他 :               / =合計=74000 G ■所持品■ 名称                       単価  個数 価格  備考 ポーション、薬草30000ガメルセット        30000 3   90000 魔晶石20点分                   8000  10  80000 抵抗、魔法ダメージ減少系消耗品30000ガメルセット 30000 2   60000 スカウト用ツール                 100  1   100 冒険者セット                   100  1   100 マテリアルカードS/SS各種             22000 20  440000 =所持品合計=   670200 G =装備合計=    74000 G = 価格総計 =   744200 G 所持金   -743000G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:-226500点 (使用経験点:229500点、獲得経験点:点) セッション回数:71回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 【ソードスキル】 片手剣装備前提の、汎用剣術です。 習得するにはそれぞれ「戦士系技能Lv.」と「SP」が必要になり、また高い「戦士系技能Lv.」技能を前提とするソードスキルを習得するには、その直前の「戦士系技能Lv.」のソードスキルを習得している事が条件となります。 ※SPはこの覧独自のポイントです。  成長を1回する毎に「1」ポイント獲得します。  以下の技を覚えるには、そのポイントを消費する必要があります。 ☆ソニックリープ【1R/1】 消費MP:10 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.1/消費SP1  約10mの突進を仕掛けながら切り込みます。発動後、10mの制限移動を行ったものとします。  対象一体に「打撃点+10」の物理ダメージを与えます。  この攻撃は補助動作として使用する事が出来ます。 〆ヴォーパル・ストライク【1R/1】 消費MP:10 対象:一体 形状:突破  前提:ファイターorフェンサーLv.1/消費SP3  左手を前にかざし右手の剣を肩の上に大きく引く構えから、単発の突きを放ちます。  対象一体に「武器威力+打撃点+敏捷B」×「2」の物理ダメージを与えます。 ▼パリィ【1R/1】 消費MP:5  前提:ファイターorフェンサーLv.1/消費SP1  敵の攻撃をタイミング良く受け流し、反撃します。  敵の近接攻撃に対して回避判定が成功した時に、任意で発動出来ます。  その対象に自動命中で通常攻撃を行い、自分のMPを「10」点回復します。 〆スラント【2R/1】 消費MP:10 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.3/消費SP2  力を込めた単発の斜め斬りです。  対象一体に「武器威力+打撃点」×「2」の物理ダメージを与えます。  また命中時、対象と自分の精神抵抗判定による達成値の比べ合いを行い、自分が有利であれば対象に「盲目(命中判定を-4)」状態を付与します。 〆ホリゾンタル【2R/1】 消費MP:10 対象:1~3体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.3/消費SP3  単発の水平斬りで、目の前の敵を横薙ぎに一閃します。  隣接している敵を三体まで対象とする事が出来ます。  対象に「武器威力+打撃点」×「2」の物理ダメージを与えます。 ☆シールドコーティング【12R/1】 消費MP:6  前提:ファイターorフェンサーLv.3/消費SP3  万全な防御態勢をとります。6R間、防護点を「+3」します。 〆バーチカル【3R/1】 消費MP:10 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.5/消費SP3  単発の垂直斬りです。技の出が早く、命中率が高い一撃です。  命中を「+5」し、対象に「武器威力+打撃点+器用B」×「2」の物理ダメージを与えます。 〆スター・Q・プロミネンス【3R/1】 消費MP:18 対象:一体 形状:突破  前提:ファイターorフェンサーLv.5/消費SP4  片手剣による斬撃と突きを交えた六連撃を放ちます。  対象に「武器威力+打撃点-6」の物理ダメージを「6回」与えます。 ☆ラッシュブースター【18R/1】 消費MP:0  前提:ファイターorフェンサーLv.5/消費SP5  一瞬の間に全力を込めます。発動した自分の手番中、物理ダメージを「+5」、防護点を「+5」します。 〆ホリゾンタル・スクエア【4R/1】 消費MP:14 対象:1~3体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.8/消費SP6  右から斬り込み、左から斬り、一回転して更に左から斬り、右から左上へと斬る四連撃です。  命中を「+5」した上で、前方隣接している三体をまでを対象とする事が出来ます。  対象に「武器威力+ファイターorフェンサー技能Lv+器用B-4」の物理ダメ―ジを「4回」与えます。  更に命中した相手は、3R間防護点を「-2」されます。 〆バーチカル・スクエア【4R/1】 消費MP:10 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.8/消費SP6  二度の斬り降ろしから斬り上げ、更に斬り下ろす垂直四連撃を放ちます。  対象に「武器威力+打撃点-4」の物理ダメージを「4回」与えます。 ☆スピードマスター【6R/1】 消費MP:5  前提:ファイターorフェンサーLv.8/消費SP5  より軽快かつ迅速な足裁きでもって移動を行えるように構えます。  18R間、制限移動及び通常移動距離を「+5m(=全力移動も+15m)」します。 〆サベージ・フルクラム【5R/1】 消費MP:12 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.11/消費SP7  水平斬りの後、剣を垂直に跳ね上げて斬り裂き、更に垂直な斬り降ろしを行う三連撃です。  対象一体に「武器威力+打撃点-3」の物理ダメージを「3回」与えます。  更に命中した相手は、3R間打撃点/防護点を「-2」します。 〆メテオ・ブレイク【5R/1】 消費MP:15 対象:一体 形状:接触、斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.11、グラップラーLv.5/消費SP9  初動の剣の柄での打撃から始まり、斬り降ろし、斬り上げ、左肩で体当たり、水平斬り、右肩で体当たり、水平斬りの計七連撃をします。  対象一体に「武器威力+打撃点-7」の物理ダメージを「7回」与えます。 ▼カーネージ・アライアンス【5R/1】 消費MP:20 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.11/消費SP9  敵の攻撃を捌きながら斬撃を加えて斬り刻むカウンター六連撃です。  自分に対する敵の主動作一回分の攻撃を全て回避値を「+5」して回避判定を行い、成功した場合自動命中で「武器威力+打撃点-10」の物理ダメージを「6回」与えます。 〆ファントム・レイブ【6R/1】 消費MP:15 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.14/消費SP10  目にも留まらぬ高速の六連撃を一挙に叩き込む奥義技です。  対象一体に「武器威力+打撃点-10」の防護点無視物理ダメージを「6回」与えます。  命中した場合、3R間対象のあらゆる判定の達成値を「-2」します。 〆ノヴァ・アセンション【7R/1】 消費MP:30 対象:一体 形状:斬撃  前提:ファイターorフェンサーLv.14/消費SP12  片手剣汎用剣術における最上位奥義です。防御を度外視し、全力の十連撃を繰り出します。  対象一体に「武器威力+打撃点-10」の防護点無視・軽減不能物理ダメージを「10回」与えます。  またこのスキルを使用したR中、自分の防護点は「0」となり、回避が「-10」され、タイミング指定技などによる「自動回避」が使用出来なくなります。 ○ソードマスタリー  前提:ファイターorフェンサーLv.15+武器習熟S/ソード/消費SP11  片手剣の扱いを完全に熟知し、マスターした事により、片手剣の最適な戦い方を行う事が出来ます。  常時、片手剣によるダメージが「+2」されます。 【上位エクストラスキル“絶界の双星剣”】 片手剣装備前提のソードスキルをマスター者が会得出来る、二刀流上位剣術です。 習得するにはそれぞれ「SP」が必要になり、高い技能を前提とするソードスキルを習得するには、そこに記された前提条件をクリアする必要があります。 ※SPはこの覧独自のポイントです。  成長を1回する毎に「1」ポイント獲得します。  以下の技を覚えるには、そのポイントを消費する必要があります。 ○電光石火 消費SP:5  二刀による、更なる俊足の剣戟を体得します。  常時、全てのダメージ最終値を「敏捷B」点上昇させます。 ☆スカーレットアグレッション【12R/1】 消費MP:10  前提:○電光石火/消費SP9  熱く滾る想いを力に変え、防御を度外視した動きを持って攻撃を行います。  発動から24R間、打撃点を3点上昇させ、防護点を半分にします。  更に全てのダメージ最終値を「筋力B」点上昇させます。 ☆パーフェクションスタイル【24R/1】 消費MP:0  前提:○電光石火/消費SP9  より完璧な構えと身体捌きで敵を翻弄します。  MPを30点回復し、6R間クリティカル時に与ダメージを3点上昇させます。 ☆クライシスライザー【12R/1】 消費MP:5  前提:☆スカーレットアグレッション、絶界の双星剣のソードスキルを10回命中させる/消費SP9  更に攻撃威力を高め、捨て身の態勢に入ります。  3R間、被ダメージ時、威力表を用いるモノであれば必ずクリティカル(一回)を受けます。  代わりに、自分の与ダメージの最終値を1.5倍にします。 〆エンド・リボルバー【2R/1】 消費MP:10 範囲:半径3m 形状:斬撃  前提:○電光石火/消費SP7  両手の剣で大きく斬り払いと回転を行い、周囲の敵を薙ぎ払います。  範囲内の対象に「右手武器威力+打撃点」と「左手武器威力+打撃点」の物理ダメージを与えます。 〆デュアル・リベレーション【2R/1】 消費MP:15 対象:1体 形状:斬撃  前提:○電光石火/消費SP7  同時に斬り降ろしと斬り上げ、そして鋭い突きを以て攻撃する6連撃です。  対象に「右手武器威力+打撃点-6」と「左手武器威力+打撃点-6」の物理ダメージをそれぞれ3回与えます。  命中した場合、36R間、対象の打撃点と防護点を3点減少させます。 〆ブレイズ・スピナー【3R/1】 消費MP:10 対象:1体 形状:斬撃  前提:☆パーフェクションスタイル/消費SP7  一瞬の内に懐へと踏み込み、鋭い二連撃を浴びせます。  5mまで前進後、対象に「右手武器威力+打撃点+敏捷B」と「左手武器威力+打撃点+敏捷B」の物理ダメージを与えます。 〆ボルティッシュ・アサルト【3R/1】 消費MP:25 対象:1体 形状:斬撃  前提:〆エンド・リボルバー/消費SP9  二刀による怒濤の連続10連撃を、舞うように軽やかに繰り出し攻撃します。  対象に「右手武器威力+打撃点-10」と「左手武器威力+打撃点-10」の物理ダメージをそれぞれ5回与えます。 〆ダブルサーキュラー【3R/1】 消費MP:14 対象:特殊 形状:突破/斬撃  前提:〆デュアル・リベレーション/消費SP9  両手の剣を前へ向け、鋭い刺突と共に駆け抜けます。  制限移動で移動可能な座標を選択し、その直線上に居る者全てが対象になります。  対象に「右手武器威力+打撃点+敏捷B」と「左手武器威力+打撃点+敏捷B」の物理ダメージを与え、自分は選択した座標へ移動します。  命中した場合、6R間、自分はMPを手番開始毎に4点回復し、HPを10点回復します。 〆ナイトメア・レイン【4R/1】 消費MP:28 対象:1体 形状:斬撃  前提:〆ボルティッシュ・アサルト/消費SP11  両手に渾身の力を込めて、片手の一撃とは思えない程の威力の8連撃を放ちます。  対象に「右手武器威力+打撃点」と「左手武器威力+打撃点」の物理ダメージをそれぞれ4回ずつ与えます。  この主動作は無効化されず、発動を止める事は出来ません。 〆スターバースト・ストリーム【5R/1】 消費MP:30 対象:1体 形状:斬撃  前提:〆ダブル・サーキュラー、〆ナイトメア・レイン、〆ブレイズ・スピナー/消費SP11  攻撃の隙も与えない、星屑の如き剣戟を16度放ち、対象を攻撃します。  対象に「右手武器威力+打撃点-10」と「左手武器威力+打撃点-10」の物理ダメージをそれぞれ8回ずつ与えます。 〆ジ・イクリプス【6R/1】 消費MP:40 対象:1体 形状:斬撃  前提:『絶界の双星剣』の、当スキル以外の全てのスキル/消費SP13  吹き上がる太陽のコロナのごとく対象に剣尖が全方位から殺到する最終奥義です。  対象に「右手武器威力+打撃点-10」と「左手武器威力+打撃点-10」の物理ダメージをそれぞれ13回与え、追加で「右手武器威力+打撃点+10」の物理ダメージを与えます。  命中に関係無く、この主動作発動時、ダメージ算出前より、18R間、与ダメージを1点上昇します。 ○☆纏  オーラが拡散しないように、身体の周囲にとどめます。  常時「生命」以外の基礎能力値を「+生命B」し、被ダメージを「−生命B」します。  基本的にこの状態の必要がある為、他の念能力を使用しない限りは自動的に「纏」が発動します。 ☆絶【-/-】  精孔を閉じ、オーラが全く出ていない状態にします。  発動中、防護点が0になり、隠密/尾行判定の達成値を「+5」します。  またこの状態である限り、自分の手番開始時にHPを「魔力」回復します。 ☆練【2R/1】  精孔を広げて、通常以上のオーラを出します。  打撃点・回避・移動力・魔力を「+生命B×2」し、命中を「+生命B」、被ダメージを「−生命B×3」します。  発動するにはMPを「生命B」消費する必要があり、1Rで効果が無くなります。  1R終了時に自動的に解除され「○☆纏」の状態になります。 ☆凝【2R/1】  オーラを目に集中させます。  手番終了時まで、自身の命中判定を「+生命B×2」し、透明のモノも魔力やオーラで隠されたモノの場合視認出来ます。  また相手が「陰」を使用していた場合、それに合わせて発動した能力も見破る事が出来ます。 ☆円【1R/-】  オーラの纏っている範囲を広げ、その範囲内にあるモノを感知します。  術者を中心に最低半径2m〜最大「生命力」mまでオーラを拡大させます。  その範囲中にある物体の形や人の存在などの索敵が出来、いち早く不意打ちなどにも気がつけます。  但し、この索敵範囲内に居る対象が念能力を習得していた場合、術者の存在にも気がつきます。  MPを「生命B」消費して発動し、発動中、危機感知判定と探索判定が「+生命B」されます。 ☆周【2R/1】  物体にオーラを纏わせて、物体そのものの性能を遥かに向上させます。  MPを「生命B」消費して発動し、装備している武器、防具、使用する道具の中から一つ選択(両手利きなどで武器を二つ持っている場合、武器二つの選択も可)し、補助動作で使用する事が出来ます。  それぞれの上昇効果等を「生命B」点加算します(武器なら「生命B」点の追加ダメージ、防具なら防護点、回避値も上がる場合は回避値も。ポーションなどに使用する場合その回復量を、魔符やバフアイテムならバフ効果を……etc)。 ☆陰【1R/1】  オーラを隠蔽し、オーラの動きや流れ、使用を限りなく見えない状態にします。  この補助動作に限り、他の念能力特技と併用して使用する事が出来ます。  この補助動作を使用する場合、使用表記や宣言を行う必要もなく、「発」による能力及び「周」「流」の使用情報も秘匿出来ます。  (※「☆陰」と記載しなくても、「発」「周」「流」の効果を適用できます。MP消費等は通常通り行います) ☆堅【-/-】  「練」の状態を常に維持し、堅牢にして強固たる戦闘態勢を取り続けます、  この補助動作の使用直後から、任意で解除するまで常時「練」の効果を得ます。  但し、自分の手番開始毎にMPを「生命B」点消費しなくてはなりません。  消費出来なかった場合、自動的に「纏」の状態に戻ります。 ▼硬【2R/1】  「纏」「絶」「練」「発」、基礎四大行全てを複合した高等応用技です。  身体の一カ所にのみオーラを集中させ、その他の部位は完全に「絶」の状態にする捨て身の行動を行います。  主動作に合わせて発動する場合、その主動作における最終ダメージ値を「生命B」倍にします。  また攻撃対象にされた時、回避判定達成値を「生命B」倍にして回避を行えます。  使用した直後は「絶」の状態となり、次の自分の手番開始時に「纏」に戻ります。  この技を使用する場合、MPを「生命B」×「3」点消費します。 ○流  文字通り、オーラの力の分配を流れるようにコントロールする技術です。  「纏」では「生命」以外の5つのステータス及び被ダメージ軽減点が「生命B」点上昇しますが、これを習得する事により、被ダメージ軽減点以外の先述のステータスに「生命B」×「5」点分の数値を、自由に振り分けて戦闘を行う事が出来ます。  この点数の振り分けは、自分及び他のキャラクター・エネミーの手番開始事に自由に行う事が出来ます。  (例:自分手番開始時に筋力に「生命B」×「3」点、器用に「生命B」×「2」     敵手番開始時に敏捷に「生命B」×「3」、精神に「生命B」×「2」   ……等)