タイトル:エルフのおばあちゃん キャラクター名:シスネ・クライン 種族:エルフ [特徴:暗視、剣の加護/優しき水、片足に重篤な障害(敏捷B0・全力移動不可、武器命中-3)、移動制限(常に3mの制限移動しかできない)、老体(筋力B1、全抵抗-2)] 生まれ:薬師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:475 性別:女 髪の色:白  / 瞳の色:空色 / 肌の色:くすんでいる 身長:見た目ドワーフ 体重: 経歴1:己に何らかの誓いを立てている 経歴2:忘れられない恐怖を体験したことがある 経歴3:家族に異種族がいる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      5     11    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   8   2   1   5   7   8 成長   5            5  10 →計:20 修正   4  -3         2 =合計= 27   9   6  10  25  29 ボーナス  4   1   1   1   4   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  14  40  53 特技         0   0 修正  -2  -2 =合計=  9  12  40  53 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:10 Lv プリースト 8 Lv  /  レンジャー 3 Lv セージ   10 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [p2120]鋭い目      : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破     : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ    : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [p223] MP軽減/プリースト : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍              : 冒険者Lv5 [p223] 魔法誘導     : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [p227] 魔法拡大/範囲   : MP倍増するごとに範囲+1m                   : [p221] 武器習熟/スタッフ : ダメージ+1、Aランク装備可能                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  14   0  9  27 修正 特技        0 =合計= 14   0  9m  27m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 6800  2H   3   1   1  13  12   1 [スタッフA] *マナスタッフ / 魔力+1、魔法の武器、専用化 (235p) =価格合計= 6800 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1     13  28000 マナコート / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0  13  28000 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称     / 効果 頭 :          / 耳 :          / 顔 :150  老眼鏡    / 首 :100  聖印:シーン / 背中:          / 右手:1000 叡智の腕輪  / 左手:1000 宗匠の腕輪  / 腰 :          / 足 :          / 他 :          / =合計=2250 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格 備考 使いやすい医療器具セット 50  1   50 小さな個人住宅      5000 1   5000 魔香草          100  50  5000 救命草          30  50  1500 インドミタブルポーション 320  10  3200 蒸留酒500ml        5   10  50  消毒用 冒険者セット       100  1   100 テント6人分        350  1   350 ロバ           800  1   800  移動中だけ 非戦闘員 =所持品合計=   16050 G =装備合計=    37050 G = 価格総計 =   53100 G 所持金    3100G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 1  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 8  1     13 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ - ザルツ [地方] ○ ○ フェイダン 初期習得言語:交易交通語、エルフ語 技能習得言語:10個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称   5 使いやすい医療器具セット  50 武器専用化  25 有能な金庫番  50 小さな個人住宅  20 コボルド名誉代 所持名誉点:  0 点 合計名誉点: 150 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:41000点、獲得経験点:38000点) セッション回数:20回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    38000点(38000 /   / 回) 初期ビルド-3000点、初期ビルド-20000G 2- 知力      0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 精神力     0点(   /   / 回) 8- 精神力     0点(   /   / 回) 9- 精神力     0点(   /   / 回) 10- 精神力    0点(   /   / 回) 11- 精神力    0点(   /   / 回) 12- 精神力    0点(   /   / 回) 13- 精神力    0点(   /   / 回) 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 器用度    0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 器用度    0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 器用度    0点(   /   / 回) メモ: 「あー…冒険者さんかえー?ばばは耳が遠いでのー…」 「アタシみたいなババアにこれ以上無理させんじゃないよ」 フェイダン出身。 メイン技能 外科医(サージョン):7 薬剤師(ドラッグメイカー):5 医者(ドクター):11 すでに冒険者を引退している。 数少ない大破局の生き残り。捕虜となり生還するものの、一生治らない後遺症を片足に持つことになった。 任務の失敗によりフェイダンを追放され、以降は通商の護衛や治療などをしながらなんだかんだあってルキスラへとたどり着く。 普段は郊外で傷ついた庶民や冒険者、時々散歩に出ては獣や友好的な蛮族の治療をして生計を立てている。(食料や金銭を対価に貰っている) しかしアンデッドや悪党、敵対的な蛮族となれば豹変。容赦なく知力に裏打ちされた神聖魔法を見舞う。 グリュを育てることになった理由は「ほぼ不死のナイトメアを自身の後継者にする」ため。 タスケを雇った理由は「人間と仲の良い一族の出身」だったから。 周囲にはそう本人は言っているが、内心ではほっとけなかったようである。 -- 「孫が世話になってるでのう」 一期一会亭のフレディの人柄に感心。「一期一会亭の冒険者」なら、治療と解呪は無償で行うことにした。 /*PCの関係者…ということでチートにならないよう作成にあたってすごく悩んだPC。 作成にあたってはミストさんより 「大破局の後遺症のため片足が動かないので敏捷力は2、全力移動は出来ません。武器も重心を支えきれないので命中にマイナス補正、打点も低いです。とかかね?」 「セージLv10にしよう(提案)」 との助言をいただきました。