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ダブルクロス3 PC作成ツール
天峰 仁
ID:3742744
MD:3aeba50b420188b427f39607fe9c6af3
天峰 仁
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能力値・HP
肉体
感覚
精神
社会
HP
侵蝕
行動
移動
シンドローム:
エンジェルハィロゥ
バロール
ブラックドッグ
ブラム=ストーカー
キュマイラ
エグザイル
ハヌマーン
モルフェウス
ノイマン
オルクス
サラマンダー
ソラリス
ウロボロス
アザトース
シンドローム2:
エンジェルハィロゥ
バロール
ブラックドッグ
ブラム=ストーカー
キュマイラ
エグザイル
ハヌマーン
モルフェウス
ノイマン
オルクス
サラマンダー
ソラリス
ウロボロス
アザトース
オプショナル:
エンジェルハィロゥ
バロール
ブラックドッグ
ブラム=ストーカー
キュマイラ
エグザイル
ハヌマーン
モルフェウス
ノイマン
オルクス
サラマンダー
ソラリス
ウロボロス
アザトース
ワークス分→
←ワークス分
作成時ボーナス / 初期能力値:
1
2
3
1
2
3
1
2
3
1
2
3
成長での修正
その他修正
能力値
肉体
感覚
精神
社会
HP
侵蝕
行動
移動
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ライフパス
ライフパス
名称
効果、解説
ワークス:
小学生
中学生
高校生
不良高校生
大学生
フリーター
教師
主婦・主夫
UGNチルドレンA
UGNチルドレンB
UGNチルドレンC
UGNエージェントA
UGNエージェントB
UGNエージェントC
UGNエージェントD
UGN支部長A
UGN支部長B
UGN支部長C
UGN支部長D
刑事
鑑識
弁護士
防衛隊員
傭兵
研究者
教授
看護師
医者
政治家
ビジネスマン
エグゼクティブ
水商売
商店主
宗教家
探偵
ボディガード
ドライバー
ヤクザ
マフィア
泥棒
ネゴシエーター
暗殺者
占い師
アーティスト
歌手
俳優
奇術師
アスリート
格闘家
記者
アナウンサー
プログラマー
ハッカー
何でも屋
情報屋
工作員
レネゲイドビーイングA
レネゲイドビーイングB
レネゲイドビーイングC
レネゲイドビーイングD
イヌ
ネコ
ネズミ
ウサギ
トリ
サル
ヘビ
シカ
ゾウ
イノシシ
カエル
トカゲ
その他A
その他B
その他C
その他D
幻想動物A
幻想動物B
幻想動物C
幻想動物D
オカルティスト
作家
探検家
動画配信者
超心理学者
考古学者
古物研究家
ディレッタント
詐欺師
古書店主
技術者
船乗り
ハンター
農家
地主
ホームレス
放浪者
入院患者
自営武装団
カヴァー:
覚醒:
死
憤怒
素体
感染
渇望
無知
犠牲
命令
忘却
探求
償い
生誕
衝動:
解放
吸血
飢餓
殺戮
破壊
加虐
嫌悪
闘争
妄想
自傷
恐怖
憎悪
出自:
経験:
邂逅:
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エフェクト
エフェクト
SL
タイミング
判定
対象
射程
コスト
制限
効果など
クラスなど
ワーディング
★
オート
自動
シーン
視界
-
-
非オーヴァードのエキストラ化
初期
リザレクト
1
2
3
気絶時
自動
自身
-
[SL]d
100↓
コスト分のHPで復活
初期
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イージーエフェクト
イージーエフェクト
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タイミング
判定
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射程
コスト
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効果など
クラスなど
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↑使用したEXPなどのメモにどうぞ
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技能
初期習得
技能名
SL
修正
判定値
参考
能力
技能
白兵
回避
運転
射撃
知覚
芸術
RC
意志
知識
交渉
調達
情報
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戦闘・武器・防具
武器・コンボ名
値段
命中値
G値
攻撃
力
射程
その他
技能
能力置換
補正
計
白兵
射撃
RC
運転
交渉
置換なし
肉体
感覚
精神
社会
最大能力
2番目の能力
r+
白兵
射撃
RC
運転
交渉
置換なし
肉体
感覚
精神
社会
最大能力
2番目の能力
r+
白兵
射撃
RC
運転
交渉
置換なし
肉体
感覚
精神
社会
最大能力
2番目の能力
r+
白兵
射撃
RC
運転
交渉
置換なし
肉体
感覚
精神
社会
最大能力
2番目の能力
r+
合計
pt
防具
価格
装甲
回避
行動
その他
能力値/修正値
合計
pt
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所持品・所持金
名称
単価
個
価格
効果・備考など
所持品合計
pt
武器・防具・装飾品の価格合計
pt
初期財産ポイント:
現在の財産ポイント:
価格総計
pt
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ロイス
カテゴリ
対象/名称
好意
悪意
効果・備考など
-
D
S
ロイス
←自由選択
傾倒
好奇心
憧憬
尊敬
連帯感
慈愛
感服
純愛
友情
慕情
同情
遺志
庇護
幸福感
信頼
執着
親近感
誠意
好意
有為
尽力
懐旧
←自由選択
侮蔑
食傷
脅威
嫉妬
悔悟
恐怖
不安
劣等感
疎外感
恥辱
憐憫
偏愛
憎悪
隔意
嫌悪
猜疑心
嫌気
不信感
不快感
憤懣
敵愾心
無関心
-
D
S
ロイス
←自由選択
傾倒
好奇心
憧憬
尊敬
連帯感
慈愛
感服
純愛
友情
慕情
同情
遺志
庇護
幸福感
信頼
執着
親近感
誠意
好意
有為
尽力
懐旧
←自由選択
侮蔑
食傷
脅威
嫉妬
悔悟
恐怖
不安
劣等感
疎外感
恥辱
憐憫
偏愛
憎悪
隔意
嫌悪
猜疑心
嫌気
不信感
不快感
憤懣
敵愾心
無関心
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←自由選択
傾倒
好奇心
憧憬
尊敬
連帯感
慈愛
感服
純愛
友情
慕情
同情
遺志
庇護
幸福感
信頼
執着
親近感
誠意
好意
有為
尽力
懐旧
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侮蔑
食傷
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悔悟
恐怖
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偏愛
憎悪
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嫌悪
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不快感
憤懣
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←自由選択
傾倒
好奇心
憧憬
尊敬
連帯感
慈愛
感服
純愛
友情
慕情
同情
遺志
庇護
幸福感
信頼
執着
親近感
誠意
好意
有為
尽力
懐旧
←自由選択
侮蔑
食傷
脅威
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悔悟
恐怖
不安
劣等感
疎外感
恥辱
憐憫
偏愛
憎悪
隔意
嫌悪
猜疑心
嫌気
不信感
不快感
憤懣
敵愾心
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好奇心
憧憬
尊敬
連帯感
慈愛
感服
純愛
友情
慕情
同情
遺志
庇護
幸福感
信頼
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親近感
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好意
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尽力
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憐憫
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憎悪
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嫌気
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純愛
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慕情
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憧憬
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連帯感
慈愛
感服
純愛
友情
慕情
同情
遺志
庇護
幸福感
信頼
執着
親近感
誠意
好意
有為
尽力
懐旧
←自由選択
侮蔑
食傷
脅威
嫉妬
悔悟
恐怖
不安
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疎外感
恥辱
憐憫
偏愛
憎悪
隔意
嫌悪
猜疑心
嫌気
不信感
不快感
憤懣
敵愾心
無関心
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成長履歴
回
経験点 / 獲得総計
点
メモ(セッションの内容など)
達成経験
侵蝕ボーナス
ボーナス
獲得計
1
点
点
点
点
2
点
点
点
点
3
点
点
点
点
初期作成時の経験点は手入力可能。基本値より少ない場合は必ず入力すること
能力値
エフェクト
技能
合計
使用
点
点
点
点
初期作成時経験点
点
合計
点
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パーソナルデータ
キャラクター名
コードネーム
タグ
種族
年齢
性別
身長
体重
髪の色
瞳の色
肌の色
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その他メモ
変異暴走:自傷 暴走時、即座にHPを5D点失う。その後、暴走から回復する。 "世界の真実"公表の少し前、神城グループの研究者により生み出された人工レネゲイドビーイング。 AToAの登場により、冷凍保存されていたジャームの治療と社会復帰は夢物語ではなくなった。しかし、目覚めた彼等を管理できる人材の不足も各所で指摘されていた。 そうした中で神城グループ内のとある研究者は、管理者に適した人格を転写したレネゲイドビーイングを量産することで、人材不足を解消できると主張。折しも都筑京香とゼノスによるレネゲイドビーイング人権獲得運動が起こる直前の、わずかな空白期間とも言える時期のことであった。 そして、とある研究者の人格をベースに、研究グループの考えた"ジャーム化治療者の管理に適した人格"がコンピュータ上でデザインされ、プロトタイプとなるレネゲイドビーイング素体に転写された。 ……プロトタイプは短期間のうちに2名の担当セカンダリを"処分"し、制度運用が始まってほどなくしてカウンターを辞した。今では彼を生み出した改革派からも離れ、UGNの打ち出す綺麗事に共感する会長の下で働いている。 「私は人間ではない。レネゲイドビーイングだ。 私を作り出した彼らは些細な違いだと思っていたようだけれど、違う。我々にとっては、違ったんだよ。」 ■担当したセカンダリについて 1人目は「ずっと一緒にはいられない(職務だから)」という言葉が(彼の分析では)引き金となって精神が不安定になりジャーム化。彼に"処分"された。 2人目は任務中に彼を庇ってジャーム化。何故、彼女自身は"あとがない"のに、まだセカンダリになれるチャンスが残る彼を庇ったのか、彼には理解できなかった。 2人の死をもって、彼は自身を「人間と適切な関係を結ぶことは極めて困難な個体」と結論付け、カウンターを辞した。 ■戦闘性能について ブレス開発前に作られたプロトタイプであり、単体でセカンダリと渡り合えることが大前提になっている。 また、信頼していたセカンダリから不意打ちされることを想定し、反撃性能が高くなるようデザインされた。 基本のコンセプトはB案と変わらないが、こちらは反撃性能が1回のみになっている代わりに、初期状態だと反撃が一番殺意(火力)が高い。 ★A案のメリット ・B案より若干火力が高い 期待値での話だが、最終的に達成値が同じならこちらの方が火力は上になる。特に、後述の成長でエンブレム《神の落とし子》の対象に《フェイタルヒット》か《黒の咆哮》を指定した場合は更に差が大きくなる。 ・生還しやすい 《蝕命の魔眼》を使うことで、一度だけメジャーアクションのコストをデメリットなしに0にできる。《蝕命の魔眼》はバロールのアージエフェクトで本来のコスト分の「HPを失う」デメリットが付いた《フラットシフト》だが、《ラストアクション 》中はHPを「失う」コストなら踏み倒せる(FAQ参照)。 1話時点だと、1ラウンド目で《ラストアクション》含む最大限のリソースを使っても、ラウンド総コストは16(メインプロセス1回分+5)で済む。 ・【社会】が2ある 1Dと2Dの差は大きい。 財産ポイント2点の差も大きい。 ・"反撃"フレーバーのデータが腐る可能性が低い B案の反撃方法は《迎撃する魔眼》だが、これで使われるのが《黒の鉄槌》固定のため、同エンゲージからの攻撃には反撃できない。相手の射程が至近のみだと反撃用のデータが丸々腐る。加えて2話以降は他のPCが全員白兵型になるため、範囲攻撃に巻き込まれるのも望み薄になる。PCとしてどうかというより、パーティとの食い合わせが悪い。 A案の反撃は《ラストアクション》時限定コンボが全てなので、115%以上になってから殺されるだけで確実に発動できる。自身も射程が至近なので範囲に巻き込まれる可能性(危険性……)も高い。 ・成長パターンが豊富 詳細は後述する。成長方針が専業アタッカー路線でほぼ決まっているB案と違い、こちらは支援兼業から火力特化まで分岐可能。 ★A案のデメリット ・変異暴走を持っている 最も明確な弱点。暴走状態が持続することはないが、暴走した瞬間に5D点のHPを失う。無傷の状態からでも即死の危険がある威力である。素の【精神】が高く、ワークスで〈意志〉も付いてくるのが救いか。 ・経験点が微妙に足りない B案に初期からあるエンブレム《神の落とし子》は経験点が足りなかったので1話終了時に取得予定。後述の成長計画でも、いくつか妥協して最大LVに到達しない前提のエフェクトが入っている。会長派であることをデータでも主張できる《黒のIDカード》も、選択した成長パターンによっては取れない。 こうなった最大の原因はフレーバー重視で"混沌なる者の槍"を握ってしまったせいなのだが…… ・命中固定値が低い ダイスはこちらの方が多いが、固定値の差により実質マイナスである。 大体槍のせい。 ・ノイマンが入っている 目星・聞き耳・アイデアが高いPCはSANチェックが多い(※個人の感想です)。 なお、今回はノイマン/バロールだが「ピュアノイマンかよwww」と揶揄されるほど地味ではない(当社比)。 ■成長について ※2話PC④のデータより、1話につき30点獲得の仮定で計算。 次のルートのいずれかを選択すること。 1.攻撃特化 1話終了時に《黒の咆哮》LV3を新規取得。続いてエンブレム《神の落とし子》を取り、《黒の咆哮》を指定する。こうすることで100↑のダメージ固定値が24伸びる。《巨人の斧》と合わせて命中ダイスが4D減るが、混沌なる者の槍を使っていれば3D増えるので気にしなくて良い。100↑ならボーナス込みで11Dある。 2話終了時には全ての経験点を《黒のIDカード》、〈白兵〉、〈意志〉に割り振る。自傷の変異暴走は《武芸の達人》と相性が良いと言えなくもないが、初期の技能LVが低いため、普通に〈白兵〉を上げる方が経験点効率が良い。 エフェクトがメジャー1個分しか増えないため、生還性能と《蝕命の魔眼》のコスパに関しては随一。 2.サポート兼業 1話終了時に《勝利の女神》LV3を新規取得。続いてエンブレム《神の落とし子》を取り、《勝利の女神》を指定する。こうすることでLV4取得と同じ経験点でLV5相当の後出し達成値追加を振り回せる。もちろん最大レベルまで上げれば、常にLV8相当のラウンド1回+24点である。 2話終了時には《勝利の女神》をLV5まで上げきり、《時の棺》を取る。経験点が余ったら念願の《黒のIDカード》を取ろう(経験点効率だけを考えるなら普通に〈白兵〉に振るべきだが)。 ルート1とラウンドあたりの総コストはあまり変わらないが、《時の棺》分だけこちらの方が重い。 3.反撃特化 問題児ルート。 まず、1話終了時に《カウンター》LV1を新規取得。そして《勝利の女神》もLV1で取得しておく。言うまでもなく、《勝利の女神》はチャンスがあれば必ず自分に使う。LV1でも100↑で後出し命中+6である。 2話終了時に《勝利の女神》をLV3まで上げ、ようやくエンブレム《神の落とし子》を取得する(ここまでで15点残しておく)。指定先は2話での感触を考慮しつつ、《勝利の女神》か《フェイタルヒット》から選ぶこと。そして仕上げに《時の棺》を取る。 実は最初期の案は《カウンター》軸であり、このルートがむしろ初期状態に近かった。しかし、「《時の棺》と《カウンター》と《ラストアクション 》が1ラウンドで飛んでいく動きは"カウンターのプロトタイプ"としてどうなのか。設計者に人の心がない。」という意見が出たため、どうしてもやりたくなった場合は成長でということになった。 ■経験点が予想より多かったら 軍拡一辺倒も面白くないので、イージーを増やすこと。 《プロファイリング》とかどうだろう。 Q.槍捨てたら? A.捨てました!!! ■イメージ曲 ・彼を作った研究者と、とある女性のイメージ曲 https://youtu.be/vGEtqTF-8D4 ・彼のベースとなった、とある人間のイメージ曲。いつか彼もこんな曲が似合う人間になれるか? https://youtu.be/s3LGUVubhdA
※
歌詞を引用、及び記載することは禁止となりました
(Youtubeや歌詞サイトのURLだけ書くことをお勧めします)。
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