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クトゥルフ PC作成ツール
本多 菊
ID:1504734
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本多 菊
タグ:
クソ松
悠貴
或魔
いちごの本田家
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生まれ・能力値
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その他増加分
一時的増減
現在値
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SIZ
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初期
SAN
アイ
デア
幸運
知識
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SAN
現在SAN値
/
(不定領域:
)
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技能
職業P
/
(うち追加分:
)
興味P
/
(うち追加分:
)
表示
初期値の技能を隠す
複数回成長モード
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<戦闘技能>
成長
戦闘技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
回避
キック
組み付き
こぶし(パンチ)
頭突き
投擲
マーシャルアーツ
拳銃
サブマシンガン
ショットガン
マシンガン
ライフル
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通常表示
<探索技能>
成長
探索技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
応急手当
鍵開け
隠す
隠れる
聞き耳
忍び歩き
写真術
精神分析
追跡
登攀
図書館
目星
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通常表示
<行動技能>
成長
行動技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
運転(
)
機械修理
重機械操作
乗馬
水泳
製作(
)
操縦(
)
跳躍
電気修理
ナビゲート
変装
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簡易表示
通常表示
<交渉技能>
成長
交渉技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
言いくるめ
信用
説得
値切り
母国語(
)
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簡易表示
通常表示
<知識技能>
成長
知識技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
医学
オカルト
化学
クトゥルフ神話
芸術(
)
経理
考古学
コンピューター
心理学
人類学
生物学
地質学
電子工学
天文学
博物学
物理学
法律
薬学
歴史
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戦闘・武器・防具
ダメージボーナス:
名前
成功率
ダメージ
射程
攻撃回数
装弾数
耐久力
その他
%
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%
%
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通常表示
所持品・所持金
名称
単価
個
価格
効果・備考など
価格総計
現在の所持金:
、 預金・借金:
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非表示
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パーソナルデータ
キャラクター名
タグ
職業
年齢
性別
身長
体重
出身
髪の色
瞳の色
肌の色
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その他メモ
加齢ルールはその他増減分に追加。 かなりの童顔で、未成年に間違われることが多々ある。 物腰軟らかであまり自分の意見を言わず、聞き手に回ることが多い。 自称ジジイだが、年齢を言うことがなく不詳。 常に杖を持ち歩いている。 見た目からかよく絡まれることもあり、持っていた杖で撃退。正当防衛の範囲で済むようにとどんどん杖の扱いが上手くなっていったのと、学生時代医学を学んでいたため、不良程度なら怪我をさせずに無力化させられるようになった。(週一頻度で絡まれる。)その後絡まれすぎたため杖の道場に通うようになった。 最近は危機察知能力が高くなり絡まれること自体を回避できるようになってきた。が、それでも絡まれることはある。 大学で教えているのは博物学系のもの。個人でも学ぶことが好きだったためどんどん知識を吸収している。 ラテン語は今は使われていない言語、ということで興味を持ち、医学と心理学は学生時代に学んでいた。古いものが好きな傾向にあるため、教えているの博物学以外のラテン語も高め。 論文は学んでいた医学や心理学系統(心理学と精神分析を組み合わせて書くことが)で書くことが多い。 調べるために休み時間と放課後の全てを図書館で過ごし、休日も街の図書館を利用していたためか、司書並みに本には詳しい。影が薄いというより、あまり発言しないためか気付かれずに会話に聞き耳を立てることが多く、静かな場所での些細な物音を聞き続けたおかげが、聞き耳もそこそこ高い。 小さなことによく気がつく性格で、人間な些細な変化(前髪を少し切った的なやつ)にも気づくので目星もそこそこ高い。 ただし、見た目が見た目なので信用や説得、値切りには不向きになる。大学教授の肩書きがあるので、少しは信用はとれなくもない。 セッション記録 「正犯のジレンマ」 SAN報酬→16 その他報酬→首輪(ラピスラズリ:九月)、眼鏡(叡智):心理学+15、ルーペ(深淵):目星+15、ビニール袋(若干血なまぐさい)、AF専門書『武道(立ち技)、組み付き、追跡』(八時間で1d8、+40補正)、AF入門書『説得、法律、変装』(二時間で1d3、+20補正)、シャーロックホームズの小説、火かき棒(魔術的付与済み) 成長ロール→組み付き+1、仕込み杖+1、武道(立ち技)+7、追跡+2、図書館+3、変装+3、説得+1、医学+2、神話技能+6、博物学+5、目星+5、法律+1 アーティファクト→叡智の眼鏡(心理学に+15の補正。かけていないと使えない)、深淵のルーペ(目星に+15の補正。装備しないと使えない)、エクスカキボウ(魔術付与された火かき棒。2d8+db) 遭遇神話生物:人狼形態のニャル 「静かなる鎮魂歌」 持ち物→赤い少女、黒い少女の本。赤い少女についての本、黒い少女についての本。五色チョコ アーティファクト:五色チョコ(一個食べると5ターン後にMP上限+1) SAN報酬→11 技能値報酬→技能値+35(その他欄成長:精神分析+10、医学+20、仕込み杖+5) 「ドリームランドの月うさぎ」 SAN報酬→12 成長→神話技能+13 エイボンの書(ラテン語)完全読破。 遭遇神話生物:手のひらサイズのムンビ 「月見うさぎ」 SAN報酬→+8 成長→神話技能+3 「その身は剣となりて(改)」5 知り合い→村雨 玲人(むらさめ れいじ)、風土 炎雷(ふうど えんら)、宝蔵院 家光(ほうぞういん いえみつ) クリア報酬→武蔵坊混合棒(破壊不可能な棒。鉄製。持っているとDBが1d6になる。武器のダメージは2d6つまり最終ダメージが3d6になる) 追記:宝蔵院家光さんの娘、宝蔵院菊を見つけ出した。宝蔵院菊の唯一の被害者。 「それは真に幸福であるか」 知り合い→ローザ、華山 香(はなやま かおる)、相前 亮(あいぜん りょう) SAN報酬→13 成長報酬→興味+7(仕込み杖+4、精神分析+2、目星+1)、図書館+1 クリア報酬→銀の狼と赤ずきんがあしらわれた懐中時計 AF:赤ずきんの懐中時計→所持しているだけでPOW+1。一度だけロールを振りなおすことができるが、使用すると壊れる。 [明日へと続く扉] SAN報酬→+5(興味ポイント+1) 成長報酬→STRとDEX+1、神話技能とMP+4、INTとEDU+1 追加技能→図書館+5、ラテン語+5、目星+5、値切り+5、仕込み杖+5、精神分析+5、目星+1 遭遇神話生物:ナイア、知識を守るもの [お茶会] AF専門書と入門書を渡し、AF白い鍵(MP10内蔵)を貰う。本を読ませたため、黄金の蜂蜜酒(地形効果無効)とクマのぬいぐるみを貰った。 知り合い→鹿野 蓮華(かの れんげ)、ベアトリーチェ、クリス、坂倉 瞳(さかくら ひとみ) [鳥籠のある部屋] 知り合い→柊 碧(ひいらぎ みどり)、田中 ゆうき(たなか ゆうき)、忍足 優美(おしたり ゆみ)、薮川 吉乃(やぶかわ よしの)、シャンタク鳥(チョーカープレゼント) SAN報酬→+5 クリア報酬→綺麗な宝石 成長報酬→組み付き+5 遭遇神話生物:シャンタク鳥 [特性チョコ]10 知り合い→フォルス 門の発見を取得 [降り続くもの] SAN報酬→+8 クリア報酬→雪のイヤーカフ(KPから許可もらってイヤリングからの変更) AF:雪のイヤーカフ→透き通った白い花の形のモチーフのついたイヤーカフ。POW+1 [ハロウィーン・リトルホラーショウ] SAN報酬→+15(3ポイントの興味ポイントへ) 成長報酬→神話技能+1、興味の+で目星+3、図書館+3、目星+3、英語+8 報酬→AF『朱色がかったエメラルド』、AF:エルダーサイン AF:エメラルド→一度だけ詠唱者のMP消費を1d20+10まで肩代わりする AF:エルダーサイン→旧き神を恐れるクリーチャーや神格を退散させる。石に彫られており、加工してチョーカーへ 追記:仕込み杖(剣)と鉄製のナイフと魔術の感知と肉体の保護を取得。石の呪いについて知っている。 ゾンビと吸血鬼と狼男とジャックランタンと遭遇 連絡先交換の知り合い→坂倉 瞳(さかくら ひとみ)&レステア、中谷 由愛(なかたに ゆめ)、宍戸 アニ(ししど あに) [ちがえしおおむつみ] SAN報酬→+6(興味ポイントに+1) 成長報酬→目星+7(興味分+成長) 知り合い→山原(まゆいさん)、ささきかれん(NPC) cafe『和風喫茶』へようこそ SAN報酬→+8(興味へ+1) 成長報酬→興味+1(精神分析+1) {白痴を目覚めさせるな}15 SAN報酬→+11(興味ポイント+2) 成長報酬→興味+2(精神分析+2) クリア報酬→装甲+6のスーツ 遭遇神話生物:人型ニャル、アザトースの一部 [煙の城壁-Castle wall of the smoke-] SAN報酬→+15(興味+3に変更) 成長報酬→精神分析+6(興味でさらに+3)、POW+1 知り合い→木村 心(きむら こころ)、橋本 京介(はしもと きょうすけ) クリア報酬→『しゃべるバイクのストラップ』 1900年代前半のスイス製のバイクをモデルにした モトラド(注・二輪車。空を飛ばないものだけをさす)のストラップ。 燃料タンクの部分には「エルメス」と彫られている。 ・機械関係のことや乗り物に関して詳しく。そのことについて教えてくれる。 ・運転、機械修理、コンピュータ、重機械操作、操縦、電気修理、電子工学、物理学の判定に+10(1シナリオ1回のみ) ・使用すると、バイクがしゃべるという奇妙な体験にSANC0/1d2 1ポイントのMP消費 [一千年の贖罪] SAN報酬→+12(5ポイントを興味1に変換) 成長報酬→精神分析+3(興味の分、追加興味、成長)、芸術(整理)+3 クリア報酬→AF『灰色の液体の入った小瓶』、AF『金平糖の入った小瓶』 『灰色の液体の入った小瓶』→探索者が即死ダメージを受けた場合、一度のみ身代わりになって砕ける。 『金平糖の入った小瓶』→探索者が空腹になった際、一粒食べればたちまち満腹になる。もしもたくさん食べてしまっても、最後の一粒を残しておけば翌日には元通りになっている。最後の一粒も残さず全て食べるとおしまい。 知り合い→吉乃 美優(よしの みう) 追記:発狂したベアトリーチェにパパと呼ばれ動揺する。 接触神話生物:ボクルグ、イブの亡霊 [伽羅の虚] SAN報酬→+5 成長報酬→POW+1 追記:空中浮遊を使用 [知ラナイ家] SAN報酬→+10 成長報酬→興味+10(目星と精神分析+5) 知り合い→小泉 絵理奈(こいずみ えりな)こと鯨木 優良(くじらぎ ゆら)【…なにも言えません】 追記:魔法の感知を使用 [にゃんにゃんぱらだいす]20 SAN報酬→+1 クリア報酬→AF『ケットシーのキーホルダー』 ・ケットシーのキーホルダー MP1貯蔵。一日かけてMP1をコストにAFにMPを貯めることで再使用可能。また、<幸運>/2に成功かつKPが許可した場合MP2を消費してcait=sithをその場に呼び出すことが出来る。1d2で1なら人、2なら猫の姿で現れる。MP上限10。 取得呪文:≪一時的に視覚を奪う≫、≪視覚を奪う/視覚を回復させる≫ 遭遇神話生物:蛇人間 □cait=sith(人) STR5 DEX15 INT17 CON9 APP16 POW20 SIZ6 SAN該当なし EDU18 アイディア85(人間界は-30になる) 幸運70 知識90 耐久5 MP20 db-1d6 目星(60) 聞き耳(70) 隠れる(80) 忍び歩き(80) 回避(80) 猫語(99) 人語(50) 登攀(60) クトゥルフ神話(60) 跳躍(60) □cait=sith(猫) STR2 DEX23 INT17 CON6 APP16 POW20 SIZ1 SEN該当なし EDU18 トリック:九つの生、月への跳躍、使い魔、ドリトル先生 目星(80) 聞き耳(90) 嗅ぎ取り(70) 隠れる(90) 自然(80) 登攀(85) 跳躍(80) 人語(50) [働け諸君] SAN報酬→+15(興味に+3) 成長報酬→STR+2、CON+1、DEX+1、INT+1、POW+1、水泳+1、聞き耳+4、応急手当+10、医学+4、仕込み杖+6、製作(料理)+8、神話技能+4、興味ポイント+17(目星+5、聞き耳+12)、INT増加分興味+10(聞き耳と精神分析+5) 遭遇神話生物→深きもの、ビヤーキー、ムーンビースト、ニャル(人)×3、(菊は何かわかっていないが)クトゥルフ 追記:他探索者の悪ふざけとKP悪ノリにより、深きもの、ビヤーキー、ムンビを食べた(強制)。クトゥルフに気に入られた(なんかよくわからないコインゲット)。 「ワンちゃんおるで↑↑」 SAN報酬→+12(10消費で興味ポイント+2に変換) 成長報酬→興味+1(歴史+1)、歴史+2(興味分) 知り合い→甲津 芽映(こうづ めばえ) [キミの純潔な願いと汚れた空の下] SAN報酬→+14(10ポイント使って2興味ポイント。) 成長報酬→興味+16(歴史+16)、英語+2(SAN興味分) クリア報酬→AF/「少女の涙の結晶」 ロストした相手に使うと何事もなかったかのように復活しますが、今まで行った体験、セッションの記憶、全てを無くします。まっさらな状態で生まれ変わります。自分に使うとマイナス補正がかかった技能は復活し、四肢欠損した部分に新しいものが生えてきます(ただし、色素がない真っ白な部位です。服などで隠すことをお勧めします。ちゃんと動きます。)使った際にはロストした時の記憶はなく、使うと無くなってしまいます。 知り合い→幻像院 キアラ(げんぞういん きあら)、星宮 枝垂(ほしのみや しだれ) [眠れ、夢見よ] SAN報酬→+3 成長報酬→夢見+5、歴史+1(興味分)、夢の知識+6、歴史+5 クリア報酬(すべてドリームランドでのみ)→銀製の装飾の施されたダガー、マンナ(毛糸のような食べ物)、食パン3斤、銅貨3枚、麻の服、ローブ、水差し 知り合い→緋月 沙奈(ひづき さな) 遭遇神話生物:ズーグ 追記:フォルスと緋月とドリームランドを旅する [どりーむらんど]25 SAN報酬→+17(職業+3。) 成長報酬→夢の知識+5、値切り+3(職業分)、製作(籠作り)+10、歴史+5 ドリームランドの持ち物:黒ローブ、マンナ(毛糸のような見た目の食べ物)、麻の服、麻のローブ、鉈、ノミ、木樽(味噌と醤油が作れる豆)、籠6個:価値2、箸4膳:価値1、器4膳:価値1、煙管 遭遇神話生物:蛇人間、鹿? 知り合い→及川 あき(おいかわ あき) 追記:空中浮遊使用。フォルスと柊(途中離脱)と坂倉と及川とドリームランドを旅する。 [どりーむらんど(改)] SAN報酬→+2 成長報酬→武道(立ち技)+3、歴史+3、キック+1 ドリームランド現在持ち物→商人ギルド証(爺名義)信用+10%、籠の素材11個分、黒ローブ、マンナ(毛糸のような見た目の食べ物)、麻の服、麻のローブ、鉈、ノミ、木樽(味噌と醤油が作れる豆)、籠6個:価値2、箸4膳:価値1、器4膳:価値1、煙管 追記:ベアトリーチェと鹿野と宝蔵院家光と及川とドリームランドを旅する。 [現の盃] SAN報酬→+10(興味に+1) 成長報酬→日本刀+19、歴史+2、仕込み杖+1(興味分) [大後悔] SAN報酬→+4 成長報酬→夢の知識+4、薬学+7、武道(立ち技)+5、製作(籠作り)+5 ドリームランド現在持ち物→商人ギルド証(爺名義)信用+10%、籠の素材11個分、黒ローブ、マンナ(毛糸のような見た目の食べ物)、麻の服、麻のローブ、鉈、ノミ、木樽、籠0個:価値2、箸0膳:価値1、器0膳:価値1、煙管、杖、小瓶1、醤油(小瓶1個分)、味噌、水差し、糸1巻き(釣り竿分-)、パン10(庶民?のやつ) 遭遇神話生物→マーホーク 追記:坂倉と及川とベアトリーチェと旅する [クトゥルーファンタジー] SAN報酬→+21 成長報酬→日本刀+9、回避+9、聞き耳+2、歴史+3、歴史+1(回避余剰分の興味) クリア報酬→AF:冒険者の証(小さなメダルの形状をしたペンダント。剣が交差するような模様が付いている。CON+1)、AF:剣と盾が組み合わさった模様のペンダント(DEX+1) [坂倉クエスト]30 SAN報酬→+3 成長報酬→籠作り+5、日本料理+2 ドリームランド持ち物→商人ギルド証(爺名義)信用+10%、黒ローブ、麻の服、麻のローブ、鉈、ノミ、木樽(いつもの豆)、籠0個:価値2、箸0膳:価値1、器0膳:価値1、煙管、杖、小瓶1、醤油(小瓶1個分)、味噌、水差し、糸1巻き(釣り竿分-)、木材(色々)、毛皮のコート(装甲1)、旅人の服3セット、小瓶12個、木樽2個、鉄つぼ1個、鉄4kg、豆の種一袋 知り合い→崎本 鈴(さきもと りん)、花咲 千尋(はなさき ちひろ) 追記:坂倉と及川とフォルスと鹿野と崎本と花咲と旅する。肉体の保護を使用。 [石橋の嘆き] SAN報酬→+4 成長報酬→籠作り+3、夢の知識+1、夢見+3 ドリームランド持ち物→商人ギルド証(爺名義)信用+10%、黒ローブ、麻の服、麻のローブ、鉈、ノミ、籠、籠2個:価値2、箸0膳:価値1、器0膳:価値1、煙管、杖、小瓶1、醤油(小瓶3個分)、味噌(木樽2個分)、水差し、糸1巻き(釣り竿分-)、木材(色々)、毛皮のコート(装甲1)、旅人の服3セット、小瓶10個、木樽1個、木樽(大豆入り)、鉄つぼ1個、鉄2kg、豆の種一袋、クワ、鎌 白金1、金2、銀3、銅0 追記:坂倉、フォルス、及川、ルートと旅する。《脈動する血染めのルビーの創造》を取得 [差し伸べられる救いの手] SAN報酬→+4 成長報酬→興味+3(英語)、応急手当+5 知り合い→怪奇 禅宗(かいき ぜんしゅう) 遭遇神話生物:ショゴス本体 [終わりし日の箱庭で] SAN報酬→+13(5点消費で職業+1) 成長報酬→興味+10(歴史+5、英語+5)、英語+2、説得+1(追加職業分) 知り合い→佐々木 楓恋(ささき かれん)、桜坂 蛍、徳宮 嗣士(とくみや たけし)、柊 茜(ひいらぎ あかね) 追記:このセッションから2セッションクリアするまでDEX-1。 遭遇神話生物:人狼 [愉快な闇鍋] SAN報酬→+5 追記:及川さんと闇鍋する。 [サルナスの亡霊]35 SAN報酬→+10(5点を職業+1) 成長報酬→説得+1(職業分) 追記:及川とフォルスとベアトリーチェと冒険。 遭遇神話生物:サルナスの亡霊 [及川あきのアトリエ。増築編] SAN報酬→+1 成長報酬→歴史+2 追記:フォルスと及川とベアトリーチェと古手梨花と冒険。ハデグ宿泊室施設お風呂つき完成 [蟲毒の呪い] SAN報酬→+7 知り合い→池原 麻太、武藤 譲二(むとう じょうじ) 遭遇神話生物:クリード(Curruid) [星の見える丘] SAN報酬→+14 成長報酬→興味+5(応急手当+5)、神話技能+3 知り合い→天海 遥(あまみ はるか) 追記:腰痛が酷くなった。茜ともいたよ [二番目の彼女] SAN報酬→+18 成長報酬→神話技能+8、医学+5 クリア報酬→★電気ムチ:初期値5%(アンドロイドを一撃で壊すことができるがどこかに当てると使い終わる、空振りはセーフ)起動すると音声説明が入り1ターン聞くと。【聞き耳ロール】成功25%になる。アンドロイドには+50%の補正が付く 知り合い→景山 昌弘(かげやま まさひろ)、月詠 彼方(つくよみ かなた)、ルイ=アントリーヌ=レオン=ジルベル 遭遇神話生物:ニョグタ、クァチル・ウタウス 追記:PCは3セッション分、フィティッシュ(カナ(NPC)に執着する)を発症。 [エンディングノート]40 SAN報酬→+3 成長報酬→興味(応急手当)+1 クリア報酬→AF『エンディングノート』:これを渡されたPCは渡したPCの技能(能力)もしくは魔術を1つだけそのままひきつげる 能力にバッドステータスがある場合それも引き継ぐ。これをうけとったPCは渡したキャラが永久ロスト(いかなる形であれ引退)した際に ノートの効果が発揮される。これにより、渡したPCの同じキャラを作った場合、同姓同名の別人となり、周りに関係のあった親、兄弟などの 関係の深かったものとは別の人生となる。他のPLのキャラクターにも譲渡可能。その際はPLどうしで相談してね。 いかなる手段を持ってしても複製は不可。 知り合い→佐渡 洋貴(さど ひろき)[名字だけ知っている] 追記:キアラ、鹿野、フォルスともいた。 [キミの珍鳥、何せんち?~] 知り合い→錦 宏一(にしき こういち) 追記:ベアと錦と冒険。エーリックとチョーコボと知り合いに。 [焼肉食べ放題3000円] 報酬ポイント→43点 SAN報酬→+18 成長→興味(歴史)+4、職業(法律)+1 知り合い→星宮 五月七日(ほしのみや つゆり)、綾小路 長治(あやのこうじ ながはる) [最果てに向かう列車の中で] SAN報酬→+2 成長報酬→神話技能+3、図書館+1 知り合い→鈴木 恭子(すずき きょうこ)、森谷 留菜(もりたに るな) 取得呪文:ニョグダのわしづかみ [お寿司食べたい] SAN報酬→+26 追記:ベアさんとお寿司食べた [黄金祭!その後]45 SAN報酬→+20 追記:ベアと及川と錦とで森へ。中身ショゴスの愛玩動物(名前:しょごたん)を連れ帰る。しょごたんに言葉を教えようと思っている。 遭遇神話生物:ショゴス本体 [天露尋] SAN報酬→+33(15点で3点の興味) 成長報酬→神話技能+8、SAN興味分(聞き耳)+3、応急手当+2、日本刀+7、歴史+3 知り合い→明音 蛍(あかね ほたる)、玄野 玄志(くろの けんし) 遭遇神話生物:シュブニグラス 取得呪文:カーの分配 [ウサギの消えた月] SAN報酬→+13(10点で2点の職業) 成長報酬→SAN職業分(法律)+2 クリア報酬→AF『お月見団子』:食べると一回だけ発狂解除 知りあい→本田 菊 追記:ベアとまた遭遇。 [甥っ子がクワガタを拾ってきたと言うがどう見てもミ=ゴな件について] SAN報酬→+5 成長報酬→神話技能+1 追記:甥っ子がミ=ゴを連れてきました。 覚えてる呪文↓ 《アザトースの招来/退散》、《ルリム・シャイコースの招来/退散》、《ゾタクア(ツァトゥグァ)の無形の落とし子との接触》、《神格との接触/クトゥルフ》、《神格との接触/ヨク・ゾトース(ヨグ=ソトース)》、《神格との接触/ゾタクア(ツァトゥグァ)》、《ナーク=ティトの障壁の創造》、《門の創造》、《レレイの霧の創造》、《被害をそらす》、《エイボンの霧の車輪》、《火鉢に魔力を付与する》、《ナイフに魔力を付与する》、《空中浮遊》、《ヴールの印》、《手足の萎縮》、《門の発見》、《魔法の感知》、《肉体の保護》、《石化》、《緑の崩壊》、《守護の魔法円》、≪一時的に視覚を奪う≫、≪視覚を奪う/視覚を回復させる≫、《脈動する血染めのルビーの創造》、《ニョグダのわしづかみ》、《カーの分配》 《エイボンの霧の車輪》 グルグルまわる筒のようなものを出現させる呪文。筒の高さ30cmにつき1MPの消費+かけるために1正気度の消費。 三本足のかぎ十字のような奇妙な模様がエッチングされている小さなブロンズ製の『円盤(ディスク)』が必要。 ディスクを床に置き、自分がその上に立って呪文を唱えながら、好きなだけのMPと正気度1消費する。そうすると使い手の周りに直径150cmの青い霧のようなものがグルグルと回って車輪のような形になる。車輪が形成されるまで1d3分の時間が必要。霧の車輪は[1d20+10]分の間続き、それから消える。この霧はニャルによって召喚されたクリーチャーあるいは、ニャルの名において召喚された生き物から姿を隠してくれる。 《神格との接触/クトゥルフ》 クトゥルフと交流するための呪文。コストに1POWと1d6の正気度を消費する。成功率は呪文の使い手の[〈幸運〉ロールの半分]の値(端数切り上げ)。 《神格との接触/ゾタクア(ツァトゥグァ)》 ツァトゥグァと交流するための呪文。コストに1POWと1d6の正気度を消費する。成功率は呪文の使い手の[〈幸運〉ロールの半分]の値(端数切り上げ)。 《神格との接触/ヨグ=ソトース》 この呪文はいつでもどこでもかけることができる。ヨグ=ソトースは天啓として現れ、呪文の使い手の精神を無限の宇宙に向けて開く(正気度喪失:1d10/1d100)。 《アザトースの招来/退散》 任意のMPと1d10の正気度をコストとする。呪文かけるのは夜間に戸外で行わなければならないが、そのほかの特別な準備はいらない。 《ルリム・シャイコースの招来/退散》 北極点あるいは南極点でのみ招来できる。 《ゾタクア(ツァトゥグァ)の無形の落とし子との接触》 3MPと1d3の正気度のコストがかかる。呪文をかけるのに最適な場所はツァトゥグァの神殿の中で祭壇にツァトゥグァの像が現在も鎮座しているところ、あるいはンカイの暗い深淵への入口の近くである。 《手足の萎縮》 対象に永久的なダメージを与える呪文。8MPと1d6の正気度喪失。呪文をかけるためには1ラウンド必要で、対象は10m以内のところにいなければならない。呪文の使い手は自分のMPと対象のMPの対抗ロールをする。成功した場合、対象の手足のうち呪文の使い手が指定したどれか一本をしぼませ、縮ませることができる。対象はHPを1d8失い、CONを3ポイント永久的に失う。犠牲者と目撃者はそれぞれ0/1d3の正気度を失う。 《ナーク=ティトの障壁の創造》 この呪文によって、物理的防御と魔術的防御の両方の役目をする障壁を想像することができる。この呪文に参加したものは、それぞれ1d10の正気度と任意のMPを喪失する。この障壁を作るために提供される1MPごとに、障壁に1d6ポイントのSTRを与える。呪文をかけるのにかかるのは1分。障壁は[1d4+4]時間の間有効である。 障壁の形は球形をしていて、その直径は約100mである。 《被害をそらす》 呪文の使い手に向けられた色々な物理的な攻撃を無効にする呪文。1MPと1の正気度をコストとする。呪文の使い手は外なる神の名前を口に出して唱え、自分を襲おうとしている者に向かって、ぐっと片手を伸ばす。手を下ろさない限り、攻撃が与えるはずだったダメージと同じ値のMPを消費することによって、攻撃を次々と脇へそらすことができる。手を下ろせば、そこで呪文は終わる。 《ナイフに魔力を付与する》 この呪文によって魔力を付与されたナイフは、他の呪文の成功率を高めるために使われる。呪文の使い手はPOW1と1d4正気度をコストにする。この呪文は金や鉄などの純金属でできたナイフあるいはダガーに魔力を付与するものである。ナイフの刃で平らなところに図形を描き、それからその刃でSIZ4以上の動物を一匹殺す。そして動物から流れた血で、ナイフで描いた図形をなぞる。これで完成する。 このナイフは《空鬼の召喚》の呪文をかけるときに使うのに適している。ナイフにもっと多くのPOWを与えれば、余分のPOW1ごとに、《空鬼の召喚》をかける際の成功率が10%上昇する。また、《火鉢に魔力を付与する》の呪文のための小動物を殺すのにこのナイフを使えば、その火鉢は《モートランのガラスの製造》の呪文をかける場合の成功率を10%上昇させる。 《火鉢に魔力を付与する》 火鉢にこの呪文により魔力を付与することによって《モートランのガラスの製造》の呪文をかけることが可能になる。この呪文にはPOW1と1d4の正気度のコストがかかる。秋分から冬至の間の満月の夜に、呪文の言葉を唱えつつ、ある身振りをしながら、小さな動物一匹を生贄にしなければならない。火鉢をその動物の血の中に浸し、そこに一握りの金粉、あるいはプラチナの粉、あるいは固めた水銀の玉を振りかける。それから少なくとも500年以上たっている木の切れ端を燃やして、その煙の中に火鉢をかざして炙る。それが終わると火鉢に魔力が付与されたことになり、いつでも使うことができる。 《門の創造》 門の創造をするためにはPOWを永久的に消費する。最短距離で1POWの消費。 門を使うためには消費したPOWと同じだけMPを消費し、通るたびに1正気度を消費する。 《レレイの霧の創造》 この呪文をかけると、呪文の使い手のすぐ目の前の3m×3m×5mの回転楕円形(卵型)の範囲が濃い霧に包まれる。コストは2MPのみ。範囲の長軸は、呪文の使い手が顔を向けている方向と必ず直角になる。霧は[1d6+4]ラウンドの間、視界を遮り、それから跡形もなく消える。 《空中浮遊》 呪文の使い手あるいは選ばれた対象の体を、ゆっくりと空中に浮かばせる呪文。1d6の正気度と空中浮遊する物のSIZ1につき1MPのコストがかかる。呪文の効果は数分間続く。使い手は空中浮遊が見えてなければならない。この呪文によって対象は地面あるいは床から1m~1,5m離れたところに浮かぶ。対象が高いところから落ちたような場合には、呪文の効果によってスローモーションのように落ちてきて、地上1,2mのところで止まることになる。呪文がかけられてから追加のMPを消費すれば、消費した1MPごとに対象を1mずつ空中で移動できる。移動は上下でも水平でも構わない。 対象が生き物で空中浮遊を嫌がっている場合には、対象とのMP対抗ロールで勝たなければならない。対象は空中浮遊している場合思う通りに浮かんでいなければならないが、木の枝そのほかの支柱に捕まった場合は、対象のSTRと使い手のMP(残っている分)で対抗ロール。対象が勝った場合は呪文が破れるが落下する。 《ヴールの印》 1MPと1正気度をコストとする。クトゥルフ神話の呪文の成功率を5%高くする。場合によっては見えないものを見えるようにする力もある。 《門の発見》 この呪文を唱えれば、目に見える範囲にある「門」の存在をはっきりと認識することができる。この呪文を掛けるためには1MPと1d3のSANのコストがかかる。 『魔法の感知』 人間、動物、農作物などにかけられている有害な呪いが放つ悪意を輝きとして感知できる。 術者はMPを6消費するが、正気度の喪失はない。詠唱に時間は掛からず、効果は1d3時間続く。 『肉体の保護』 あらゆる物理的な攻撃に対しての保護を与える。魔術的なものには効果を現さない。 術者は1d4の正気度と任意のMPを使用し、消費したMPの数だけ1d6ポイントを装甲として確保する。 この装甲は受けたダメージを吸収して磨耗していく。効果を重ねることはできない。 詠唱には1分程度の時間が必要。効果は24時間続く。 《緑の崩壊》 この呪文は15マジックポイント、1D10正気度ポイント及び10分間の時間を費やし、その間犠牲者が術者の視界の中にいなくてはなりません。グラーキの従者は無条件でこの呪文の影響を受けますが、その他の対象は自身のマジックポイントと術者のマジックポイントとの抵抗ロールを行います。ロールに失敗した場合、犠牲者は日光のもとにいる各ラウンドにつき1ポイントずつのCONを永久に失うようになります。CONが0になった時、犠牲者は湯気を上げる緑色の堆積物へと溶解してしまいます(この光景を見て失われる正気度ポイントは1/1D8です)。 ≪一時的に視覚を奪う≫ 本シナリオオリジナル呪文。 対象は1d3×10分一時的に視力を失う。呪文をかけるのに2ラウンドかけ、MP2/SANを1d6喪失する。このSAN喪失で発狂しても呪文はかけることができる。また、呪文をかける探索者は戦闘中回避行動のみ行える。 ≪視覚を奪う/視覚を回復させる≫ 対象は完全にそして永久的に視力を失う。同じ呪文を逆向きに働かせて視力を回復させることもできる。その場合は視神経が本質的には損なわれていないことが必要である。どちらも呪文をかけるためにMP8のコストがかかる。視覚を奪う場合はSANを2d6喪失する。また、丸一日の儀式とPOW対抗が必要となる。 《守護の魔法円》 この呪文をかけるには好きなだけのMPをコストにしなければならず、消費するMPごとに1時間が必要である。呪文の使い手は、従えようとするものに合わせてチョークで地面に図形を描く。召喚したものがこの障壁を越えようとしたなら、魔法円に消費したMPと、召喚したもののMPを対抗表で競わせる。さもなければ、魔法円を物理的に横切ったり破壊することはできない。呪文の効果は召喚していないクリーチャーが横切るか、次の夜明けか日没まで続く。 《石化》 五種類の化学物質から錬金術的混合物を作り出す。調合には〈化学〉のロールに3回成功する必要がある。任意のMPをコストにし、3日間実験室にいなければならない。完成すると使い手は無色で酷い味のする液体を得る。この液体を飲んだ者は、対抗表で液体に込められたMPと自分のMPを競わせる。これに敗れると次の1d4分後に犠牲者の体組織は急速に硬化し、生きた像となってしまう。液体に勝てば、液体は効果を発揮しない。 《脈動する血染めのルビーの創造》 ルビーを用意し、満月の夜月光の元、生物の血液を数滴たらしそこに精神またはMPを祈りとともに込め祈る。創造には最低MP5点以上が必要。呪文が成功した場合SAN-1する。これは込めたMP分のpowと耐久力を持つ生物として扱う。 《ニョグダのわしづかみ》 1d20の正気度と1MPをコストとする。対象と会話の交わせる距離にいなければならない。MP対抗で勝った場合、各戦闘ラウンドで対象の耐久力を1d3減らせる。この攻撃に遭っている間、対象はまるで心臓麻痺になったように、一時的にマヒ状態になる。対象の耐久が0以下になったラウンドに、胸は破裂する。そして湯気の立っている犠牲者の心臓が呪文の使い手の手の中に現れる。呪文の使い手はそのラウンド中に与えたダメージの2倍のMPを毎ラウンド消費していく。各ラウンドでMP対抗ロールに勝てなければ呪文は終わる。また、集中してかける必要があるので気が散ると呪文の効果は途切れる。それまでに与えたダメージはそのままダメージとして残る。
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