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クトゥルフ PC作成ツール
水子胎志登
ID:2284912
MD:685f8d186c1b852226996bed09245eb1
水子胎志登
タグ:
イルハ
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生まれ・能力値
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一時的増減
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デア
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知識
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SAN
現在SAN値
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(不定領域:
)
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技能
職業P
/
(うち追加分:
)
興味P
/
(うち追加分:
)
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初期値の技能を隠す
複数回成長モード
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<戦闘技能>
成長
戦闘技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
回避
キック
組み付き
こぶし(パンチ)
頭突き
投擲
マーシャルアーツ
拳銃
サブマシンガン
ショットガン
マシンガン
ライフル
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<探索技能>
成長
探索技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
応急手当
鍵開け
隠す
隠れる
聞き耳
忍び歩き
写真術
精神分析
追跡
登攀
図書館
目星
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<行動技能>
成長
行動技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
運転(
)
機械修理
重機械操作
乗馬
水泳
製作(
)
操縦(
)
跳躍
電気修理
ナビゲート
変装
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通常表示
<交渉技能>
成長
交渉技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
言いくるめ
信用
説得
値切り
母国語(
)
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<知識技能>
成長
知識技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
医学
オカルト
化学
クトゥルフ神話
芸術(
)
経理
考古学
コンピューター
心理学
人類学
生物学
地質学
電子工学
天文学
博物学
物理学
法律
薬学
歴史
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戦闘・武器・防具
ダメージボーナス:
名前
成功率
ダメージ
射程
攻撃回数
装弾数
耐久力
その他
%
%
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所持品・所持金
名称
単価
個
価格
効果・備考など
価格総計
現在の所持金:
、 預金・借金:
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パーソナルデータ
キャラクター名
タグ
職業
年齢
性別
身長
体重
出身
髪の色
瞳の色
肌の色
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その他メモ
目次 ■水子胎志登(みずこみ しと) ■特記事項 ■2015年特徴表 ■出会い ■シナリオ ■呪文 ■AF /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■水子胎志登(みずこみ しと) 名を捨てシトと名乗るようにしている フルネームを問われたときは、めんどくさがりながら水子胎志登(みずこみ しと)と名乗る 現在は水子の代理 時に配信者「水子の思考実験室」のShito 時に探偵紛いの「シト探偵社」の水子胎志登 あるいはマジシャン、etc 人々の生活の側に人知れず存在している 過去に起こった結末も、現在を漂う悪夢も、未来につながる悲劇も、手が届くなら拾わないとだろ? 身体を巡る現代では読めない文字列の内、いくつかは認識できるようになっている 【仰ぎ見る遡行】【沼男は誰だ?】【HELLO HERO】【カサネノモリ】【きっと誰もが、そうだった】【海底神話都市 ルルイエ】【闇をゆくものたちの宴】【メアリ・アンは凶刃に伏し、【R】】【祭】【帝都・花追心中】【めくらひとひら雨夜月】【どうか、■■■■■■■■■■■。】【姫女神の祈り】【ロストエンド】【神話生物専門金融】【忌み子たちの行方】 いまとなっては文字列の解読になど興味はなく、すべてのシナリオの平和のために動いている 本名で生きていた時代 言語学の研究をしている メインは古代言語、サテム語とそれにつらなる派生言語 人類を愛している 美凪栞の双子の弟 美凪黒兎の兄 美凪儺穣の恋人 ※サテム語 バルト語派、スラヴ語派、イラン語派、アルメニア語派、インド語派などが含まれる /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■特記事項 〇一覧 【盤上の駒】 【水子】 【不死身の身体】 【売店】 【神の如き人の加護】 ①【盤上の駒】 彼は自分がPC、盤上の駒であることを認識している 彼はPL、自分には創造者がいることを理解している 彼はPLの会話、PCが知り得ない情報、メタ的な事象を感知できてしまう ②【水子】 水子としての特性 生者としての枠組みを外れている為、不眠不休での活動が可能 霊体化しているとき心理学対抗の影響を受けない為、心理学が100%になる 霊体化しているときは自動車程度の速度で移動できる HP0、SAN0での死はないが実体を保てなくなりシナリオに参加できなくなる 完全消滅の要因 ①供養してくれる存在がいなくなったとき(美凪傾が存在している限り) ②真名を明かされた場合(当てはまらない) ③POWがなくなったとき ※元来の水子ではないため、当てはまらない事項もある 自分が死亡した内容に関する、または近しいものに対してのSANチェック量が増加(頭から刀で真っ二つにされる) 通常の減少率+(1d3/1d6) ※肉体に対する不死性を得たため解消 ただし人の死体に対してのSANチェック量は出た数値の半分となる ③【不死身の身体】 PCは不死身の肉体を手に入れる どんな傷を負っても再生するのだ(その光景を初めて見た者は1/1d4のSANc) 毎ターン1d5+5のHPを回復する(再生するかどうかは任意) 死亡したとしてもHPが全快するまで処理を行う また、老化もしなくなるだろう PCは”不老不死”になったのだ ※半霊体化で実体化しているときのみ有効 ④【売店】 (株)神話生物専門金融の社員専用売店を使用できる 【腕時計】からビデオ通話で注文、発送までできる ・死亡からの復活 ・死亡保険 ・ルールブックに記載されている武器(オプション:刀身を清める) ・犯罪行為に対する根回し ・プライベートジェット ・正気度回復1D10 ・狂気回復薬 ・イブン=クハジの粉 ・門の箱(有効化済) ・古きものの水晶 ・黒い蓮の粉末 ・バイオ装甲 ・電気銃 ・電撃銃 ・警戒度の減少 ・新クトゥルフ神話TRPGルールブック ・代表の助言 ⑤【神の如き人の加護】 各シナリオ中に一回のみ、好きな判定値に+10することが可能 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■2015年特徴表 動物に嫌われる 独特のたたずまいのせいで、たいていの動物は探索者を見るなり威嚇してくる D+60 オカルト+20と歴史+40に振り分けている ※動物の感覚では人に見えない /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■出会い ニャルラトホテプ-16 ショゴス-20 アザトース-9 クトゥルフ-24 黒山羊-4 アトラック=ナチャの娘-1 ズ・チェ・クォン-4 クトゥグァ-2 アフォーゴモン-1 蛇人間-2 ビヤーキー-1 シャッガイ-1 インスマス-2 ウェンディゴ-1 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■シナリオ 〇一覧 【仰ぎ見る遡行】 【沼男は誰だ?】 【HELLO HERO】 【カサネノモリ】 【きっと誰もが、そうだった】 【海底神話都市 ルルイエ】 【闇をゆくものたちの宴】 【メアリ・アンは凶刃に伏し、【R】】 【祭】 【帝都・花追心中】 【めくらひとひら雨夜月】 【ノートルダムの怪物】 【どうか、■■■■■■■■■■■。】 【姫女神の祈り】 【ロストエンド】 【神話生物専門金融】 【忌み子たちの行方】 ①【仰ぎ見る遡行】 神話技能+2 聞き耳+3 オカルト+8 AF:時間通信機(現在は所持していない) PL及びPL(精神寄生体)に触れられるPC 幻覚・幻聴 PLチャットの閲覧、PL発言が聞こえてしまう ダイス音が鳴り響いている ※手塚光と桐生とは同卓できない ②【沼男は誰だ?】 スワンプマンの母胎を守るために死んだ ③【HELLO HERO】 HO1 貴方は死んだ いや、そんなことはない。今もこうして生きている 毎日毎日、死ぬ直前に貴方の意識は巻き戻る もしかしたらいつかこの連鎖は終わるかもしれない そう思っていたが、一向に死の連鎖は終わらない 残してきた者達に会うことも出来ないままだ 貴方には貴方の死や失踪を悲しむ親しい人間がいる 繰り返す死の恐怖により、貴方は5d6分のSANしか残っていない SANチェックHO HO1・ロスト探索者 自分が死亡した内容に関する、または近しいものに対してのSANチェック量が増加 通常の減少率+(1d3/1d6) ただし人の死体に対してのSANチェック量は出た数値の半分となる 心理学HO HO1・ロスト探索者 姿が見えていない人:100% ※心理学対抗の影響を受けない為 姿が見えている人:+30% ③-1【ヒーローと眠り姫】 神話技能+8 心理学+4 ③-2【白雪姫は小人に会えない】 神話技能+11 ナイフ+4 運転+2 ③-3【天使と灰被り姫】 神話技能+9 ③-4【秘密の絵本はアリスを笑う】 神話技能+3 AF:blackberry 3回生者と電話が取れる(使用済) ③-5【ハロー、君がいた世界】 ED:ハロー、僕らの世界 次代の水子の繋ぎ 回避+9 ナイフ+8 聞き耳+9 『アリスの絵本』子供が描いたような絵本 ④【カサネノモリ】 コラボ配信 必死に走った 草を生やすな米を炊け 神話技能+1 オカルト+1 歴史+5 聞き耳+6 ⑤【きっと誰もが、そうだった】 少女を救うことはできたのか ⑥【海底神話都市 ルルイエ】 マスター:ミリア・クラーク 遠くもない別の未来、〈■■■〉のクラスで召喚された あなたたちの物語は”神殺しの英雄譚”になったのです エンド3:Fate オカルト+10 隠れる+10 信用+19 AF:魔力吸収型餐式/ネックレス 最大MPを補充できる ⑦【闇をゆくものたちの宴】 「すべてあるべきその場所へ」 説得+7 聞き耳+3 神話技能+8 ⑧【メアリ・アンは凶刃に伏し、【R】】 聞き耳+2 図書館+7 信用+7 ナイフ+2 平凡な見せかけ 幽体の剃刀 ※後遺症あり 【不死身の身体】 PCは不死身の肉体を手に入れる どんな傷を負っても再生するのだ (その光景を初めて見た者は1/1d4のSANc) 毎ターン1d5+5のHPを回復する 死亡したとしてもHPが全快するまで処理を行う また、老化もしなくなるだろう PCは”不老不死”になったのだ ⑨【祭】 千匹の仔を連れし森の黒山羊の追放 存在の隠蔽 ナイフ+4 目星+3 神話技能+3 神話技能-40 ⑩【帝都・花追心中】 神話技能+1 回避+6 ナイフ+15 目星+9 考古学+7 信用+6 ⑪【めくらひとひら雨夜月】 ED6「朝⽇に枯るる」 AF:⼀夜の瞳 カンナに懐中時計を贈る ピアノ+8 ⑫【ノートルダムの怪物】 神話技能+4 英語+1 ⑬【どうか、■■■■■■■■■■■。】 END「希望の底」 フランス語+2 AF:久遠の灯火 ⑭【姫女神の祈り】 『祈りが紡ぐ未来』 ナイフ+3 ⑮【ロストエンド】 END-A STR+4 POW+5 SIZ+4 目星+4 英語+8 ⑯【神話生物専門金融】 ED1「神話生物専門金融からの解放」+α(社員になる) スマイル1億円 代表のぺニアと会話 AF:腕時計 記憶を曇らせる ヨグ=ソトースのこぶし オカルト+5 回避+5 ⑰【忌み子たちの行方】 END-C 『古神家分家心得』 【神の如き人の加護】 医学+5 オカルト+4 博物学+11 漢語+2 神話技能+7 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■呪文 〇一覧 【半霊体化】 【属性攻撃】 【悪しきものの退散】 【悪しきものを取り除く】 【古きものとの接触】 【水子の静癒】 【完全】 【生命の察知】 【ナーク=ティトの障壁】 【天候を変える】 【眷属からの解放】 【平凡な見せかけ】 【幽体の剃刀(改)】 【神格の追放】 【存在の隠蔽】 【聖なる光の招来】 【聖なる光の退散】 【火の神の招来】 【火の神の退散】 【記憶を曇らせる】 【ヨグ=ソトースのこぶし】 ①【半霊体化】 発動:即時 コスト:1d6MP 効果:呪文を使用した際に近くにいた望む人間に姿を見せることができる 効果時間:24時間 ②【属性攻撃】 発動:即時 コスト:SAN1d6 ダメージ:1d8+2の属性攻撃 効果:相手に望んだ属性の魔術的攻撃を行なうことが出来る ③【悪しきものの退散】 発動:即時 これは命(みこと)護符を使う事で悪しきものや神を退散させる呪文である 呪文の詠唱者は護符を手に持っている必要があり、MPを最低でも1は捧げなければいけない 悪しきものや神格が持っているPOW5ポイントにつき1MPを割り当てる事で退散の成功率を5%得ることができる そこから更に“1MP追加する毎に成功率を5%引き上げる”ことが可能 この呪文を使用する際に正気度は喪失されない また、MPの譲渡は呪文を知らない者を含め、複数人から可能 ④【悪しきものを取り除く】 発動:即時 これは命(みこと)護符を使用し、人間の体から悪しきもののみを取り除く呪文である 命護符を対象となる人物の体に接し、呪文を唱え、対象の人物のPOW“3ポイントにつき1MP”を割り当てる事で悪しきものを取り除く確率を10%得ることができる そこから更に“1MP追加する毎に成功率を10%引き上げる”ことが可能 この呪文を使用する際に正気度は喪失されない MPの譲渡は複数人から可能だが、呪文を知らない者の協力を受けることはできない ⑤【古きものとの接触】 発動:即時 この呪文を唱える者は特殊な護符を8枚張った特殊な魔法陣の上で寝なければならない かつ、夢を見ている状態でなければ実行されない 夢に陥る際、蛭子(古きもの)のPOWと呪文を唱えるものの能力値すべて合わせた値÷3の値と対抗ロールを行なう 成功した場合、古きものと接触をする機会が与えられる ⑥【水子の静癒】 発動:即時 コスト:5MP 効果:単体のHPまたはSANを1d6回復する ⑦【完全】 外なる神の許しを得た上で使用可 POWのポイントを任意のステータスに移動させることができる 自分でも他者でも構わない 正気度喪失1D6 ⑧【生命の察知】 発動:即時 コスト:SAN1、1MP 効果:特定の個体の識別はできない ⑨【ナーク=ティトの障壁】 発動:1ラウンド コスト:1MPから 効果:1MPにつき、1D6の耐久/STRをもった障壁を作成できる この障壁は精神的な攻撃・肉体的な攻撃にも有効である 呪文を知っているものであれば誰でも一緒にMPを捧げることができる ⑩【天候を変える】 発動:3ラウンド コスト:SAN1 効果:詠唱に参加した者達が供出したMP10 ポイントごとに任意の天候へ変化を促すことができる KP は追加の MP を供出すればこの時間を早めることにしてもよい この呪文を用いれば晴れた夜空を曇らせ憑依体を一時的に抑え込むことができるだろう この呪文は複数人で詠唱することができる ⑪【眷属からの解放】 発動:即時 眷属とは「血」の繋がりである、交わりである、人ならざるたらしめるは「血」である もし解放を望むなら、「血」を捧げねばならない 「血」を失うことは眷属たる意義を失うと同義である ⑫【平凡な見せかけ】 発動:即時 コスト:SIZと同じMPを消費する ⑬【幽体の剃刀(改)】 発動:即時 コスト:3MP 射程距離:POW*3(63m) ダメージ:1d6+1 効果:不可視の剃刀を放つ ⑭【神格の追放】 発動:1ラウンド 地球を離れたくない神格を退散させることができる 神格の持つPOW25あたり1MPを割り当てることで5%として退散の道を開く 1MPごとに5%増加 神格の退散は儀式不要でいつでもどこでもかけることが可能 ⑮【存在の隠蔽】 発動:即時 コスト:3MP 自身の存在感を限りなく薄くして人から注目されなくなる ただし、人にぶつかったり声を発してしまうと存在が見えるようになる ⑯【聖なる光の招来】 それはまやかしを取り払うもの。 それは、神の光そのもの。 その光は、あまねくものを照らす。 それは神の光なり。 呪文の使用者および参加者は任意のMPを消費することになる。 また、呪文の使用者は1d10のSAN減少。(これによる発狂はない) 出したMP % が呪文の成功確率となる ⑰【聖なる光の退散】 聖なる光を退散させるには、まず、退散させるための門を開くのに10MPが必要である。 これは、10MPを減らして門を開くという宣言があれば、ロールは必要ない。 しかし、門を開いただけでは、神は帰らない。そこから、退散を促すためにダイスロールが必要となる。 このロールの成功率は、1MPにつき5%、出したMPの分だけ変動することになる。 消費MP × 5 % が術の成功率となる。 ⑱【火の神の招来】 かの神は火を祀る神なり。 その炎は全てを焼き尽くす。 その光はあまねくすべてを照らす。 故に、その神を日輪が輝く下で呼んではならぬ。 もしも求むるならば、空が闇に覆われしもとにて 呼びたまえ。 呪文の使用者および参加者は任意のMPを消費することになる。 また、呪文の使用者は1d10のSAN減少。(これによる発狂はない) 出したMP % が呪文の成功確率となる ⑲【火の神の退散】 聖なる光を退散させるには、まず、退散させるための門を開くのに10MPが必要である。 これは、10MPを減らして門を開くという宣言があれば、ロールは必要ない。 しかし、門を開いただけでは、神は帰らない。そこから、退散を促すためにダイスロールが必要となる。 このロールの成功率は、1MPにつき5%、出したMPの分だけ変動することになる。 消費MP × 5 % が術の成功率となる。 ⑳【記憶を曇らせる】 発動:即時 コスト:1D6MP、SAN1D2 POW対抗に勝利すれば効果を表す 失敗した場合は鮮明な記憶として残る 具体的な指示を出さなければならない ㉑【ヨグ=ソトースのこぶし】 発動:即時 コスト:1MPから、SAN1D6 1MPにつき、2D10STRの力をもつ 対象と9m増すごとに1MPを費やさないといけない 呪文のSTRと対象のCONの対抗ロールを行なう 勝利した場合、対象は意識不明になる 対抗ロールに関わらず、吹き飛ばされる距離はSTR-対象のSIZを3で割った数と同じmとなる /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■AF 〇一覧 【時間通信機】 【blackberry】 【命護符】 【魔力吸収型餐式】 【⼀夜の瞳】 【久遠の灯火】 【腕時計】 ①【時間通信機】 ※現在は所持していない ②【blackberry】 3回生者と電話が取れる(使用済み) ※現在は所持していない ③【命護符】 呪文【悪しきものの退散】【悪しきものを取り除く】に必要 新規作成可能 『命護符の作成方法』(解読30分) これは神の力を宿した護符を作成するための方法を記した書物である 使用する道具は筆、墨、水、硯、紙であるが以下の物を使用するのが望ましい 筆:穂先の短い上質な小筆 墨:古墨と朱砂、どちらも金泥を僅かに加えたもの 墨をとく水:神水 硯:唐硯の端渓硯(たんけいけん)や和硯の雨畑硯(あまはたすずり)等が望ましい 護符を書写する為の紙:手すきの和紙、符板を使う場合は桃か梅の木 命護符の作成手順は以下の通りである ①沐浴をして身を清め、口をすすぐ。早朝が1番良い ②白装束(白い清潔な服)を着用する ③朝一番の水をくみ、決められた方角に向かって座る 春(2~4月)は東、夏(5~7月)は南、秋(8~10月)は西、冬(11月~1月)は北である ④硯に向かい心を静かにして墨をする ⑤無念無想で霊符を書き上げる ⑥書き終われば神の力の宿る像の前で12時間まじないを唱え、剣指にて気を込める ⑦出来上がった霊符に手を合わせ一礼する ※書き損じは必ず火で燃やし灰にしてから捨てること これはその他の捨て方では法罰の下る恐れがある為である 3月9日、6月2日、9月6日、12月2日は古来霊符を書くべきでないとされる忌日である この日から霊符呪符の使用を開始するのは避けた方が良い ④【魔力吸収型餐式】 一日の終わりに自身の最大MP分を補充する 自身以外が触れることで1R毎に1MP補充することができる ⑤【⼀夜の瞳】 永⽉禮⼦が作った⼀対の⽔晶製の義眼 ⽉⾊の瞳孔をしている MP1D4とSAN1D3を投与することで、12時間の間嵌め込んだ対象に視⼒を与える 装着している間、⽬星に+25 ⾃らの眼球を抉り出す場合、1D3+1のダメージとSANを消費 ⑥【久遠の灯火】 特定の二人を永遠の距離をもって繋ぐだけの鎖 他の誰にも干渉されず、ただそこに巻き付くのみ どれだけ離れていても引き戻せるのだから ⑦【腕時計】 正しい時を刻むの時計 代表や店員とビデオ通話、売店の商品の購入ができる 無理に外そうとすると爆発する 近くにいるものは回避判定を行い、判定によるダメージを受ける 失敗4D6 成功2D6 半分1D6 クリティカル0 以下ネタバレ注意 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■美凪傾の日記 暗闇の空間。 「ここは部屋だ」 声に出すことで暗闇は変わらないが、ここが部屋だという認識ができる。 「オレを呼んだのは美凪傾だな」 認識させる。目の前に10代中頃の少女が現れる。 「......」 見た目は和服の少女であるが、受ける圧は今まで出会った神話生物の中でもトップクラスのものだ。 汗腺など機能していないはずなのに額に汗が流れる。 「久しぶり、元気でしたか?」 全てを理解しながら聞いてくる。 「死んでる奴に元気があれば、生きているんじゃないのかよ」 「そこに違いはありますか?」 「そうかよ」 「で?」 「元気なんじゃねーの?」 「それはよかった」 母性を感じさせる微笑みをよこす。 「そろそろ疲れました。部屋の用意をしてください」 悪態を付こうにも無駄だとわからせられるので言うことは聞いておく。 「目の前には机。身体に優しい椅子に座る美凪傾。オレ用のパイプ椅子。三つ首の上着掛け。四隅には適当な観葉植物。照明は5つの白熱電球を使ったアンティーク調。6畳程度の広さ」 認識させる。 「で、要件はなんだよ」 「成すべきことは成せましたか?」 人の気なんて知りつつも聞いてくる。 「あの時はあれが最良の選択だ」 「『あの時は』ですか。『これからは』どうですか?」 あるに決まっているだろ。ありすぎて困るくらいだ。たが、そんなの不可能だろ。いや、こいつに取っては些事にしかならないのか。 「言ってみてください」 「観測者のエゴを清算させたい」 傲慢だ。 ただ、盤上の駒としての自覚があるのなら難としてもいいさ。 「何を捧げますか?」 まるで神格との取引だな。 「たった一つの信念以外だ。過去も未来も個すらも捧げても構いはしない」 鋭い眼差しを受ける。 その神域は読み取れない。 音が消える。 雑音も雑念も。 視線の色が変わったと感じたのはどれくらいたってからだろうか。 心臓の鼓動で意識が戻る。 いつの間にか美凪傾が目の前に立っている。 頭を撫でられる。 そのまま、指が胸まで伸びる。 【仰ぎ見る遡行】 読めなかった痣がそう認識される。 正中線へ。 【沼男は誰だ?】 初めての死の記憶。 左腕へ。 【HELLO HERO】 覚悟の記憶。 他はまだ認識できない。 そういえば、そんな設定もあったな。 そういうことかよ。 つまらない取引だ。 「あなたは何を成しますか?」 決まってることだ。 「過去に起こった結末も、現在を漂う悪夢も、未来につながる悲劇も、手が届くなら拾わないとだろ?」 どこへだって手を届かせられるんだからな。 満足げな表情を魅せる。 あぁ、そうだ。 「個も捧げたんだ。適当な身分用の名前をくれよ」 水子胎志登 洒落が効きすぎている。 どうせ記号に過ぎないんだ。 どうして、オレは身勝手なんだろうな。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 【どうか、あなたが死にますように。】 9.後書き まずは、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。「紅葉の館」以来、久しぶりに20000字以上のシナリオを書きました。それもこれも「霊体したまま移動できて、KPとPLの会話を理解し、人を救うことに執着した、所在地不明で生死すら不明なせいでHPやSAN値が0になっても不老不死のため事実上死なない探索者」のために当て書きしたせいです。途中から不老不死特性が付与されていて驚きました。 事の発端は、BUMP OF CHICKENの「シリウス」を聴いたことでした。たまたま知った曲でしたが、その曲と歌詞に感銘を受けて「これをもとにすれば対探索者シナリオが書けるのでは?」と思った次第。 また、丁度その時、SPC-1733「開幕戦」をモチーフにして作られた、のん様作オリジナル漫画「奥様は終末魔女⑨」(pixivに掲載されています。完結済)「CASE9:たった一つの幸せと百の地獄」という作品内の世界観について自分なりに考えていた時期だったこともあり、それらを踏まえてシナリオの素案を組み立てた結果、今回の神格にアフォーゴモンを採用することになりました。一度この神格を取り入れたシナリオを書いてみたかったので何とか挑戦しましたが、採用事例が少ないのも頷けます。この神格、あまりにも情報がなさすぎる。辛い。 猫が対探索者シナリオを作る時、当て書きをした探索者に向けたテーマを込めて書くように心がけています。今回のテーマは、 「今回救うべきは、自分自身である」 「他ならぬ『あなた』を大切に思っている人がいる」です。 水子として存在している以上、想ってくれる人がいることは理解していると思います。ですが、この機会に一度死ぬほどぶん殴ってわからせたい。人を救う前に、まず自分自身の有り様を振り返ってもらいたい。「不老不死になれ」だなんて言ってないんだ。でも、もう一度会えるなら「HELLO HERO」の時に言えなかったお礼を言って、名前を呼びたい。 そんなわけで、洋見君の出番です。他の探索者ではなく「洋見大地」という、自分の身を危険に晒してでも大切な仲間に手を差し伸べられる彼だからこそ、このシナリオは成立しました。 洋見君の視点についてもう少し触れたかったですが、洋見君があまり語ろうとしないので、彼の意思を尊重しました。毎度お馴染みの流れではありますが、シナリオの全貌はどうぞ文面でご確認ください。 もうお分かりかもしれませんが、このシナリオは探索者とKPCが互いの居場所や連絡先さえ知っていれば、探索で出てくる情報は一切必要ありません。シナリオの半分以上の文字数が削減できます。つまり猫は、洋見君と「彼」を再会させるためだけに10000字以上書いたことになります。おかしいなぁ。 死者にしては生者を救おうと奔走し、生者としてはあまりにも死に近い位置にいる「彼」に「これからも生きるため(人を救うため)に死を選ぶ矛盾」をぶつけることは、最悪の意趣返しだという自覚はあります。それでも「シナリオ制作者(猫)」という、怨敵ともいえるような存在から贈る、これまでの最大限の感謝の気持ちです。嫌かもしれませんが、どうか腐らずに受け止めていただければ嬉しいです。 対探索者用オリジナルシナリオを回した後は、シナリオデータをプレイヤーにお渡しするところまでが通例です。どうぞお受け取りください。お待たせして大変申し訳ありませんでした。ようやく「狂譚祭」の優勝賞品をお渡しできたので、猫の心の荷は少しだけ軽くなりました。 最後になりますが、今回のセッションのためにリア友に外注し、洋見君の新規立ち絵を描いてもらいました。資料を送った後の第一声が「第一印象大学生ファッションなんだが服装変えてええ???」だった時は爆笑不可避でした。チェスターコートを羽織らせてくださった上、ヒーローに相応しいイケメンになりました。素晴らしいイラストをありがとうございます。そして何で戦闘差分を依頼しなかったんだお前??? 以上、自己満足の文章をここまで読んでいただき、ありがとうございました。またいつか「彼」と同卓できることを楽しみにしています。
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