キャラクター保管所
バックアップ
リスト
モバイル版
ヘルプ
ログイン
Twitterでログイン
登録
トップ
Webサービス
キャラクター保管所
クトゥルフ PC作成ツール
Aleister
ID:4506291
MD:e38015278a1313df39aa62d3969997d8
Aleister
タグ:
バヨ探索者
非表示
簡易表示
通常表示
生まれ・能力値
STR
CON
POW
DEX
APP
SIZ
INT
EDU
HP
MP
初期
SAN
アイ
デア
幸運
知識
能力値
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
その他増加分
一時的増減
現在値
STR
CON
POW
DEX
APP
SIZ
INT
EDU
HP
MP
初期
SAN
アイ
デア
幸運
知識
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
SAN
現在SAN値
/
(不定領域:
)
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
技能
職業P
/
(うち追加分:
)
興味P
/
(うち追加分:
)
表示
初期値の技能を隠す
複数回成長モード
非表示
簡易表示
通常表示
<戦闘技能>
成長
戦闘技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
回避
キック
組み付き
こぶし(パンチ)
頭突き
投擲
マーシャルアーツ
拳銃
サブマシンガン
ショットガン
マシンガン
ライフル
非表示
簡易表示
通常表示
<探索技能>
成長
探索技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
応急手当
鍵開け
隠す
隠れる
聞き耳
忍び歩き
写真術
精神分析
追跡
登攀
図書館
目星
非表示
簡易表示
通常表示
<行動技能>
成長
行動技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
運転(
)
機械修理
重機械操作
乗馬
水泳
製作(
)
操縦(
)
跳躍
電気修理
ナビゲート
変装
非表示
簡易表示
通常表示
<交渉技能>
成長
交渉技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
言いくるめ
信用
説得
値切り
母国語(
)
非表示
簡易表示
通常表示
<知識技能>
成長
知識技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
医学
オカルト
化学
クトゥルフ神話
芸術(
)
経理
考古学
コンピューター
心理学
人類学
生物学
地質学
電子工学
天文学
博物学
物理学
法律
薬学
歴史
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
戦闘・武器・防具
ダメージボーナス:
名前
成功率
ダメージ
射程
攻撃回数
装弾数
耐久力
その他
%
%
%
%
%
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
所持品・所持金
名称
単価
個
価格
効果・備考など
価格総計
現在の所持金:
、 預金・借金:
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
パーソナルデータ
キャラクター名
タグ
職業
年齢
性別
身長
体重
出身
髪の色
瞳の色
肌の色
↑ページ上部へ
その他メモ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『自然の飼い慣らされる事のない荒々しい豊穣と生命の力の化身。(中略) その目には野生と異界のきらめきを帯びている。』 http://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/mmpatch1.html#sa ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■概要 妄想規模:もし『蹂躙するは我が手にて』にHO5、E国があったら。 過去に萬統国と同盟を結び、化学兵器“琥毒”の雨を逃れた国エンブレイシア。 そこで戦後処理に追われる一人のおじさんがアレイスター・ノーマンである。 蹂躙とは? 某戦争シ。盛りまくり設定でも余裕で通過させる懐の広さを持つ。 自陣蹂躙世界は別世界の3000年代であり、世界線ごと違うものの科学水準など単純に未来だと考えてよい。 このCSはとても長いです。動きながら考えてるのでよく加筆します。恐れ入ります。 他の蹂躙者の例に漏れず創作的であり一般の探索者とは大きく外れます。 基本的に魔法などは使えなくしますが設定を汲み取っていただけるほどにPLが喜びます。何卒よろしくお願い申し上げます。 詳細の下に🔴このマークに続けてひと言でまとめています。 細かいことは気にしないKPさん等は特徴まで見たので充分だと思います。 めっちゃ要約:人型だけど中身シュブスライムな魔法使い(人間の味方) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■2015ディレッタントベース 特記:〈信用〉に+10%のボーナス。地元のさまざまな同好会やクラブの会員だったり、コネがある。 現代日本とは別世界、2954年の某国に貴族として生まれる。(現在その世界は3001年。) よい身なりと言動で〈信用〉が高く、現代日本でも友人を増やしている。 ■特徴 ・夜に弱い(D)──深夜0時を過ぎると〈アイデア〉および〈知識〉が半分(端数切り上げ)となる。 基本的に22時就寝、6時起床。常時エネルギー不足なため睡眠はしっかりと必要。 人外ながら体内時計のようなものがあり遅くなると舟をこぎ始める。朝は快活。 ・前職──魔術の大家、ノーマン家の長子として多くの魔導書に親しんでいる。 ただしクトゥルフ神話の知識は自身の祖先であるシュブ=ニグラス関連のみ。〈オカルト〉に加算。 ・暗黒の祖先(D)──あるタイミングで第三の特徴を得る。数値は96。 パンの大神が自身の子孫を襲い、産まれた仔。 ほとんど人間の血は残っておらず彼の体はシュブ=ニグラスの黒雲に近い物質で出来ている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■アレイスター・ノーマン(Aleister Norman) 大輪の薔薇のような男。声音や性格はとても穏やか。 自陣蹂躙世界に住んでおり、時折調査の名目で現代日本へとやってくる。 #E91E63 ルビーレッド #7F1184 ロイヤルパープル #673B93 ヴァイオレット #966C86 ダスティローズ #CCB772 ムンちゃん #4E454A 執事 ---------------------- ゴツ……と深く重い音が聞こえた。 森の奥にある霊廟から姿を現したのは、精密な絵画が彫刻に起こされたような立ち姿の男性であった。 艶のある黒で揃えたシルクハットと外套は明るい闇という矛盾した空気を孕んで彼を包んでいる。 ルビーレッドの礼服は場違いに、しかし完璧な調和を持って彼の在り方を示していた。 上背は高く、衣服の上からでも分かる筋肉に覆われた体は神代の英雄の粋を濃縮させたようだ。 杖を手にした指先は男らしい質感と細部まで詰められた造形美を誇っている。 そして何より眼を見張るのは、その美貌だ。 男女は神により分かたれ、もとは一つで完全な状態であったという逸話がある。 それを信じるなら、眼前の人物は神が唯一男女を分かたなかった存在だろう。 派手な化粧がされた上瞼の下で、蜜を溶かしたような琥珀の瞳が蠱惑的に撓んだ。 唇は熟れた果実を思わせ、何事かをつぶやく。 風が吹き、磨き抜き細く切り出した象牙を撫で付けたかに思えた髪が揺れる。 ふわり、と絢爛な薔薇の花束の香りが漂った。 そこでようやく、眼の前の人物が生きて存在していると脳が受け入れた。 あれは、この黒き森の悪魔だろうか? 男は高揚と恐怖が同時に訪れ硬直した。喉がカラカラに乾いて張り付き、声が出ない。 緊張か、悪魔の呪いか、脳内に渦巻く思考が体中を支配した。 https://skeb.jp/@tlesa1786/works/2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■付き人 アレイスターのそばにはいつも執事のリガルディーが控えている。黒いスーツをまとった中肉中背の白人男性。 母国エンブレイシアで活動する際は必ずと言ってよいほどそばにいる。 現代日本、夢クローズドシナリオ等はこの限りではない。 彼の正体は黒い仔山羊のなりそこないであり主人の命令でクリーチャーの姿に戻ることができる。 ステータスは黒い仔山羊を弱体化させたもの。 普段は公私問わない優秀なパートナーであり本来の姿に戻ることはめったにない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■修得呪文 全てクトゥルフ的な呪文であり、アレイスターの国で使われる魔法は別物。 ○ノーマン家に伝わっている呪文 ・【黒い仔山羊の召喚/隷属】基本p.282 ・【シュブ=ニグラスの招来/退散】基本p.262 ・【門の創造】基本p.289……アレイスターが普段使っている移動方法とは違う ・【アザトースの呪詛】基本p.250……人のPOW霧散さす最悪の呪文 ・【ヴールの印】基本p.252……呪文の成功率にバフかけれるor見えないものを見えるようにする呪文 (下3つは一見無関係だが、シュブ=ニグラスが気に入った者に教える呪文であるためノーマン家にも伝わっている。) ◯父親から得た呪文 ・【動物に命令する】基本p.274……すべての動物に対する【動物に命令する】の呪文の知識をパンの大神に流し込まれている。 ○とある陰陽師から得た呪文 ・【天候を変える】基本p.273 ○シナリオで得た呪文 ・【治癒】基本p.272……かなりMPいるし回復するの遅いし自分には使えない(最悪) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■戦闘──拳銃 両利き。元軍人であり戦闘に関して両利きになる訓練を受けている。基本的な利き手は左。 両利き対応の銃を用いる。 見た目はまどマギのマミさんのマスケット銃を拳銃に落とし込んだ感じ。 華やかな見た目に反して大口径。 取り出し方。まず空中に自身の武器庫に繋がるゲートを開く。これは手が入るほどの大きさ。 そこに手を突っ込んで銃を取り出す。武器庫側から見ればかなりシュール。 普段はコートの中から銃を取り出しているかのように素早くこの動作を行う。 他の人が銃を構えるのに1ターンかかる卓なら同じようにかかるし、かからないならかからない。 リロードにかかる時間についても同様。同じくゲートからすぐさま取り出し装填する。 『その威力は凄まじく、アサルトライフルの一発と同等程度の破壊力を生み出し、 低レベル規格のボディーアーマーなら貫通してしまうほど。』 https://repmart.jp/blog/toygun-review/desert-eagle/ 重量は一丁2kg弱。小柄な人ではうまくグリップが握れないほど。 アレイスターは軽々と片手で扱うことができる。「撃てば肩が外れる」と言われる反動を難なく受け止め、ぶれることなく撃ち続ける。 🔴両利き。ダメージ1d10+1d6+3のでっけー拳銃使う。見た目はカワイイ 普段持ってないけど四次元ポケットみたいなのからいつでも出せる ■戦闘──大剣 アレイスターは常に大剣を所持している。杖の中に隠されているのだ。 厳密にいえば杖の中の先にある異次元空間に大剣が収まっている。杖が異次元へのゲートとなっている。 アレイスターが杖の持ち手をひねると魔術的なロックが外れる。 これはアレイスター本人が外す意思を持って行わなければ外すことはできない。 そうすると杖の太さに見合わない大剣が引き出される。 彼は幼いころから剣技の修練を積んでおり、第三次世界大戦でもその技を用いた。 銃にとどまらず、大剣をも鮮やかに振るう。 🔴杖の中に剣隠しとる ■戦闘──杖 ロックを外さなければ杖は杖の役割を果たす。 鈍器としても使用できるほどに太く丈夫だが本人はあまり好んで行わない。 これはいわゆる“魔法の杖”であり、魔力をコントロールするための指揮棒だからだ。 呪文を唱える際や自身の国特有の魔法を行う際はまさに魔法使いのように杖を掲げ魔力の流れを操る。 〈杖〉を鈍器として扱う際は〈ソード〉技能の二分の一に成功する必要がある。アレイスターは長物のいなし方を心得ている。 🔴杖は魔法の杖らしいよ。杖もソードの半分で振らしてくれ(懇願) 鈍器として使う際の振るい方が凶悪なCCさくらちゃんの杖みたいになってすいません ■戦闘──体質 体はシュブ=ニグラスの黒雲に近い物質で出来ている。 黒雲は現代では説明のつかない魔力の塊であり、雲や霧などの気体とスライム状を行き来する。 皮膚の下は筋組織や内臓、骨などは模しておらず黒雲がみっちりと詰まって人型を成している。 もしナイフで腕を切ったとしたら薔薇色の肌に黒い線が見える。血のようにサラサラと垂れない。 可変で流動的ではあるが、硬めのスライム状のイメージ。傷口から黒い煙が上がることも。 また、自ら四肢などを分離することが可能。緊急時等に行う。 元通り接合するには1Rかかるが、不安定なまま銃を撃つなど行動は可能。 必要な四肢などが不安定な状態で行動する場合は技能値から-20。 🔴体がシュブ=ニグラスのぐちゃぐちゃでできとる 物理的なダメージに対しては剛健かつ柔軟な魔力組織による装甲1点。 (本来シュブ=ニグラスは物理的な攻撃を無効化させる。) 火や電気などのエネルギーはHPに通常のダメージを与える。 MPを1ポイントを消費することで内部の魔力が効果的に結合し傷を塞ぐ。HPを2ポイント回復することができる。 通常の〈医学、応急手当〉は自身に行えず、他者からの治療も受けられないが 代わりに上記のMP消費によってラウンドを消費せず回復できる。 (移動や攻撃をしながら体組織がくっついていく感じ。) 🔴装甲1ある MP1使うとHP2回復 ○その他体質について ・温度変化を感じにくい。夏に分厚いコートを着ても汗をかかない。 寒さについても同様で極寒の地においても普段着で過ごすことができる。 火(高温)に対する危機感は人間のセンサーとは異なる感覚で感じ取っている。 ・痛みを感じにくい。 痛覚ではなく「体が分離する不快感」として感じている。 そのため痛がることはないが顔をしかめるなどの反応をする。 ・食事における味覚、温覚は人間とほぼ同様。 ・毒は無効化される。 ・シュブ=ニグラス関連の異形に対抗する呪文や 彼らを退散させるために作られた道具(聖水、十字架に似たアイテムなど)は効果を発揮する。 単純な異形に対する道具がどれくらいアレイスターに効果を現すかはその道具による。 🔴暑くても寒くても涼しい顔してる 人の痛みがわからない(ぶつり)彼特有の苦痛は感じている。 毒などは無効(スライムなのでね) 微妙に吸血鬼のようで吸血鬼でないようなとこがある ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■MP、食事について 体が魔力タンクでありMPを70ポイントまで溜めることができる。 普段食事を多くとるのは魔力を補おうとしているため。 食べ物は飲み込んだ途端に体内で分解され、微細な魔力へと変換される。 ほとんど無限に近い食事がとれるが人前では控えている。 特別な食事以外ではMPを補填することはできない。 (例:神職が祈祷した食事など。それで1~2ポイントほどのイメージ。シナリオによる。) 眠ると他の探索者と同様にPOWの値までMPは戻る。 🔴シュブの化身みんなPOW70でかわいいからアレイスターもMPは70まで溜めれることにした ■食の好み かなりの美食家であり食通。生半可なレストランで彼の舌を真に満足させることはおおよそ難しい。 デメリットなく食事が行えるため様々な食材に手を出しついにはゲテモノの類も常食するように。 基本的に貴族らしい高級料理+珍味、ゲテモノ系を好む。お気に入りはウジ虫チーズ。 酒豪かつ甘いものが大好き。甘辛党。スイーツを作るのを趣味としている。 ■キスについて キスで魔力を補給、もしくは送ることができる。 魔力を送るという意思や愛情・欲望がこもっていない場合はほとんど補給したり送ることはできない。 粘膜以外の皮膚にキスをしても同様にあまり効果はない。 ○第三次世界大戦での『救いの口づけ』 https://fusetter.com/tw/apY8YXnp 戦後、救いの口づけは神聖視され国教エンブレイス教にも宗教的な影響を与える。 市民にも絵画のモチーフや詩、小説のテーマとしてメランコリックなブームとなった。 (fgoの英霊になったらこの逸話がスキル化する感じ。) ■MP吸収効率よしランキング アレイスターにとってシュブ=ニグラスと同一視されるバフォメット、レオナールを崇める サバトの再現をすることが儀式となり大きな意味を持つため、肉欲的なものであるほどよい。 1位……サバトを模した乱交による愛液 2位……乱交による愛液 3位……愛情(肉欲)のこもった交合による愛液 4位……ただ愛液を摂取する このように同じ愛液でも儀式的か否かによってランクが変わる。下記はそれを省略したランキング。 1位……愛液 2位……血液 3位……キス 〜越えられない壁〜 4位……食事 大戦中は血液で魔力を補充し戦っていた。 ボトルに入れた血液を飲むよりも、直接遺体から貪るなどの悪魔的な行為の方がより多くのMPを得られる。 より新鮮な亡骸がよい。神とは得てして新鮮な生贄を好むものだ。 儀式の再現を通してアレイスターの神的な体は打ち震え、活性化する。 🔴サキュバスみたいなもので栄養得るけど微妙にサキュバスじゃない ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■所持品 魔術師の大家、ノーマン家の長子であるアレイスターは通常、様々な自前のアーティファクトを持ち歩いている。 また魔除けのメイクも施している。以下詳細。 ●指輪 ・MPタンク1……MPが6ポイントこめられた指輪。MPを引き出したあとも月光浴などのケアをすれば電池のように繰り返し使える。 ・MPタンク2……MPが3ポイントこめられた指輪。その他1と同じ。 ・平衡感覚補助……山羊の目玉が埋め込まれた指輪。それはキョロキョロと動き常に地面と平行になる。 崖を登る山羊のようにバランス感覚を保つことができる。〈登攀〉に+5。 ・時空門創造補助……『門の創造』に似た魔法を使う際の補助器具。クトゥルフの呪文とは違う独自の魔法。 ▶︎時空門とは? 自身のいる世界または平行世界に物的・時間的障害を全て超えて旅行し、 自身の精神と肉体を崩壊させないという非常に高度な魔法であり本来はノーマン家の者でも修得は困難。 というかアレイスターが初めての修得者である。魚が空を飛びたがるようなものであり結構な無理をしたし、 結局はウェイトリー家のものと冒涜的な儀式を行ってようやく身についた。 時空門を最も得意とするのはそのウェイトリー家である。ヨグ=ソトースの息子らである格上の貴族だ。 自身が忠誠を誓う女王の許可、彼女による魔術的な加護、法的機関による認可など様々な手続きの上 彼らは時空門の創造および時空旅行を行っている。 アレイスターは女王による加護がなければ“猟犬”がやってくることを事前に学んでいるが、 その猟犬がクトゥルフ神話的な存在であるということは把握していない。→現在はシナリオ中に把握した。 ・契約の指輪……ムーン=レンズの守護者との契約の指輪。ムーン=レンズのかけらが埋め込まれている。 これにより「来い」と願うだけでとある一羽の守護者を呼び出すことができる。 指輪を紛失すると守護者はアレイスターの位置を見失う。指輪なしで呼び出すには正しい儀式が必要になる。 守護者とアレイスターは信頼関係を築いており指輪を紛失・破壊しても守護者の態度が変わることはない。 ●とあるムーン=レンズの守護者ナキ(Naki)──MMp.181 首のない白と青色のフクロウの姿をしている。足は黒。 首の断面からはいつも青い体液のようなものが垂れ落ちそうになっている。 頭はないものの黒い仔山羊のようにホウホウと鳴いたり大きなうなり声で威嚇することができる。 過去に人間に首を落とされ消滅しかかっているところをアレイスターと契約し生きながらえた。 (探索者Aが守護者ナキに取り込まれていた探索者Bを助けるために首を落とした。守護者は頭部に犠牲者を取り込む。 そのとき吸収した探索者Bの魂──POWが残っておりナキはほんのわずかではあるが人間的な情緒を見せる。) もう犠牲者を取り込むことはできないがその他の守護者らしい行動は行える。 アレイスターがナキの体液を啜ればMPを望むだけ吸収できる。 0になった場合はその場から消失、そのセッション中に再登場することはできない。 ムーン=レンズの守護者ナキ──シュブ=ニグラスの化身、弱体化した守護者 STR11 CON13 SIZ4 INT21 POW70 DEX16 HP8 MP70 ccb<=75 踏みつけ ダメージ 1d6 装甲なし。どんな物理的な攻撃からも1ポイントしかダメージを受けない。(貫通が起これば2ポイント。) 火、電気、および魔術はこのクリーチャーに通常通りダメージを与える。 1ラウンドにつき1ポイントのHPを再生することができる。 体が小さく飛んでいるため彼に攻撃を当てる場合「部位狙い」のルールを適用するのが妥当だろう。 ●メイク──効果は気休め以上だが完璧ではない。効果のあるおまじないのようなもの。 ・魅了防止……パンの大神より受け継いだおぞましい自死と狂気をもたらす眼差しを魔術的にブロックするアイシャドウ。 通常犠牲者側が塗布するものだがアレイスターは自身の目元をこれで彩っている。 これによりアレイスターが故意にやろうと思わなければパンの仔の魅了ロールは発生しない。 ・デコイ……魔物を引き寄せる香水。人間にはただ良い匂いがするだけ。 戦争を経験したアレイスターが「二度と仲間の命が失われてほしくない」と思い魔除けの香水を改変したもの。 アレイスターがクリーチャーに狙われる確率が上がる。神格には無効。 (効果の一例:アレイスターを含む複数人の探索者がいたとして、まず1d2を振る。1ならアレイスター。 2が出ればアレイスターを除いた探索者の中から選ばれる。) シュブ=ニグラス、ヨグ=ソトース、食屍鬼、深きものに関連するクリーチャーおよび神格には無効。 彼の国に存在する異形たちであり、彼の国では仲間だからだ。 イメージは甘い香り。わずかに血の匂いがする。 (花の香りが強いため一般的に血の匂いを嗅ぎ分けることは不可能。 その他、血の匂い以外にもクリーチャーを引き寄せる成分が含まれている。) 🔴自前のAFとちょっとした使い魔の話 そこまで大きく探索にかかわるAFはないかな? 適時自分で確認します ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■独自スキル 『いずれの姿においても、パンの大神はあらゆる自然の緒力──動物、植物、気象などへの 完全な支配力を有しており、その力で死をもたらすことができる。』 MMp.180より引用 パンの大神、シュブ=ニグラスの仔としての能力。 これらは呪文ではなく鳥が空を飛べるようなもので、ごく自然に行える。 アクティブスキルはほとんど緊急時にのみ使用する。 ●パッシブスキル ・【フェロモン】 ひと嗅ぎで興奮作用をもたらす香りのようなもの。天にも昇る強い薔薇の芳香に似ている。 性的興奮、火照り、動悸、犠牲者が魅力的だと感じる幻覚を見るなどの異常を数秒でもたらす。 アレイスター自身に魅了されるのではなく媚薬やドラッグに近い。 解除方法は見えない媚薬の霧から距離を置き、夢のような時間を忘れること。 アレイスターは常に制御しており通常探索者が見舞われることはない。 抑え方は「姿勢を正すような感じ」と本人は述べている。 アレイスターがリラックスしたり余裕がないときは薄く漏れ、睡眠時はゆっくりと無制限に放出される。 そのため旅行などでは必ず抑制剤を持ち込むようにしている。念のため付き人にも所持させている。 ●アクティブスキル ・【チャーム】 パンの仔らは対象とのPOW対抗に勝つことで狂気と自死をもたらすことができる。 アレイスターはそれの応用で、対象に軽い命令をPOW*5のロールに成功すればさせることができる。 対象に強い反抗の意思がある場合はPOW対抗が発生する。対象が勝てば【チャーム】から逃れることが可能。 このスキルはコストなしで行うことができる。 アレイスターは対象を見つめてはっきりとした命令を口にしなければならない。 パンの仔らの視線や声も魅了の材料となるからだ。 視覚、聴覚のどちらかが無い人間に対しての成功率は半分となる。両方無い人には全く効かない。 食屍鬼や深きもの、近代のヘビ人間などのクリーチャーにも効く。彼らは人間と混血しているからだ。 ただしシャンタク鳥などの非人間の怪物には効かない。(【魅惑】基本p.288参照。) ・【ドミネイト】 これはよりパンの仔ら本来の狂気と自死をもたらす能力に近いもので、対象を意のままに操るスキル。 まず【チャーム】の手順を踏んで操られた一人目の犠牲者が、 別の犠牲者に対してアレイスターと同じ文言を告げるとその人間は二人目の操り人形となる。 この支配はネズミ講のように伝播させることができる。 アレイスターが望めば自身が支払えるMP分の人間を虚ろな操り人形にすることも可能。(1人につき1MP。) 犠牲者に強い抵抗の意志があり、POW*1以下の出目が出れば逃れることができる。 【ドミネイト】を使用中のアレイスターは複数の視界や聴覚をジャックしているため不動で呆然としているように見える。 「ベッドの下に手を入れて感触だけで物を探しているような感覚」とのこと。他のことはほとんどできなくなる。 ・【柔軟な蹄】 山羊はその脚で垂直ともいえる崖を軽々と登っていく。 https://youtu.be/RG9TMn1FJzc?t=112 アレイスターもその力を保持し、大きく応用することができる。 優雅に壁を歩きその歩みは天井にすら達する。 その姿はまさにおとぎ話や映画の中の魔法使いそのもの。 アレイスターが服や帽子によく言い聞かせておかなければ、重力に従い乱れたり地面に落ちたりする。 なお高所から落ちた場合、人間と同じようにダメージを受ける。(負傷のスポットルール。基本p.62。) 仮に人間なら足が折れるであろうシーンでは、アレイスターの足も折れたように曲がり痛覚とは別の苦しみを伴う。 元に戻すには1Rかけるか、CSで前述した1MP消費し2HP回復する方法のどちらか。 前者であれば1Rはかかるもののコストなしで足が修復される。HPは回復しない。回避のみ行えるが技能値は半減する。 後者は魔力を行き渡らせ急速に回復する。HPを回復しつつ通常通り行動が可能。 ・【植物の生長】 植物を成長させる能力。父であるパンの大神の植物を司る力を色濃く受け継いでいる。 植物の種を眼前にし、願うだけでまるで早送り再生のように植物の成長を促すことができる。 ただし種や芽など元になるものは必要で、何もないところから花を咲かせることはできない。 ・【動物との交流】 動物と信頼関係を築くことができる。こちらもパンの大神の力を受け継いだもの。 【動物を魅了する】(基本p.274)によく似た能力。 動物たちはまるで家族のように仲良くしてくれるし、アレイスターもそれを受け入れる。 🔴早見表 ・召喚術→儀式の準備をすれば大抵できる (自分の城になら大体アイテムが揃ってる) ・魅了→POW*5による催眠術めいたこと 『静かに』『伏せろ』など簡単な指示に従わせる ・支配→魅了の規模デカ版。操り人形いっぱい増やせる ・壁、天井を歩く→崖を歩けるヤギのイメージ ・植物の成長を促す→種などがあれば早送りのように成長させられる ・動物と信頼関係を築ける ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■赤の女王 ニャルラトホテプの化身、赤の女王。 アレイスターの母国エンブレイシアの女王であり全国民を監視、もといストーキングする悪趣味な老婆。 KPは彼女をほとんど自由に扱うことができる。彼女は「面白い」と思った方に動く。 (例:探索者同士の言語を突然通じなくさせるなど。アレイスターは女王の力で現代人とも会話ができている。) アレイスターの魔術の封印なども彼女の仕業だ。アレイスターはそれを怪異のせいだと認識している。 🔴都合よく使え(PLも使う) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 魅了と狂気──それがこの神をこの神たらしめるもの。パンの大神はパニックの語源となった。 この神の魅力とは人間のそれにとどまらない。 例えば果てしない自然のただ中に立ち、草木の甘い香りをふんだんに吸い込みうっとりと目を細める穏やかな高揚である。 澄んだ空気にくちびるが心地よく脱力する感覚でもあるし、柔らかく波打つ草原で午睡を繰り返したい感じでもある。 さらに、枝をかき分け、赤い実を見つけては湧き立つえも言われぬ喜びに弾む心でもあるし、 世間体と見栄を手放して手足を自由に動かし、風のように駆け回りたい欲求でもある。 飾らない純朴な欲望がこの神の視線や香り、歌声で呼び覚まされる。部外者から見れば狂気的なまでに。 また、この神は恐怖でもある。山のてっぺんを見上げようとして自身の愚かさを知るあの瞬間である。 獣だけが息づく近寄りがたい夜の森である。 目を奪う暗闇のヴェールを纏っており、我々が明かりを求め星を見上げたと思えばこの神の双眸なのだ。 気づいたときには神の領域に足を踏み入れている。この神は歓迎と拒絶の二つの顔を持つ大自然そのものである。 この神の香りを嗅げば、花々が蜜をたっぷりと携えて自分に摘み取られるのを待っていることを幻視する。 この神の肌を見れば、本能のままに繫栄の相手を体が求める。 この神の目は太陽だ。燃えるように輝き、見透かされている気がするのに神のことは全く分からない。 この神は荒ぶる大自然そのものであり、決して飼い慣らされることはない。 「──おや」 「果たしてそうだろうか」 「私は息子なんだ」 「その、神とやらの」 「飼い慣らしてみせるとも」 「父とはどうにも馬が合わないから、自信はないけれど」 「上手くやるさ」 この神──もといその息子である男は、太陽ほど輝くことはできないが、柔い月の光に似た理性をもって愛する国のために戦う。 男の名はアレイスター。守護者の名を冠す者。
※
歌詞を引用、及び記載することは禁止となりました
(Youtubeや歌詞サイトのURLだけ書くことをお勧めします)。
↑ページ上部へ
エラーメッセージ
「クトゥルフ神話TRPG」は
ケイオシアム社
の著作物です。
クトゥルフ神話TRPG