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クトゥルフ PC作成ツール
Samuel・H・Lopez(サミュエル・H・ロペス)
ID:4557684
MD:05e9a963d83ba5162d383d28c3cdcbd8
Samuel・H・Lopez(サミュエル・H・ロペス)
タグ:
ばくはつpc
ドラ卓山羊歌
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生まれ・能力値
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CON
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19
20
21
その他増加分
一時的増減
現在値
STR
CON
POW
DEX
APP
SIZ
INT
EDU
HP
MP
初期
SAN
アイ
デア
幸運
知識
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SAN
現在SAN値
/
(不定領域:
)
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技能
職業P
/
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)
興味P
/
(うち追加分:
)
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初期値の技能を隠す
複数回成長モード
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<戦闘技能>
成長
戦闘技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
回避
キック
組み付き
こぶし(パンチ)
頭突き
投擲
マーシャルアーツ
拳銃
サブマシンガン
ショットガン
マシンガン
ライフル
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<探索技能>
成長
探索技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
応急手当
鍵開け
隠す
隠れる
聞き耳
忍び歩き
写真術
精神分析
追跡
登攀
図書館
目星
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<行動技能>
成長
行動技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
運転(
)
機械修理
重機械操作
乗馬
水泳
製作(
)
操縦(
)
跳躍
電気修理
ナビゲート
変装
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<交渉技能>
成長
交渉技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
言いくるめ
信用
説得
値切り
母国語(
)
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<知識技能>
成長
知識技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
医学
オカルト
化学
クトゥルフ神話
芸術(
)
経理
考古学
コンピューター
心理学
人類学
生物学
地質学
電子工学
天文学
博物学
物理学
法律
薬学
歴史
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戦闘・武器・防具
ダメージボーナス:
名前
成功率
ダメージ
射程
攻撃回数
装弾数
耐久力
その他
%
%
%
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所持品・所持金
名称
単価
個
価格
効果・備考など
価格総計
現在の所持金:
、 預金・借金:
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パーソナルデータ
キャラクター名
タグ
職業
年齢
性別
身長
体重
出身
髪の色
瞳の色
肌の色
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その他メモ
********************* 10年間の成長に関して 2話まで生き残った探索者が次に怪異へ関わるのは1999年9月。 その間どのように過ごしたか、というのを決めなければいけない。 ライラの世話になる探索者、世話にならない探索者で2種成長ルールの提案をする。 ※なお、EDUが増えたとしても職業技能が増えるわけではない。 ルールブックに[キャラクター創造時]として職業技能について触れられているため、途中でEDUが増えても変化がないのだ。 ライラの世話になる、ならないは10年の間で変えてもかまわない。 1年間は頑張って過ごしてみたがだめさった……とか、逆に途中でそりがあわなくなり世話になるのをやめるのも可能。 一部ルール提案はエンターブレイン出版『クトゥルフ2010』を参考にしている。 ▶技能初期値の変更 子供の時に変動していた初期値は全て6版ルールブック通りのものに戻る。 ▶成長中1年単位でできる行動(1年分の成長などを捨てての振替行動となる) どうしても精神的に不安定で集中的に治療したい者もいるだろう。その場合は年単位で入院・または通院をする。 1ヶ月につき1d100を振り、95以下の出目であれば毎月1d3ポイントの正気度が戻ってくる。 しかし96以上の出目では治療方法があわなかったリ薬の悪作用他医師とのトラブルで1d6ポイント正気度を失う。治療に集中する際は18歳以下ならSIZは基本自動的に増えるがそれ以外のステータスの成長はない。19歳以上の場合は何も得るもはのない。年中精神的な治療を受けるからだ。 ▶18歳までの成長 例)15歳の探索者は15~16/16~17/17~18で3年間このステータス上昇を適応 【ライラの世話になる探索者】 何をするでもなく18歳までは自動的に複数ステータス上昇の可能性がある。 EDU:1年ごとに1d6をふり3以上がでればEDUが1増える。 ☆⇨EDU:3d6 (3D6) > 5[3,1,1] > 5 SIZ:自動的に毎年1増加(これをPLが自ら望まない場合1d6で3以上がでれば~など条件をもうけてもいい。PLにまかせること) ☆⇨SAZ:+3 STR:1年ごとに1d6を振り4以上が出ればSTRが1増える。 ☆⇨STR:3d6 (3D6) > 6[1,1,4] > 6 他ステータスに変動はない。 それに加え毎年3回技能が1d6ポイント好きに増やせる。 ☆3年間の成長☆ ⇨1d6×9回 x9 1d6 #1(1D6) > 3 回避 #2(1D6) > 5 回避 #3(1D6) > 1 こぶし #4(1D6) > 1 こぶし #5(1D6) > 6 回避 #6(1D6) > 6 回避 #7(1D6) > 1 ナイフ #8(1D6) > 6 ナイフ #9(1D6) > 4 ナイフ 技能の種類はどのような学科をよく学んだかに依存する。技能種は重複可。KPとPLで相談し学科から導き出される技能をきめる。 ☆⇨山へ出て、自然を学ぶ授業を熱心に受けていた。 回避、ナイフ、こぶし、に成長させています。 ▶19歳からのステータス上昇 ◯大学へ進学する 入学試験などの受験の過程はカットして構わない。クトゥルフ2010を持っているKPは受験ルールを採用しても可。 KPとPLでどの学部にいくか、その学部にいくとどのような技能を伸ばすか相談する。 毎年5回技能が1d10ポイント好きに増やせるが技能種は学部に依存する。 ☆6年在学(19歳〜24歳) 一年に5回、1d10⇨ 5D10×6回 #1(5D10) > 29[6,8,1,7,7] > 29 歴史 #2(5D10) > 28[5,5,6,6,6] > 28 歴史 #3(5D10) > 31[6,8,5,10,2] > 31 人類学 #4(5D10) > 26[4,10,4,1,7] > 26 心理学 #5(5D10) > 31[4,7,10,3,7] > 31 説得 #6(5D10) > 33[10,1,10,7,5] > 33 心理学 **大学時代の技能**(『クトゥルフ2010』P.143 より) ▼人文学系(哲学部、歴史学部、考古学部、民俗学部、神学部、仏教学部など) 〈考古学〉〈心理学〉〈人類学〉〈説得〉〈図書館〉〈日本語〉〈英語〉〈ほかの言語(漢文、梵語、ラテン語など)〉〈歴史〉 各学部でどういった技能が培われるかはKPに主に任せられるが、参考としてもし持っているならばだが『クトゥルフ2010』『ミスカトニック大学』を参考にするといい。(入学する大学はミスカトニック大学でも、ミスカトニック大学以外でもかまわない。) 大学生は毎年1d6で3以上が出ればEDUが1上昇。 ☆6年在学(19歳〜24歳) ⇨6d6 (6D6) > 31[5,3,6,6,6,5] > 31 ⇨EDU+6 また在学するだけで《図書館》か《英語》技能どちらかが自動的に5ポイントずつ増える。 ☆図書館を選択。図書館に+5%。 (EDUが21以上に伸びることはなく、各大学には最大8年在学でき、一部学科によってはそれ以上というのもあリうる。途中で学科を変更したり退学する場合にはKPに相談すること。) ◯就職する どこへ、なにへ就職するかを選択する。 社会人は3年に1度ld6を振り、4以上が出ればEDUが1増える。(EDUが21以上に伸びることはない。) ☆2年社会人経験なのでEDU成長チャレンジはなし。 また、社会人として1年過ごすごとに20ポイント分の職業技能・10ポイント分の自由技能をそれぞれ得る。 (職業技能分は就職した職業の表を参考に、自由技能はどの技能に割り振っても構わない。) ☆20ポイント×2年。10ポイント×2年。 説得 20、10 ⇨対話術。 精神分析 20⇨お悩み相談などで培った。 こぶし 10⇨いざこざやめんどくさい客はこぶしで解決。 ☆職業について☆ 靴磨き職人とは名ばかりで、大学で学んだ人文学系の知識を活かして、 探偵のような、情報屋のような…そんな仕事をしている。 2年目なのでまだまだ駆け出しだが、 一般人のお悩み相談を聞いたり、資産家、富裕層から仕入れた情報を記者に売ったり、靴磨きを傘にそんな仕事をしている。 10年間の体の変化 ⇨毛深毛深くなった。 (毛深くなっている(動物の毛が人狼のように手や足に生えている))より。 ******** ❖10年の間に得る情報 ◯アルテミスコーポレーション(Artemis Corporation) シナリオ中はAC表記 親元はデメテル・グループと呼ばれる多国籍企業。 その傘下にこの会社は存在する。主にファッションや化粧品他美容系が中心。世界中の孤児院に寄付をするためのチャリティーファッションショーを定期的に行っている。他にも社会奉仕活動を行っているようだ。社員は基本的に女性。男性は少数。 ◯ディオニュソス・インダストリー(Dionysus Industry) シナリオ中はDI表記 様々な業種に手を出しているが金融業やワインのメーカーとして特に有名。親元はデメテル・グループ。社会的弱者に対しての支援を積極的に行っている。救貧院や職業訓練校などに対する寄付、支援活動が多い。アポロン・インコーポレイテッドとは研究的側面でよく協力をしたり、アルテミス・コーポレーションとは社会奉仕活動で協力をしているようだ。 ◯アポロン・インコーポレイテッド(Apollon Inc.) シナリオ中はAI表記 DIと同じく様々な業種に手を出しているが医療技術や芸術関係で地位を築いている。親元はデメテル・グループ才能がある人間に寄付することが多く、芸術家や金のない研究者達でこの会社から支援を受けている者は多数存在する。芸術家発掘のためのコンクールなどをよく行っている。 *特徴表* 特徴表Ⅰ:信頼のおける人 信用に+10%。いつもニコニコしてる。 特徴表Ⅱ:マニアコレクター 収集癖。(革靴の部品、ブラシ、クロス、クリーム靴磨きに使えそうなものをちまちま集めている。) 得意な事:靴磨きと機械いじり 好きなこと:靴磨き、機械いじり、波の音を聞くこと。 *じんぶつ(子供)* 灯台守の祖父と暮らしていたが、祖父の他界後、灯台守内部で衰弱死寸前の所を保護され、親類のところをたらい回しにされた結果、引き取り手もなく このアダムスハウスで暮らすことになった。 祖父が、灯台の整備をしているのを、側でよく見ていたので、機械いじりも好き。 靴磨きも祖父が教えてくれた。あまり裕福な暮らしではなかったが、「靴磨きは、英国紳士の嗜み。どんな時でも背筋を伸ばして、足元だけは、美しく。」 といつでもキラキラピカピカの靴を履いていた。 祖父からもらった靴を、今でも大切に持っている。成長してしまって、今は足が入らないけれどまだ大切に持っていた。 ** 名の由来メモ Samuel / サミュエル 神は聞いた、神の名前、彼の名前は神 Hubert/ヒュバート 光り輝く Lopez / ロペス 狼(Lope)の子 大学で人類学について学び、今は靴磨き屋を傘として情報屋のような仕事をしている。
※
歌詞を引用、及び記載することは禁止となりました
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