キャラクター保管所
バックアップ
リスト
モバイル版
ヘルプ
ログイン
Twitterでログイン
登録
トップ
Webサービス
キャラクター保管所
クトゥルフ PC作成ツール
さんぷ るた
ID:4597238
MD:87d2aec4e1d5450388b739ac18a8fe91
さんぷ るた
タグ:
キャラづくり見本
ゆーばる
非表示
簡易表示
通常表示
生まれ・能力値
STR
CON
POW
DEX
APP
SIZ
INT
EDU
HP
MP
初期
SAN
アイ
デア
幸運
知識
能力値
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
その他増加分
一時的増減
現在値
STR
CON
POW
DEX
APP
SIZ
INT
EDU
HP
MP
初期
SAN
アイ
デア
幸運
知識
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
SAN
現在SAN値
/
(不定領域:
)
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
技能
職業P
/
(うち追加分:
)
興味P
/
(うち追加分:
)
表示
初期値の技能を隠す
複数回成長モード
非表示
簡易表示
通常表示
<戦闘技能>
成長
戦闘技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
回避
キック
組み付き
こぶし(パンチ)
頭突き
投擲
マーシャルアーツ
拳銃
サブマシンガン
ショットガン
マシンガン
ライフル
非表示
簡易表示
通常表示
<探索技能>
成長
探索技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
応急手当
鍵開け
隠す
隠れる
聞き耳
忍び歩き
写真術
精神分析
追跡
登攀
図書館
目星
非表示
簡易表示
通常表示
<行動技能>
成長
行動技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
運転(
)
機械修理
重機械操作
乗馬
水泳
製作(
)
操縦(
)
跳躍
電気修理
ナビゲート
変装
非表示
簡易表示
通常表示
<交渉技能>
成長
交渉技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
言いくるめ
信用
説得
値切り
母国語(
)
非表示
簡易表示
通常表示
<知識技能>
成長
知識技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
医学
オカルト
化学
クトゥルフ神話
芸術(
)
経理
考古学
コンピューター
心理学
人類学
生物学
地質学
電子工学
天文学
博物学
物理学
法律
薬学
歴史
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
戦闘・武器・防具
ダメージボーナス:
名前
成功率
ダメージ
射程
攻撃回数
装弾数
耐久力
その他
%
%
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
所持品・所持金
名称
単価
個
価格
効果・備考など
価格総計
現在の所持金:
、 預金・借金:
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
パーソナルデータ
キャラクター名
タグ
職業
年齢
性別
身長
体重
出身
髪の色
瞳の色
肌の色
↑ページ上部へ
その他メモ
キャラ作成手順 1,ステータスロール 2,身長、体重、年齢、性別を決める(出身は後でもいい) STR、CON、SIZ、APPなどを参考にする 3,職業を決める DEXなどを参考にする 4,この時点で、ざっくりの性格をイメージしておく ・外向的か内向的か ・気は強いか、弱いか ・ちょっとアホっぽいか、賢いキャラか ・POW、INT、EDUなどを参考にする 5,キャラ絵をpicrewで作る(ノリで作る) 性格のイメージに合わせて表情とか見た目を整える 6,キャラ絵に合わせて、髪の色、眼の色、肌の色を設定する 日本の色一覧(?):https://www.i-iro.com/dic/ 7,キャラ詳細を詰めていく(後述) <基本情報>全部埋めなくてもおけ○○ 性格: 身体能力(ステータス): 一人称: 二人称: <詳細情報> 出身:xx 家族構成:xx 「家族構成」は、両親がどうか、兄弟はいるか、どのように育てられたか、などを記載します。 生い立ち:xx 「生い立ち」は、主に学生時代の体験談〜今に至るまでのエピソードを書くことが多いです。 性格の理由:xx ここで「信念/イデオロギー」などのバックストーリーを構築することも多いです。 趣味:xx 「趣味」は、読書とか散歩とか製作とかです。 趣向:xx 「趣向」は、基本的に食べ物の好き嫌いのイメージです。あとは、一般的な苦手なこととか恐怖症とかを書いたりもします。 習い事:xx ルーティーン:xx 職業:xx 所属:xx「所属」は、会社や団体など、生活の大部分を過ごす場所を書きます。企業の部署のような細かい粒度は、それがパーソナリティに関わってくる場合は記載します。(例えば、ある部署にいて、違う部署の人間が「重要な人々」に含まれている場合など) <技能振りの手順> 1、シナリオの推奨技能を振る 2.キャラクターが持ってそうな技能を振る 3,「PLが振りたい技能」を適宜振りつつ調整する 技能をスクロールしていると、このように魔が差してしまうことってあると思います。 状況にもよりますが、1個くらい”変な技能”を取っておくと、キャラクターにも深みが出ます。 何より自分が一番楽しい。 職業に基づく技能は比較的すぐイメージできますが、現在の趣味や生い立ちに基づく技能を取っていると、ギャップや意外性が出て「そのキャラクターならでは」になる。 キャラに深みを持たせたい場合は、「ギャップを持たせる」ということを意識してみるとよいです。 キーワードは「なのに」「だけど」です。小さくても何かしらの意外性があると、人間臭さ・深みが出て魅力的なキャラになりやすい。 ・キャラのサンプルセリフを3つ考える サンプルセリフを考えておくと、なんとなくキャラクターの人柄が見えてきます。
※
歌詞を引用、及び記載することは禁止となりました
(Youtubeや歌詞サイトのURLだけ書くことをお勧めします)。
↑ページ上部へ
エラーメッセージ
「クトゥルフ神話TRPG」は
ケイオシアム社
の著作物です。
クトゥルフ神話TRPG