キャラクター保管所
バックアップ
リスト
モバイル版
ヘルプ
ログイン
Twitterでログイン
登録
トップ
Webサービス
キャラクター保管所
クトゥルフ PC作成ツール
麻吹 幌 あざぶき ほろ
ID:5011751
MD:53437b5383f8b02dff6d6b12e05d0945
麻吹 幌 あざぶき ほろ
タグ:
ピリアズHO2
非表示
簡易表示
通常表示
生まれ・能力値
STR
CON
POW
DEX
APP
SIZ
INT
EDU
HP
MP
初期
SAN
アイ
デア
幸運
知識
能力値
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
その他増加分
一時的増減
現在値
STR
CON
POW
DEX
APP
SIZ
INT
EDU
HP
MP
初期
SAN
アイ
デア
幸運
知識
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
SAN
現在SAN値
/
(不定領域:
)
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
技能
職業P
/
(うち追加分:
)
興味P
/
(うち追加分:
)
表示
初期値の技能を隠す
複数回成長モード
非表示
簡易表示
通常表示
<戦闘技能>
成長
戦闘技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
回避
キック
組み付き
こぶし(パンチ)
頭突き
投擲
マーシャルアーツ
拳銃
サブマシンガン
ショットガン
マシンガン
ライフル
非表示
簡易表示
通常表示
<探索技能>
成長
探索技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
応急手当
鍵開け
隠す
隠れる
聞き耳
忍び歩き
写真術
精神分析
追跡
登攀
図書館
目星
非表示
簡易表示
通常表示
<行動技能>
成長
行動技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
運転(
)
機械修理
重機械操作
乗馬
水泳
製作(
)
操縦(
)
跳躍
電気修理
ナビゲート
変装
非表示
簡易表示
通常表示
<交渉技能>
成長
交渉技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
言いくるめ
信用
説得
値切り
母国語(
)
非表示
簡易表示
通常表示
<知識技能>
成長
知識技能
初期値
職業P
興味P
成長分
その他
合計
医学
オカルト
化学
クトゥルフ神話
芸術(
)
経理
考古学
コンピューター
心理学
人類学
生物学
地質学
電子工学
天文学
博物学
物理学
法律
薬学
歴史
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
戦闘・武器・防具
ダメージボーナス:
名前
成功率
ダメージ
射程
攻撃回数
装弾数
耐久力
その他
%
%
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
所持品・所持金
名称
単価
個
価格
効果・備考など
価格総計
現在の所持金:
、 預金・借金:
↑ページ上部へ
非表示
簡易表示
通常表示
パーソナルデータ
キャラクター名
タグ
職業
年齢
性別
身長
体重
出身
髪の色
瞳の色
肌の色
↑ページ上部へ
その他メモ
職業技能:古物研究家(6版記載) 【図書館】【目星】【製作(木彫)】【値切り】【ほかの言語】【芸術(彫刻)】【歴史】【手斧(個人的な技能)】 一人称:私 二人称:君、貴方 三人称:彼/彼女 「美しいと思うものは人それぞれ違う。違うからこそこの世にはいろんな美の形がある。それこそが、この世界を豊かにしている一端なのだよ。」 「嘘、ということはそんなに重要なことかい?美しいならそれでいいじゃないか!」 【性格】 仕事や好きなことに対しては生真面目で勤勉ながら、豪胆なところもある。半面どうでもいいと思うことに対してはいい加減なタイプ。声がでかく、喋ると長いため雑談に向かない。なので同僚からは普段話をほとんど振られないが、お構いなしに自ら振りにいく。気になることがあると自ら足どころか全身でつっこんでくるタイプ。好奇心旺盛とも無鉄砲ともいえる。 芸術をこよなく愛しており、新しく所蔵したり借りた作品にはいつも興味津々。作品保護にも人一倍力を入れている。展示にもこだわりが強く、視線誘導や順路を考慮しながら、作品の位置をミリ単位で調整している。 【生い立ち】 父は陶芸家、祖父は骨董屋を営んでおり、幼いころから芸術に触れてきた。 その中でも特に彼の心を掴んだのは彫刻だった。 絵画や陶芸も良いが、立体であることで様々な角度から鑑賞でき、触れて楽しむこともできる彫刻は、なんとも魅力的だった。 そして一際お気に入りの素材は、何度もとってつけてを繰り返せる粘土や、固く重厚感のある石ではなく、木だった。 木材は石膏像やブロンズ像よりもはるかにもろく、あっという間に朽ちてしまう。どれだけ仕上げの加工をしても、湿気や乾燥の影響を受け伸縮を繰り返す、それを時に人は「木が呼吸をしている」と表現するが、まさにその通り!木は伐採され命として死してなお、生き続けているのだ!そのことのなんと儚く、ゆえに美しいことか…! …と、幼くして木彫像に憑りつかれた彼は、いつしか自分でも木彫作品を作るようになっていた。 家の庭や私有地の森から手ごろな木を伐り、乾燥させ、好きな形を作り出す。 それまでかつての美術家たちが生み出した、すでに出来上がった作品しか見てこなかった彼にとって、それを自分の手で生み出すことの大変さと素晴らしさは、何物にも代えがたい経験となった。 ちなみにこの時祖父から手斧と彫刻刀をプレゼントしてもらい、今も大事に使っている。 それから彼の作品作りは今も続いており、休日は無心で木彫をしているか、美術館・骨董屋巡り、祖父のお店に顔を出す、父の工房へ足を運ぶ、などしている。 【学芸員になるまで】 そこまで彫刻を愛しながら、なぜ彫刻家にならなかったのか。 それはあまりにもこの世にすでに素晴らしい作品が多すぎるから。 新たに素晴らしい作品を生み出すことよりも、今存在する素晴らしい作品をいかに後世へ残し、現代人に知らしめるか、そちらに注力したいと考えた。 中学生のころにはその考えに至り、高校は美術科、大学は芸術学を専攻し、晴れて学芸員資格を獲得。大学院にも進み、24歳で修士号を取得したところで卒業。学芸員資格課程の実習先でお世話になった地元の美術館に3年勤め、28歳の時に現在の勤め先であるスガラムルディ美術館へやってきた。 作品が逃げ出すということに対しては興味津々で「まさに生ける芸術じゃないか!!」とテンション爆上がり。 ただ作品保護を第一に考えているのであまり暴れてほしくないとも思っている。自分の身体を大事にしたまえ! 【美術商の仕事について】 そして勤務にあたり、オーナーから一つの提案をされた。「贋作を売る美術商」。正直承諾した時のことはあんまり覚えていないが、別段罪悪感は感じていない。 そもそも芸術とは、すべて虚構なのだ。 現実にあるものを頭の中で再構築し、絵や立体に落とし込む、『作り手の思う現実を形にした虚偽』である。 まあ全くこの世に存在しえないものを生み出すこともなくはないが、それもまた『現実にないものを形にした虚偽』だ。 つまるところ、この世界に在り、目に見え、触れられるものを「現実」「真実」であるとするならば、この世の芸術のすべては「虚偽」である。 そして「贋作」というのは、本来の作り手出ない者が、そうだと偽って作った、あるいは故意でなく作られた物を第三者が別の作者の作品だと偽ったものである。この場合嘘であるのは作者の情報だけであって、作品に罪はない。美しければ、作者が誰であろうとどうだっていい。芸術の真の価値は作者ではなく作品そのものにあるのだから。 それに加え、彼は幼いころから祖父の骨董屋で多くの「本物」と「偽物」を見ており、偽物を本物を思って喜んで買っていく者を見てきた。決して祖父は贋作売りなどではないが、この業界では真偽を確かめることは非常に難しいことを、祖父も彼も知っていた。意図せずとも偽物を売ってしまうことももちろんある。 だがどうだ、偽物と知らずに買っていった客たちはみな、嬉しそうな顔をして帰っていった。なぜなら偽物と知らないから。知らぬが仏とはよく言ったものだ。結局はその品物を気に入ったかどうかが一番重要なのだ。真偽よりも。 それはそうと法律的には完全なる犯罪だがね!オーナーはそれを理解しながらこの行為を続けるおつもりなのか。うーむ……。 【見惚れた作品について】 あの作品を見たとき、こんな衝撃は二度とないだろう、と思うほどに衝撃を受けた。絵画ももちろん好きではあるが、普段彫刻作品にしかほとんど興味を示さなかった自分が、なぜこれほどまでの衝撃を受けたのか。 正直言ってあの作品はよくあるルネサンス期っぽい西洋絵画、といったもので物珍しさはそこまでない。たいていの人が美しいと思うクオリティではあるものの、特筆した素晴らしい描写や構図というわけでもない。 だがなぜだろう、目が離せないと感じたのだ。凡庸な言い方をすれば「心を奪われた」のだ。だからこそ、もう一度だけでいいから目にしたいと今も思い続けている。 【HO1について】 逢澤くんは仕事はきちんとこなすし芸術にも理解がある!それに私とたくさんおしゃべりをしてくれるからね!同僚としてはもちろん、代えがたい友人としてとても貴重な存在さ。 どうやら女性にモテたいそうだが、彼ほどの人間であればすぐに良いパートナーが見つかりそうだが……。 ただ甘いものばかり食べるところは感心できないな!栄養はバランス良くとるべきだ。私もいつも好きな作家や時代の作品ばかりでなく、あまり興味のない分野の作品もバランスよく鑑賞している。好みかどうかよりも単純に芸術に触れることは大いに刺激を受けることだからね。食わず嫌いなんてもってのほかさ! それから彼はなぜか時折姿を見せなくなるね。普通長期休暇を取るなら同僚に相談すべきでは???社会人としてだめじゃないかそんなのは!と叱ってやろうと思うんだが、いつもふとした時に姿が見えないんだ。それにいつの間にか戻ってきているせいで、そのころにはすっかり叱ることなんて忘れてしまっているのさ。なんと歯痒い!今度覚えていたら絶対に指摘する! 以下シナリオ記載のHO内容 芸術とは、真実を実感させる虚偽である。 貴方は学芸員だ。 館内の彫刻作品を全て把握している。 ================ **HO2 美術商** ================ 貴方はこの美術館の「美術商」の顔も隠れ持つ。 しかしただの美術商ではなく、貴方は贋作を本物と偽って顧客に売り、美術館の利益を上げている。そして過去に見惚れた1つの作品を未だ探し求めている。 ■学芸員として``` 館内の彫刻作品は様々であり、その中でも「神の間」という展示スペースの彫刻作品の管理には気を付けている。ある時はごっそりなくなり、ある時は不自然に増えある時は姿形が変わっているのを確認している。原因は謎である。``` ■美術商として``` ここで勤務するにあたって、美術館のオーナーから提案された。主に、どこからか仕入れてくる贋作を必要な顧客に売るという内容の業務だ。贋作の種類は絵画が多く、どれも完成度が高く本物と見分けがつかない。この行為についての感情は自由に決めていい。が、貴方はオーナーからこれを提案された当時、確かに自ら了承した。その理由は朧気で覚えていない。``` ■見惚れた作品について``` 数年前、小さな個展に気まぐれに足を運んだ際、そこで見た1つの作品に貴方の心は奪われた。(作品詳細は後ほど開示) その個展は終了してしまい、以降作品を再度見ることは叶っていない。叶うならばあの作品をもう一度目にしたいと今も強く願っている。``` ■PC作成に当たって``` ・美/芸大の出身は問わないが、学芸員資格を取得しており、ある程度の美術知識技能を取得していることを絶対条件とする。 ・古物研究科で取った場合、【制作[任意]】になる。他職業でも同様。 ・値切り技能に+30の補正値を取得。``` ■HO1に関して``` 同じ学芸員である。貴方と同期だ。しかし彼/彼女はたまに長期間姿を見せない時がある。周りに聞いても誰も特に何も知らなそうだ。```
※
歌詞を引用、及び記載することは禁止となりました
(Youtubeや歌詞サイトのURLだけ書くことをお勧めします)。
↑ページ上部へ
エラーメッセージ
「クトゥルフ神話TRPG」は
ケイオシアム社
の著作物です。
クトゥルフ神話TRPG