キャラクターの作成方法
トップページのゲームシステム名をクリックすることでシートを新規作成できます。
シートの新規作成後は、入力エリアに文字を入力したり、セレクトボックス()から項目を選んだりすることで、キャラクターが作れるようになっています。
また、一部のシートでは、があることがありますが
それのチェックを動かすと、選択ボックスが変化し任意のテキストを入力できるようになる場合があります。
D&D4のパワー、並びにアサルトエンジンのアーツ欄など一部の効果欄は改行が出来るようになっており、改行することでそのアーツ欄の幅が広がります。
重要な1画面で見たい部分は改行することで幅を指定し、別に後でスクロールすればいいものは改行せずに適当に書いておけばいい形になると思われますので試してみましょう。
これ以外のゲームごとの操作方法については、ここでは説明しません。特に項目については、各システムのルールブックをお買い上げの上ご覧ください。
基本的に当サイトのツールはルールブックをお買い上げ頂いているという想定の上で、ルールブックをきちんと読んでいれば作成できるように作られています。
もし用語等についてわからない点がございましたら、ルールブックをお買い上げください。
項目の表示と非表示について
キャラクターの作成時、メニューには非表示の項目があります。これらは、以下のようなエリアをクリックすることで表示させることができます。
このようになっている場所をクリックする
エラーチェックについて
基本的に、キャラクター作成時にエラーや通知があった場合、そのエラーが含まれる項目が黄色や赤に染まります。下記の例を参考にしてください。
エラーがあるとこのようになります
何らかの通知があるとこのようになります
エラーや通知がある時は、保存時にそれらを通知し確認が表示されます。通常はエラーを修正して保存してください。
キャラクターデータの保存のしかた
全てのデータを編集し終わったら、画面左上をご覧ください。下記のような項目があります。
ここのTitle欄にデータの名前を入力して、下にあるデータ保存ボタンを押すことでデータを保存できます。
PDF,テキスト出力について
画面左上、「保存する」の上のあたりに以下の様な領域がある場合、 テキストやキャラシート出力を行うことができます。
これらの領域は保存していなくても使用できます。